【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量

金魚だけの水族館があるほど、優雅でみていて飽きない金魚ですが、この金魚が夢にでてくるときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでの金魚の夢の意味を解説させていただきます。あなたの金運や恋愛運、健康運も関係してくるかもしれませんよ。

【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量のイメージ

目次

  1. 夢占いでの金魚は飼われていることが前提?
  2. 金魚の夢占い①赤い金魚
  3. 金魚の夢占い②黒い金魚
  4. 金魚の夢占い③白い金魚
  5. 金魚の夢占い④金色の金魚
  6. 金魚の夢占い⑤金魚を飼う
  7. 金魚の夢占い⑥金魚が池で泳ぐ
  8. 金魚の夢占い⑦金魚を飲み込む
  9. 金魚の夢占い⑧醜い金魚
  10. 金魚の夢占い⑨派手な金魚
  11. 金魚の夢占い⑩大きい金魚
  12. 金魚の夢占い⑪小さい金魚
  13. 金魚の夢占い⑫金魚がたくさんいる
  14. 金魚の夢占い⑬金魚が逃げる
  15. 金魚の夢占い⑭金魚が死ぬ
  16. 金魚の夢占い⑮金魚すくい
  17. 金魚の夢占い⑯金魚にエサをやる
  18. 金魚の夢占い⑰金魚を捕まえる
  19. 金魚の夢占い⑱金魚が水槽からあふれ出る
  20. 金魚の夢占い⑲金魚になる
  21. 金魚の夢占い⑳きれいな水槽で泳ぐ金魚
  22. 金魚の夢占い㉑濁った水槽で泳ぐ金魚
  23. 金魚の夢占い㉒金魚を殺す
  24. 金魚の夢占い㉓金魚が生き返る
  25. 金魚の夢占い㉔金魚が鯉になる
  26. 金魚の夢占い㉕金魚の子供
  27. 金魚の夢は吉夢!

夢占いでの金魚は飼われていることが前提?

まるで水の中で浮いているかのように優雅に泳ぐ金魚は、飼われていることが前提の魚です。

飼われている金魚というのは、住む場所も食べ物にも不自由がないですね。ですから金魚の夢には、おおざっぱに恵まれた環境の夢という意味があるようです。つまりは良い意味の夢です。

しかし飼われている金魚にだって、不自由なことはあります。決められた場所しか行けないので、川にいる魚のように景色を楽しむことはできないでしょう。食べ物だって、飼っている人が毎日しっかりと与えてくれるとは限りません。

金魚の夢の中には、そういうデメリットを反映したものもあるようです。それでは、金魚の夢について夢占いをみていくことにしましょう。

金魚の夢占い①赤い金魚

赤い金魚が出てくる夢には、運気の上昇を意味しています。仕事運や健康運、金運など、全ての運気がアップしていますが、特に上昇しているのが恋愛運です。

赤い色というのは、情熱的な色だと言われています。赤い金魚の夢には、そんな情熱的な恋愛を暗示しているようです。

恋人がいる人は今よりももっと深い仲になることができそうですし、あなたの中でもっと深い仲になりたいと考えているようです。

片思い中の人は想っている人と近づけるチャンスが来ているかもしれません。チャンスを逃さずにアタックしてくださいね。

金魚の夢占い②黒い金魚

黒い金魚の夢をみたときには、あなたの運気が下がっていることを意味しています。今はまだ何も起こっていないと思いますが、近いうちに良くないことが起こるようです。

夢占いで、黒い色というのは良くないことを意味しています。金魚の夢でも同様で、黒い金魚とは良くない夢であることを意味しています。

黒い金魚の夢は、あなたが恵まれた環境で努力を怠っているために、何か悪いことが起こることを暗示しています。実家暮らしの人は、親に甘えて家事をしていないなんてことはないでしょうか。突然両親が病気になったりということが起こってしまうかもしれません。

心当たりがある場合は、早めに対処したほうが良さそうです。

金魚の夢占い③白い金魚

白い金魚が夢に出てきたときも、あなたの運気が上昇していることを意味しています。夢占いでは、白い生き物が出てくる夢というのは、とても良い夢だと言われています。金魚も同じで、白い金魚というのはイメージがしにくいかもしれませんが、とても縁起のよい夢になります。

現在でもとても恵まれた環境にいると思いますが、さらに恵まれた環境になることを暗示しています。

例えば勤めている会社が週休2日制になったり、賞与の額があがるかもしれません。もしくは人間関係が今よりもさらに良好になる可能性もあります。

しばらくの間は、大きな不運を避けた生活を送ることができそうです。

■参考記事:白蛇の夢はやっぱり縁起が良い?

