リボンで編み込みをよりおしゃれに!やり方解説!三つ編みにリボンも!

最近トレンドのリボン編み込み!編み込みや三つ編みにリボンも一緒に編みこんでしまうことで、とても可愛くてナチュラルなヘアスタイルに決まりますよね♪今回はそんなリボンを使った編み込みや三つ編みのヘアスタイルをご紹介いたします♪

リボンで編み込みをよりおしゃれに!やり方解説!三つ編みにリボンも!のイメージ

目次

  1. リボン編み込みが可愛い!基本の編み込みからご紹介
  2. リボンを使った編み込みの基本編
  3. リボンの太さや長さを変えてみよう
  4. リボンをアクセサリー風に使ってみよう
  5. 特別な日もリボンで編み込みアレンジ!
  6. リボンを変えるだけで千差万別!リボン編み込みヘア

リボン編み込みが可愛い!基本の編み込みからご紹介

編み込みって、とても可愛いですよね。編み込みができるようになるだけで、かわいい手の込んだ風のアレンジだって簡単にできちゃうんです。

三つ編みとの相性も抜群で、三つ編みと編み込みを組み合わせることで、まとめ髪にもアレンジできたりアレンジの幅は無限大。毎日のヘアスタイルがより楽しくなっちゃいます。

トレンドのギブソンタックも、編み込みや三つ編みを一緒に組み合わせて綺麗に仕上がっちゃいますよね。

まずは基本の編み込みからやり方をご紹介!編み込みは3本の毛束をとって、編むたびに毛をさらに取りながら編んでいって・・・って、文章で説明してできるようになる人なんてほとんどいません(笑)

わかりやすい編み込みレクチャー動画もご紹介いたしますので、映像でみながら覚えてみてください♪編み込みができるようになるだけで、どんなレングスの方でも手の込んだヘアスタイルやトレンドのヘアスタイルも自由自在に再現できちゃいます。

普通のポニーテールも、トップの上から編み込みを加えるだけでこんなにこなれ感のあるおしゃれな大人のヘアスタイルに仕上がります。

全体的に上を巻いて、編み目やトップの上をほぐしてトレンド感のあるゆるふわヘアスタイルに仕上げるのがポイントです。ヘアアクセ無しでもこんなに可愛く仕上がるのは驚きです。

ハーフアップにも編み込みを組み合わせるのはもはや定番。すっきり綺麗にまとまるハーフアップも編み込みを合わせて上品に仕上げればオフィスにもぴったりのヘアスタイルに仕上がります。編み込みは編み目を大きめに仕上げるのがポイントです。

さて、編み込みをマスターして毎日ヘアアレンジに取り入れてみたけど、なんか物足りない!編み込みや三つ編みに変化をつけたい!

・・・そんな方には、リボン編み込みがおすすめ!編み込みや三つ編みに、カラフルなかわいいリボンを一緒に編み込むことで、かわいくてガーリーな変化のあるヘアスタイルに仕上がります。

リボンの色や素材感で仮に同じヘアスタイルをしたとしても雰囲気は様々。手芸屋さんなどに売っているリボンから、お気に入りのものを選んで普段の編み込みや三つ編みに一緒に編み込んじゃいましょう♪ショート・ボブからロングヘアの方までOKです。

リボンを使った編み込みの基本編

最初から豪華なアレンジに取り掛かっても時間がかかるばかり。最初は基本形から慣れていきましょう。基本とは言っても出来上がりはとってもキュート!アレンジがどんどん楽しくなること間違いなしですね。

(1)ボブもハーフアップで可愛く

ショート・ボブの方でもリボン編み込みはおすすめ。高めの位置でトップの髪からリボンと一緒に編み込みをして、ハーフアップの要領で髪を結んでから、その結び目を隠すようにリボンを結ぶだけ。

