飲み会の断り方15選!こうすれば失礼なく断れる!

仕事の飲み会って、楽しみという人もいれば行きたくないという人も。けれど、断り方を間違えると仕事でも変な空気になってしまいますよね。今回は上司にも失礼がないように飲み会を断ることができる15の断り方をご紹介いたします。参考にしてみてください♪

飲み会の断り方15選!こうすれば失礼なく断れる!のイメージ

目次

  1. 飲み会に行きたくない!失礼のない断り方は?
  2. 飲み会の断り方(1)体調不良なのでお酒は控えます
  3. 飲み会の断り方(2)遠方から友達が訪ねてきた
  4. 飲み会の断り方(3)今、禁酒中なんです
  5. 飲み会の断り方(4)家族が熱を出してしまっていて…
  6. 飲み会の断り方(5)明日の朝早くから仕事をしたいので
  7. 飲み会の断り方(6)旦那(妻)の親が訪ねてくるので
  8. 飲み会の断り方(7)遅くなると妻に悪いので
  9. 飲み会の断り方(8)親から門限を定められているので
  10. 飲み会の断り方(9)明日朝から病院に行くので
  11. 飲み会の断り方(10)水道工事の業者が来るので…
  12. 飲み会の断り方(11)急な仕事が入って抜けられない
  13. 飲み会の断り方(12)思ったより酔っ払ってしまったので…
  14. 飲み会の断り方(13)習い事をしているので…
  15. 飲み会の断り方(14)終電が迫っているので…
  16. 飲み会の断り方(15)今薬を飲んでいるから飲酒できない
  17. 行きたくない飲み会はやんわりと断ろう

飲み会に行きたくない!失礼のない断り方は?

仕事や友達との飲み会、どうしても行きたくない時ってありますよね。でも、だからって断ると波風が立ってしまって仕事や今後の友達関係にも支障が出てしまうから断りにくい・・・。

今回はそんなどうしても行きたくない飲み会のうまい断り方をご紹介いたします。メールでもOKな断り方もあるので、どうしても行きたくない飲み会がある方必見です。

上司との仕事での飲み会や友達との飲み会など、飲み会といえど種類は様々。独身、既婚者によっても変わってきますよね。また、女性の場合は親などを理由にできる事も。説得力があってすぐに解放してもらえる飲み会のうまい断り方を覚えておく事で、たまには憂鬱な飲み会を断ってしまいましょう。メールや電話で断る事ができる方法もあるので必見です。

飲み会の断り方(1)体調不良なのでお酒は控えます

一番メジャーといっても過言ではない体調不良を理由とした飲み会の断り方。仕事の場合は朝からしんどそうにしてみたり、マスクをしてみたりすることで体調不良を偽装するとよりうまくいきますよ。風邪っぽい、喉の調子が悪いなどの時はアルコールを控えようとする判断は懸命ですよね。飲み会でお酒を飲むという場だからこそとても有効な飲み会の断り方です。

「今日の飲み会、すごく楽しみにしてたのですが体調が悪いので参加は控えさせていただきます。とても楽しみだったのですが、次の機会にまた誘ってください。」など、楽しみにしていた事やまた次も誘ってくださいと伝える事で、波風を立たせる事なく飲み会を断る事ができるのでとても有効です。上司であっても丁寧に行きたかった事を伝えれば今後の仕事にも響きません。

飲み会の断り方(2)遠方から友達が訪ねてきた

遠方からわざわざ友達が訪ねてきて、今夜しか会えないんです。数年ぶりの再開なんです。と、こちらも仕事の飲み会のうまい断り方。今夜しか数年ぶりのチャンスが巡ってこないということを強調する事で、急な仕事の飲み会も回避する事ができます。

ただ、この断り方は頻繁には使えないので、たまに使うくらいがとても有効。どうしても行きたくない!という時だけ使いましょう。

飲み会の断り方(3)今、禁酒中なんです

今年は禁酒しようと思っているんです。参加してしまうと飲んでしまいそうで・・・など、飲み会につきものなお酒を嫌がっている事で、飲み会そのものは嫌ではないという事を伝えれば、仕事や友達との嫌な飲み会もうまく断る事ができます。また、以前お酒で失敗してしまったので自粛中なのでと伝える方法もとても有効なので、合わせて覚えておきましょう。

飲み会の断り方(4)家族が熱を出してしまっていて…

こちらは家族と一緒に同居している方必見。自分の体調は悪くないけれど、家族が風邪をひいてしまったから看病しなければならない。そういった状況で飲み会にいけるわけがないですよね。なので、家族が風邪をひいていて仕事が終わったらすぐに家に帰って家族の看病をしたいと伝えれば、失礼なく飲み会を断る事ができるのでとてもおすすめです。

飲み会の断り方(5)明日の朝早くから仕事をしたいので

こちらは友達との飲み会に行きたくない時のうまい断り方。仕事を理由にすれば断りやすいですよね。明日の朝早くから仕事だから・・・明日5時起きで会社に行かなければいけないから、と緊急や納期の迫った仕事などを理由にしてしまいましょう。

職場の違う学生時代の友達などだからこそバレる心配もありません。電話やメールで断る時は切羽詰まって風に伝えるのがポイントです。

■参考記事:ビジネスでのお断りメール、上手な書き方は?

