癸酉(みずのととり)の性格と特徴は?運勢や恋愛の相性も解説!

四柱推命というと、かなり当たる占いのイメージがありますが、癸酉にはどんな性格があるのでしょうか?ここでは、癸酉の恋愛傾向や相性なども一緒に癸酉の特徴について男女別にみていきたいと思います。自分でも知らなかった一面を知ることになるかもしれないですよ!

癸酉(みずのととり)の性格と特徴は?運勢や恋愛の相性も解説!のイメージ

目次

  1. 癸酉にはどんな特徴があるの?
  2. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴①正直者
  3. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴②有言実行
  4. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴③自信家
  5. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴④面倒見がいい
  6. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑤自分本位
  7. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑥独立精神旺盛
  8. 【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑦感情的
  9. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴①はっきり者
  10. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴②男勝り
  11. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴③行動的
  12. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴④サバサバ
  13. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑤慎重なところも
  14. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑥面倒見がいい
  15. 【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑦短気
  16. 癸酉の適職は?
  17. 癸酉の男の恋愛傾向①プライドが高い
  18. 癸酉の男の恋愛傾向②主導権を握りたい
  19. 癸酉の男の恋愛傾向③支えられたい
  20. 癸酉の男の恋愛傾向④頼れるタイプ
  21. 癸酉の女の恋愛傾向①承認欲求がある
  22. 癸酉の女の恋愛傾向②強がり
  23. 癸酉の女の恋愛傾向③頼れない
  24. 癸酉の女の恋愛傾向④姉御肌
  25. 癸酉と相性がいいのは?
  26. 癸酉と相性が悪いのは?
  27. 癸酉の運勢は?
  28. 癸酉は男女ともに勝気な性格で責任感が強い!

癸酉にはどんな特徴があるの?

癸酉は、「みずのととり」と読むのですが、どんな特徴があるのでしょうか?四柱推命を見てもらって、「あなたは癸酉の人。」と言われても、「ん?」となるのが正直なところですよね。そこで今回は、癸酉の性格や特徴、恋愛傾向、さらには適職や相性などについてもチェックしていきたいと思います!

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴①正直者

癸酉の男性は、とっても正直者です。自分にも他人にも嘘をつけないタイプなので、かなり周りから信用されるタイプでしょう。正直に生きていく姿は、尊敬も集めます。誰もが正直に生きたくても周りを気にしてしまいますが、癸酉の男性は正直に自分の思ったとおりに生きていきます。

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴②有言実行

癸酉の男性は有言実行タイプです。自分が発言したことは必ず実行してみせるので、人間的にとてもかっこいい人が多いでしょう。有言実行タイプなので、どんなところでも責任感のあることを任せられることが多いでしょう。かなり信頼される人です。

癸酉の男性は、自分でも自分が言ったことができないというのが、どうしても嫌だと思っています。例えば、今日のノルマはこれ!と決めたら、そのノルマの達成は、最高条件ではなく、最低条件になるのです。かなり自分に厳しい人ですね。

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴③自信家

癸酉の男性は自信家なところがあります。行動的で、自分の信念を持っていますし、自分の言ったことは全てやってきているので、自信があるのは当たり前のことですが、ちょっと鼻にかけるようなところがあるのが玉にキズです。

癸酉の男性の自信家なところは、長所でもありますが、人を馬鹿にしたような見下した態度をとってしまうこともあるので、そこは注意しないといけません。あまりにひどい態度になると、「できる人だけど性格に問題がある・・・。」と言われかねません。

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴④面倒見がいい

癸酉の男性は、とても面倒見がいいところがあります。強い性格をしていながらも、人が困っている姿を見たら絶対に放っておくことができません。自分ができることはなんでもやってあげたいという優しさがあるので、非常に面倒見がいい人と思われます。そして、感謝もされるでしょう。

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑤自分本位

癸酉の男性は、頭の回転が速く、自分でできることが多いのですが、その分自分本位になってしまうところがあります。そうなると周りが見えなくなってしまい、自分のことばかりを考えた行動を取ってしまうでしょう。思いやりがなくなると、一気に欠点が出てくるので注意してくださいね!

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑥独立精神旺盛

癸酉の男性は、独立精神旺盛です。会社に勤めていても、周りよりも頭何個分も突出する仕事ぶりを発揮するでしょう。そしていつかは自分で会社を持ちたい!という夢を抱いている可能性も高いと思います。できる人なので、独立しても成功するのではないでしょうか。

【四柱推命】癸酉の男の性格・特徴⑦感情的

癸酉の男性は、かなり感情的なところがあります。怒りっぽいところがあって、人に対してもイライラしたところをぶつけてしまうでしょう。感情的になると、手がつけられなくなるところがあるので、自分の気持ちをコントロールしないといけないですね。

男性はどちらかというと、穏やかで心が広い人のほうが女性を幸せにできるイメージがあるので、せっかく男気があってかっこいいのですから、感情的な部分は出さないようにしましょう!