編み目には白のチュールリボンと相性ぴったりなパールピンをつけて、和服にもぴったりなショート・ボブのヘアスタイルに仕上げちゃいましょう。ハーフアップと編み込みリボンは相性抜群ですね♪

(2)サイド編み込みもガーリーに

こちらはトップの髪から片サイドに編み込みをしたショート・ボブのヘアスタイル。生え際に合わせて編み込みをすることで、ふんわり可愛いヘアスタイルもこんなにすっきりとまとまります。

一緒にリボンを編み込んで、編み込みの結び目に蝶結びをすれば、すっきりまとまるショートボブヘアスタイルが一気にガーリーに仕上がります。リボンを大きめにしつつ、毛先と高さを揃えれば統一感のあるヘアスタイルに仕上がります。

(3)まとめ髪もリボンで可愛く

まとめ髪の結び目を隠すようにオーガンジーの大きなリボンでアクセント付けしたヘアスタイル。まとめ髪自体はいつものまとめ方でいいので、ハードルは低めですよね。

簡単なアレンジなのに、季節によってリボンの質感や色を変えるだけで全く違う表情が作れます。オンにもオフにも使えるアレンジなので、可愛らしく、清楚に、いろいろなスタイルに挑戦できますね。

(4)ちびお団子は細めリボンで

ショート・ボブのちびツインお団子アレンジも、細めのピンクのリボンでこんなにガーリーに!

トップの髪から太めの編み込みを2本、もしくは細めに4本編み込みをして、左右でまとめて細めのゴムでちいさくお団子にまとめるだけ!コンパクトに仕上がるのはレングス短めなショート・ボブならでは。パステルピンクの細いリボンが黒髪に映えますね!

スニーカーのように編み込みにリボンを通して、お団子の結び目を隠すように大きめに蝶結びをするのが可愛く仕上がるポイント。

(5)両サイドに太めのリボンを

サイドリボン編み込みですが、レングスが長めだとこんなかわいいヘアスタイルに♪

毛先を巻くことで、ふんわりかわいいリボンの雰囲気とマッチします。一緒に編み込むのではなく、編み込みを作ってからその編み込みに巻き付けるようにリボンを編むことで、ガーリーなヘアスタイルに仕上がります。

手芸屋さんで買ったリボンは好きな長さにできますが端がほつれやすいので、先をMの形にカットして置くのがポイントです。

(6)お団子アレンジにもリボンで♪

編み込みハーフアップですが、まとめた毛先を三つ編みにしてくるんと巻いてフラワー風のお団子アレンジにすることでまた違った雰囲気に。

一緒に編み込んだリボンは、お団子の下で蝶結びをすることで、フラワー風お団子をより可愛く見せられちゃいます♪ボリューミーなフラワー風お団子を作るために、髪の量が多めに人の方が綺麗に仕上がります。毛先も巻いておくとより雰囲気に合いますね♪

(7)結び目をサイドに寄せて

編み込みハーフアップを作ってから、そこに巻き付けるようにチュールリボンを編み込んだヘアスタイルは先ほどもご紹介いたしましたが、ハーフアップに組み合わせて、結び目をサイドに寄せればまた違った雰囲気に。

ゆる巻きロングヘアの方にオススメで、上品ながらかわいい雰囲気に仕上がるのでガーリーなコーディネートや結婚式のお呼ばれなどにもぴったりなヘアスタイルに。背中に綺麗に流れる髪とリボンの編み目がとてもかわいいヘアスタイルに仕上がる上、やり方もとても簡単です♪

(8)サイド編み込みでガーリーに

サイドポニーにトップからリボン編み込みを加えたヘアスタイル。

トップから太めのチュールリボンを一緒に編み込んで、毛先を肩に流すだけ。髪をあらかじめ巻いておくと、仕上がりもとてもガーリーに。ピンクのリボンがブラウン〜ピンクのヘアカラーと相性抜群。くるん前髪で目力アップしちゃいましょう♪

(9)編み込みツインテール

こちらは左右2本ずつ計4本の編み込みをトップからして、左右で2つ結びにしたガーリーなヘアスタイル。毛先も巻いてとても可愛く仕上がりますが、左右の編み込みの間を埋めるように細めのリボンをプラス!

