お金をもらう夢の意味と心理は?知らない人/好きな人/親【夢占い】

夢の中にお金が出てきたら嬉しい気持ちになります。さらにお金をもらう夢だったら最高ですよね。なんの努力をしなくてもお金をプレゼントしてもらえるという、お金をもらう夢には良い意味と悪い意味があるようです。今回はお金をもらう夢の意味と心理について解説します。

お金をもらう夢の意味と心理は?知らない人/好きな人/親【夢占い】のイメージ

目次

  1. お金をもらう夢、なんだかいいことありそう!
  2. お金をもらう夢は、状況によって夢占いの意味が変わる
  3. 【夢占い】お金をもらう夢で嬉しいと感じている
  4. 【夢占い】お金をもらう夢で嬉しくないと感じている
  5. 【夢占い】知らない人からお金をもらう夢
  6. 【夢占い】親からお金をもらう夢
  7. 【夢占い】好きな人からお金をもらう夢
  8. 【夢占い】友達からお金をもらう夢
  9. 【夢占い】上司からお金をもらう夢
  10. 【夢占い】亡くなった人からお金をもらう夢
  11. 【夢占い】大金のお金をもらう夢
  12. お金をもらう夢の夢占い◎お金を貯める夢は?
  13. お金をもらう夢の夢占い◎お金を拾う夢は?
  14. お金をもらう夢の夢占い◎大金を持っている夢は?
  15. お金をもらう夢をみるのは、自分を見つめなおす時

お金をもらう夢、なんだかいいことありそう!

お金をもらう夢をみたら、なんだかいいことがありそうな予感がしますよね。夢でみたことが本当になればいいのに、なんて考えも起こってしまうかもしれません。

夢占いでは、お金というのは重要な意味を持っています。お金とは、人が生活していくためには必要なものです。そのため夢占いの中では、生命維持のためのエネルギーの象徴だと考えられています。

お金がでてきた夢で良い意味のあるものであれば、愛情を受け取ることができたり、大切にしている何かを手に入れることができるという暗示かもしれません。

悪い意味の夢であれば、あなたの中の欲望や焦りを抱えているという状態を意味している場合があります。

良い意味の夢なのか、悪い意味の夢なのかは、とても気になるところですよね。今回はお金をもらう夢の意味と心理についてまとめていきます。

お金をもらう夢は、状況によって夢占いの意味が変わる

みる夢によってお金の意味が変わるように、お金をもらう夢にも状況によって意味が変わることがあります。

お金をもらう夢には、金銭面で何かいいことがあるという意味のものもありますが、生命維持のエネルギーや愛情、時間を意味する場合もあります。

お金をもらう夢というのは、夢の中でお金をあなたにくれた人から愛情を受けているということを意味しています。もらったお金のことをどう思っているのかによって、夢にプラスの意味があるのか、マイナスの意味があるのかが変わってくるのです。

さらにはあなたにお金をくれた人がどんな人なのかによっても、夢占いの意味が変わることがあります。どんな人からどんな風にもらったお金をもらう夢が良い夢なのかも、チェックしながらまとめていきましょう。

まずはお金をもらう夢のシチュエーションの前に、お金をもらった時の気持ちでの違いを確認しておきましょう。

【夢占い】お金をもらう夢で嬉しいと感じている

夢の中であなたがお金をもらって、お金をもらったことを嬉しいと感じている夢である場合は、お金をもらう夢は良い意味の夢である可能性が高いようです。

夢占いでは、お金は愛情を意味することが多いと考えられています。そのお金を相手からもらったことを嬉しいと感じているのであれば、あなたは誰かから愛情をもらえていることに喜びを感じていることになります。

お金をもらう夢ということは、あなたは何かの代償で相手からお金を受け取ったのではなく、お金をプレゼントされてお金をもらう夢になっているのでしょう。

つまりあなたは無償の愛を受け取ることができる、もしくはすでに無償の愛をもらっているという意味になります。

夢にお金がでてきたときに、あなたがその夢にプラスのイメージを持っている場合は、運気もとても上がっています。良いことが次々と起こるかもしれません。

【夢占い】お金をもらう夢で嬉しくないと感じている

あなたがお金をもらう夢の中で、お金をもらっても嬉しくないと感じていたり、むしろお金をもらうことが迷惑だと感じている場合には、夢占いでは悪い意味があり、良くないことが起こる暗示だと考えられています。

夢の中でお金をもらう夢をみて、あなたがそのお金を不快に思っているということは、あなたはその愛情を不快に感じているということになります。

過剰すぎる愛情に嫌気がさしている場合もありますし、相手のことを疑っていて信じることができないという場合もあるようです。相手からもらうお金の金額によっても、その疑心の大きさなどを察することができるようです。