【夢占い】白蛇の夢を見る意味17選!白い蛇を見たら宝くじを買おう

金魚の夢占い④金色の金魚

金色の金魚の夢をみたときは、まさに大ラッキーなことが起こることを意味しています。おみくじでいえば大吉ですね。金色に輝く金魚ということで、金運もとても上昇するようです。金運だけではなく、仕事運や恋愛運も、信じられないくらい良い方向へと進んでいきそうです。何もかもトントン拍子で怖いくらいになりそうですよ。

仕事の面では、これまでの頑張りを認めてもらえる昇給や昇格の辞令がありそうです。今まで頑張ってきた人は、やっと報われるのですね。

恋愛の面では、片思いの人は好きな人からの告白を受けそうです。カップルの人は、そろそろ結婚を意識しだすタイミングかもしれませんね。

金魚の夢占い⑤金魚を飼う

あなたが金魚を飼うという夢をみたときは、恋愛運の上昇を意味しているようです。

金魚を飼うということは、あなたに癒しを与えてくれる存在を手に入れるということを暗示しています。恋人がいる人は、その人が将来的なパートナーになることを暗示しています。もしもプロポーズをされていて返事に悩んでいるようであれば、受けても大丈夫のようです。

片思い中の人や、恋人募集中の人には、新しい恋の出会いがありそうです。突然誘われた飲み会や、どうしてもと頼まれたお見合いの相手が、あなたの運命の人である可能性があります。

そういう場所が嫌いだという人も、この時期だけはすすんで出かけてみることもおすすめです。

金魚の夢占い⑥金魚が池で泳ぐ

金魚が池で泳ぐ夢をみたときにも、あなたの運気の上昇を意味しています。通常金魚は水槽で泳いでいるものです。囲まれた水槽ではなく、広い池で泳いでいる金魚には、広い世界での幸運を表しているようです。

池で泳ぐ金魚が飛び跳ねるほど元気な場合は、金運もかなり上昇しているでしょう。宝くじを買う絶好のチャンスかもしれません。

全体的に運気は上昇していますが、とくに家庭円満の運気が良いようです。広い家に引っ越したりする良いタイミングかもしれません。精神的にも経済的にも安定してくるタイミングになっています。家族で家について、話しあってみるのもいいかもしれませんね。

金魚の夢占い⑦金魚を飲み込む

あなたが金魚を飲み込んでしまうという夢をみたときは、幸運が訪れることを意味しています。金魚を飲み込むというパフォーマンスをテレビでみたことがある人もいると思いますが、まさにあんな感じでごっくんと飲み込んでしまうという夢になります。

ちょっと残酷なようにもみえますが、幸運の象徴である金魚を体の中に入れるというのは悪い夢ではありません。

あなたの体の中から起こる幸運が多いので、例えば妊娠をしたり、苦しんでいた病気が治ったり、精神的に気持ちが軽くなったり、というような幸運が訪れるようです。

すぐには実感できないものもあるかもしれませんが、その幸運を大切にしてくださいね。

■参考記事:食べる夢にはどんな意味がある?

【夢占い】食べる夢の意味25選!