あえてデニムリボンを使うことで、カジュアルな雰囲気にも合わせられるヘアスタイルに。デニムリボンは裏表で色味が異なるので、編むごとに変化が付けられちゃうのも良いところですよね。

(10)お団子もリボンでアクセント

こちらはラフにお団子アップしたヘアスタイル。ラフに高めの位置でポニーテールをしてから、その毛先をリボンを編み込みながら三つ編みにしてまとめて、余ったリボンを蝶結びにすることでこんなにかわいいお団子アップヘアに仕上がります。

後れ毛と顔周りの髪がとてもかわいくて、あらかじめ髪をゆるく巻いておくのがポイントです。ポニーテールも可愛いですが、お団子アップでかわいくアクセントをつけちゃいましょう。結婚式のお呼ばれにもぴったりなヘアスタイルですね!

(11)低めポニーもボリュームを

こちらは低めの位置のポニーテール。ゆるふわ低めポニーテールは超定番のトレンドヘア。あらかじめ髪をゆるく巻いておくのがポイントです♪

両サイドとトップからざっくり編み込みをするのですが、両サイドの編み込みに太めのチュールリボンを一緒に編み込むことで、簡単可愛い低めポニーテールに仕上がります。

結び目で大きめのリボンを作ってポニーテールの毛先とリボンの高さを揃えることで、大人ガーリーなヘアスタイルに仕上がります。

◆関連記事:もっと編み込みについて知りたいあなたはこちら

編み込みヘアアレンジまとめ55選!簡単なのに上品でおしゃれ!
編み込みハーフアップのやり方・アレンジまとめ!

リボンの太さや長さを変えてみよう

リボンの太さや長さを変えただけで、雰囲気はガラリと変わるものです。同じヘアスタイル、同じリボン編み込みでちょっとリボンを変えてみましょう。あなたのセンスが上がること間違いなしです!

(12)チュールでボリュームリボンを

ふんわりかわいいシフォン素材のリボンを一緒に編み込んで、ハーフアップもボリューミーでとてもガーリーなヘアスタイルに仕上がります。

リボンバレッタやヘアゴムを付けるよりも一緒に編み込むことで、アクセントになってとてもかわいく仕上がるのがポイントです。髪を巻いておくことで、ふんわり可愛いヘアスタイルに合わせちゃいましょう♪とてもかわいいハーフアップアレンジです。

(13)英字プリントでナチュラル系

こちらもハーフアップのヘアアレンジ。編み込みリボンは可愛すぎてちょっと・・・そんな方でも大丈夫。カジュアルなコーディネートにも合わせられちゃうリボン編み込みは、リボンを英字プリントやナチュラル素材のかわいすぎないデザインのものを選ぶことでOK♪

長めのリボンを編み込むことで、ショート・ボブのヘアスタイルの後ろ姿もこんなに可愛く仕上がります。一緒に編み込むだけで普段のハーフアップがこんなに可愛くなって人とかぶらないショート・ボブヘアスタイルに。ダークカラーのヘアスタイルにはホワイト系の明るい色のリボンが合いますね。

(14)大きめリボンでガーリーヘア

こちらもサイド編み込みのヘアアレンジ。耳を出すことなくそのまま髪を降ろすことで、一気にガーリーなリボン編み込みに仕上がります。かわいい蝶結びが正面からも見えるのがポイントでショート・ボブに似合います♪

リボンはガーリーな雰囲気に合わせてピンクをチョイス。服もピンクで統一感を出すのがポイント。ピンクでなくても服とリボンの色や素材感を合わせるだけでおしゃれに決まるのでおすすめです。リボンは安いので手軽に手に入れられちゃうのが良いところです。

(15)チュールでボリュームたっぷり

こちらは編み込みツインテールアレンジ。分け目をギザギザにし、髪の毛にリボンを編み込んで結び目にボリューミーなリボン結びをすれば、こんなに可愛いツインテールアレンジに!

