殺し合いの夢の意味11選!どんな心理なの?

殺し合いの夢をみた日は気分が最悪。でもその夢には何か重要な意味があるのかもしれません。さっそく夢占いで占ってみてください。今回は殺し合いの夢の意味について解説させていただきます。どんな人と殺し合いをするのか、殺し合いに使う武器によっても心理が変わってきますよ。

殺し合いの夢の意味11選!どんな心理なの?のイメージ

目次

  1. 殺し合いの夢、気分は最悪だけど・・・
  2. 殺し合いの夢占い①殺し合いに参加する
  3. 殺し合いの夢占い②殺し合いを見る
  4. 殺し合いの夢占い③殺し合いから逃げる
  5. 殺し合いの夢占い④殺し合いの相手が他人
  6. 殺し合いの夢占い⑤殺し合いの相手が知人・友人
  7. 殺し合いの夢占い⑥殺し合いの相手が家族
  8. 殺し合いの夢占い⑦ゲームで殺し合う
  9. 殺し合いの夢占い⑧闘争・戦いで殺し合う
  10. 殺し合いの夢占い⑨戦争で殺し合う
  11. 殺し合いの夢占い⑩殺し合いで勝つ
  12. 殺し合いの夢占い⑪殺し合いで死ぬ
  13. 殺し合いの夢にでてくる武器にも意味がある◎刃物
  14. 殺し合いの夢にでてくる武器にも意味がある◎銃
  15. 他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎ストレス
  16. 他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎攻撃性
  17. 他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎心の成長
  18. 殺し合いの夢に似ている夢◎殺人
  19. 殺し合いの夢に似ている夢◎自殺
  20. 殺し合いの夢はあなたの精神状態の闇

殺し合いの夢、気分は最悪だけど・・・

たくさんの人が死んでしまうような殺し合いの夢をみた日の朝は、きっと気分が最悪ですよね。早く忘れてしまいたい、と思っているのになんとなく気になったり、忘れられない夢になっている場合は、あなたが殺し合いの夢をみた意味が何かあるのかもしれません。

夢占いで殺し合いの夢というのは、あなたの精神状態や心理状態が大人になりきれていない、まだ自立できていないということを意味しています。実際に殺し合いをするなんてことは、精神的にも心理的にも危険ですよね。そんな危険な夢には、あなたの攻撃性が高まっている状態も意味しています。

殺し合いの夢をみたときは、夢占いではあなたの中でたまっているものが、とても辛いもので今にも爆発してしまいしょうであることを暗示しています。一度自分の心を向き合う時間をつくるようにしましょう。

殺し合いの夢占い①殺し合いに参加する

夢の中であなたが殺し合いに参加している夢をみたときは、あなたが自分を変えたいと強く願っていることを意味します。仕事やプライベートで変わらなくてはいけない、と思うようなことがあったのかもしれませんね。

殺し合いの夢には、精神的であったり心理的な成長を意味しています。もっと考え方を大人な考え方にしなくてはいけない、というようなことがあったのかもしれません。

もしも参加した殺し合いで、あなたが死んでしまうような夢であれば、あなたは成長する方法について考えがまとまっていたり、こういう行動を心掛けようというようなことを、すでに決めているのではないでしょうか。

その方法は、おそらく正しい方法です。あなたが精神的や心理的に成長できるチャンスであることを暗示しているようです。

殺し合いの夢占い②殺し合いを見る

あなたが殺し合いには参加せずに、見ているだけの状態、傍観している状態の夢をみたときは、夢占いではなんだか最近良いことがないと、不満をためていることを意味しています。

自分のやるべきことが多すぎて、何から始めたらよいのかわからない状態なのかもしれません。どちらにしても、あなたのキャパシティをこえて、やらなくてはいけないことを抱えているようです。

殺し合いを見ている場所が安全地帯である場合、あなたはそのやらなくてはいけないことに対して、あまり努力ができていないようです。もしかしたらお手上げ状態なのかもしれませんね。まずはやるべき順番を決めて始めてみましょう。