断りのメールの書き方と例文!【ビジネスメール】

飲み会の断り方(6)旦那(妻)の親が訪ねてくるので

こちらは既婚者の方に使える飲み会の断り方。旦那、もしくは妻の両親が訪ねてくるから早く家に帰らない、という断り方は同じ既婚者なら理解してくれます。かなり緊張している風にそう伝える事で、飲み会に言っている場合ではないという雰囲気を出しましょう。旦那や妻の両親が訪ねてくるので、顔を見せないと・・・という風に伝えるとよりうまく行きますよ。

飲み会の断り方(7)遅くなると妻に悪いので

こちらも既婚者向けの行きたくない飲み会の断り方。最近遅いので妻の機嫌をとるためにも早く帰ります。という断り方は既婚者なら理解してくれるとてもうまい断り方です。

また、友達同士での飲み会でもそうメールをすることで、既婚者の友達も同情してくれる事が多いので、こちらはとても有効な飲み会の断り方です。メールでもOKなところが良いところですよね。

飲み会の断り方(8)親から門限を定められているので

こちらは女性に有効な飲み会の断り方。親が厳しくて門限が定められているので、と伝える事で、飲み会を断ることができます。親が厳しいことを強調することで、周りも強くは言うことができません。

ただ、門限を理由にすると今後も「あの子は門限があるから・・・」と楽しい飲み会や遊びにも誘ってもらえなくなる可能性が出るので、今回だけ行きたくないという方にはお勧めしません。

飲み会の断り方(9)明日朝から病院に行くので

病院に行く前に飲酒はNGですよね。明日の朝から病院に行く予定があるので飲酒ができないので行けませんと伝える事で、仕事でも友達とでもうまく断ることができるのでとてもおすすめです。

「元気そうじゃん、何で?」と聞かれる対策として、どんな理由で病院に行くかも考えておいた方が良いです。また、とても元気な場合は詰め物が取れたから歯医者に行くというのがとても有力です。

飲み会の断り方(10)水道工事の業者が来るので…

今夜水道工事の業者が来るのですぐに家に帰らないといけないんです。など、家にいなければいけない理由を伝えるのも有効です。昨夜急にトイレやお風呂が壊れた!など、緊急を要することを伝える事で、今夜しか工事をするチャンスがないことを伝えましょう。

また、水道工事の他にも洗濯機や冷蔵庫の修理や電気の修理など、緊急を要するものの修理を理由にすると有効です。

飲み会の断り方(11)急な仕事が入って抜けられない

こちらは友達との飲み会に有効な飲み会の断り方。急な仕事が入ってしまって、今夜は残業だ、という風に伝える事で、今から仕事をしなければいけない、抜けられないといった口実を作りましょう。

電話やメールで伝えることが多いかと思いますが、この時は切羽詰まった風にこちらからすぐに電話を切ったり、メールもいつもより短文で簡潔に伝えるのがポイント。後日「この前の飲み会どうだった?ドタキャンしてごめんね」という風にケアもしましょう。

■参考記事:ドタキャンする時のバレにくい言い訳、コチラもチェック!

ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利!

飲み会の断り方(12)思ったより酔っ払ってしまったので…

こちらは二次会を断りたい時の断り方。思ったより酔っ払ってしまって足元がおぼつかない、という風によった風に偽装することで、明日に響くといけないので・・・と飲み会を断りましょう。

また、こちらは女性の場合要注意で、「じゃあ送っていくよ!」と言われてもしっかり断るのがポイントです。意中の人ならまだしも上司や同僚に自宅の場所を知られてしまいますから。

■参考記事:「送り狼」に要注意!

送り狼の意味や語源は?送り狼になった男子をかわす方法とは?

飲み会の断り方(13)習い事をしているので…

資格を取得しようとしている、語学教室に通っているなど、定期的に習い事をしているからその日は講義があって行くことができないというのもおすすめ。ですが仕事に関する資格やスキルだと、「あの資格取れた?」など、今後の話題に上がる可能性も多いので、趣味の資格などを理由にするとなお有効です。女性の場合料理教室などもとてもおすすめです。

飲み会の断り方(14)終電が迫っているので…

こちらも二次会を断りたい時の断り方。終電が差し迫っていて帰らなければならない、という風に伝える事のは電車やバスで通勤している方にとてもおすすめ。また、普段は電車通勤でもバスを理由にするのはとてもおすすめで、スマホで調べてもバスの時刻表ってなかなか出てこないんです。なので、終電よりも早い時間に伝えてもバレることは少ないです。

飲み会の断り方(15)今薬を飲んでいるから飲酒できない

体調不良を理由にするのと同じく有効なのが、薬を飲んでいるから。薬の中にはアルコールを摂取すると効果がなくなるものもあるので、薬を飲んでいるから飲酒することができない、だから飲み会には行けませんと伝える事で、じゃあ仕方がないね・・・とあなたの体調を気遣ってくれる人なら引き下がってくれます。

行きたくない飲み会はやんわりと断ろう

いかがでしたか?

今回は飲み会のうまい断り方を15のパターンでご紹介いたしました。飲み会は行きたくないときもありますよね。でも、下手に断ると今後の仕事や友人関係に支障が出てしまう・・・そんな時は、たまにはうまい口実を使って飲み会を断ってしまいましょう。メールや電話で断ってもOKな口実もありました。

また、親や家族など、自分は大丈夫だけれど同居している人間が心配などの理由を使うことで明日元気に出勤しても大丈夫。ですが、飲み会が終わった後は「先日は参加できずにすみません、今度の飲み会はぜひ誘ってください!」など、しっかりとアフターケアをすることでよりうまく人間関係を築くことができますよ♪

お誘いの断り方についてもっと情報を知りたいアナタに!

【上手な断り方】人からの誘いを角を立てずに断る方法7選!
誘いの断り方とは!興味ない男性からの誘いを断るコツ13選!
デートの断り方11選!上手に断って角を立てない!【必見】

関連するまとめ

hinacco
hinacco
おしゃれと漫画が大好き!おしゃれもして恋も趣味も充実させたい欲張り女子。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