金魚の夢占い⑧醜い金魚

夢の中にでてきた金魚が醜い金魚だったり、見た目は普通の金魚なのにあなたが気味が悪いと思う金魚で会った場合は、あなたの心がネガティブになっていることを意味しています。

最近ストレスを感じているのではないでしょうか。人間関係でのストレスが原因で、ちょっとした癒しを求めている可能性もあります。

休みをとっていないのであれば、しっかりと休んでリフレッシュすることも大切です。自分だけではストレス発散ができないのであれば、友達や仕事の同僚と一緒に飲みに出かけたり、美味しいものを食べるだけでもすっきりとすることがあります。

金魚の夢占い⑨派手な金魚

夢ならではの、見た事もないような派手な金魚が夢に出てきた場合は、あなたが外見ばかりを気にしすぎていることを意味しています。

恵まれた環境にいるはずなのに、どこかで自分に劣等感をもっているのではないでしょうか。全身ブランドの服でかためたり、好きでもないメイクをしているということはないでしょうか。

あなた自身、そんな自分ではいけないと心のどこかではわかっていることを暗示しています。流行ではなくて、自分の好きな服やファッションを楽しみたいと思っているのではないでしょうか。もう一度、自分の姿をしっかりとみつめてみることも大切かもしれませんね。

金魚の夢占い⑩大きい金魚

水槽いっぱいの大きい金魚が夢にでてきたのであれば、あなたの運気はとても上昇していることを意味しているようです。

水槽に大きな金魚は可愛そうだと思ってしまいますが、大きい金魚というのはあなたにとっては良い夢になります。今育てている仕事やプロジェクトが大きく成長するのかもしれません。

金運も良さそうなので、新しい事業を始めるタイミングとしても良さそうです。

しかし水槽いっぱいの大きい金魚の色が黒い色だった場合は要注意です。大きな不幸が舞い込んでくる可能性があります。

金魚の夢占い⑪小さい金魚

水槽のどこにいるのかわからないほどの、小さい金魚が夢にでてきたのであれば、ささやかな幸運が訪れるということを意味しているのかもしれません。もしくは、思ったほどの幸運は訪れないことを暗示している可能性があります。

金魚の色にもよりますが、赤や白、金といった幸運の金魚が小さい場合は、ささやかな幸運という意味になりそうです。

黒い金魚の場合は、それほど大きな不幸ではないけれど、何かトラブルが起こることを暗示している可能性があります。今取り組んでいる仕事や勉強方法で、何かトラブルになりそうなことがないかをチェックしてみましょう。些細なトラブルなので、気が付くことができれば未然に防ぐことができそうです。

金魚の夢占い⑫金魚がたくさんいる

金魚が大量にでてくる夢は、幸運が大量に訪れると思ってしまうかもしれませんが、金魚が大量にでてくる夢には、あなたの健康運が低下していることを意味しています。大量に金魚がでてくるのに、この夢は良い夢ではないのか、とがっかりしてしまうかもしれませんね。

水槽に大量にいる金魚というのは、あなたのストレスの多さを暗示しています。

家事が大量にあったり、仕事が大量にあったり、テストが大量にあることもありますね。やってもやっても終わらない、大量のまま量が減っていかないことで、ストレスが溜まってしまっているようです。

誰かが助けることで楽になるのであれば、手伝いをお願いしてしまいましょう。頑張りすぎるのは禁物ですよ。

金魚の夢占い⑬金魚が逃げる

水槽をみてみたら、あんなに大量にいた金魚が一匹もいない、そんな夢にはあなたがトラブルに巻き込まれることを意味しているようです。

普段から慎重に行動をする人であっても、あなたではなく周りからトラブルに巻き込まれている可能性もあります。

特に注意をしておきたいのが、火の周りです。ガスコンロをつけっぱなしにしてしまう、ストーブをつけっぱなしにしてしまう、ということがないように、こまめにチェックをすると良さそうです。

自分でできる防犯防災対策は、しっかりとしておきましょう。

金魚の夢占い⑭金魚が死ぬ

金魚が死ぬ夢をみたときには、あなたの恋愛運と健康運が低下していることを意味するようです。夢占いで死ぬというのは、良い夢である場合が多いのですが、金魚が死ぬ夢に関しては、悪い夢になってしまいます。

恋愛に関しては、あなたと相手の関係が死ぬほど悪くなりそうです。決定的なことが起こり別れてしまう暗示が出ています。

金魚が死ぬ夢をみたときは、あなた自身の健康運も低下していますが、あなたの周りの人の健康運も下げてしまうようです。死ぬほどの病気にはかからないかもしれませんが、ちょっとした怪我をしてしまったりすることはありそうです。

