元カレの誕生日にLINEやメールするならこれ!お祝いの仕方7選!

元カレの誕生日にLineやメールで祝う。別れちゃったし元カレの心理を考えると連絡してもいいのかどうかわからない。でもメッセージの内容によっては、誕生日のメールがきっかけとなって復縁ということも?もしかして復縁できるかもという期待も込めお祝いの仕方をリサーチ!

元カレの誕生日にLINEやメールするならこれ!お祝いの仕方7選!のイメージ

目次

  1. 元カレの誕生日を祝うあなたの心理は
  2. 復縁を願うなら元カレの誕生日
  3. 元カレへのメッセージは別れ方がカギ
  4. 元カレの誕生日の連絡①気遣いから祝う
  5. 元カレの誕生日の連絡②明るいメールで祝う
  6. 元カレの誕生日の連絡③フランクなLine
  7. 元カレの誕生日の連絡④心理作戦で祝う
  8. 元カレの誕生日の連絡⑤グループで祝う
  9. 元カレの誕生日の連絡⑥Lineのスタンプで祝う
  10. 元カレの誕生日の連絡⑦サプライズで祝う
  11. 元カレの誕生日の連絡【元カレの心理】
  12. 元カレの誕生日の連絡に復縁は匂わせない
  13. 元カレの誕生日の連絡に返信は期待しない
  14. 元カレの誕生日を素直に祝う気持ち
  15. 【元カレの誕生日】お祝いの仕方のまとめ

元カレの誕生日を祝うあなたの心理は

cherkassy.liveさんの投稿
19764462 1252880131488285 4409683119402123264 n

元カレの誕生日を祝いたい、そんなあなたの心理はどこにあるのでしょうか。
例えば、毎年祝っていたから別れても連絡してしまいたくなるし、連絡しないのが寂しい気がしますか?
もしくは誕生日のおめでとうの言葉の裏に復縁を望んでいるのしょうか。
あなたの本音によって、誕生日を祝うメッセージの内容も方法も違ってきます。

また、別れ方によってもLineやメールをしていいのかどうかも違ってきます。
そんな様々なシチュエーションに合わせながら今回は、別れた元カレの誕生日にお祝いする仕方を7つご紹介していきます。

注意すべきことも載せていますのでぜひ最後までご覧ください。

claramofficielさんの投稿
18888541 173432386524441 7454533208181309440 n

復縁を願うなら元カレの誕生日

もし、あなたが願わくば元カレとの復縁を望んでいるのでしたらいつのタイミングがいいのか。
確かに別れてから時間を置くためのいわゆる冷却期間も必要で、誕生日が来たからと言って、別れてすぐに連絡を取ろうとするのは少し考えものでもあります。

ましてやあまり円満な別れ方じゃなかった場合、どちらかか浮気をしてとか別れを選ばなくてはいけないほどの悪行に手を染めてしまった場合など、お互いが二度と会いたくない状況では、誕生日であっても1年から数年は間を開けなくてはいけません。

そうじゃない場合は、復縁をやんわりと期待してのLineやメールは構わないでしょう。

ただし、それを全面に出さないことが鉄則です。

cherkassy.liveさんの投稿
19534933 1894922117441080 6572172597155332096 n

元カレへのメッセージは別れ方がカギ

cherkassy.liveさんの投稿
19436841 239327303223123 2717226139444576256 n

元カレへのメッセージの送り方や内容はどんな別れ方をしたかで大きく変わってきます。
ましてや誕生日だと、様々な人からのLineやメールに紛れてしまいます。
だからこそ連絡がしやすい状況、ということもいえます。
それではここから別れ方別でメッセージのコツをお話ししましょう。

【別れ方】自然に離れた場合のメッセージ

自然消滅的に離れた二人なら、普通にLineやメールを送ればそのまま新たに友達としての関係が始まるかも。
その後元カレと復縁できるかどうかも、それからのやり取りで影響します。
久しぶりに連絡を取るにしても、一番すんなりと受け入れられそうなシチュエーションです。

