• lovely

【夢占い】蝶の夢の意味15選!黒い/青い/白/捕まえる

【夢占い】蝶の夢の意味15選!黒い/青い/白/捕まえる

深層心理から今の自分でも気づかない今の心理状態や、生きていくうえでのメッセージを届けてくれる夢。夢占いはメッセージを分かりやすく訳して伝えてくれる道具です。今回は夢占いで蝶の夢を解析していきます。蝶の夢にはどのような意味があるのか、見ていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】きれいな蝶の夢をみた。これっていい夢?
  2. 2.【夢占い】夢の中で蝶々が暗示するもの
  3. 3.【夢占い】①白い蝶の夢の意味
  4. 4.【夢占い】②黒い蝶の夢の意味
  5. 5.【夢占い】③青い蝶の夢の意味
  6. 6.【夢占い】④黄色い蝶の夢の意味
  7. 7.【夢占い】⑤蝶が家の中に入ってくる夢の意味
  8. 8.【夢占い】⑥蝶がたくさん飛んでいる夢の意味
  9. 9.【夢占い】⑦蝶を捕まえる夢の意味
  10. 10.【夢占い】⑧蝶がまとわりついて離れない夢の意味
  11. 11.【夢占い】⑨蝶を逃がす夢の意味
  12. 12.【夢占い】⑩蝶を殺してしまう夢の意味
  13. 13.【夢占い】⑪死んだ蝶を見てしまう夢の意味
  14. 14.【夢占い】⑫花の蜜を吸う蝶の夢の意味
  15. 15.【夢占い】⑬花から花へ飛び移る蝶の夢の意味
  16. 16.【夢占い】⑭蝶が仏壇に入ってくる夢の意味
  17. 17.【夢占い】⑮自分が蝶になる夢の意味
  18. 18.【夢占い】何をしているか、どんな蝶なのかに注目!
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】きれいな蝶の夢をみた。これっていい夢?

出典: https://unsplash.com/photos/b30CHD9UdVs

私たちは毎日夢を見ます。夢を見ていないと思った日も、実は覚えていないだけで毎日必ず夢は見ているんだそうです。そして夢は私たちにいろいろなことを教えてくれます。

でも分かりやすい夢もあれば、なんだかランダムすぎて全く意味が分からない夢もありますよね。夢占いはあなたが見る夢の意味を分かりやすく解読して、深層心理から訴えてくるメッセージを私たちに教えてくれるもの。実はれっきとした学問なんです。

夢といってもいろいろな夢がありますが、今回は「蝶」が出てくる夢をテーマに夢占いでその意味を探っていきましょう。

蝶が出てくる夢には何の害もなさそうですが、果たして蝶の夢は吉夢なのか、また一体蝶の夢はどのようなメッセージを私たちに伝えてくれているのか、早速詳しく見ていきます。

【夢占い】夢の中で蝶々が暗示するもの

蝶の夢と一口に言っても、「蝶の夢の意味はこれです」というようにはいきません。蝶がどんな色や大きさをしているのか、そして蝶が夢の中でどんな状態なのか、あなたが蝶を見てどんな気持ちになったのか...

このように一つ一つシチュエーションによって、夢の意味は変わってきます。夢占いはここまで細かく分析するから正しいメッセージを正しく解読することができるのです。

夢の中の蝶によって意味は変わってくるものの、大きな意味で蝶が表すものはあります。

青虫からさなぎになり、そして羽化して蝶になる様はまさに美しい華麗な変身です。みにくいアヒルの子に通じるものがありますよね。そんな蝶が指し示す意味は「人生の転換期」「成長」「恋愛」関連です。

特に人生の節目やターニングポイントで見ることが多いので、注意して蝶が示す意味を受け取って下さい。それではこの蝶の基本的な意味を踏まえて夢の状況別に示される蝶の夢の意味を解析していきましょう。

【夢占い】①白い蝶の夢の意味

出典: https://unsplash.com/photos/g7x8QV6rPx4

蝶といってもいろいろな種類の蝶がいます。夢占いでは蝶の種類は実はそこまで関係ありません。けれどイメージとして夢占いでは色によって持つ意味が異なります。まずは色別に蝶の夢の意味を説明していきましょう。


夢の中に出てきた蝶が白い蝶だった場合。日本でいうと白い蝶は紋白蝶ですね。日本人にとって一番身近な蝶です。

白い蝶が夢の中に出てくるのは吉夢です。「白」は夢占いで運気が上がっているときに見る色。そして蝶は転換期、そして成長を表しますから、白色の蝶は幸運のメッセージです。

白い蝶の夢を見ると、今までうまくいかなかったことも急にストンと歯車がかみ合うように進んで行きます。

白い蝶はあなたの魅力がアップしていることを教えてくれる意味もあるので、白い蝶を夢で見たときは積極的に行動を。運気が上がっている時に行動することで、大きな幸運をつかむことができるはずです。

【夢占い】②黒い蝶の夢の意味

白い蝶の次は黒い蝶です。黒い蝶といえば日本ではアゲハチョウ。ふたまわりもモンシロチョウより大きくて黒く美しい優雅な蝶です。

黒いアゲハチョウは人間関係が良好なことを示しています。周りのあなたの評判はすこぶる良く、人間関係のトラブルとは無縁でしょう。また、アゲハチョウは大きな蝶。大きな蝶は幸運の象徴ですから、大きなアゲハチョウは夢占いではとても良い吉夢と言われています。

さてここで注意したいのが黒い蝶というキーワード。黒い蝶がアゲハチョウと分かっている場合は良いのですが、ただ「黒い蝶」となると話は違ってきます。

というのも、夢占いで「黒」は不吉な色。アゲハチョウでない黒い蝶が夢に現れたときはあなたが今不安を抱えているということです。

黒い蝶は困難な時期を表しているのですが、同時に乗り越えることができる困難であるから、踏ん張りなさいというメッセージでもあります。黒い蝶の夢を見るときは黒い蝶がアゲハチョウなのかどうか、しっかりと覚えておきたいですね。

【夢占い】③青い蝶の夢の意味

青い蝶の夢はまた少し意味が違います。夢占いで青い色は良い意味と、悪い意味がありその青い色の明るさで意味が違います。

明るく綺麗な青い色は知性・コミュニケーション能力・直感力などを表しますが、青い色が暗いトーンの場合は不安や孤独、トラブルを暗示します。まずは青い蝶がどんな青だったのか思い出しましょう。

基本的に青い蝶の夢を見るのは、あなたがとてもリラックスしている状態で、人とのコミュニケーションも良く取れている状態、心が落ち着いている時です。

青い蝶を見るときは、心にゆとりも生まれるときなので、こういう時にいろいろと知識を吸収するとよく身につくでしょう。ただし暗い色の青い蝶なら少し心に影が生まれている時かも。青い蝶を見てどんな気分になったのか、よく思い出すとどちらの意味かおのずと分かってくるはずです、

【夢占い】④黄色い蝶の夢の意味

出典: https://unsplash.com/photos/V2z6yp7mGRg

黄色は知性や創造力、そしてコミュニケーション能力を示します。黄色い蝶の夢もポジティブな意味。明るいビタミンカラーのかわいらしい黄色い蝶はあなたの才能が開花する時期に来ている事を暗示してくれています。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us