【夢占い】知らない人からお金をもらう夢

現実では知らない人からお金をもらうことなんてありません。でも夢なら、知らない人からお金をもらうこともあるかもしれませんよね。

知らない人からお金をもらう夢をみた場合、あなたがそのお金をもらうことに心理的に喜びを感じているのであれば、夢占いでは、良い意味を表しています。知らない人というのは、もしかしたら自分自身であるかもしれません。

知らない人からお金をもらう夢をみた場合、あなたの何等かの努力によって、人間関係が広がる可能性があるようです。知らない人と出会って人間関係も良好なものになるという暗示があるようです。

あなたが知らない人からお金をもらって心理的に不快であったり、知らない人からお金をもらって嫌な気持ちになっているのであれば、あなたは周りの人からの愛情が足りていないと感じているようです。もっと愛して欲しいと感じていたり、助けて欲しいと思っている場合もあるようです。

知らない人からお金をもらって心理的に不快に思う夢をみたときは、あなたが心理的に悩んでいる場合も多いようです。知らない人ではなく信頼ができる人の相談をしてみるのもおすすめですよ。

【夢占い】親からお金をもらう夢

夢占いでの母親というのは、自立心や母性を意味しています。実際の母親を意味する場合もあれば、母親から親離れができない自分であることもあります。母親の夢占いでの意味は、優しさなどではなく、束縛や強制というような、マイナスの要素が含まれることが多いのです。

夢占いで父親というのは、自分のあこがれの存在を意味することが多く、自分の憧れていた立場が危うくなるという意味や、社会的評価が下がるという意味が含まれているようです。

夢占いではあまり良い意味を持たない親から、お金をもらう夢というのはどういう意味があるのでしょう。

母親からお金をもらった場合、そのお金を心理的に喜んでいる場合には、あなたが母親から離れて自立をしたことを意味しているのかもしれません。

逆に、不快な心理になったのであれば、母親からの束縛を不快に感じている場合があります。どちらにしても、あなたが母親から自立したいという思いがあるようです。

父親からお金をもらった場合、そのもらったお金を心理的に喜んでいるのであれば、あなたが抱えていた問題が良い方向へと向かうように助けてくれる人が現れるのかもしれません。その場合は、父親のアドバイスがきっかけとなりそうです。

逆に父親からのお金を心理的に不快に感じているのであれば、あなたを社会的に陥れる何かが起こることを暗示していることがあります。

【夢占い】好きな人からお金をもらう夢

あなたが好きな人からお金をもらう夢にはどんな意味があるのでしょうか。あなたが好きな人というのは、恋人であってもなくてもかまいません。あなたの片思いの人であっても、好きな人からお金をもらう夢をみたときには、同じ意味がふくまれています。

好きな人からお金をもらって、嬉しいという心理の夢の場合は、あなただけではなく、好きな人からもアプローチを受ける事ができることを暗示しています。好きな人が恋人である場合、あなたと好きな人の関係はもっと深いものになるでしょう。

好きな人からお金をもらって申し訳がないと感じていたり、心理的に不快に思っている夢であれば、夢占いでは好きな人との愛情はこれ以上大きくならないということを意味しています。好きな人が恋人である場合は、好きな人と別れてしまうということもあるようです。

あなたと好きな人の愛情が大きくならない原因は、好きな人からの束縛が原因であることが多いようです。一度振り返ってみてくださいね。

【夢占い】友達からお金をもらう夢

友達からお金をもらう夢には、夢占いではあなたがその友達からたくさんの愛情をもらっていることを表しています。友達との人間関係はとても良好なようです。むしろ友達からこんなに愛してもらってもいいのだろうか、と考えているのかもしれませんね。

なにか機会があれば、友達にお茶でもご馳走してあげてください。友達であっても日頃の感謝の気持ちを伝えることは大切ですよ。

もしも友達からお金をもらう夢をみたときに、心理的に不快な気持ちになったのであれば、お金をくれたその友達のことを、あなたは嫌いだと思っているのかもしれません。

その友達との関係で何か思い当たる理由があるのではないでしょうか。このままほうっておくと、大きなトラブルになってしまうかもしれません。友達と話し合って解決ができることであるなら、早めに解決をしておいたほうがいいでしょう。

【夢占い】上司からお金をもらう夢

これもまたあまり現実味はありませんが、上司からお金をもらう夢をみたときは、夢占いでは上司からあなたへの期待が大きいということを意味しています。

上司が夢に出てきたときには、お金の夢ではなく、上司の夢として意味を考えていくほうがいいでしょう。上司からあなたへの期待が大きく、責任ある仕事を任されたか、これから責任のある仕事を任されることを暗示しているようです。

上司の期待や、責任のある仕事のおかげで、あなたにはかなりのプレッシャーがかかっているようです。誰かにそんな気持ちを助けて欲しいと考えているのかもしれません。プレッシャーがストレスに変わってしまう前に、信頼ができる人や友達に相談をしてみてくださいね。

