神奈川のパワースポット25選!開運すること間違い無し!

日本全国に様々なパワースポットが点在していますが、港町・横浜がある神奈川にも観光スポットと相まって、パワースポットと呼ばれている場所がたくさんあります。東京から近く、日帰りでパワースポット巡りも可能です。今回は神奈川のパワースポット25選を詳しくご紹介します。

神奈川のパワースポット25選!開運すること間違い無し!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】便利な立地にある神奈川のパワースポット
  2. パワースポットとスピリチュアルスポットの違い
  3. 神奈川のパワースポット1:伊勢山皇大神宮
  4. 神奈川のパワースポット2:箱根神社
  5. 神奈川のパワースポット3:大涌谷
  6. 神奈川のパワースポット4: 深沢銭洗弁財天
  7. 神奈川のパワースポット5:玉簾の瀧・飛烟の瀧
  8. 神奈川のパワースポット6:鎌倉大仏
  9. 神奈川のパワースポット7:鶴岡八幡宮
  10. 神奈川のパワースポット8:葛原岡神社
  11. 神奈川のパワースポット9:御霊神社
  12. 神奈川のパワースポット10:江島神社
  13. 神奈川のパワースポット11:岩屋洞窟
  14. 神奈川のパワースポット12:龍恋の鐘
  15. 神奈川のパワースポット13:関帝廟
  16. 神奈川のパワースポット14:横濱媽祖廟
  17. 神奈川のパワースポット15:元町嚴島神社
  18. 神奈川のパワースポット16:三渓園
  19. 神奈川のパワースポット17:小田原城
  20. 神奈川のパワースポット18:川崎大師
  21. 神奈川のパワースポット19:寒川神社
  22. 神奈川のパワースポット20:七沢荘
  23. 神奈川のパワースポット21:長谷寺
  24. 神奈川のパワースポット22:森戸神社
  25. 神奈川のパワースポット23:瑜伽洞
  26. 神奈川のパワースポット24:夕日の滝
  27. 神奈川のパワースポット25:出雲大社相模分祠
  28. 【おわりに】神奈川のパワースポットで金運UP!

【はじめに】便利な立地にある神奈川のパワースポット

神奈川県内には観光のメインとして、パワースポットが入っていることが多々あります。東京から便利な立地のため、日帰り観光でも充分に楽しめます。全国各地にあるパワースポットから、今回は神奈川県内にあるパワースポットに焦点をあて、神奈川のパワースポットを横浜を中心に25箇所を厳選してご紹介します。



■関連記事:神奈川のデートスポットが気になる方はこちらもチェック!

神奈川のデートスポット31選!おすすめから穴場まで完全網羅!

パワースポットとスピリチュアルスポットの違い

一般的にエネルギーが感じられる場所を、パワースポットと呼んでいますが、スピリチュアルスポットは、感謝や反省をするために訪れる場所という意味があるようです。

パワースポットとは、その名の通り自然の中などにパワーのある場所を指し、スピリチュアルスポットとは、寺社などの聖域のような心身を癒してくれる場所なのかも知れません。

あわせておすすめ!

エネルギー充満のパワーストーンを身に付けよう!

神奈川のパワースポット1:伊勢山皇大神宮

みなとみらい近くの伊勢山皇大神宮は、三重の伊勢神宮の遥拝殿として創建され、関東のお伊勢さんと言われています。三重のお伊勢さんと同じスピリチュアルなご利益があります。

関東屈指のパワースポットで、横浜とは思えないようなこの場所に立つと、とても神聖な空気を感じることができます。

伊勢山皇大神宮の御祭神は、八百万の神様の中で最も尊い神様の「天照大御神」などです。また、「須佐男命」は、厄払いと縁結びの御利益があると言われています。

ご利益は、商売繁昌や交通安全、厄除け、安産などです。ランドマークが眺められる桜木町の山の上に建っています。

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122


【開運グッズ専門の水晶院・ラッキーショップ



神奈川のパワースポット2:箱根神社

箱根神社は、関東各地の神様をまとめる関東総鎮守で、関東屈指のスピリチュアルなパワースポットとして、1度は足を運んでいただきたい神社です。

また、神奈川で№1と言われるほど、自然のスピリチュアルな気が満載な神社で、金運アップのパワースポットと言えば、ここ箱根神社と言えます。

箱根神社はとてつもなく自然の大きなスピリチュアルパワーがみなぎる神社です。金運アップが希望の人は、絵馬に願い事を書いて身につけたり、毎月行われるお祭りに参加しましょう。

