鹿児島のパワースポット11選!開運におすすめの神社を紹介!

旅行がてらパワースポット巡りをして楽しんでいる方、鹿児島のパワースポットはもう巡りましたか?気温も温暖で、見所も満載の観光地ですから、パワースポット巡りに鹿児島は存分に堪能できる地です。まだ行ったことが無いという方に教えたい11選です。

鹿児島のパワースポット11選!開運におすすめの神社を紹介!のイメージ

目次

  1. 鹿児島の美しい景色とパワースポット
  2. 御朱印集めも始めちゃう??
  3. インスタ映え?フォトジェニック?
  4. 鹿児島のパワースポット①花尾神社
  5. 鹿児島のパワースポット②霧島神宮
  6. 鹿児島のパワースポット③新田神社と可愛山陵
  7. 鹿児島のパワースポット④加紫久利神社
  8. 鹿児島のパワースポット⑤鹿児島神宮
  9. 鹿児島のパワースポット⑥龍宮神社
  10. 鹿児島のパワースポット⑦月讀神社
  11. 鹿児島のパワースポット⑧桜島
  12. 鹿児島のパワースポット⑨屋久島
  13. 鹿児島のパワースポット⑩照國神社(照国神社)
  14. 鹿児島のパワースポット⑪佐多岬
  15. パワースポットで癒されて元気な明日へ!

鹿児島の美しい景色とパワースポット

鹿児島というと、大河ドラマでもお馴染みの西郷どんの地。そして観光で有名な指宿がありますね。指宿は行きたい観光地アンケートでも常に上位の常連!1年中多くの観光客で賑わう有数の観光スポットです。

そして、観光スポットであると共に、多くのパワースポットが点在することでも有名な鹿児島!スピリチュアルに傾倒していてもしていなくても、鹿児島というと心惹かれる人が多いのではないでしょうか。

近年ブームとなっているパワースポット巡りですが、好きな人は日本中どこにでも足を運びますよね。それに、せっかく行くのなら、見所満載の地に行きたいものです。

金運UPを願おうか、恋愛成就を願おうか、パワースポットでより強力なスピリチュアルを感じながら、未来の自分へ幸せを運んでみませんか?!

御朱印集めも始めちゃう??

パワースポットとされている神社も数多く存在しますよね。そこで、パワースポット巡りをしながら御朱印集めをしてみませんか?神社とか興味が無いし…という方、一度手を付ければハマってしまうのが御朱印集めです。せっかく各地のパワースポットへ行くのなら、御朱印帳持参で行きませんか?

少なからず収集癖がある人ならば、ひとつふたつと御朱印が押されていくにつれ、次はどこへ行こう・・・となってしまうから不思議です。特にパワースポットと呼ばれる神社なら、どんどん計画をたててしまうという状況に!

スピリチュアルとは無関係と思われている御朱印も、そのありがたさに心を奪われつつ、次第に趣味へと繋がっていくかもしれません。パワースポット巡りと御朱印集め、セットで楽しめば楽しさ2倍、ありがたさも2倍になるのでは?!

■参考記事:御朱印集めの始め方はコチラも参照!

御朱印集めを始めたい!楽しみ方やマナー、おすすめスポット紹介!
御朱印帳の使い方!裏は使う?表紙に名前を書く?お寺と神社で分ける?

インスタ映え?フォトジェニック?

今や「インスタ映え」「フォトジェニック」という言葉を聞かない日はありませんよね。TVから雑誌から、毎日のように聞かされる言葉。SNSが情報交換のツールとして活用するのが当たり前になった以上、せっかくUPするなら素敵な写真を撮りたいものです。

誰に見てもらおうというのでなくても、パワースポットの思い出を素敵に残したいですよね。

パワースポットと呼ばれる場所は、100%美しい場所と言ってもいいくらいです。神秘的な空間や肌で感じるスピリチュアルは写真では到底伝わり切れるものでなありませんが、もしこの先何か辛いことがあったなら、パワースポットの力を思い出させてくれるツールにはなるはずです。

さあ、綺麗な写真を撮りつつ、恋愛成就に金運上昇を願いに行きましょう!

■参考記事:鹿児島のデートスポットもチェック♪

鹿児島のデートスポットおすすめ23選!カップルで絶対に行きたい!

鹿児島のパワースポット①花尾神社

田園地帯に突如現れる赤い鳥居。鳥居をよく見ると、島津家の家紋が入っています。歴史を感じる花尾神社は、島津家の初代当主である忠久公の母「丹後局」や島津家の始祖とされている「源頼朝公」を祀る神社。現在では安産祈願に訪れる人の多い神社です。

別名「薩摩日光」とも言われる極彩色の拝殿は厳かな佇まいで参拝者を魅了します。境内には丹後局の墓があり、この墓に付着している苔が縁起物とされているのです。この苔は安産のお守りになるということで、丹後局の墓に手を合わせ苔を頂いて帰る女性の姿が目立ちます。