もしかしたら、話が盛り上がって「一緒にどこかご飯食べに行こうか」なんて誘えるかもしれません。

【別れ方】自分から振った場合のメッセージ

whamworldさんの投稿
20398127 849262548560759 8310814614577217536 n

自分から振って別れた時のメッセージは、元カレがあなたに未練があるかどうかでも決まってきます。
大概は「なんで急に連絡なんて。しかも誕生日を祝うの?」という複雑な心境が多いでしょう。

そういう場合はできれば丁寧な口調で、出だしを「お久しぶりです」からメッセージを始めてみましょう。
失礼なのは重々承知ということを念頭に置いてくださいね。

【別れ方】元カレから振った場合のメッセージ

元カレから振られて別れた場合の誕生日を祝うLine。ものすごくドキドキしますよね。
どう受け止められるかもわからないし、きっと私のことなんてなんとも思ってないだろうしという気持ちと、もしかして返信が来るかもという期待と。

こういう場合は、「今日誕生日だよね、おめでとう!」だけでも十分大丈夫です。
そして最後に、「いきなりごめんなさい。つい送ってしまいました」と付け加えておきましょう。
ここまでの内容なら、元カレも変に勘ぐったりはしないはずです。

【別れ方】あなたが浮気した場合のメッセージ

cherkassy.liveさんの投稿
19437055 253270321826195 780525824041287680 n

あなたが浮気して別れたあとの連絡は相当間をおいてメールやLineをすべきです。
別れた当初は、あなたのことを憎んでいるはずですから、年を越して次の誕生日におめでとうとメールを送るぐらいで十分だと思います。

そして、返信は期待しないこと。
Lineだと既読かどうかわかってしまいますので既読スルーが辛く思えますが、「浮気したのはそっちじゃん」と言われても仕方ありません。
男性は傷つくと未練も残りますし、男性側の心理的な部分で相当時間がかかるものです。
この場合はまず復縁は期待しない方がいいかもしれません。

【別れ方】元カレが浮気した場合のメッセージ

逆に元カレが浮気して別れた場合、こちらも誕生日だからと急に連絡をすると「なんでLineなんか送ってくるんだ?」と思われてしまいます。
男性心理はモヤモヤ状態になるでしょう。

自分のせいで別れたとなっても、元カノはもう自分のことなんて忘れているはずだと思い込んでいるからです。
元カレの浮気で別れたあとの誕生日は、その浮気相手と祝うということも頭に入れて連絡をしましょう。
辛いところですが、返信がない、「ありがとう」だけの返信ならそのあとはもうLineもメールもしない方が賢明です。

元カレの誕生日の連絡①気遣いから祝う

丁寧な始まりで誕生日を祝うメールを送るなら、元カレの体調や仕事等々を気遣ってからのお祝いの言葉、でしょうか。

「お久しぶり。毎日暑いけれど(寒いけれど)元気で頑張ってますか?あの頃は仕事も忙しそうだったから心配でした...」などという書き出しから、誕生日を祝う言葉をそっと添えて。

あなたの優しさは、誕生日に贈られてくるお祝いメールの中でホッとするかもしれません。
離れてからのことを気遣うのもいいでしょう。
女性ならではの優しさは、男性の心理を解きほぐすことも出来ます。

元カレの誕生日の連絡②明るいメールで祝う

mrktrsさんの投稿
18580720 308240046279848 3828133062781173760 n

こちらは別れ際に悪い印象をお互い持たず別れた場合ですが、
「久しぶり!元気でやってますか?今日は何の日かな?」なんて楽しい出だしから、誕生日を祝うメッセージを足してみましょう。
重い女性は男性からすれば敬遠したいもの。ましてや別れた後の元カノからなんだか暗いメッセージで送られてくると変に気をまわしてしまいます。