太めの白のチュールリボンで、ガーリーすぎずカジュアルなコーディネートにもおすすめ。春夏のコーデにぴったりなヘアスタイルで、やり方もとても簡単です♪

(16)リボンの素材で季節感を出して

ベロアのリボンを2種類編み込んで作ったまとめ髪アレンジは上品に決まりますね♪ガーリーに仕上がりがちなリボン編み込みヘアはダークカラーの大人っぽい素材感のものを選べばこんなに上品に♪結婚式などのお呼ばれにもぴったりなヘアスタイルで、パールピント相性抜群。

やり方も簡単で、左右からの編み込みに2本のベロアリボンを一緒に編み込んで、毛先をお団子にまとめてギブソンタックを作ってから、それぞれの色で蝶結びをすることで大人女子にもおすすめで可愛く仕上がりますね!

(17)サテンリボンで晴れ着にも◎

こちらも編み込みまとめ髪スタイル。左右からリボンと一緒に編み込んで低めの位置でポニーテールを作ってから、その毛先をラフにまとめて最後にリボンを蝶結びにするだけ♪

太めのサテンリボンがボリューミーでレトロ可愛い袴姿にもぴったりのヘアスタイルに仕上がります。左右からの編み込みはきっちり仕上げつつ、トップの髪はふわっと立たせるのが和服のまとめ髪を綺麗に決めるポイントです♪

(18)細めリボンも編み目に合わせて

こちらも一緒に編み込むのではなく編み込みをしてからリボンを編み込んだハーフアップヘアスタイル。ロングヘアだと編み込みハーフアップが大人っぽくきれいな印象に。

大きめの編み目の編み込みハーフアップに細めのピンクのリボンをきっちり編み込むことで、普通の編み込みともリボン編み込みともまた違った雰囲気になりますね!結び目でリボンを蝶結びして可愛く仕上げちゃいましょう♪

(19)2本合わせてオリジナルに

こちらも全体的にゆるく巻いた髪に、白と緑の細めのベロアリボンを一緒に編み込んだハーフアップアレンジ。

ピンクや赤ではなく緑を使うことで、大人女子にもぴったりな落ち着いた印象に仕上がるのがポイント。ガーリーすぎない色味で大人女子にもぴったりなリボン編み込みに仕上げちゃいましょう♪編み込みハーフアップはざっくり仕上げて編み目を大きめにするのがポイントです。

(20)レースリボンでナチュラルに

こちらは左右とトップからざっくり編み込みをしたヘアスタイル。あらかじめ髪をゆるく巻いておくことでゆるふわ編み込みとぴったりのヘアスタイルに仕上がります。

そこに普通のリボンではなく、刺繍風のフラワーレースリボンを編み込むことで、こんなにナチュラルかわいい雰囲気に!パールリボンと合わせて、ガーリーで甘い雰囲気のヘアスタイルに仕上げちゃいましょう♪

レースリボンはしっかり蝶結びにはせず、軽く結んで毛先と一緒に流すとより可愛く仕上がります。

(21)細リボンでシンプルにアレンジ

リボン編み込みはガーリーすぎてちょっと・・・という方にもおすすめのリボン編み込みアレンジがこちら。細めのレザー系のリボンなら、ピンクでもさりげなくラプンツェルアレンジに組み込んで可愛く大人女子でも取り入れられちゃいます。

低めポニーテールやラプンツェルヘアアレンジに細リボンを合わせて、より可愛く仕上げちゃいましょう♪トップの髪はふわっと立たせるのがポイントです。

(22)チェック柄でナチュラルに

こちらもトップの髪から編み込んだ低めポニーテールアレンジ。毛先をゆるっと巻いて背中に流すのがポイントです。

トップの部分でリボンの形を作ってから一緒に編み込むことで、また違った雰囲気になる上やり方も簡単。結び目は蝶結びにはせずにそのまま巻き付けるだけでOKです。

ナチュラルなグリーン系のチェック柄リボンで大人女子にもOKな編み込みリボンの低めポニーテールアレンジですね!