殺し合いを見ている場所が、銃の弾がいつ飛んできてもおかしくないような危ない場所で見ているのであれば、あなたはだいぶ努力をしていて、これ以上方法がわからない状態なのかもしれません。自分ひとりでは解決できない状態にまできているので、手伝ってくれる人を探してみるのも良さそうです。

殺し合いの夢占い③殺し合いから逃げる

あなたが殺し合いの場所から一目散に逃げている、そんな夢をみたときは、夢占いでは現実でもあなたがトラブルや不安から逃げたいと考えていることを意味します。

しかしそのトラブルや不安からは、逃げられないということも夢は暗示しているようです。逃げても良い結果がでないことを、あなたもなんとなく感じているのではないでしょうか。

殺し合いの場所から逃げるときに、人を押しのけたりかき分けて逃げている場合は、あなたはその不安やトラブルを人のせいにしようとしているのかもしれません。心理的にもさらによくない状態であるようです。一度そのトラブルや不安と向き合う努力をしましょう。

逃げている途中に誰かに助けてもらえる場合は、あなたが抱えている不安やトラブルの解決には誰かの助けが必要であることを暗示しているのかもしれません。

殺し合いの夢占い④殺し合いの相手が他人

あなたが殺し合いに参加していて、なおかつ殺し合う相手が他人である場合は、あなたはかなり疲れていてストレスがたまっている状態であることを意味しています。

精神心理的にも、肉体的にもボロボロな状態なのかもしれませんね。知らない他人を傷つけるという夢は、夢占いではあなたの心理がとても危険な状態であることを暗示しています。

殺し合いの相手が他人の夢をみたときは、あなたの心理的な疲れを意味しているので、ストレス解消のための方法を考えましょう。仕事でずっと休みがとれていなかったという人は、休暇をとって旅行に行ってみるのも良さそうです。受験勉強で疲れを感じている人は、半日ほど休みをとって、ショッピングに行ったり映画を観に行ってもいいですね。

殺し合いの相手が他人の夢をみたとき、知らない他人が男性の場合は、暴力をふるうような衝動があなたの中にたまってきているようです。本当に誰かを傷つけてしまう前に解消するようにしましょう。

殺し合いの相手が他人の夢をみたとき、知らない他人が女性の場合は、あなた自身を傷つけてしまう恐れがあります。自分の中にため込まないようにしてください。

殺し合いの夢占い⑤殺し合いの相手が知人・友人

殺し合っている相手が他人ではなく、自分の知っている人や友人という夢をみたときには、あなたの対人関係が悪化しているということを意味しています。夢占いでは今は目に見えて人間関係が悪くなっているとは思っていないかもしれませんが、何かしら人間関係のトラブルが起こる可能性がありそうです。

人間関係が悪くなってしまう原因は、あなたの大人になりきれない心理が原因である場合が多いようです。自分の意見が通らないと期限が悪くなったり、周りのことをあまり気にしないなんてことはないでしょうか。

あなたが知人や友人への対応を改めることで、人間関係のトラブルは回避することができそうです。殺し合いの相手が知人や友人である夢が警告夢となるように、あなた自身の行動を見直してくださいね。

殺し合いの夢占い⑥殺し合いの相手が家族

夢であってもみたくない夢ですが、殺し合いの相手が家族であるという夢をみたときには、あなたが今苦しい状況に立たされているということを意味しています。殺し合いの相手が家族の夢をみたときはあなたは心理的に悩みや不安を抱えていて、そのことが精神的に大きな負担となってきているようです。

殺し合いの相手が家族の夢をみたときに悩みや不安に感じている内容というのは、あなたがこれから人生を送っていく上で、どうしても立ち向かっていかなくてはいけない内容であるようです。

