【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出る

血が出てくる夢をみると、なんだか不吉なことが起こりそうですが、血の夢とは夢占いでいったい何を意味しているのでしょうか。今回は夢占いの、血の夢の意味をシチュエーション別に解説させていただきます。どんな夢だったのかを思い出しながら確認してみてくださいね。

【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出るのイメージ

目次

  1. 血が夢に出てきたら、夢占いでは不吉?
  2. 血の夢の夢占い①おでこから血が出る
  3. 血の夢の夢占い②腕から血が出る
  4. 血の夢の夢占い③足から出血する
  5. 血の夢の夢占い④吸血鬼が血を吸う
  6. 血の夢の夢占い⑤ヒルに血を吸われる
  7. 血の夢の夢占い⑥鼻血が出る
  8. 血の夢の夢占い⑦咳で血を吐く
  9. 血の夢の夢占い⑧血石がでてくる
  10. 血の夢の夢占い⑨血尿をする
  11. 血の夢の夢占い⑩血圧が高い・低い
  12. 血の夢の夢占い⑪血だまり
  13. 血の夢の夢占い⑫血がついた衣服
  14. 血の夢の夢占い⑬返り血を浴びる
  15. 血の夢の夢占い⑭血の涙が出る
  16. 血の夢の夢占い⑮事故や事件で血をみる
  17. 血の夢の夢占い⑯暴力によって出血する
  18. 血の夢の夢占い⑰血まみれの他人を見る夢
  19. 血の色によっても夢占い意味が違う?
  20. 血の夢は必ずしも凶夢ではないけど・・・

血が夢に出てきたら、夢占いでは不吉?

夢に血が出てきたら、血だらけになっている夢をみたらびっくりしますよね。かすり傷くらいの血であれば「そんな夢もあるかな」と思う程度かもしれませんが、血まみれの自分が夢に出てきたり、血だらけの知り合いが夢に出てきたら、何か悪いことが起こるのではないかと心配になってしまうものです。

血だらけだったり血を吐いたりとドキッとしてしまう、血の夢にはどういう意味があるのでしょうか。

夢占いでの血の意味は、生命力や金銭を意味しています。血というのは人には無くてはならないものですよね。人が生きていくために必要な生命力と、生活していくために必要な金銭を象徴しているのです。

ですから血の夢をみたからといって、必ず悪い意味の夢だということもありません。シチュエーションによっても、血の夢の意味は変わってきます。ここからは、シチュエーション別に、血の夢の意味をみていきましょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



血の夢の夢占い①おでこから血が出る

おでこから血が出る夢の夢占いでの意味は、あなたには何か悩み事があって、それを頭で考えすぎていることを意味しています。おでこから血が出て血まみれ、なんてことはないかもしれませんが、なんだか痛そうな夢ですよね。

おでこから血が出る夢をみたときは、何か責任のある役割を任されていたり、人前で発言をしなくてはいけない会議があったり、プレゼンの前だったりはしていないでしょうか。その計画や進行が上手くいっていない状態であるようです。

おでこから血が出る夢をみたときは、あなたの中にはイロイロな案があり、実行をしたいと考えているようですが、なかなか紙の上から実行にうつすことができないのではないでしょうか。そのことについて、あなたは思い悩んでいるようです。

しかし悩んでいても、そのままでは解決には向かわないようです。失敗を恐れずに、行動に移すタイミングなのかもしれません。おでこから血が出る夢をみたときは、頭で考えるよりも実際にやってみることで、見直さなくてはいけないところや、協力を依頼しなくてはいけないところがわかってくるようです。

血の夢の夢占い②腕から血が出る

腕から血が出る夢には、夢占いではあなたが金銭面での悩みを抱えていることを意味しています。腕から血が出る夢には今現在のあなたの状況ではなく、これから起こることへの警告夢である可能性が高いようです。