金魚が死ぬ夢をみたときには、あなたがサポートできる、助けることができることがあるなら、進んで助けることが運気アップにつながるようです。

もしも死にかけている金魚を助けるという夢をみた場合は、あなたが困難なことに立ち向かうことを暗示しそうです。死にかけている金魚を助けるという夢の場合は、恋愛に関しても健康運に関しても、死なないように立ち向かおうとするようです。

また死にかけている金魚を助けるという夢には、あなたの心にまだ余裕があることを意味しています。誰かを助ける余裕があるのですね。

金魚が死んでしまう前に、助ける努力をすることも大切かもしれません。

金魚の夢占い⑮金魚すくい

金魚すくいをしている夢には、恋愛の意味があるようです。どんな風に金魚すくいをしているか、どんなシチュエーションで金魚すくいをしているかによっても、金魚すくいの夢の意味は変わってきます。

金魚すくいをしていて、金魚を上手にすくうことができているのであれば恋愛運が上昇しているようです。大量の金魚の中から、上手に金魚すくいができているのであれば、ライバルを押しのけて理想の相手を手に入れることができそうです。

しかし上手に金魚すくいができていないのであれば、恋愛運は低下しているようです。金魚すくいで、大量の金魚があなたのホイをつついて破いてしまっているようなら、恋のライバルたちにあなたの恋愛は阻止されてしまいしょうです。

金魚の夢占い⑯金魚にエサをやる

金魚にエサをやる夢をみたときは、あなたが恋人を束縛しすぎていることを意味します。この場合、水槽で飼っている金魚が恋人になります。

エサをあげている金魚に対してのあなたの気持ちはどんなものだったでしょうか。愛らしい可愛いと思ってエサをあげているのであれば、あなたの愛情が強すぎているのかもしれません。

もしもエサをあげている金魚に愛情を感じていないのであれば、あなたは恋人に執着しているだけかもしれません。恋人との付き合い方について、あなたの中でしっかりと考える時間が必要かもしれませんね。

金魚の夢占い⑰金魚を捕まえる

金魚を捕まえる夢をみたときにも、あなたの運気が上昇をしていることを意味しています。金魚すくいの場合は恋愛運でしたが、金魚すくいではないほうほうで金魚を捕まえている場合は、金運の上昇を暗示しているようです。

捕まえる金魚の大きさによって、その幸運の大きさは変わるようです。大きな網で捕まえるような金魚を捕まえた場合は、高額の宝くじがあたるかもしれませんね。

金魚の夢占い⑱金魚が水槽からあふれ出る

金魚が水槽からあふれ出てしまっていたり、飛び跳ねて出てしまっている夢をみたときには、あなたが自制心を失いそうになっていることを意味しています。

水の中でしか生きる事のできない金魚が、水から出てしまったら死ぬしかありません。そんな死ぬかもしれない状態に陥っているという状態であることを暗示しているようです。

厄介な問題を抱えていたり、期限のある仕事を大量にまかされて、やけになっていたりはしませんか?自分で自分の心が制御できていな状態のようです。

溢れ出ている金魚が大量である場合は、抱えている問題が大量にあるのかもしれません。すべてを一人で抱え込まないように、休憩をしましょう。誰かに助けることができることであるのであれば、手伝いを頼むことも大切です。

金魚の夢占い⑲金魚になる

あなたが金魚になった夢をみたのであれば、金魚になったあなたがどう思っているのかによって意味が変わってきます。

水槽で優雅に泳げてのんびりできると、プラスの感情をもっているのであれば、現状であなたに不満はないようです。多少水槽という囲いは気になっていても、その環境も含めてあなたにとっては助けるストレスのない環境であるようです。

金魚になったあなたが、水槽を狭いと感じていたり、外に出てみたいと感じているのであれば、あなたは今の環境に不満を抱いているようです。実家暮らしであれば、一人暮らしをしたいと感じているのではないでしょうか。