(23)レースリボンでナチュラルに

ナチュラル素材のレースリボンを両サイドの編み込みから一緒に編み込んだヘアスタイル。

低めポニーテールやラプンツェル風ヘアスタイルとナチュラル素材がぴったりで、トレンドのゆるふわアレンジに合わせてよりナチュラルな雰囲気に仕上がるので大人女子にもおすすめ。

落ち着いた色味のコーディネートにもぴったりマッチしちゃうので、ちょっと華やかにしたい休日ヘアとしても優秀です♪

リボンをアクセサリー風に使ってみよう

まるでアクセサリーのように、巧みにリボンを扱う技も!思わず感心してしまうアレンジもあって、かなり興味深いですよね。

これらのアレンジをお手本にして、自分なりのアレンジを作り出すのも楽しいのではないでしょうか。

(24)ぐるっと巻いてヘアバンド風

こちらはショート・ボブのまとめ髪スタイル。トップの髪から太めのリボンと一緒にしっかり編み込みつつ、襟足でしっかり毛先をまとめて、簡単可愛いショート・ボブのまとめ髪スタイルに!

日本の編み込みを細めに作って平行に編んでから、その間を埋めるようにリボンをスニーカーのように編みながら、後ろの髪もしっかり押さえることで崩れにくく可愛いリボン編み込みに仕上がります。まるでヘアバンドのような編み込みでトレンド感も出ますね!

(25)後ろのリボンは大きめに

こちらは左右から編み込み・三つ編みをして毛先をしまったまとめ髪スタイル。左右から編み込み・三つ編みをするときにリボンを一緒に編み込んで、まとめて最後はリボン結びを作るだけなので、やり方もとても簡単。

浴衣に合わせて色を統一すれば、和服にもぴったりなやり方簡単まとめ髪スタイルに仕上がります。リボンの蝶結びを大きめに仕上げるのがポイントです♪

(26)フラワーアクセと相性抜群

こちらも和服にぴったりのまとめ髪スタイル。

サイドでまとめるギブソンタックアレンジは、普通の後ろでするギブソンタックから位置をサイドにずらすだけなので、やり方も簡単でうなじが綺麗に見えちゃう和服にぴったりのヘアスタイルに。

細めのブルー系リボンを一緒に編み込むことで、上品ながらかわいいヘアスタイルに仕上がります。リボンと色を合わせたブルー系のフラワーアクセを耳の後ろに付けて、華やかに仕上げちゃいましょう。

(27)ハート形に編み込んで

普通のリボン編み込みハーフアップかと思いきや、編み込みをハート型にアレンジすることでこんなにガーリーな後ろ姿に!

赤の太めのチュールリボンを編み込むことで、ハート型がより鮮明に浮き上がるので、髪色とは全然違うリボンがおすすめ。

一緒に編み込んで結び目部分で蝶結びをすることで、ハートとリボンがとてもかわいいヘアスタイルに決まります♪ゆるく巻いた髪が雰囲気にぴったりです。

(28)2段に編み込んでアクセントを

両サイド2本ずつ編み込んだハーフアップに、一緒にリボンを編み込むのではなくあとから編み込みの外側に縁をたどるようにリボンを編み込むことで、平行に2本のリボンのラインができちゃいます。

リボンの端は結び目でリボン結びすることで、また違った雰囲気のリボン編み込みのハーフアップに仕上がりますね!