腕から血が出る、血だらけの夢をみたときは、何かのミスによって金銭的に大きな損失が発生するかもしれません。例えば交通事故で、車が損壊してしまうかもしれません。

仕事では見積書や領収書などの間違いによって、会社に金銭的な損失を与えてしまうかもしれません。どちらの場合も、あなたのミスから起こる可能性が高いです。

腕から血が出る夢は、腕から出る血が多いほど、血だらけであるほど、その損失は大きいもののようです。腕が血だらけになっている夢であれば、かなり大きなミスをしてしまうかもしれません。腕から血が出る夢をみたときは、ダブルチェックをしたり、あまりにも金額が大きいものは先輩や上司に金額を確認してもらうと良いでしょう。

血の夢の夢占い③足から出血する

足から血が出る夢をみたときには、夢占いではあなたの地盤となる部分に問題が生じていることを意味しています。

例えば職場環境です。社長が交代したり、就業時間が変わったり、お休みの日が変わったりということはないでしょうか。表面化はされていないかもしれませんが、何かの問題が起こっている場合もあります。

社内での不倫関係や、会社の資金が不正に利用されている場合もあります。どの場合であっても、あなたにとってあまり良くないことが起こる可能性があるようです。

足から出血してどれくらい自分が血まみれになっているのかも確認してみましょう。残念ながら未然に防ぐことはできないようですが、心の準備だけはしておいた方がいいでしょう。

血の夢の夢占い④吸血鬼が血を吸う

夢ならではですが、吸血鬼が出てくるという夢もありますよね。この吸血鬼があなたの血を吸っていたり、他の人の血を吸っているという夢をみたときには、夢占いではあなたが周りの人たちに、何かを貢献しなくてはいけないことを意味しています。

わかりやすく言えば、ボランティアをする必要があるようです。食事に困っている人やお金に困っている人が助けを求めているようです。

大きなボランティアではなく、些細な助けが必要な場合もあります。同僚が仕事で何かを悩んでいたり、家族が何かに困っているのかもしれません。あなたはおそらく、なんとなく困っている人の想像がついているのではないでしょうか。

助けてあげたほうがいいのかなと悩んでいるのであれば、すぐに手を差し伸べてあげてくださいね。あなたの助けを待っていますよ。

血の夢の夢占い⑤ヒルに血を吸われる

普段生活していて、なかなかヒルに血を吸われる経験をしたことがないと思うので、ヒルって何だろうという人もいるかもしれませんね。ナメクジの黒いような生き物です。

そんなヒルに血を吸われている夢というのは、夢占いでは凶夢です。あなたが想像もしていない、危険なことに巻き込まれてしまうという意味があるようです。

想像できない場所なので、注意のしようもないかもしれませんが、普段から気をつけておくことが必要です。トラブルになりそうなことには、できるかぎり関わらないようにしておきましょう。

どんなトラブルかは、夢の中にヒントが隠されている場合もあります。夢の内容を思い出して、思い当たるところには近づかないようにしましょう。

■参考記事:蜂に刺される夢にはどんな意味が?

蜂に刺される夢の意味と心理7選!【夢占い】

血の夢の夢占い⑥鼻血が出る

夢占いでは鼻血が出る夢には、あなたの健康状態が悪化していることを意味しています。体の中の生命力が、外にもれてしまっているようです。現実ではあまりありませんが、鼻血で血まみれだったり血だらけだった場合は、かなり健康が悪化してしまっている可能性もあります。

鼻血が出る夢や、鼻血で血だらけの夢には、タバコの吸いすぎやお酒の飲みすぎを意味していることもあります。ストレスが溜まってタバコを吸いすぎていたり、お酒を飲みすぎてはいないでしょうか。

もしもしばらく人間ドックに行っていないという人や、健康診断を受けていないという人は、これを機に受診してみることもおすすめです。

鼻血が出て血まみれになる夢は、ハードワークなスポーツに挑戦した場合にも、夢でみることがあるようです。この場合、そのハードワークはあなたの体にとってはあまり良い結果は残さないようです。トレーニングの仕方を考え直しましょう。

血の夢の夢占い⑦咳で血を吐く

ごほごほと咳をして血を吐く、そんなドラマのワンシーンのような血を吐く夢には、イロイロな意味があります。

血を吐く夢には、夢占いではあなたがエネルギーの無駄遣いをしてしまっていることを意味します。

血を吐く夢をみたとき、例えば仕事の中で、あなたが今やろうとしている方法は、本当に正しい方法なのでしょうか。しっかりと手順を踏んで、周りの同意や協力は得られているでしょうか。