【夢占い】亡くなった人からお金をもらう夢

亡くなった人からお金をもらう夢にはどんな意味があるのでしょうか。夢に亡くなった人がでてきたときは、亡くなった人があなたに何かを伝えようとしている場合が多いと言われています。亡くなった人がどんなことを言っていたのかなども覚えておくといいですよ。

亡くなった人からお金をもらう夢とは、実はお金に限らず、亡くなった人から食べ物以外のモノをもらうという夢は、良い夢だと言われています。

仕事や学業で自分の才能が発揮できることを意味しているのが、亡くなった人からモノをもらう夢の意味になります。

亡くなった人からお金をもらう夢をみたときに、亡くなった人からもらったお金をあなたが喜んでいる場合はその才能はどんどんと開花していくでしょう。あなたの才能を認めてくれる人も現れるかもしれません。多くの人に愛される才能となることを暗示しています。

亡くなった人からお金をもらう夢をみたときに、亡くなった人からもらったお金をあなたが心理的に不快に感じているのであれば、才能を発揮することができたとしても、そのことを周りが認めてくれるまでには少し時間がかかるかもしれません。

■参考記事:亡くなった人の夢は警告夢?

【夢占い】亡くなった人の夢の意味15選!警告なの?

【夢占い】大金のお金をもらう夢

大金のお金をもらう夢をみたときは、夢占いでは特定の人からたくさんの愛情を受けていることを意味しています。大金の額が大きいほどに、その愛情は大きいようです。

あなたに思い当たる人がいなければ、これから劇的な出会いやアプローチがあるかもしれませんね。あなたにとって悪い相手ではなさそうです。

大金のお金をもらう夢をみたときには、そのお金をもらったときに不快な気持ちになったのであれば、人間関係のトラブルに巻き込まれるという暗示かもしれません。

おそらくは三角関係などの愛情のもつれから、大きなトラブルに発展していってしまうでしょう。じっくりと話し合うことが大切なようです。

お金をもらう夢の夢占い◎お金を貯める夢は?

ここまでお金をもらう夢について夢占いの意味をみてきましたが、ここからはお金に関する夢の夢占いの意味を少しご紹介させていただきます。

お金を貯める夢をみたときには、どんな意味があるのでしょうか。お金を貯める夢というのは、突然の出費があることを意味しています。夢の中で貯めたお金の金額が大きいほど、出費の額が大きくなってしまうでしょう。

またお金を貯める夢というのは、あなた自身がうぬぼれていることも暗示しています。何かにうぬぼれて、手を抜いているのではないでしょうか。そのことが原因で、お金を使うことになってしまいそうです。

どちらの意味になったとしても、お金を貯める夢には悪い意味があるようです。

お金をもらう夢の夢占い◎お金を拾う夢は?

お金を拾う夢には、夢占いではあなたが愛情を欲していることを意味しています。愛情を感じることができないために、誰かに助けを求めている状態であることもあります。実家から離れたばかりで一人暮らしをしているときに、お金を拾う夢をみることが多いようです。

また最近失恋したばかりの人も、お金を拾う夢をみる場合があります。この場合は、新しい恋が始まることも予感させています。お金を拾った場所や、そのときの状況を思い出してみてください。新しい出会いのチャンスにつながるかもしれませんよ。

■参考記事:お金を拾う夢の意味、コチラも参照!

お金を拾う夢の意味!札束や小銭で意味が違う?

お金をもらう夢の夢占い◎大金を持っている夢は?

何らかの方法ですでに大金を持っているという夢をみたときは、夢占いではあなたがお金を無駄遣いしてしまうことを意味しています。ギャンブルが好きな人は特に注意が必要です。残念ながらギャンブル運は下がってしまっているようです。

近いうちに臨時収入やボーナスが入るか、すでに臨時収入やボーナスを手に入れたばかりではないでしょうか。財布の紐と気持ちが緩んでいるということを意味しています。

計画的に使わないと、すぐに無くなってしまうお金です。できるかぎり貯金をするように心がけましょう。

お金をもらう夢をみるのは、自分を見つめなおす時

今回は夢占いの、お金をもらう夢の意味と心理について解説させていただきました。あなたのみた夢のシチュエーションはあったでしょうか。

お金をもらう夢をみたときには、あなたが自分の気持ちをみつめなおすときでもあります。良い意味の夢をみたときには、あなたの運気は上昇しています。何かを変えていきたいのであれば、チャンスともいえるでしょう。

悪い意味の夢をみたときは運気が下がっていますが、どうやら原因はあなたにあるようです。どうして運気が下がってしまったのかを見つめなおしてみましょう。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

財布をなくす夢の意味と心理とは?【夢占い】
災害の夢の意味9選!【夢占い】
猫を飼う夢の意味・心理とは?【夢占い】
【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出る

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

新着一覧

最近公開されたまとめ