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴①はっきり者

癸酉の女性は、はっきりした性格をしています。イエスかノー、白か黒で物事を考えるタイプなので、曖昧なことは嫌います。なんでもはっきりしたがるので、ちょっと詰め寄るところもありますが、自分自身はさっぱりした人なので、そんなに嫌味っぽくもないでしょう。

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴②男勝り

癸酉の女性は、男勝りです。非常に負けず嫌いなところがあって、男性だろうが女性だろうがとにかく誰にも負けたくないのです。そのため、仕事においても、男性より稼ぐ人が多いと思います。男勝りな性格なので、男性は近寄りにくいと感じるかもしれません。

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴③行動的

癸酉の女性は、かなりアクティブな人です。思い立ったことはすぐに行動をしないと気がすまないので、サッサと動くところがあるでしょう。ポンっと思いついたことはパッと動きます。行動力がかなり早いので、ついていくのに必死な人も多いでしょうが、誰よりもパワフルなので、成功を収めるチャンスも多いでしょう。

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴④サバサバ

癸酉の女性は、かなりサバサバした性格をしています。いつまでも同じことをねちねち考えるタイプではないので、とっても気持ちのいい性格をしているのです。そのせいか、同性からも人気がある人が多いでしょう。嫌なことがあっても、パッと切り替えることもできるタイプです。

■関連記事:サバサバ系女子の特徴についてはこちらもチェック!

サバサバ系女子の特徴と落とし方!サバサバ系女子と恋愛成就させる!

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑤慎重なところも

癸酉の女性は、意外と慎重なところもあります。というのも、プライドが高いので、失敗をしたくないという気持ちがあるのです。失敗して人に何か言われるとプライドが傷つくので、誰にも何も言われないよう慎重になるところがあります。よっぽどプライドが高いということですね。

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑥面倒見がいい

癸酉の女性は、面倒見がかなりいいので、頼りにされるでしょう。男性同様に、困っている人のことは放っておくことができません。テキパキと人の面倒を親身に見てあげるところがあります。この面倒見がいいところは、癸酉の女性の長所になるので、なくさないようにしましょう!

【四柱推命】癸酉の女の性格・特徴⑦短気

癸酉の女性は、短気なところがあります。自分に嘘がつけないので、ちょっとでも気に入らないことがあったら怒ってしまうでしょう。この短気なところが出てしまうと、癸酉の女性のいいところは台無しになってしまいます。

癸酉の適職は?

癸酉は、はっきりしていて有言実行タイプなので、かなり仕事ができるのではないでしょうか。そんな癸酉の適職ですが、人の上に立つ仕事がいいでしょう。そのため、自分で独立して企業家になるのもいいと思います。人を動かす仕事が、まさに癸酉にとって適職になります。

癸酉は、仕事で自分らしさを発揮したほうが絶対にいいので、適職についたほうが、よりいい仕事をすることができ、能力も十分に発揮できるでしょう。

さらに、癸酉の人は、人を育てる仕事も適職ですし、何かを作り上げていく仕事も適職です。そのため、会社に所属するなら人事などが向いているでしょう。さらには、マネジメント業も適職になります。リーダー的気質があるので、人をひっぱっていくことも得意です。

誰かの下で誰かの指図を受ける仕事は、癸酉にとっては適職とはいえません。適職でないことをしていると、才能が開花されないので、伸び伸びと働けるやりがいのある仕事を選びましょう!

癸酉の男の恋愛傾向①プライドが高い

癸酉の男性の恋愛傾向ですが、プライドが高いところがあります。そのため、自分のプライドを傷つけないような女性を選ぶ傾向にあるでしょう。また、周りへのプライドもあるので、誰がみても文句のない女性と付き合いたいという願望もあるかもしれないですね。

癸酉の男の恋愛傾向②主導権を握りたい

癸酉の男性は、主導権を握りたがります。常に自分が中心になって恋愛をしたいと思っているので、ちょっと振り回す傾向にあるかもしれません。もし女性に主導権を握られたら、居心地が悪いと感じるでしょう。

癸酉の男の恋愛傾向③支えられたい

癸酉の男性は、プライドが高くて負けず嫌いではありますが、恋愛においては女性に支えて欲しいと思う部分もあります。とくに精神面では支えられたい願望が強く、2人でいるときは甘えることもあるかもしれません。そのギャップがモテる秘訣にもなるのではないでしょうか。

癸酉の男の恋愛傾向④頼れるタイプ

癸酉の男性は、恋愛においてもかなり頼れるタイプの人が多いでしょう。リードするのが上手なので、女性も安心してついていくことができます。ただ、自分勝手になってしまうと、ただの自己中な男に成り下がってしまうので、大人の男性になることを心がけましょう!

癸酉の女の恋愛傾向①承認欲求がある

癸酉の女性は、承認欲求があります。認めて欲しいという願望があるので、恋愛相手には自分を分かってくれる人を条件に選ぶでしょう。男勝りなところがあるので、余計に理解力ある男性を探してしまうのかもしれませんね。

■関連記事:承認欲求が強い人の特徴についてはこちらもチェック!

承認欲求とは?承認欲求が強い人の特徴11選となくす方法!