血を吐く夢をみたとき、もしかしたらあなたの思い込みや、空回りになってしまってはいないでしょうか。血を吐く夢をみたときにはもう一度よく考えて、計画ややり方を見直した方が良さそうです。

血を吐く夢をみたときには、今やろうとしていることは時期尚早である場合もあります。血を吐く夢をみたときには、もう少し計画ややり方をあたためておいたほうがいいかもしれません。

しかし血を吐く夢をみたときが、生活ができないほどに金銭的にとても苦しいときは、血を吐く夢には金運の上昇という意味もあります。逆にお金に困っていない人が血を吐く夢をみたときには、血を吐く夢には金運の低下という意味に変わってしまいます。

血を吐く夢には、血を吐く夢をみたときに、血を吐く夢をみた人がどんな状況かによって意味が大きく変わってくる夢であるようです。

血の夢の夢占い⑧血石がでてくる

血石とは石の一種ですが、石のような血が出てくる夢をみたときは、夢占いでは吉夢の意味があり、良いことが起こりそうです。

血が石のようになったものが出てくるということは、あなたの努力や忍耐力が固まって結果が出るということをあらわしています。

今あなたが何かの困難な課題や、難解な問題に立ち向かっているのであれば、近いうちに解決に向かいそうです。

この夢はあなたがこれまで頑張ってきた努力が報われるという夢なので、困難な課題や問題があっても、それに立ち向かおうとしていなかった場合は、残念ですが解決するかどうかはわかりません。

血の夢の夢占い⑨血尿をする

血尿をするというのは、現実ではストレスがたまって血尿になったり、何か健康に問題があるときに血尿が出ますよね。夢占いでも、血尿には良い意味がなく、血尿をする夢は凶夢の意味があります。血尿をして血だまりに、なんて怖いですよね。

血尿をする夢には、あなたがこれからの人生をどう生きていくのか見えなくなっていくことを意味しています。血尿をする夢には未来の不幸を暗示しています。血尿をする夢をみた人は、何か大きな壁にぶち当たっているのではないでしょうか。

精神的な壁ではなく、例えばリストラをされてしまったとか、家が災害などでなくなってしまったなどのトラブルがあるというのが、血尿をする夢には含まれています。

また現実の血尿と同じく、健康面での悪いところがみつかる可能性もあります。血尿をする夢には、精神面では補えない不幸が訪れることを暗示しているようです。

血尿の量が多いほどあまり良い夢ではありません。「血尿が出るかもしれない」と実際は血尿が出ていない夢の場合には、警告夢である場合もあります。

血尿をする夢をみたときには、健康面も含めて、十分に注意をする必要があるでしょう。あまり考えすぎて、現実でも血尿にならないように気をつけてくださいね。

血の夢の夢占い⑩血圧が高い・低い

血とはいっても、血まみれの夢ではなく血圧の夢というのもありますよね。血圧が高い、血圧が高くなるという夢をみたときには、あなたが抱えていたストレスが消えることを意味しています。良くも悪くも、ストレスとなっていたことが解決に向かうようです。

逆に血圧が低い、血圧が低くなるという夢をみた場合は、夢占いではストレスが原因で、あなたに何かの問題が発生していることを意味しています。

何かの問題に、深く悩みすぎているようです。ストレスが溜まりすぎていることが原因で、活力がなくなってきているのではないでしょうか。ストレスからの疲れで、友達との飲み会にも最近は参加していないのではないでしょうか。

あなたに今必要なのは、ストレス発散のための休息のようです。ストレスの原因を忘れることはできないかもしれませんが、友達と遊びにいくだけでも、生気が養えるかもしれませんよ。

血の夢の夢占い⑪血だまり

血だまりの夢をみた場合には、あなたに危険がせまっていることを意味する凶夢です。血だまりの夢自体あまりみたい夢ではありませんよね。血だまりの大きさにもよりますが、血だまりが大きければ大きいほど危険です。