金魚になる夢をみたときは、そのよいタイミングであることも意味しています。自立したいと考えているのであれば、家族でしっかりと話し合いましょう。

金魚の夢占い⑳きれいな水槽で泳ぐ金魚

きれいな水槽で泳いでいる金魚が夢にでてきたときは、人間関係が良好であることを意味しています。この場合、水槽の水や金魚がきれいかどうかではなく、水槽自体がきれいであるかどうかが大切です。

あなたの周りをつくっているものが良好なのであれば、あなたの人間関係もとても良好になるでしょう。新しい仕事仲間や、新しい恋人が見つかる可能性もありそうです。

金魚の夢占い㉑濁った水槽で泳ぐ金魚

水槽や金魚がきれいであっても、濁って水の水槽で泳ぐ金魚が夢にでてきたときは、健康運が低下しているようです。実際に体調をくずしている場合もあるようです。

歯痛や頭痛など、ちょっとしたことだけれども常に苦しいというような病気にかかってしまいそうです。現在はまだ軽い症状ですが、他っておくと大きな病気になってしまうかもしれません。早めに治療しておきましょう。

金魚の夢占い㉒金魚を殺す

金魚が死ぬ原因があなたにある場合、金魚を殺してしまう夢をみたときには、あなたにストレスが蓄積していることを意味しています。ストレスが溜まりすぎて、暴力的になってしまっている状態のようです。

今はあなたの理性で、暴力によってストレスを発散しようという考えはないと思いますが、このままストレスをためていってしまうと心の健康にもよくありません。早めにリフレッシュする必要がありそうです。

自分ではどうにもできない、助ける心理カウンセラーなどが必要な場合は早めに受診をしましょう。

金魚の夢占い㉓金魚が生き返る

夢ではありえないことも怒りますよね。死んだ金魚が生き返るというのもそのうちのひとつです。生き返る金魚もちょっと怖いですね。

金魚が生き返る夢をみたときにも、運気の上昇を意味しています。金魚が生き返る夢をみたときは、今はとても苦しい状態かもしれませんが、その状態も長くはないようです。抜け出せたあとには、以前よりもお金に苦労することがないことを暗示しています。夢占いでは、生き返るという夢は、一度失った運気を取り戻す、という意味があります。

また自分が飼っていたペットなどが生き返るという夢には、生まれ変わりや環境の変化の訪れ、チャンスの到来を意味します。

金魚が生き返る夢をみたとき逆境に立たされている人であれば、生き返る夢には、プラスの方向に変化が訪れる可能性が高いと言えます。生き返る夢をみたときには、絶好の機会がめぐってきますよ。

金魚の夢占い㉔金魚が鯉になる

金魚が生き返るわけではなく、鯉になってしまう夢をみた場合は、大きな成功を意味しています。

小さな金魚が大きな鯉になるというのは、これからますます社会へ進出していく姿を暗示しているようです。金魚から鯉になったあとも、元気に泳いでいるのであれば、さらに良い夢と言えます。

金魚の夢占い㉕金魚の子供

金魚の子供である稚魚の夢をみたときは、広い意味で将来の可能性を意味しています。今はまだ未知数なところが多いという意味になるようです。

これからのあなたの努力次第で良くも悪くも運気が変わるということを暗示しています。この夢をみるときは、新しいことを始めようと不安に思っている場合が多いようです。可能性は無限にあります。新しいことを始めるタイミングとしては悪くないようなので、あとはとことん頑張ってください。

金魚の夢は吉夢!

今回は夢占いでの金魚の夢の意味についてまとめてみました。金魚が死ぬ、金魚を助ける、金魚が生き返るというシチュエーションだけでなく、金魚すくいの夢にまで意味があるものでしたね。

基本的には金魚の夢は、あなたに幸運を運んでくれる良い夢ですが、ちょっと疲れている場合は健康に不安があるかもしれませんね。

金魚の夢が、あなたにとって幸運の夢になることを祈っています。

もっと夢占いについて知りたいアナタへ!

【夢占い】子犬の夢の意味25選!幸運を表す?
夢占いのヤクザの意味13選!なにを表しているの?
【夢占い】津波の夢の意味25選!助かる・逃げるなど
鬼ごっこの夢の意味とは?何を暗示するの?【夢占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