癸酉の女の恋愛傾向②強がり

癸酉の女性は、恋愛においてかなり強がりなところがあります。寂しくても寂しいとはいえませんし、本当は弱いところを見せたいのに、つい強がってしまうところがあるのです。こんな強がりなところも分かってくれる男性に出会えたら幸せになれるでしょう。

癸酉の女の恋愛傾向③頼れない

癸酉の女性は、恋人ができても上手に甘えることができません。自分の弱みを見せたくないのかもしれませんし、甘えるなんてキャラじゃないと思っているところもあるでしょう。頼れないために、男性のほうが自信をなくし、去っていく可能性もあります。

癸酉の女の恋愛傾向④姉御肌

癸酉の女性は、甘えることは苦手ですが、甘えさせることは得意です。恋愛でも面倒見がいいので、かなりの姉御肌になるでしょう。気も利きますし、結婚したら、相手は幸せを感じるのではないでしょうか。良き妻になり、しっかりもののお母さんにもなりそうですね!

ただ、結婚しても仕事はやめないと思うので、仕事と家庭を両立させていくタイプです。そのためにも理解してくれる男性を見つけないといけないですね!

癸酉と相性がいいのは?

癸酉と相性がいいのは、辛丑です。「かのとうし」と読みます。辛丑の人は、とってもマイペースな性格をしているので、癸酉とは本当に相性がいいの?と不思議に思うでしょう。しかし、そのマイペースさが癸酉にとっては居心地がいいようです。

さらに、辛丑の人は、癸酉にはない魅力を癸酉自身が感じてしまうので、かなり惹かれる部分もあるようです。辛丑の人は、癸酉の人を理解してくれる心も持っているので、とっても相性がいい組み合わせになるのです。お互いに気が休まる相手かもしれません。

癸酉と相性が悪いのは?

癸酉と相性が悪いのは己巳です。「つちのとみ」と読みます。己巳の人は、優しい人なのですが、敏感で繊細なところがあります。癸酉とは正反対の性格をしているので、相性がどうしても悪くなるのです。正反対なだけに、ライバル関係になってしまうようですよ!

癸酉の運勢は?

癸酉の運勢ですが、四柱推命を見るときに「空亡」という時期が必ず誰にでもあるのを知っていますか?この空亡の時期というのは、運勢がとても悪い時期になります。何をやっても上手くいかないときになるので、最初からいつが空亡なのかを知っておくことが大切です。

癸酉の空亡は、なんと戌年と亥年です。2018年と2019年ですね。そのため、2018年、2019年はともに運勢が悪い時期でしょう。いわゆる大殺界のようなものです。さらには、10月と11月は毎年気をつけなければならない時期になることも覚えておいてください。

さらに、癸酉の男性も女性も、元から家庭運があまりよくありません。というのも、仕事第一になりがちなのです。仕事運はその分いいのですが、周りを見ないと孤独な人生になってしまいます。

空亡の時期は運勢が悪くて辛いときになりますが、いつもどおりを心がけてください。運勢が悪くても、勉強するにはいい時期なので、たくさん色んなことを学んで、資格に挑戦してみるのもいいでしょう!運勢が悪いときは、どう過ごすかが大事ですよ!

癸酉は男女ともに勝気な性格で責任感が強い!

癸酉の性格や特徴、恋愛傾向、運勢、相性などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?癸酉は、男女ともに勝気な性格をしていますが、責任感があって頼れる人が多いでしょう。まず、癸酉の男性の性格は、

・正直者
・有言実行
・自信家
・面倒見がいい
・自分本位
・独立精神旺盛
・感情的

などで、女性は、

・はっきり者
・男勝り
・行動的
・サバサバ
・慎重
・面倒見がいい
・短気

などです。男性も女性も似ているところが多いですが、女性の男勝りな性格は本当に強くて、他の男性も負けてしまうところがあるでしょう。しかし、同性には憧れられるタイプだと思います。

さらに、癸酉の恋愛傾向ですが、男性はプライドが高いところがあって主導権を握りたがるのですが、どこか支えられたいという気持ちも隠れています。女性は、認められたい気持ちがありながらも強がりです。ただ、可愛いところもあるので、ギャップにやられる人もいるでしょう。

そんな癸酉と相性がいいのは、辛丑で、相性が悪いのは、己巳です。さらに、癸酉の適職ですが、人の上に立つのが向いているので、企業家に向いてます。さらには、マネジメント業や人事などのように人を育てる仕事も適職です。

そして、癸酉の運勢ですが、戌年と亥年が空亡になるので、2018年2019年の運勢は悪いと思ってください。ただ、2020年からはいい運勢になるので2年間は充電期間としてパワーを蓄えておきましょう!

もっと四柱推命について知りたいアナタへ!

癸丑(みずのとうし)の性格と特徴は?運勢も解説!
印綬の性格や特徴は?死との関係は?【四柱推命】
傷官の性格・特徴などの情報まとめ!【四柱推命】
正官の性格とは?偏官はどうなの?それぞれ解説!【四柱推命】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