八白土星と他の九星の相性は?性格や運勢も解説します!

運勢を占う九星気学の中で、八白土星の方や身近に八白土星の方がいらっしゃる人は相性が気になっている人も多いのではないでしょうか?今回は八白土星の他の運命星との相性、八白土星の人の性格や特徴、恋愛などについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

八白土星と他の九星の相性は?性格や運勢も解説します!のイメージ

目次

  1. 八白土星の相性◎八白土星とは
  2. 八白土星の相性◎八白土星の性格・何事も一生懸命
  3. 八白土星の相性◎八白土星の性格・融通が利かない
  4. 八白土星の相性◎八白土星の性格・保守的
  5. 八白土星の相性◎八白土星の性格・人当たりが悪い
  6. 八白土星の相性◎八白土星の性格・チャンスは逃しやすい
  7. 八白土星の相性◎八白土星の性格・おとなしい
  8. 八白土星の相性◎八白土星は人間関係は構築できにくい
  9. 八白土星の相性◎一白水星との相性
  10. 八白土星の相性◎二黒土星との相性
  11. 八白土星の相性◎三碧木星との相性
  12. 八白土星の相性◎四緑木星との相性
  13. 八白土星の相性◎五黄土星との相性
  14. 八白土星の相性◎六白金星との相性
  15. 八白土星の相性◎七赤金星との相性
  16. 八白土星の相性◎八白土星との相性
  17. 八白土星の相性◎九紫火星との相性
  18. 八白土星の相性◎八白土星は不動産関係に運がある!
  19. 八白土星の相性◎恋愛は束縛するけど結婚運は良い
  20. 八白土星の相性◎ちょっと気難しいけど頼りになる!

八白土星の相性◎八白土星とは

占いたい人の生年月日をもとに本命星を算出して占いをする九星気学。本命星とは、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの星のことです。

今回はこの9つの本命星のなかの、八白土星の人について、相性や運勢を解説させていただきます。

八白土星を本命星にもつのは、1956年の昭和31年生まれの人、1965年の昭和40年生まれの人、1974年の昭和49年生まれの人、1983年の昭和58年生まれの人、1992年の平成4年生まれの人になります。

八白土星の人には、土に深い縁があります。土を意味するものから強い運勢やパワーを得ることができるようです。

■参考記事:九星気学についてはコチラも参照!

九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】

八白土星の相性◎八白土星の性格・何事も一生懸命

八白土星の人の相性をみるまえに、八白土星の人の性格をみていってみましょう。

八白土星の人の性格には、まじめで一生懸命だという特徴があります。与えられた仕事が自分の意志に沿わないものや、簡単にはできないことであっても、こつこつと一生懸命にこなしていく我慢強さを持っています。

他の人であれば投げ出してしまう辛くて困難なことも、自分なりに楽しんでやることができます。先頭をきって仕事をするタイプではなく、誰も見ていないようなところで努力をするタイプのようです。

そのため努力や実力を評価されるまでには時間がかかるようですが、ひとつひとつの仕事を着実に終わらせていく八白土星の人は、必ず高い評価を得ることができるようです。

八白土星の相性◎八白土星の性格・融通が利かない

八白土星の人は、どっしりとかまえた性格の人が多いようです。八白土星の人は山のような人だと言われることもあります。山のようにどっしりとしている性格という意味もありますが、山のように動かない、融通が利かないと言われることもあるようです。

頑固で融通が利かないということは、本人も自覚をしていることが多いようです。周りから反対の意見があっても、自分の意見を貫き通してしまいます。

意見によっては、自分の意見よりも正しいと感じていることがあっても、自分のやり方を押し通すところがあるので、周りからは協調性が無い人だと思われてしまうようです。

若いうちにはそれほど目に付きませんが、年を重ねるにつれて頑固な部分の性格は強くでてしまうでしょう。

八白土星の相性◎八白土星の性格・保守的

八白土星の人は保守的な性格です。アクティブに動くことは無く、保守的な考え方をすることが多いようです。

変革や変化は好みません。今が安定しているのであれば、それでいいという考え方です。あえて冒険をする人とは相性が悪く、もともと頑固なために口論になることもあるかもしれません。

夢をみるようなことも少なく、堅実な人生を送ることが大切だと考えています。宝くじやギャンブルには縁がない人が多そうです。

堅実でまじめ、結婚相手としては良さそうですが、その分想像力が少なく、ロマンチストではない人も多いので恋人には向いていないタイプとも言えます。

八白土星の相性◎八白土星の性格・人当たりが悪い

八白土星の人は、社交性がないという特徴もあります。愛想笑いなども苦手なので、周りの人からはなんとなく近寄りがたい人だと思われてしまうことが多いようです。

初対面のときから、話しかけずらい雰囲気を醸し出しているので、話しかけるまでに時間がかかり、友達になるまでにもかなりの時間がかかってしまうタイプのようです。

八白土星の人から友達をつくっていこうとか、周りに馴染んでいこうという考え方はありません。変化を望まない性格なので、ひとりでいても生活に何ら問題がなければ、友達は必要ないと考えているようなところもあるようです。