安産祈願の神様は、子供を授かりたいご夫婦の神様でもあります。ありがたいご利益が授かれることでしょう。

<花尾神社>
住所:鹿児島県鹿児島市花尾町4043
TEL: 099-298-7669

鹿児島のパワースポット②霧島神宮

南九州最大の神宮「霧島神宮」。ご神木は樹齢800年と見ごたえがあり、他にもさざれ石や霧島七不思議の伝説などがあり、パワースポットとして多くの人が連日訪れています。

ご神木の杉は、南九州一体の「杉の祖先」と言われています。古くからこの地を見守り続けてきた杉は、いろいろな歴史を見てきた杉です。生命のエネルギーに満ち、そして今静かにご神木として静かにたたずむ姿を是非見てきてほしいですね。

<霧島神宮>
住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
TEL:0995-57-0001

鹿児島のパワースポット③新田神社と可愛山陵

薩摩国一の宮である新田神社、祭伸はニニギノミコトです。社殿に上る石段の途中にあるのは御神木のクスの木。薩摩国一の宮だけあって、風格ある神社です。パワースポットというのは、説明を受けなくてもスピリチュアルを感じるものです。新田人社の風格に、つい足を止めてしまうかもしれませんね。

可愛山陵(えのみささぎ)は、ニニギ(天津日高彦火瓊瓊杵尊)の陵で神代三山陵の一つに数えられています。幻想的でまるでジブリの世界に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。

<新田神社>
住所:鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2
TEL: 0996-22-4722

鹿児島のパワースポット④加紫久利神社

島津氏の尊崇も厚かったとされる神社ですが、西南戦争により全焼、歴代伝えた宝物すら失うという災害に見舞われた過去があります。 現在の社殿は地元有志の寄付によるもので、1989年に改築されたものなのです。

この神社がパワースポットとして有名なのは、敷地内にある開運桜「大蛇しだれ」や「大蛇藤」など。春には観光客も多く詰めかけます。また周辺には観光スポットとして野間之関所跡及び古井戸や日本一の大鈴など、見ごたえのあるスポットがたくさん!日本一の大鈴の前には向かい合う鶴。恋愛成就のパワースポットにもなっています。金運にも効果あるかも?!

<加紫久利神社>
住所:鹿児島県出水市下鯖町1272
TEL: 0996-67-2800

鹿児島のパワースポット⑤鹿児島神宮

天津日高彦穂々出見尊とその妻神・豊玉比売命を祀る神社で、正八幡宮とも呼ばれています。若返りや子授け、安産の神様として信仰されていて、人気運もUPすると言われているため多くの参拝客で賑わう神社となっています。

また、本殿前には亀石があるのですが、参拝前にその亀石をなでると願い事が叶いやすくなると言われています。言い伝えは信憑性云々の問題ではないですよね。信じる人だけにご利益はもたらされるものです。神様の前では素直な心で居たいものですね。

とは言っても、煩悩があるのが人間です。恋愛運や金運向上もお願いしちゃいましょう。

<鹿児島神宮>
住所:鹿児島県霧島市隼人町内2496-1
TEL:0995-42-0020

鹿児島のパワースポット⑥龍宮神社

指宿のおすすめパワースポットは、その名も「龍宮神社」。観光地である指宿の中でも、神社名を聞いただけで行きたくなってしまう神社ですよね。この神社が建っているのは指宿の長崎鼻と言い、薩摩半島の最南端に突き出た岬です。

天気が良ければ屋久島や硫黄島まで見渡すことができる指宿にあるこの岬は、パワースポットとしてはもちろんの事、最高のリフレッシュの地でもありますよね。

浦島太郎が竜宮へ旅立った岬とも言われているため、乙姫様を祀った龍宮神社はデートスポットにもなっていて、恋愛成就に訪れる人でいっぱいです。指宿という町は、歴史と共に伝説の町でもあるわけですね。

まるで絵本から抜け出た竜宮城を思わせる指宿の龍宮神社で、浦島伝説に思いを馳せながらスピリチュアルを感じてみましょう。

<龍宮神社>
住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8
TEL:0993-22-2111(指宿市観光課)

鹿児島のパワースポット⑦月讀神社

桜島で最も大きい神社である月讀神社は、和銅年間(708〜715年)に創設されたと言われていて、歴史の重みと由緒のある神社です。

桜島の名前の由来は諸説あるのですが、そのなかのひとつに「コノハナサクヤヒメ」が祀られているという説があります。

広大な敷地に建つ社殿は厳かで誰しもがパワーを感じるスポットとなっていますし、小さな展望台からの景色は素晴らしく、高浜虚子が桜島を詠んだ句碑もあります。歴史と文学を感じ取ることが出来るこの場所は、あなたの秘めたパワーを引き出してくれるかもしれませんね。

<月讀神社>
住所:鹿児島市桜島横山町1722
TEL:099-293-2109

鹿児島のパワースポット⑧桜島

桜島そのものがパワースポットなのですが、生命のパワーが桜島にはあります。一度は大噴火で焼き尽くされ、しかし時を経て自然が蘇りました。生命の息吹が桜島には根付いているのです。