明るいあなたを思い出して、「こいつは相変わらずだな...」と苦笑いしている元カレが思い浮かびますね。

partyzantka.blogさんの投稿
20346792 1829348984060618 6693028222335975424 n

元カレの誕生日の連絡③フランクなLine

こちらもあまり後腐れなく別れた場合に使えるメッセージのコツです。
Lineだからこそフランクで重くない一言を送れるので、ぜひそこを活用しましょう。

「久しぶり!」から始まるLineでは彼氏彼女ではない、新しい関係性として送るのがベストです。
復縁を考えている場合は特に今までの様な関係の延長ではなく、互いの気が付かなかった部分が発見できるような2人になってからがいいでしょう。

元カレの誕生日の連絡④心理作戦で祝う

心理作戦とは悪く言うと思わせぶりな雰囲気を醸し出した内容でメッセージを送るということです。
ひどい別れ方をした時、特にあなたに非があるような別れ方をした時は絶対にやめましょう。
余計に元カレの気持ちが離れることにもなりかねません。

では具体的にどんな内容かというと、
「お久しぶりです。どうしてるかなと思ってメッセージ送ってみました。今日は誕生日ですね...」等、何か含みを持たせるような内容です。

なんで送ってきたんだろうと聞きたくなるようなメッセージを考えて送ってみて、「ありがとう」に何か言葉が続いた返信が届いたら、実は、と自分の気持ちを伝えてみてもいいでしょう。

元カレの誕生日の連絡⑤グループで祝う

元カレの誕生日で一番連絡しやすいのが、グループ間でお祝いをしようという流れです。
「誕生日おめでとう!みんなでお祝いをしたいんだけど」と持ち掛けると、元カレも既読スルーにするわけにもいかなくて、あなたに返信するでしょう。

しばらくはグループの中で話をしたり遊んだりを続け、もし復縁したいと思うのでしたら、そこから二人で連絡するように自然に持っていくのがベター。
段階を踏んで元に戻る過程を作りやすいのが、このグループでの連絡方法ではないでしょうか。

元カレの誕生日の連絡⑥Lineのスタンプで祝う

言葉で送るとどう思われるかわからないときに使う方法です。
こういう場合は誕生日のお祝いでもふざけたスタンプではなく、おめでとうという気持ちがわかる優しい系のスタンプがいいでしょう。

そのあとに、「なんでスタンプだけなんだよ」と返信が来たら言葉で返事するといいと思います。
別れてから初めてのメッセージが誕生日を祝うやり取りの場合におススメです。
そこから楽しい会話に発展することもアリです。

スタンプの中に、元カレと一緒に使っているものがあればいいかもしれませんね。
ふと懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。

元カレの誕生日の連絡⑦サプライズで祝う

元カレへの誕生日をサプライズで祝う。この驚かせてというのはびっくりさせる方法というよりも、Lineでもメールでもなく、リアルでそっとプレゼントを渡す方法です。

これは、元カレがもうあなたに会いたくないほどの嫌悪感を持っている場合は絶対にやめましょう。
長く会っていなくてフッと笑ってくれるような別れ方をした時の方法ということをご理解ください。
プレゼントをくれるのに、よほどじゃない限り嬉しくないということはありません。

度が過ぎると付きまとわれてると思われかねないので、この時だけと決めてお祝いしましょう。

b2b_conceptさんの投稿
20347217 1960668620828199 3255937487880585216 n


■参考記事:誕生日プレゼント、迷ったらこちら

好きな人への誕生日プレゼントおすすめ11選!重すぎず喜ばれる!
彼氏への手紙!記念日・誕生日に感動させる内容や例文まとめ

元カレの誕生日の連絡【元カレの心理】

ここでは、自分の誕生日に元カノからお祝いメッセージをもらった時の心理を読み解いてみましょう。

総合的に見て、男性は未練を残す生き物です。
別れて離れ離れになってから元カノからメールやLineが来るのは基本嬉しいものと思われます。
ただ、その裏に何があるのかを勘ぐってしまいますね。
中には、またあの辛い思いをするのかと思い込む男性もいるかもしれません。