コミュニケーションは人生を豊かにする大切なものです。八白土星の人から、周りの人に歩み寄っていけるとさらに素敵な人生を送ることができそうです。

八白土星の相性◎八白土星の性格・チャンスは逃しやすい

八白土星の人は、チャンスを逃しやすい性格でもあるようです。保守的で変化を望まないので、自分から新しいことを始めようという考えはありません。

また周りの人から新しいことを始めてみないかというアプローチがあっても始めることができないため、たびたびチャンスを逃してしまうことがあります。

八白土星の人は警戒心も強いので、新しいことをすすめられると騙されるのではないか、と疑心暗鬼にもなってしまうようです。

慎重であることは大切ですが、あまりにも疑ってばかりいると友達を失うことになってしまうかもしれません。警戒心もほどほどにしておくと良さそうです。

八白土星の相性◎八白土星の性格・おとなしい

八白土星の人は、おとなしい性格であるという特徴もあります。もともとまじめなので、仕事帰りに羽目を外してお酒を飲むということも少ないようです。

冗談をいったり、大きなリアクションをとることも少なく、喜怒哀楽が表情に出にくいという特徴もあるようです。

自分の考えは伝える事ができますが、自分の感情やプライベートなことを言葉にすることは少ないようです。八白土星の人のことがわかりづらいので、周りの人から話しかけることも少なく、おとなしい性格の人だと判断されることも多いでしょう。

八白土星の相性◎八白土星は人間関係は構築できにくい

八白土星の人は、頑固だけれどもおとなしい性格で、真面目で保守的であることから、周りの人とコミュニケーションをとっていくことが苦手な人だとも言えそうです。

人間関係を築くことが苦手だということを本人も自覚していますが、変革が苦手であることから今のままで構わない、それが自分だと開き直ってしまっているところもあるようです。

八白土星の人に欠けているのは、コミュニケーション能力といえます。慎重派で真面目な八白土星の人が、コミュニケーション能力をつけることができれば、運勢的にとても大きな成功を掴むことも可能です。

華やかな人生を送るためにも、人と接することを恐れないでください。

八白土星の相性◎一白水星との相性

八白土星の人と一白水星の人の相性は良さそうです。一白水星の人は、どんな人にも合わすことができる柔軟な性格の持ち主です。一白水星の人は気配り上手で、どんな人からも人気があるようです。融通の利かない八白土星の人にも優しく、良い関係を築くことができるでしょう。

八白土星の人から一白水星の人へ好意を持ちそうですが、一白水星の人は恋愛関係になるとクールな面をみせるようになりそうです。一白水星の人は本心を見せるのが苦手なので、ときどき一白水星の人はイメージが変わることがあるのです。

一白水星の人からすると、気を使っていないところをみせているつもりですが、そんな一白水星の人の態度を八白土星の人は、一白水星の人が恋愛に冷めてしまったのではないかと心配になってしまうこともあるかもしれません。

一白水星の人にとっては悪気のある行動ではないので、そんな一白水星の人の気持ちを理解してあげることができれば、運勢的にも一白水星の人との恋愛の相性は良いほうへと向かうでしょう。

八白土星の相性◎二黒土星との相性

八白土星の人と二黒土星の人との相性は悪くはなさそうです。二黒土星の人と八白土星の人の性格や行動はとてもよく似ています。二黒土星の人は働き者で、どちらかというと真面目です。

そのため二黒土星の人と一緒にいると、気を使わなくてもいいので落ち着くことも多そうです。また二黒土星の人は献身的に尽くしてくれるので、居心地が良いと感じるでしょう。

しかし八白土星の人も二黒土星の人も、どちらもアクティブなほうではないので、そもそもの二黒土星の人との出会いが少ないということもあります。

二黒土星の人と出会って素敵な人だなと思っても、二黒土星の人も八白土星の人もどちらからもアプローチをすることなく、恋愛に発展しないまま終わってしまうという運勢でもあるようです。

二黒土星の人か八白土星の人のどちらかが一歩を踏み出すことができれば、運勢的には自然な流れで二黒土星の人と惹かれ合います。二黒土星の人とは刺激的ではありませんが、安定した関係になりそうです。二黒土星の人と幸せな関係を築くことができるようです。

八白土星の相性◎三碧木星との相性

八白土星の人と三碧木星の人との相性はよくありません。恋愛の相性も最悪です。性格が全くの真逆で、三碧木星の人は明るく社交的で、アクティブな性格です。そんなアクティブな三碧木星の人と一緒にいると疲れてしまうようです。