火山、噴火と聞くと恐ろしいこととしか感じないかもしれませんが、それは生命そのもの。スピリチュアルの源がそこにあるのです。

パワースポットは、パワーを与えてくれるだけでなく、何かを感じ何かを切り離す場所でもあります。踏み出せなかった1歩に勇気を貰えるような、見えない手が背中を押してくれる場所。桜島は命の貴さも教えてくれる観光スポットでもあるのです。

あなたが望む願いは恋愛?それとも対人運?金運?叶うといいですね。

鹿児島のパワースポット⑨屋久島

屋久島の地は、ほとんどが原生の森となっていて、1993年には世界自然遺産に登録され、今も樹齢、数千年ともされる縄文杉などの太古の自然が溢れている自然豊かな観光地。島全体が癒しのヒーリング効果があるとも言われていますね。

そして、スピリチュアルを存分に感じられる古い山岳信仰や自然崇拝の痕跡は、信仰の島と言われる由縁となっています。

屋久島の代表的なパワースポットは縄文杉。往復10時間のトレッキングが必須となりますが、恋愛運や対人運、金運など様々なご利益を求めて頑張る人が絶えません。

そして近年恋愛運のパワースポットとして脚光を浴びているのが「屋久島のハート」と呼ばれるもの。ハートが見られるウィルソン株は、縄文杉トレッキングの途中にあります。

大きな切り株の中へ入り、右側からしゃがんで撮ると綺麗なハートを撮ることが出来ます。しかし、ここにたどり着くまで3時間かかりますので、どうしても見たい方は日頃から足を鍛えておいた方がいいかもしれませんね。

屋久島のハートに願いを込めたら、恋愛成就のご利益がたっぷりありそうな気がしますよね。自然のパワーは計り知れない分、恋愛に対する期待も高まるというものです。

鹿児島のパワースポット⑩照國神社(照国神社)

大河ドラマ・西郷どんにも登場する薩摩藩第11代藩主の島津斉彬公が祀られた神社です。鹿児島県全体を見てもかなり参拝者の多い神社で、どれだけ地元民に愛されているかが伝わってくるようです。

この照國神社は、エネルギー量がとても多いことで知られていて、浄化の力があるとされているパワースポットです。霊的環境も整っていて、運気が下がっている方はこの神社で浄化してもらうと運気が盛り返してくることでしょう。

パワースポットにはパワースポットと呼ばれるまでの歴史が付き物ですが、武運を誇った神社は特に運気向上の人気が高いようです。運気というと恋愛運や仕事運や金運が多く挙げられますが、浄化作用のあるスポットの場合、恋愛運にも仕事運にも金運にも効果が表れますので是非行ってみてほしいスポットです。

<照國神社>
住所:鹿児島県鹿児島市照国町19−35
TEL:099-222-1820

鹿児島のパワースポット⑪佐多岬

本州最南端にそびえる佐多岬。パワースポットとしてもトレッキングの場所としても有名ですよね。佐多岬には、亜熱帯のジャングルに囲まれた「御崎神社」があります。ジャングルで出くわす神社はとても不思議な存在感があり、得も言われぬ雰囲気です。

北緯31度、本州最南端にある灯台は「佐多岬灯台」。目の前に繰り広げられる絶景は息をのむほどです。また、佐多岬灯台は日本最古の灯台でもあります。歴史的ロマンも感じさせてくれますよね。

佐多岬から広がる水平線は、スピリチュアルを感じるとともにとても神秘的です。人は悩みを抱えるとどこかしらで放出しなくては前へは進めません。恋愛に悩んだり人間関係に悩んだり、そんな時大きな自然に触れると心が少し軽くなったりするものです。

疲れた時、綺麗な空気を吸いに出かけてみませんか?そうすれば、求めていた何かがスピリチュアルと共に感じることができるかもしれません。

パワースポットで癒されて元気な明日へ!

鹿児島にある数々のパワースポットはいかがでしたでしょうか。たまにはスピリチュアルを感じる旅に出かけるのも悪くないのではないでしょうか。参ったときこそ、スピリチュアルのパワーを貰い、恋愛運や仕事運や金運を上げていきましょう。何もしなければ何も変わりません。恋愛運も金運も、最後は神頼み?!

恋愛に悩んだら恋愛の神様やパワースポットへ、仕事運や金運低下なら浄化してくれるスポットへ、それぞれに合ったパワースポットが鹿児島にはいくつもあります。

パワースポット目的でなくても、旅行の途中立ち寄るだけでもきっと心清らかに帰ってこられるのではないでしょうか。人気の観光地指宿あたりでは、指宿目当ての人もパワースポット目当てで指宿に立ち寄っている人も居ます。観光と切り離さずに旅行するくらいの方が楽しいかもしれません。

鹿児島はパワースポットの宝庫!恋愛運も金運も鹿児島に行って上げてもらいましょう!

九州・沖縄のパワースポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

福岡のパワースポットおすすめ17選!自然豊かで開運しやすい!
熊本のパワースポットおすすめ23選!幸運があなたに訪れる!
沖縄のパワースポットオススメ11選!子宝や縁結びに効果抜群?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