別れ方や付き合っていた状況を考えて、元カレの誕生日のお祝いをしましょう。

相手の気持ちを考えない邪険なメッセージはさらに嫌われてしまう場合もありますので、気を付けましょう。

元カレの誕生日の連絡に復縁は匂わせない

今回はあくまでも、元カレの誕生日に送るLineやメールの話なので最初から本心を見え隠れさせる内容を送るのはやめましょう。

「誕生日を祝うふりして、俺に連絡取りたかっただけじゃないのか」と思われると、その先の可能性が全くなくなるからです。

誕生日を利用されたことで、元カレが怒ってしまっては何にもなりません。
決して復縁の二文字は表に感じさせないようにすることが必要です。
復縁できるかどうかは、そのずっと先であることを理解しましょう。

元カレの誕生日の連絡に返信は期待しない

そして、ここが大前提です。

元カレの誕生日の連絡をしたところで、返信は期待しないでおきましょう。
返信の催促をした途端、復縁どころかそれ以降繋がることが難しくなることを心にとどめておくことが肝心。

確かに全く音沙汰がないと、「もう一度だけならいいわよね」と思ってしまいがち。
でも、元カレには元カレで返信をしようかどうか迷っているともいえます。
そこで急かされては、げんなりして下手をすればブロックされることもあり得ます。

別れた後は彼氏彼女ではありません。必ず連絡しなくてはいけない相手でもないことをわきまえておきましょう。

元カレの誕生日を素直に祝う気持ち

jamiegosling2さんの投稿
20347368 1492147870873065 8587448694993846272 n

ここまで元カレの誕生日にお祝いする方法というものをご紹介しました。
あなたの元カレに連絡したい心理も本音ももしかしたら別のところにあるのかもしれません。

今新しい彼女が出来たのを知って、せめて私も元カレの誕生日を祝いたい一心なのかもしれませんし、復縁して元サヤに戻れたら、という期待があってのことかも。

でも、本質は元カレの誕生日を素直に祝ってあげること。
おめでとうをすぐそばでは言えないけれど、遠い空からあなたが元気にこの日が迎えられたことをお祝いするよという気持ちを込めて伝えましょう。

誕生日を祝ってもらうのはいくつになっても嬉しいことです。
あなたの心からのメッセージなら、元カレの心に響くと思いますよ。

【元カレの誕生日】お祝いの仕方のまとめ

mrktrsさんの投稿
19623375 2332509800307686 6226451403687067648 n

元カレの誕生日のお祝いの仕方はいかがでしたか?

別れ方や付き合っていた頃に険悪だったかどうか、などによっても大きく影響されるメッセージの一つです。

特に別れてから初めてのやり取りが誕生日のお祝いという場合は、自分の気持ちの伝え方も難しく元カレへの誕生日を祝いたい気持ちも伝えたいところ。

元カレの誕生日にいきなり連絡したら返事も気になるし...という場合はその前に一度連絡してみるといいかもしれません。
内容は「もうすぐ誕生日だね」という文言を入れておけば、誕生日当日に連絡しても変に思われることは無いでしょう。

その誕生日当日も、送る時間にコツがあります。
相手の状況がわからないので、もし彼女がいる場合は仕事終わりに遊びに行くことも考えられます。
その時に元カノから誕生日おめでとうのメッセージが来ては、元カレの心理状態はかなり不安定になります。

できれば、「仕事中にごめんね」「授業中かもしれない時間ごめんなさい」と一言付け加えて昼間に送ってみましょう。

そして返事を急かすことはせず、1通だけ送って数日は待ってみることをおススメします。

訳あって別れてしまった二人、でもお祝いの気持ちは変わらない。
そんなあなたに幸運の女神が舞い降ります様に...。

別れにまつわる情報をもっと知りたい方はこちら!

別れ話中に別れたくない彼女が彼氏を説得する31の方法とは!
別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって?
別れた後の連絡頻度で復縁の可能性がわかる?うまくいくのはこれ!
彼氏と別れたくないあなたへ!説得する9つの方法【理由別】

関連するまとめ

りりん
りりん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