とりあえずは精神心理を落ち着かせて、不安や悩みを冷静に判断できる精神状態になれるように心がけることが大切であるようです。殺し合いの相手が家族の夢をみたときは、今の精神心理状態では、不安や悩みは解決できないかもしれません。

殺し合いの相手が家族の夢をみたときに、もしもあなた一人では解決できなさそうなときには、誰かの助けを借りるのも良さそうです。夢の中であなたが殺した相手が、あなたの悩みや不安を解決してくれるキーパーソンであることもあります。一人ではどうにもならないと感じた時には、一度相談をしてみるのも良さそうです。

殺し合いの夢占い⑦ゲームで殺し合う

相手が憎いとか、何かの理由がある殺し合いではなく、ゲームとして殺し合うという夢をみた場合は、夢の中のあなたの心理状態によって意味が変わってきます。

ゲームというのは戦争などの殺し合いではなく、映画やドラマなどでみられるようなバトルロワイアルのような状態の殺し合いです。これも夢であってもみたくないですね。

ゲームでの殺し合いを夢の中のあなたが楽しんでいるのであれば、その夢には良い意味があるようです。あなたの抱えている心理的な悩みや問題が解決して、新しい生活を始めることができそうです。

ゲームの殺し合いを夢の中のあなたが苦痛に思っている場合は、残念ながら悪い意味になりそうです。今抱えている心理的な悩みや問題は、さらにこじれていくかもしれません。ゲーム中での会話に、悩みや問題を解決するためのヒントが隠されている場合があります。夢の内容をもう一度思い出してみてくださいね。

殺し合いの夢占い⑧闘争・戦いで殺し合う

例えば天下一の称号をえるためであったり、愛しい誰かと結婚するためであったり、家族を助けるために争いや戦いをして殺し合うという夢をみたときには、あなたが今の環境を窮屈に感じていることを意味しているようです。窮屈な環境に、あなたはとてもストレスを感じているのかもしれません。そのストレスの原因が、夢の中にあらわれていることが多いようです。

天下一の称号をえるために殺し合っている夢をみた人は、出世争いや学業での偏差値争いに疲れているのではないでしょうか。結婚をするために殺し合っている夢をみた人は、恋人との関係に疲れを感じているのかもしれません。家族のために殺し合いをしている夢をみた人は、家族との関係に不満があるのかもしれませんね。

相手と話し合うことで心理的な負担を軽くできる場合は、実践してみてください。どうしても立ち向かわなくてはいけないことでのストレスであれば、できるかぎりストレスが溜まらないように、ストレスの発散方法を見直してくださいね。

殺し合いの夢占い⑨戦争で殺し合う

夢の中で戦争に遭遇してあなたが殺し合いに参加をしている夢をみたときには、あなたが心理的にとても深刻なストレスを抱えていることを意味しています。

戦争の夢には、あなたの精神心理が不安定であるという意味があります。戦争の夢をみるのは、あなたの立場や心理、人間関係の不安が上手に対処できていないということを暗示しています。

心理的に不安定な状態での殺し合いというのは、あなたが自分の心理や気持ちをうまくコントロールできずに、ストレスをため込んでいることを表しているようです。

戦争の殺し合いの夢で、あなたが殺した相手に嫌悪感をもっていたり、あなたの周りで人が死んでいくことを不安だと感じている夢である場合は、あなたの中のストレスが爆発する前兆かもしれません。場合によっては心理カウンセラーの受診も考えたほうがいいでしょう。

戦争で殺し合う夢の中で、周りで人が死んでいくことであなたがもっと他人を殺さなくてはいけない、と感じているのであれば、何か義務に思っていることがあるのかもしれません。その義務に思っていることがあなたのストレスの原因になっています。