三碧木星の人は、自分のことをあまり話そうとしない八白土星の人のことを苦手な人だと感じそうです。三碧木星の人から八白土星の人に惹かれるということはまずないでしょう。

三碧木星の人と付き合いたいと思った時には、三碧木星の人に八白土星の人が積極的に話しかけていく必要があります。プライベートなことも三碧木星の人にはオープンにして、オープンな付き合いをしていく必要があります。

しかし最終的には性格が合わないことで、お別れしてしまう運勢であるようです。

八白土星の相性◎四緑木星との相性

八白土星の人と四緑木星の人との相性は、よくはないようです。争いごとが嫌いで温厚な性格をしている四緑木星の人は異性にもモテますが、そんな四緑木星の人のことを八白土星の人は良く思っていません。四緑木星の人に関してはチャラチャラしているとか、不真面目だと考えているところがあるようです。

四緑木星の人はロマンチストが多く、八白土星の人はリアル主義です。四緑木星の人とは恋愛の仕方も違うかもしれませんね。

もしも四緑木星の人と付き合いたいのであれば、八白土星の人は四緑木星の人を束縛しすぎないように注意をする必要があります。

交友関係の広い四緑木星の人は、八白土星の人との約束よりも友達との約束を優先してしまうこともあるかもしれません。

また四緑木星の人と付き合っていくうちに、誰とでも仲良くなる四緑木星の人を浮気性だと思うかもしれません。

そんな四緑木星の人のことを許すことができる、大きな心を持つことができれば、四緑木星の人との相性は良いものになりそうです。しかし基本的には運勢からみて、四緑木星の人との相性は悪いと考えたほうがいいかもしれません。

八白土星の相性◎五黄土星との相性

八白土星の人と五黄土星の人との相性は、悪くはないようです。八白土星の人と五黄土星の人はお互いに土星同士のカップルなので、五黄土星の人とは好みや感性が似ているのです。ただし八白土星の人と五黄土星の人、お互いの努力が必要な運勢ではあります。

五黄土星の人は自分がハンドルを握りたい、リーダータイプです。恋愛関係になったときには、五黄土星の人にリードさせてあげることが大切です。どんな場面でも五黄土星の人を持ち上げてあげる必要がありそうです。

五黄土星の人とは喧嘩をしたときも、五黄土星の人も八白土星の人も折れないタイプなので、八白土星の人から折れてあげる必要があるかもしれません。五黄土星の人とは性格が似ているので、一度こじれてしまうと五黄土星の人とは決定的な別れにつながることがあります。

五黄土星の人とは、大きな気持ちで付き合うことができれば、五黄土星の人との恋愛の相性も良いほうへと向かっていく運勢のようです。

■参考記事:五黄土星についてはコチラも参照!

五黄土星とは?運勢・吉方位から性格・相性まで説明!【九星気学】

八白土星の相性◎六白金星との相性

八白土星の人と六白金星の人との相性は良さそうです。六白金星の人との友達関係の相性は抜群のようです。

六白金星の人とは違う性格のようにみえて、実は似ているところが多いようです。六白金星の人も周りに流されるような性格ではありません。

六白金星の人は頭の回転が早いので、六白金星の人と会話をしていても飽きることがありません。六白金星の人は無意味な会話をすることも少ないので、八白土星の人は六白金星の人を居心地が良いと感じることができそうです。

六白金星の人も八白土星の人も、お互いが好意を持って接するという場面が多いようです。恋愛に繋がる場合は、六白金星の人からアプローチをされる場合の運勢であるようです。

六白金星の人はサバサバしていて、深くプライベートに入ってこようとすることもありません。六白金星の人とはとても良い関係を築いていける、相性の良い運勢の相手でしょう。六白金星の人とは結婚の相性も良さそうです。

■参考記事:六白金星についてはコチラも参照!

六白金星とは?運勢・吉方位・性格・相性がわかる!【九星気学】

八白土星の相性◎七赤金星との相性

八白土星の人と七赤金星の人との相性は良いようです。七赤金星の人は明るく冒険心があり、八白土星の人とは相性が良くないように感じますが、七赤金星の人とは持っていないものを補いあえる、運勢的にも良い相性の相手となりそうです。

七赤金星の人は少しせっかちですが、行動力があって、会話も楽しい人です。七赤金星の人は新しいことも大好きで、いろんな人に勧めることも上手です。

頑固な八白土星の人ですが、七赤金星の人から勧められると断ることができずに新しいことにもチャレンジをすることができそうです。

八白土星の人にとって七赤金星の人は、新しい扉を開いてくれる存在になるかもしれません。八白土星の人が七赤金星の人を好きになると、束縛をしてしまうことがあります。しかし七赤金星の人は自由を愛する人です。