本宮だけでなく、末社の九頭龍神社 駒ヶ岳山頂にある箱根神社のルーツと言える元宮まで参拝すると、金運や恋愛や仕事、健康、厄除けなど人が願う全体の運気のアップが期待できます。

箱根神社では、鳥居をくぐって拝殿に向かう石段は89段あり、89(厄)とかけてその石段を昇る事で厄除けになると言われています。

災落としで厄を払い、浄化の空気が満載な箱根神社は、厄除けにぴったりなパワースポットと言えます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123

神奈川のパワースポット3:大涌谷

箱根の大涌谷は、神山の水蒸気爆発により出来た噴煙地です。かつては「地獄谷」と呼ばれていて、箱根火山の噴煙地です。

大涌谷は、「土エネルギー」と「火エネルギー」が放出されている自然豊かな火山のパワースポットです。

大涌谷からは、絶景の富士山も眺められ、現在でも白い水蒸気が立ち上がり、地殻活動が活発な地域です。

大涌谷の大自然からのパワーを全身で感じることで開運が訪れるような気分になります。是非自然のパワーを体験してみて下さい。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1
電話番号:0460-84-5201

神奈川のパワースポット4: 深沢銭洗弁財天

箱根にある深沢銭洗弁財天は、箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」の上りホームに面して鎮座しているとても珍しい金運のパワースポットです。

境内の「弁天癒水」でお金を洗うと、金運アップが期待できると言われています。洗ったお金は使ったほうが金運がアップするそうです。

毎年5月11日には例祭があり、上りホームの売店でだるまやお札などが販売されます。駅からで出ることなく、お参りができるのでおすすめです。

静かな無人駅にある深沢銭洗弁財天で、金運アップを祈願してみませんか?

住所:神奈川県箱根町塔ノ沢
電話番号:0460-85-5471

神奈川のパワースポット5:玉簾の瀧・飛烟の瀧

玉簾(たまだれ)の瀧と飛烟の瀧は、箱根湯本にある老舗旅館・天成園の庭園にある滝です。マイナスイオンがたっぷりの自然が感じられるパワースポットです。

玉簾(たまだれ)の瀧は、与謝野晶子の歌に残っているほど情緒がある滝で、「延命の水」としても知られています。

飛烟(ひえん)の滝は、水しぶきが煙のように見える滝で、玉簾の瀧と比べて力強さが感じられる滝です。2つの滝は無料で開放されているため、天成園に宿泊せずに観ることができます。

また、天成園には日帰り温泉もあり、自然のパワースポットの旅と温泉旅行が同時に楽しめます。付近にある玉簾神社は恋愛パワースポットとしてもおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号:0460-83-8500

神奈川のパワースポット6:鎌倉大仏

鎌倉の観光名所でもある鎌倉大仏は、土宗の寺院・高徳院に鎮座している国宝の大仏様です。


ご本尊でもある鎌倉大仏は、「長谷の大仏」として知られている国宝の阿弥陀如来像です。高さ13.35mで台座を含めると18mあります。

国宝の鎌倉大仏は鎌倉時代に造られ、今まで大きな修復もなくほぼその姿を保っているそうです。また、高徳院の仁王門は厄除けの力があり、厄除けが希望の人はこちらも忘れずに!

高徳院は世界平和だけでなく、開運や縁結びにもご利益があると言われています。開運木札ストラップで、恋愛が成就したという口コミが広がり、恋愛運を期待する人も訪れています。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号:0467-22-0703


■関連記事:恋愛のパワースポットについてはこちらもチェック!

恋愛のパワースポット15選!【恋愛成就に絶対効く】

神奈川のパワースポット7:鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、鎌倉を代表する観光スポットで、鎌倉幕府を開いた源頼朝ゆかりの神社としても有名です。

鶴岡八幡宮は鎌倉の中心にあり、強い龍脈の山に囲まれているため、スピリチュアルパワーとして大地のエネルギーがみなぎる神社です。

特に男性との相性が良く、仕事に変化をもたらし、決断力や行動力をアップしたい人におすすめです。また、厄除けとしても有名なスポットで、郵送でも厄除け祈願を受け付けています。

それ以外が目的の人でも、スピリチュアルパワーがあふれる場所なので、日頃の疲れた心と身体のリフレッシュができます。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315