血だまりの血があなたの血である場合は、血だまりの血が流れているような場合は、あなたの努力や頑張りが血だまりのように流れ出てしまうことを暗示しているかもしれません。

血だまりの血が、固まっている場合には、あなたの頑張りによって血だまりのように何かのカタチを残すことができそうです。しかし血だまりの夢には、それが危険に変わることも暗示しています。

血だまりの夢をみたときには、何があなたに危険を及ぼすかはわかりません。血だまりの夢の中に何かヒントがあるかもしれないので、血だまりの夢をもう一度思い返してみるのもいいでしょう。

血の夢の夢占い⑫血がついた衣服

血まみれの衣服の夢をみたときには、夢占いでは凶夢の意味になります。

もしもあなたの衣服が血まみれの夢をみたのであれば、あなたのキャリアやプライドを誰かが傷つけようとしているのかもしれません。あなたの衣服が血まみれの夢をみた時には、あなたの身近にあなたを傷つけようとしている人がいることを警告しています。

あなたの衣服が血まみれなのではなくて、他人の衣服が血だらけである夢をみたときも同じく凶夢の意味があります。他人の衣服が血だらけになっている夢ですが、不幸が訪れるのはあなたのようです。

他人の衣服が血だらけになっている夢には、あなたが自分で起こしたミスによって、何かの不幸を呼び込んでしまうことを警告しています。

あまりみたくない夢ですが、血だらけの衣服がウエディングドレスだった場合、結婚に関してのトラブルを暗示する夢になります。

あなたとパートナーの結婚のことかもしれませんし、あなたが参列する結婚式のトラブルかもしれません。ウエディングが血だらけになっている夢をみたときには、トラブルに巻き込まれないように注意をしましょう。

血の夢の夢占い⑬返り血を浴びる

他人の返り血を浴びて血だらけになる夢には、夢占いではあなたの金運や仕事運がアップする良い意味があります。他人の返り血を浴びる夢をみたときには、困っている人や助けを求めている人を、自分のできる限りで助けてあげてください。

返り血が血だらけになるほど多いのであれば、思いもよらない大金があなたに返ってくる可能性もあります。

また他人の返り血を浴びて血だらけになる夢には、仕事運もアップする暗示があるので、新しいプロジェクトに参加したり、会社が難解だと思っている仕事をすすんでやることは、高い評価につながっていくでしょう。

難しい壁にぶち当たっても、解決する力が発揮できるようです。昇給や昇格のチャンスも高いでしょう。

■参考記事:殺人事件の夢の意味は?

殺人事件の夢の意味とは?殺人現場に遭遇/目撃/推理

血の夢の夢占い⑭血の涙が出る

現実に血の涙を流す人はいないと思いますが、夢の中では血の涙を流すこともありますよね。そんな血の涙を流す夢には、悪い意味があります。

あなたは最近、自分がやってはいけないと思うことをやってしまったのではないでしょうか。自分自身のルールを犯してしまってはいませんか?そのことが強いストレスになっているようです。

実際に事件になってしまいそうなトラブルを抱えてしまっている場合もあるようです。今はささいなトラブルでも、後々に大きなトラブルに発展してしまうかもしれません。

自分の言動を思い出して、思い当たることがあれば、相談ができる人に相談をしましょう。思い当たらないという人は、血の涙が出る夢の中に何かヒントがあるかもしれません。誰のために泣いていたのか、どこで泣いていたのかなどを思い出してみましょう。

血の夢の夢占い⑮事故や事件で血をみる

事故や事件で血をみる、出血したり、血を吐いたり、血だまりの夢をみたときには、夢占いでは夢と同様に事件や事故に関連した不吉なことが起こるということを意味しています。

夢の中で仕事に行く途中で車の事故にあい出血したという夢の場合は、仕事関連で悪いことが起こることを意味しています。あなたのミスでプロジェクトが中断したり、何かのトラブルが発生して、仕事を途中で終わらせなくてはいけなくなるかもしれません。