七赤金星の人との相性を良いものにしたい場合は、七赤金星の人を束縛しすぎないように注意をすることが必要です。

しっかりと七赤金星の人を掴んでおくことができれば、結婚の相手としても良い相性です。七赤金星の人と結婚出来れば、周りもうらやむような素敵な夫婦になることができそうです。

八白土星の相性◎八白土星との相性

八白土星の人と八白土星の人の相性は良くも悪くもないようです。

同じ八白土星の人なので、お互い考えていることがわかりやすい相性の相手だとは言えます。お互いにコミュニケーションをとるのが苦手なので、デートの回数が少なかったり、マメにメールをするような関係ではなさそうです。

気持ちがつながっていれば問題ないと思える関係であれば長続きしそうです。どちらかがそれを我慢できなくなれば、長いお付き合いをすることは難しいでしょう。

相性は良くも悪くもなく、お互いがどれだけお互いをわかってあげられるかというところが大切になりそうです。どちらかが相手のことを我慢できても、どちらかが我慢ができなくなった時点で、運勢的には別れのタイミングとなりそうです。

コミュニケーションをとることが苦手な2人ですが、しっかりと話す時間を設けることも大切なようです。

八白土星の相性◎九紫火星との相性

八白土星の人と九紫火星の人の相性はとても良い相性だと言えます。リーダーシップがあり華やかな性格の九紫火星の人は、八白土星の人の人に流されないところに惹かれていくようです。

九紫火星の人は、社交的で華やかです。九紫火星の人の恋愛は激しく燃え上がる炎のような情熱的なものです。そんな九紫火星の人の情熱に、八白土星の人が押されてしまいそうです。

九紫火星の人と恋愛関係になる場合は、九紫火星の人からの猛烈なアプローチがあった場合の運勢になりそうです。

付き合い始めてからも九紫火星の人は八白土星の人にべた惚れで、八白土星の人の欠点ともいえるところも九紫火星の人は魅力的に感じてくれそうです。慎重派な八白土星の人と、決断力のある九紫火星の人は良いカップルになります。どちらが上というわけではなく、九紫火星の人とは良い関係を築いていけます。

八白土星の人は親しくなると尽くすタイプへと変わっていくため、九紫火星の人とは素敵なカップルとなりそうです。九紫火星の人が、そのまま結婚へと話をすすめてしまうこともあるかもしれません。

八白土星の相性◎八白土星は不動産関係に運がある!

他の九星との相性をみてきましたが、ここでは八白土星の運勢について解説させていただきます。

八白土星の人は、土に関して強い縁をもっています。そのため土地などを購入しておくと運勢の運気を上げることができそうです。親から受け継いだ土地を持っている人は、大切に管理をしていくといいでしょう。

手放す話などがでることがあるかもしれませんが、あなたに子供がいる場合は、その子に譲ることを選択したほうが良さそうです。

職業としては土地を扱う不動産業などに縁があるようです。もともと真面目でコツコツと頑張る性格なので、どの職業でもいずれ評価はされそうです。

地に足をつけるような仕事、農業や公務員などの仕事にも縁があるかもしれません。しかしコミュニケーション能力に欠けるので、チームを組んで仕事をするような仕事には向いていないでしょう。

八白土星の相性◎恋愛は束縛するけど結婚運は良い

八白土星の人は恋愛相手を束縛してしまう傾向があります。もともとコミュニケーションが苦手なので、好きな相手にどう接すれば、相手が自分を好きでいてくれるのかがわからないという場合もあります。頑固でもあるので、恋人の意見を取り入れないことや、喧嘩をしても謝らないということもあるかもしれません。

八白土星の人と恋人になるのであれば、できるかぎり八白土星の人に愛情表現をしてあげると良い関係を築いていけるかもしれません。

恋愛では束縛してしまう八白土星の人ですが、家庭にはいると真面目で一途に相手を愛してくれる素敵な人になります。

男性の八白土星の人は真面目に家族のために働くことができ、女性の八白土星の人は子供を愛し家事もしっかりとこなす人になりそうです。

変化や変革は嫌いなので、相手を万が一嫌いになったとしても離婚を考えることはなさそうです。辛い環境でもコツコツと生活していけるのが八白土星の人の強みでもあります。

八白土星の相性◎ちょっと気難しいけど頼りになる!

今回は八白土星と他の九星、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星との相性や、八白土星の性格や運勢について解説させていただきました。

八白土星の人は、頑固でコミュニケーション能力には乏しいようですが、逆に言えば信念を曲げない強い人でもあるようです。何かに悩んだときには八白土星の人に相談をしてみると、良いアドバイスをもらえることがあるかもしれませんね。

もっと占いついて知りたいアナタへ

蜂に刺される夢の意味と心理7選!【夢占い】
動物占いチーターの相性や性格は?恋愛傾向も解説!
人差し指のほくろの意味とは?【手相占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