【Tシャツの綺麗なアイロンのかけ方をご紹介!】
Tシャツやワイシャツを着る時にシワがあると、おしゃれなコーディネートでも台無しになってしまうことがあります。ですので、Tシャツやワイシャツを着る時にはシワをなくすことのできるアイロンがけがおすすめです。アイロンがけは、かけ方のコツがあるようです。何も考えずに普通にアイロンがけしてしまうと、しっかりとアイロンがけをしているつもりでも服のシワが伸びきっていない場合があります。
ですので、アイロンのかけ方のコツを心得ておくことで服のシワを綺麗に伸ばすことができるようになります。服のシワを綺麗に伸ばすことのできるアイロンのかけ方を一度身に着けてしまうと、次からもアイロンを簡単にかけることができるようになるでしょう。
今回はTシャツのアイロンのかけ方について、ご紹介させていただきたいと思います。アイロンのかけ方のコツもご紹介させていただきたいと思いますので、Tシャツだけでなくその他の服にアイロンをかける時にも役立ててみてくださいね。
【Tシャツ×アイロン】アイロンとは
アイロンとは服のシワを効率的に伸ばすことのできるアイテムです。服は洗濯することによって、シワがたくさんできてしまうものがあります。特に今回ご紹介させていただいているTシャツは、洗濯するとシワができやすい服ですよね。ですので、Tシャツを洗濯したあとにはアイロンでシワを伸ばすのがとても重要です。
アイロンには温度設定がついていて、アイロンをかける服によって温度を変えてみてください。服にはそれぞれ耐えられる温度が決まっています。ですので、アイロンをかけたい服の性質をよく理解してからアイロンを使うようにしましょう。また、アイロンにはスチーム機能というものがついているアイロンがあります。
このスチーム機能は、使うことによってシワを効率的に伸ばすことができます。しかし、このスチーム機能はとても熱くなっている蒸気ですので、手や指に当たってしまうと火傷を負ってしまう原因となってしまいます。なので、アイロンをかける時もそうですがスチーム機能を使うときにも十分注意するようにしましょう。
【Tシャツ×アイロン】アイロンをすると?
アイロンをかけることによって、どのようないいことがあるのでしょうか。Tシャツなどにアイロンをかけることによって、アイロンをかけていないときと比べておしゃれなコーディネートを楽しむことができます。特にTシャツは洗濯することでシワシワになってしまうものが多くあります。Tシャツをよく着る夏にはTシャツを一枚で着るコーディネートがとても多いですよね。
そうするとシワシワのTシャツだとせっかくおしゃれなコーディネートをしていても台無しになってしまうことでしょう。そこで丁寧にTシャツをアイロンがけすることによって、他の人よりもワンランク上のコーディネートを作り出すことができます。どんなにおしゃれでどんなに高いファッションアイテムだとしても、シワシワではおしゃれには見えませんよね。
また、アイロンがけは普段からしていないと難しいように感じてしまいます。しかし、アイロンがけのコツさえつかんでしまえば簡単にTシャツのシワを伸ばすことができるようになります。
【Tシャツ×アイロン】アイロンの正しいかけ方
次にアイロンの正しいかけ方について、ご紹介させていただきたいと思います。Tシャツには、伸びやすい方向と伸びにくい方向があります。ですので、伸びにくい方向に向かってアイロンをかけることによって、Tシャツを長期間長持ちさせることが可能になります。Tシャツの伸びにくい方向はTシャツを平置きした時に縦になるラインです。逆に左右にはとても伸びやすくなっているので、アイロンをかける時に注意してください。
また、アイロンの正しいかけ方は首元の部分から裾に向かってアイロンを滑らせましょう。こうすることで、Tシャツが伸びるのを防ぐことができます。袖の部分も、肩から袖側に向かってアイロンを滑らせるようにします。
Tシャツにアイロンをかける時には、面を意識してアイロンをかけるようにしてみてください。それだけでも綺麗にアイロンがけをできていなかったとしても、一見とてもきれいにアイロンがけがされているように見えます。