神奈川のパワースポット8:葛原岡神社

鎌倉にある葛原岡神社は、縁結びにご利益のある神社で、パワースポットとして若い女性に人気があります。

二宮尊徳の家にあった、楠木から造られたと言われている大黒天神像があります。大黒天神像は、縁結びの神様であり、縁結びにご利益がある神様です。

葛原岡神社は自然の中にあり、空気も綺麗です。そこにいるだけで自然のいい気を感じることができ、心身ともにスピリチュアルパワーで浄化されるような気分になります。

境内にはお稲荷さんもあり、縁結びだけでなく人間関係全体のご利益もあるようです。

住所:神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
電話番号:0467-45-9002

神奈川のパワースポット9:御霊神社

御霊神社は、鎌倉の土地を開拓した地方領主の名家のご先祖様をお祀りするため、坂ノ下に創建された神社です。

お祀りする名家の数が5つだったため、「五霊」の神社つまり「御霊神社」と呼ばれるようになりました。

ご祭神の鎌倉権五郎景政が、「後三年の役」で敵に右目を撃たれたことから、眼病治癒のご利益がある神社です。


御霊神社の鳥居前を江ノ電が走るため、撮影スポットとしても人気がある場所です。特に、紫陽花の開花時期がおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号:0467-22-3251

神奈川のパワースポット10:江島神社

江島神社は厳島神社などとともに、日本三大弁財天の一つで、龍が住む島と言われています。強力な金運アップのパワースポットとしても人気があります。

境内の辺津宮(へつのみや)は、金運のパワースポットで、大きな白い龍が見守る中、お金を洗うと金運が開けると言われています。

音楽芸能の女神・妙音弁財天も祀られており、音楽関係におすすめです。また、江島神社は、悪縁切りの名所と言われているため、同行者とは別々に鳥居をくぐることをおすすめします。

かつて江ノ島は修行の島であり、島内の「岩屋の洞窟」は、修験道の霊地です。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
電話番号:0466-22-4020

神奈川のパワースポット11:岩屋洞窟

江ノ島の最も奥にある「江の島岩屋洞窟」は、江島神社の発祥地と言われています。龍神が住む龍窟として信仰され続けてきた場所です。

そして、修験道の開祖たちが洞窟に籠り、修行していたと言われている場所です。この場所は、江戸時代から人々に人気があった金運のパワースポットです。

岩屋洞窟には第一岩屋と第二岩屋があり、入口で貸出しているろうそくを持って、暗闇の中を進んでいきます。

第一岩屋は、厄落としや悪縁切りのパワースポットで、第二岩屋はその強いパワーで活力アップのパワースポットです。また、岩屋の湧水でお金を洗うと、金運アップが期待できます。

住所:神奈川県藤沢市江の島2
電話番号:0466-22-4141

神奈川のパワースポット12:龍恋の鐘

江の島の龍恋の鐘はカップルの聖地として、人気がある恋愛のパワースポットです。

江の島の岩屋のほぼ真上に恋人の丘があり、島伝説の「天女と五頭龍」の恋物語にちなんで、1996年に建てられました。

近くのお店だ南京錠を購入し、サインペンで2人の名前を記入します。

龍恋の鐘をカップルで鳴らした後 、近くにある金網に2人の名前を書いた南京錠を付けると、永遠の愛が叶うと言われています。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-5
電話番号:0466-24-4141

神奈川のパワースポット13:関帝廟

横浜中華街にある関帝廟(かんていびょう)は、中国の三国志の英雄で三国時代の蜀漢の武将「関羽」を祀った場所です。「関帝」は関羽の敬称です。

特に、三国志ファンの人におすすめのスポットです。ここは開運祈願のパワースポットです。

関帝様は、商売繁盛のご利益がある神様です。また、悪運、悪縁を断ち切るパワースポットともなっています。

全体的に真っ赤な作りの寺院で、参拝料は無料です。

住所:横浜市中区山下町140
電話番号:045-226-2636

神奈川のパワースポット14:横濱媽祖廟

横濱媽祖廟(まそびょう)は、横濱媽祖廟には、航海・漁業の守護神の媽祖(まそ)や、縁結びの神様の月下老人などが祀られています。

横浜中華街は風水を元に作られ、そんな中華街にある「横濱媽祖廟」は、まるで中国にいるような風景が観られます。

横濱媽祖廟では人々が願う、心願成就や開運成就、良縁成就などあらゆるご利益が期待できます。

2006年にできたばかりの媽祖廟は、恋愛や金運のご利益があると話題になり、横浜のパワースポットとして人気があります。

住所:神奈川県横浜市中区山下町136
電話番号:045-681-0909

神奈川のパワースポット15:元町嚴島神社

元町厳島神社は、元町の人たちに信仰されてきた神社で、現在も多くの人が参拝に行くパワースポットです。

横浜元町の守護神として信仰されていると同時に、恋愛で縁結びのご利益もある神社です。地域の守護神として機能している元町厳島神社は、神社の本来の姿を表しているような気がします。