殺し合いの夢占い⑩殺し合いで勝つ

殺し合いの夢で、あなたが勝つという夢をみた場合は、あなたが心理的に前向きになって、悩みや不安から解放されるという意味を持っています。

戦争の夢であっても、他人との殺し合いの夢であっても意味は変わりません。あなたにとって、良い未来がくることを暗示しているようです。

殺し合うという夢は、あなたが心理的に葛藤していることをあらわしています。その殺し合いに勝利するというのは、あなたが葛藤を乗り越えられる未来を暗示しています。

今は心理的にも肉体的にも苦しいときかもしれませんが、あなたの努力や頑張りが報われることも暗示しています。

殺し合いの夢占い⑪殺し合いで死ぬ

殺し合いの夢の中であなたが殺されてしまうという夢の場合も、あなたにとっては良い意味の夢になります。夢占いでは、「死」というのに悪い意味があまりありません。誰かに殺されるというのは、誰かの助けによってあなたの新しい道が開かれる、ということを暗示していることがあります。

殺し合いの夢において悪い意味を持ちそうなのが、戦争の夢も含めて殺し合いが終わる前に夢が終わってしまったり、殺し合いをしている途中で目が覚めてしまうという夢です。結果がでないという夢は、あなたの中に抱えているストレスが溜まったまま解消できない、解消する方法をみつけられないということを意味しています。

殺し合いの夢にでてくる武器にも意味がある◎刃物

他人と殺し合う、家族と殺し合う、戦争で殺し合うなど、シチュエーション別に夢の意味をみてきましたが、それぞれのシチュエーションに使われる武器にも、あなたにとって心理的な意味が隠されている場合があります。

殺し合いの夢の中で、あなたが刃物を使って殺し合いをしていた場合は、あなたが理想と現実にギャップを感じて苦しんでいる状態であるかもしれません。

あなたの中にある理想が高いことで、あなたのストレスが溜まっているのかもしれません。もっと上手にできるはずだと思っていたのに、思い通りにすすんでいかないことが、あなたにとってのストレスなのかもしれません。

理想と現実のギャップを受け入れられないのも、あなたの心がまだ成長できていないからかもしれません。こればかりは誰かがアドバイスをして解決できることではありません。自分で乗り越えていけるように向き合ってみてくださいね。

殺し合いの夢にでてくる武器にも意味がある◎銃

殺し合いの夢の中で、あなたが銃を使って他人や家族を殺したり、戦争をしている場合には、あなたの攻撃性がかなり高いことを意味しています。

他人を殺したり戦争という不特定多数の他人を殺すという夢であっても、特定の人物に対しての敵意や攻撃性がある可能性があります。今は理性でその感情を抑えようとしている状態のようですね。爆発をする前に、誰かに相談をしてみることをおすすめします。

銃を使って他人と殺し合ったり、戦争の夢をみるときには、ストレスではなく恋愛感情が高まっているという場合もあります。他人や不特定多数の他人を殺す戦争の夢であったとしても、誰か特定の人に対して強い恋愛感情を持っている場合があります。

殺し合いの夢の中で、あなたが銃で撃たれるという夢である場合は、異性への関心の高まりと、異性に対して自信がないことを意味する場合もあるようです。

殺し合いの中であなたが銃で撃たれて死んでしまうという夢の場合は、異性への関心が薄れてしまったことを意味する場合もあります。それは悪い意味ではなく、異性への関心ではなく新しいことへの興味が生まれたタイミングであることを意味する場合が多いようです。

他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎ストレス

殺し合いの夢のシチュエーションをいくつかご紹介しましたが、どのシチュエーションにもあわない場合がありますよね。殺し合いで使った武器も刃物や銃ではなく、鈍器であったり、戦争の夢では戦車を使ったなんてこともあるかもしれません。

そもそも殺し合いの夢には、あなたの心理的なストレスや精神状態を意味しています。

どんなシチュエーションであったとしても、あなたの心の中に何かストレスを抱えていると考えてよさそうです。シチュエーションは、あなたがストレスに感じているシチュエーションに似ている場合があります。

戦争のような大勢の他人が殺し合うようなシチュエーションの場合は、大勢の人の中でのストレスである可能性があります。殺し合う相手が友人や家族である場合は、ストレスの原因が友人や家族である可能性がある、というような感じで、夢占いをしてみましょう。

