クローゼットに本棚を作るアイデアも便利な方法です。クローゼットに本を収納すれば、外から見えない本棚になりますし、たくさんの本を入れることができます。お部屋やリビングを広く使えますし、クローゼットの空間を有効に活用できます。
本の収納24:勉強机
勉強机の周りに本棚を作ることで、勉強や読書がしやすくなります。勉強机の周りって教科書や好きな本がいっぱいありますよね。無印良品のカラーボックスやダンボールを置くことでも収納を作ることができます。ダンボール収納なら気軽に使えて安いのでおすすめの方法です。
本の収納25:ラダーシェルフ
横長のラダーシェルフを使うことで、仕事用の専門書や辞典などを収納できます。厚みのある棚板を置くことで、安定感のある収納術となります。シンプルなデザインですが丈夫なので、たくさんの本を安心しておけます。壁面や窓下などの空間を生かせるおしゃれな方法です。
本の収納26:ダイニングテーブル
ダイニングテーブルを使ったブックシェルフは、雑誌や本を手軽に取りやすい収納になります。ダイニングテーブルの周りなら本が置きやすいですし、インテリアにもなります。無印良品のカラーボックスや100均のダンボールなら、ダイニングテーブルとも自然な相性を楽しめます。
本の収納27:キッチンカウンター
キッチンカウンターの高さに合わせて作ったブックシェルフもおすすめのアイデアです。キッチンの周りって意外と調理本や雑誌などたくさんの本がありますよね。キッチンカウンターなら気軽に読める雑誌を収納できますし、インテリアにもなります。おしゃれなデザインでコーディネートすると、カフェ風のキッチンを実現できます。
本の収納28:つっぱり棒
100均のつっぱり棒を使った収納術も人気のある方法です。100均のつっぱり棒を使うことで、ちょっとした空間でも本の収納を作ることができます。2本のつっぱり棒を渡したら、無印や100均のカラーボックスや収納ケースをのせることができます。ダンボールなら軽くて丈夫なので、100均のつっぱり棒にも置きやすいのでおすすめです。
本の収納29:飾り棚
飾り棚をDIYして本を収納することで、おしゃれな収納を実現できます。棚柱を使えば壁面にもブックシェルフを作れますし、100均のおしゃれアイテムを使って飾り棚にできます。無印や100均のおしゃれ雑貨をインテリアとして飾ることで、カフェ風の本棚を作ることができます。
本の収納30:ワイヤーネット
ワイヤーネットを使うことで、リビングやお部屋などに本棚を作ることができます。ワイヤーネットなら自由な高さにラックをかけることができます。無印良品や100均でもワイヤーネットを売っているので、実用性のある収納方法になります。