元町嚴島神社は、横浜中華街の元町クラフトマンシップ・ストリートと呼ばれる商店街にあります。

多くの女神様が祀られているため、女子力の高いパワースポットとして、恋愛や合格祈願のご利益もあるようです。

住所:神奈川県横浜市中区元町5ー208
電話番号:045-681-8087

神奈川のパワースポット16:三渓園

横浜の三渓園は、老若男女問わず人気のパワースポットです。三渓園と言えば、桜の名所でも有名ですが、縁結びのスポットとしても有名なのです。

三渓園の庭園にある「横笛庵」は、縁結びの名所として有名になり、多くの恋愛を成就させたい女性たちがたくさん訪れます。

桜の季節は夜桜がライトアップされ、デートスポットとしても人気があるスポットです。

自然が豊かな場所なので、庭園に足を踏み入れた瞬間とても心が安らぎます。横浜中華街からバスが出ていますので、中華街に食事に訪れた際にお出かけしてみてはいかがですか。

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号:045-621-0634

神奈川のパワースポット17:小田原城

城下町だった小田原は北条氏の本拠地であり、歴史スポットがたくさんあります。小田原城近くには、北條氏政らのお墓があり、近くの店舗で「幸せの鈴」が販売されています。

この鈴を持参しお墓詣りをして、一つだけ願い事をして叶ったら、お墓へ報告をしこの鈴を結びつけるのだそうです。

また、小田原城の周辺に城址公園があり、この公園にある「イヌマキの木」や「本丸の巨マツ」の巨木は、パワースポットとして有名です。

残念ながら巨木に近づくことはできませんが、眺めているだけでスピリチュアルなパワーがもらえます。また、小田原には女性に魅力的なパワースポットが点在していておすすめです。

住所:神奈川県小田原市城内6-1
電話番号:0465-23-1373

神奈川のパワースポット18:川崎大師

日本屈指の厄除けで有名な川崎大師は、強力なパワースポットでもあります。年間の初詣客が全国第3位というとても人気のある寺院です。

境内では敷地内にある「福徳稲荷堂」が、最も強運のスピリチュアルパワースポットと言われています。厄除けだけではなく、心願成就もあるので、多くの受験生も訪れます。

川崎大師は占い師など、その道のプロも崇拝するほどのスピリチュアルパワーをもっている場所で、厄除け大師と同時に強力な護摩祈祷でも知られています。

周囲にはたくさんのお土産屋さんや露店が軒を連ねていますので、参拝だけではなく観光も充分に楽しめます。

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420

神奈川のパワースポット19:寒川神社

神奈川県高座郡寒川町にある寒川神社は、八方除けの神様として有名な神社です。八方除けとは、方位を基準にした厄除けをすることで、寒川神社ではさらに金運アップも期待できます。

古代遺跡や神社、仏閣など日本の聖地が地図上で結ばれているレイライン上にあるため、パワースポットとして全国から参拝する人が後を絶ちません。

レイライン上にあるこの神社は、太陽が神社の真上を通り、とても強いエネルギーが集まるスピリチュアルな場所と言われています。

また、寒川神社は視聴率祈願の神社としても有名で、故・高倉健さんも節目に、この神社を訪れていたそうです。またメディアでは、金運アップの神社として紹介されたことがあります。

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
電話番号:0467-75-0004

神奈川のパワースポット20:七沢荘

神奈川にある七沢荘は、ゼロ磁場で知られている温泉旅館です。ゼロ磁場は目には見えないエネルギーが充満し、パワーに満ち溢れた不思議な場所です。

国内のゼロ磁場には、日本を代表するパワースポットが集まっています。

七沢温泉にゆっくり浸かることができ、七沢荘初代館長が開発した縄文気功が体験できます。縄文気功とは、気功師がお客さんの身体全体をこぶしで叩いたり、足で蹴る施術です。