他人にナイフで刺されて出血したという場合には、他人との人間関係のトラブルが起こるのかもしれません。何かしらの不幸が起こることが予想されます。

「途中」なのか「到着したとき」なのか、自分のミスなのか他人のミスなのか、などもどんな不幸が起こるかのヒントになるかもしれません。

血の夢の夢占い⑯暴力によって出血する

暴力によって出血する夢には、夢占いではあなたが抱える怒りや不快な感情を意味しています。暴力によって出血した血は、あなたを血まみれにするほどの血だったでしょうか。その場合はあなたは怒り心頭ということになります。

怒りや不快な感情が、溢れ出てしまいそうになっている危険な状態です。夢ではなく現実になってしまわないように、一旦冷静になる時間が必要なのかもしれません。

怒りや不快に感じている相手は、暴力をふるっている相手である場合が多いようです。家族なのか他人なのか、もしかしたら自分自身が暴力をふるっているという夢かもしれません。

どうしてその人に怒りを感じるのか、不快に思うのかなど、自分に問いかけてみてください。

血の夢の夢占い⑰血まみれの他人を見る夢

夢の中に血まみれの他人がでてきたときは、その他人がトラブルに巻き込まれていることを意味しています。他人があなたの知り合いの場合もあれば、あなたの知らない他人の場合もあります。

あなたが知っている他人の場合は、その人が何かのトラブルに巻き込まれているのでしょう。あなたにはその他人を助けることができる力があるようです。

あなたの知らない他人が血まみれになっているばあいは、社会的な事件や事故が起こることを警告している場合があります。その気配がない場合は、あなた自身の運気が下がっている可能性もあります。

知らない他人のマイナスの運気まで、吸い込んでしまっているようです。人間関係や金運が低下しているようです。

血の色によっても夢占い意味が違う?

ここまでシチュエーション別の夢占いをみてきましたが、夢にでてくる血によっても、夢占いの意味が変わってくる場合があります。あなたの夢の中に出てきた血は何色だったのかも確認をしてみてください。

赤色の血

アニメに出てくるような、真っ赤な血の夢は思いがけない良いことが起こることを意味しているようです。どちらかというと小さい良いことになります。好きな人にばったり会えたり、欲しかったものが手に入るということがありそうです。

悪い夢の意味のシチュエーションであっても、血の色がキレイな赤である場合は、悪いことは起こるけれども小さな希望がある、ととらえると良さそうです。

緑色の血

緑色の血には、嫉妬の意味があります。あなたはあなたの周りの他人を羨ましがっているのではないでしょうか。自分のことをじっくりとみつめなおしなさいという意味があるようです。

良い夢の意味のシチュエーションであっても、緑色の血の夢の場合はあなたの嫉妬の心を戒めている可能性があります。

黒い血

黒い血の夢をみた場合は、あなたの気持ちの消極的なことを意味しています。夢自体がモノクロで、血が黒く見えた場合も同じ意味があります。

良い夢の意味のシチュエーションでも、黒い血の夢であった場合は、もっと積極的になることで、もっと良いことがあるということを意味しています。

血の夢は必ずしも凶夢ではないけど・・・

今回は血の夢の意味を夢占いで紹介させていただきました。夢占いには意味がイロイロとあるので、同じシチュエーションの夢であっても、どんな血の色なのか、他人がどう絡んでくるのか、どれくらい血まみれなのかなどによっても、意味が変わってくることがあります。

あなたの今の状況や悩みと照らし合わせて、深い意味は読みとっていく必要があるかもしれません。どんな夢にも夢の中に解決のヒントが隠されていると言われています。悩んだときには、どんな夢だったのかをもう一度思い出してみるといいでしょう。

血の夢には解釈がたくさんあるので、凶夢をみたかもしれないと怖がる必要はありません。夢をみるということは、気をつけたり注意をする時間があるということです。自分にとってプラスの結果に導いていけるように考えていきましょう。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】裏切られる夢の意味11選!家族/友人/恋人など
【夢占い】不倫の夢の意味17選!注意すべき?
彼氏と喧嘩する夢の意味5選!【夢占い】
夢占いは当たる?当たらない?ガチで検証してみた!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