他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎攻撃性

殺し合う夢の中で、他のシチュエーションの夢をみたときには、あなたの中の攻撃性が高まっていることを意味しています。最初にも書いたように、もう少しで爆発してしまう危険な状態である場合が多いようです。

ストレスを感じている相手を、暴力やあなたの言葉によって傷つけてしまう可能性があります。

どれくらいの攻撃性が心理状態の中にあるのかは、殺し合いをするときの武器に表現されることが多いようです。小さい刃物なのか、多くの人を傷つけてしまうような爆弾や毒ガスなのかによっても、あなたの中の攻撃性の大きさが変わってくるようです。

夢の中の自分が使っていた武器も、あなたの精神状態をみるポイントになるようです。

他のシチュエーションの殺し合いの夢をみたときは◎心の成長

殺し合いの夢というと、とても悪い夢のように感じてしまいますが、悪い意味ばかりがあるわけではありません。夢の内容にもよりますが、あなたが殺される夢であったり、殺し合いが終結するという夢である場合は、あなたの中のストレスや不安が解消される、良い方向へ向かうという暗示があるようです。

殺し合いというのは、あなたの心の中での葛藤も意味しているのですね。一人で解決できそうにないことに関しては、夢の中で殺した人やあなたを殺した人に助けを求めるというのも良さそうです。家族との殺し合いであれば、あなたが殺した家族が、あなたを助けてくれる家族となってくれることもありそうです。

殺し合いの夢に似ている夢◎殺人

殺し合いの夢によく似ている夢に、殺人の夢というのがあります。殺し合いはあなたにも相手にも殺したいという意志があるのに対して、殺人というのは相手にはあなたを殺す意思がない場合になります。

殺人の夢には、あなたの激しい怒りや不安を意味しています。あなたが殺人犯になってしまうという夢には、強い葛藤や罪悪感を表していることもあるようです。

殺人犯から逃げる夢には、自分を縛るものから逃げて自由になりたいという欲望が現れています。逆に殺人犯を探したり捕まえる夢には、あなたを変えてくれるパートナーをみつけたいと考えていることを意味しているようです。

同じ殺すという夢であっても、少しニュアンスが変わってくるようですね。

殺し合いの夢に似ている夢◎自殺

殺し合いではなく、自分を殺してしまうという自殺の夢もありますね。
自殺をする夢には、自分自身を変えたいと思っている気持ちを意味しています。どちらかというとプラス思考の夢で良い意味を持っています。

自殺をする方法によって、あなたの心身の状態や、あなたが現状でどれくらいのストレスを感じているのかなどを知ることができるようです。

夢の中であなたが自殺をして、失敗をしてしまうという夢であったら、あなたの中にまだ心の迷いや自分に自信が持てずに、新しい扉を開くことができない状態であるのかもしれません。

他人や家族が自殺するのを目撃する夢だった場合は、目撃したときのあなたの感情がその相手への感情である場合があります。


◆関連記事:命が危ない!?そんな夢の意味はこちら

【夢占い】命を狙われる夢の意味19選!
【夢占い】自分が死ぬ夢の意味7選!自分が死んだ夢は吉夢だった?

殺し合いの夢はあなたの精神状態の闇

今回は殺し合いの夢の意味についてまとめてきました。殺し合いの夢というと、なんだかぞっとしますが、殺し合いの夢にはあなたがストレスや不安に立ち向かっていこうとする、葛藤をあらわしています。

立ち向かうということは悪いことではありませんが、そのことで少し心が疲れている状態なのかもしれません。無理をしないで、一度深呼吸をしてみましょう。リフレッシュのために、好きな趣味をしてみたり、思い切って休暇をとることも考えてみてくださいね。

もっと夢占いについて知りたいアナタへ!

【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量
夢占いのヤクザの意味13選!なにを表しているの?
【夢占い】死体の夢の意味と心理21選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