都心から1時間のこの場所で、昔の人はここがゼロ磁場だとわかったうえで、この建物を建築したのでしょう。

住所:神奈川県厚木市七沢1826
電話番号:046-248-0236

神奈川のパワースポット21:長谷寺

鎌倉の長谷寺は、パワースポットとして男女問わず人気があるお寺です。長谷寺はあじさい寺としても人気です。

境内には優しい顔の良縁地蔵が3ヶ所におり、そのお地蔵さんを見つけると良縁に恵まれると言われています。

阿弥陀如来は、源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建立したものと言われていますので、厄除けも期待できそうです。また、境内の宝物庫には、非公開の県内最古の大黒堂像がいます。

大黒堂の強いパワーを感じるため、江の島七福神巡りで訪れる人も大勢います。紅葉の時期には境内がライトアップされ、デートスポットとしても人気があります。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
電話番号:0467-22-6300

神奈川のパワースポット22:森戸神社

葉山町に鎮座する森戸神社は、相模湾に面していて海水浴客やサーファーたちが大勢集まる土地にあります。

子だくさんな神様として有名で、海神としても信仰を集めています。森戸神社は鶴岡八幡宮と同様、源頼朝が打倒平氏を祈願成就して創建した神社です。

森戸神社の「貝合わせ恋守」が、恋愛成就に効くという口コミがり、女性達にも人気です。

恋愛成就のパワースポットで人気の森戸神社は、自然のロケーションが素晴らしく、ドライブがてらにスピリチュアルを体験しに出かけてみませんか?

住所:神奈川県葉山町堀内1025
電話番号:046-875-2681

神奈川のパワースポット23:瑜伽洞

瑜伽洞(ゆがどう)は定泉寺の境内にある人工洞窟です。この洞窟は修行場で、現在でも多くの修行僧が悟りを得るためにここに集まります。

「瑜伽」とはヨガなど精神的な修行を表す仏教用語です。

この洞窟を通り抜けるだけで国内の主な霊場巡りが出来ます。

洞窟は神社の御神体と意味があり、洞窟内部は写真撮影が禁止されていますので、実際に出かけて観るしかありません。

住所:神奈川県横浜市栄区田谷町1501
電話番号:045-851-2392

神奈川のパワースポット24:夕日の滝

南足柄市にある「夕日の滝」は、酒匂川の支流にかかっています。童話の「金太郎」は、夕日の滝の水を産湯に使い、足柄山で育ったと伝えられています。

滝周辺は自然が豊かな場所で、夏はキャンプ場としてもとても賑わう場所です。

夕日の滝の落差は23m、幅は5mあります。また、この滝は岩肌を水が伝う滝ではなく、ほぼ垂直に勢いよく落下する滝です。滝行をする人もいて、厄除けにもなりそうですね?

自然のなかで滝のマイナスイオンを感じながら、運気アップが期待できるため観光客からも人気があります。自然からの良い気が満載の場所ですので、是非体験してみて下さい。

住所:神奈川県南足柄市矢倉沢
電話番号:0465-74-2111

神奈川のパワースポット25:出雲大社相模分祠

神奈川県秦野市に鎮座する出雲大社相模分祠は、縁結びの神社で有名な出雲大社の分社です。出雲大社と同じ大国主命と事代主大神を祀っています。

出雲大社相模分祠は、恋愛にご利益があり女性に人気です。島根の出雲大社に行きたいけれども、難しいという人は、出雲大社相模分祠がおすすめです。

特に、2つ合わせて真ん中にハートが現れる「えんむすび御守」は、人気があります。

また、手水舎の水は、「全国名水百選」に選定されている秦野湧水で、「若返りの水」とも呼ばれています。出雲大社相模分祠で、スピリチュアルパワーに触れてみませんか?

住所:神奈川県秦野市平沢1221
電話番号:0463-81-1122

【おわりに】神奈川のパワースポットで金運UP!

神奈川のパワースポット25選をご紹介しました。神奈川のパワースポットは、都内からの利便性が高いのも魅力の一つです。

自然のパワーに触れて普段の疲れを癒したり、金運や恋愛運、厄除けなどが気になる人は、観光がてらに神奈川のパワースポットに足を運んでみませんか?

もっとパワースポットについて知りたいあなたへ!

関東の神社・パワースポット17選!運気がアップする最強の場所は?
関東・東京のパワースポット35選!金運・仕事運・恋愛に最強の効果!
金運が上がる神社・パワースポット35選!お金にご利益がある!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