編み込みは編み目を大きく太めのシルエットに仕上げるのがポイントで、ふんわり可愛く仕上がります。ピンクではなくラベンダーの色味がとても上品でかわいく仕上がりますね!

(29)結び目をリボンで隠して

こちらも二つ結びの編み込みリボンヘア。ゆるく巻いた毛先に合わせてトップもふわっとラフにまとめるのがポイント。

トップの髪から細めの編み込みをして、リボンを一緒に編み込むだけなのでやり方はとても簡単。レインボー風のパステルリボンがとてもゆめかわで可愛いヘアスタイルに仕上がります。結び目に巻き付けることで360度どこから見てもかわいいヘアスタイルになりますね!

(30)結び目の合間をリボンで埋めて

こちらはおさげ風ヘアアレンジ。トップの髪から編み込んで、毛先は三つ編みにすることでながいおさげを作ります。位置を後ろ目にして背中に流すことで、真面目すぎない雰囲気になりますね!

きっちり編み込み・三つ編みをしてから編み目をほぐして大きめに見せるのがポイント。その編み込み2本の間を埋めるようにリボンを編み込んで、襟足の部分で蝶結びにすればこんなにかわいい後姿にできちゃいます。

個性派ヘアアレンジですが、三つ編みの結び目にもリボンを巻いて統一感をもたせちゃいましょう。

特別な日もリボンで編み込みアレンジ!

特別な日のお呼ばれ、また、自分が主役の華やかなシーン。そんな時にも編み込みリボンアレンジが華やかさを増してくれます。

ヘアアクセサリーをどうしようか迷ったら、リボンを使ってみませんか?想像以上の華やかさが待ち受けていますよ♪

(31)ボリュームリボンでドレスに◎

こちらは結婚式などのドレススタイルにおすすめのヘアアレンジ。トップの髪をくるりんぱして短めにカットしたチュールリボンをボリューミーな蝶結びにしてから、サイドの後ろ目の位置に三つ編みを2本、おさげ風に編みます。

その2本の三つ編みをつなげるように、リボンを編み込んで太めの1本のラプンツェルヘア風のヘアスタイルにして、結び目を合わせて蝶結びにするとこんなにかわいいヘアスタイルに!華やかでドレスにぴったりです。

(32)花とチュールでウェディングに

こちらはウエディングにおすすめの低めポニーテール。やり方も簡単でゆるく巻いた髪のトップからチュールリボンを一緒に編み込んで、低めの位置にポニーテールにするだけ。

やり方も簡単でボリューミーな花のヘアアクセを付けて、チュールリボンとも相性抜群のヘアスタイルに。ボリューミーでかわいい低めポニーテールで、ウエディングドレスとも相性抜群です♪

リボンを変えるだけで千差万別!リボン編み込みヘア

いかがでしたか?

今回はリボン編み込みを使ったヘアアレンジをご紹介いたしました。もはや定番の編み込みヘアに、アクセントを加えられるリボン編み込み。ハーフアップやポニーテールなど、定番のヘアスタイルもアレンジできてやり方もとても簡単。

サテンリボンなど手芸屋や100均で手軽に揃えられる上やり方も簡単なんて、良いとこ取りのヘアスタイルですね!

こんな上品なレースリボンやチュールリボンを使うのもおすすめ。トレンドゆるふわヘアをより上品に仕上げられちゃいますので、お呼ばれヘアとしても人気。やり方も簡単なのでセルフヘアセットに取り入れられちゃいますね♪

編み込みが難しくても、ポニーテールなどの結び目に巻いてもリボンは可愛いです。やり方も簡単で一気に可愛くなっちゃうリボンを使ったヘアアレンジ、ぜひチャレンジしてみてください♪

もっと編み込みについて知りたいあなたはこちら

編み込みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛い!
前髪編み込みのやり方!簡単で可愛い!【解説動画あり】
編み込みのやり方!初心者も自分で簡単にできる!【サイド・アップ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