【はじめに】自分のおでこが広い理由は?
「なんか他人と比べておでこ広いかもしれない・・・・」というのは男性であれば少なからず気になることですよね。髪型のせいなのかそれとも生え際が後退したからなのか、不規則な生活をしているかなどいろいろ理由は考えられます。
早い人は20代前半から自分のおでこが広いのを悩んでいたりもします。20代後半〜30代になると前髪の後退が全く気にならないという男性はいないのではないでしょうか。
後退してきた?元々広い?
自分にとって似合うヘアスタイルを見付けるためには自分のおでこの広さが元々なのかはげてきたからなのかによって変わってきます。欧米的な顔立ちの人は顔全体の長さに比べて頭頂部が長くなるため、おでこが長く見える人も多いです。
ここではおでこが広く、特に加齢ではげてきたような気がするという男性に似合う髪型についてまとめました!どんなにイケメンな芸能人でもある程度の髪の後退は避けられません。
でも世代世代でイケメンと呼ばれる人はうまく自分の年齢やくせ毛など髪質にあわせて髪型をシフトしていっていますよね!ぜひ好みのヘアスタイルをみつけてくださいね。
おでこが広い男性に似合う!髪型の3つのポイント
おでこが広いのは、本人にとってはとっても大きな悩み。周囲はさほど気にしていないものですが、本人はみんなに見られている、影で何か言われているのではないかと疑心暗鬼に・・・。
悩むのは致し方ないかもしれませんが、まずはおでこが広くても似合う髪型にしましょう。そのポイントは次のようになります。
① 自分に似合わない髪型を知ろう
まず大事なのは自分に似合わない髪型を知ることからです。
似合う髪型からいくといつも同じようにセットしなくてはならず、自分にとってその髪型以外に似合う髪型を見付けるのが難しくなってしまいます。似合わない髪型を知っておけばそれを避けることで好きなヘアスタイルをアレンジしていけますよね!
ロングヘアにしない
ロングヘアにしないというのはよくいわれることですが実際に大事です。長めのヘアスタイルにしてしまうとはげが目立ってしまうのもありますが、セットしてないときの清潔感も損なわれやすくなります。
普段はセットしていて目立たなくても夕方の時間や汗をかいたときに思わぬ形ではげが露呈してしまった方は多いと思います。
重めの髪型はNG
おでこが広い人はロングヘアはできるだけ避けるとして、それ以外にも年による髪質の変化が気になるところです。元からくせ毛などで自分の髪質が気になっている人もいると思いますが、それに加えて髪に元気がなくなってきてしまいますよね。
髪に元気がない状態で重めのヘアスタイルをするのはオススメできません。長めの髪の毛でおでこを隠そうとしても外から見てる人には分かってしまうものですよね。
問題なのは「おでこを分厚い前髪で隠している」という事実が余計にまわりの人にはげを認識させてしまうことです。不自然に重めの前髪が逆に「あの人はげてない?」となることは容易に想像できますよね。
くせ毛の人だとなおさらです。基本的にはおでこが気になるときほど前髪でおでこをカバーしようとせず、あえておでこを出していくのが肝要だとされています。
② オススメの髪型の傾向は?
おでこが広い男性へのオススメの髪型としてはツーブロックやソフトモヒカンなどがよくあげられますよね。ツーブロックは幅が広いですがソフトモヒカンなどはショートヘアの男性からの支持されることが非常に多いです。
おでこの広さを自然なかたちでカバーできるのとセットにかける時間が短く済むのが好ポイントです。
前髪で不自然に隠そうとしない自然な髪型が理想
その他にも全体的に短めでトップだけ長めに残すオールバックやショートレイヤーなど、おでこが気になる男性であっても似合う髪型はたくさんあります!大事なのは自分の髪質や長さ、元々持っている雰囲気とマッチするヘアスタイルかどうかということですよね。
芸能人でイケメンと言われている人の中にもよくよく注目して見てみるとおでこの後退が深刻な人は割と多いです。逆にいえばイケメンは多少生え際がまずくてもうまくカバーできてるということですね!
もちろん芸能人に限った話ではなく、自分の顔のかたちや頭の鉢に合わせてうまく髪型、髪色、ヒゲなどを選んでいけるとぐっと印象は変わります!