飲み会の断り方15選!こうすれば失礼なく断れる!

飲み会の断り方15選!こうすれば失礼なく断れる!

仕事の飲み会って、楽しみという人もいれば行きたくないという人も。けれど、断り方を間違えると仕事でも変な空気になってしまいますよね。今回は飲み会に行きたくないという時のために、上司にも失礼のないように断ることができる15の断り方をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.飲み会に行きたくない!失礼のない断り方は?
  2. 2.飲み会の断り方(1)体調不良なのでお酒は控えます
  3. 3.飲み会の断り方(2)遠方から友達が訪ねてきた
  4. 4.飲み会の断り方(3)今、禁酒中なんです
  5. 5.飲み会の断り方(4)家族が熱を出してしまっていて…
  6. 6.飲み会の断り方(5)明日の朝早くから仕事をしたいので
  7. 7.飲み会の断り方(6)旦那(妻)の親が訪ねてくるので
  8. 8.飲み会の断り方(7)遅くなると妻に悪いので
  9. 9.飲み会の断り方(8)親から門限を定められているので
  10. 10.飲み会の断り方(9)明日朝から病院に行くので
  11. 11.飲み会の断り方(10)水道工事の業者が来るので…
  12. 12.飲み会の断り方(11)急な仕事が入って抜けられない
  13. 13.飲み会の断り方(12)思ったより酔っ払ってしまったので…
  14. 14.飲み会の断り方(13)習い事をしているので…
  15. 15.飲み会の断り方(14)終電が迫っているので…
  16. 16.飲み会の断り方(15)今薬を飲んでいるから飲酒できない
  17. 17.行きたくない飲み会はやんわりと断ろう

飲み会に行きたくない!失礼のない断り方は?

仕事や友達との飲み会、どうしても行きたくない時ってありますよね。でも、だからって断ると波風が立ってしまって仕事や今後の友達関係にも支障が出てしまうから断りにくい・・・。

今回はそんなどうしても行きたくない飲み会のうまい断り方をご紹介いたします。メールでもOKな断り方もあるので、どうしても行きたくない飲み会がある方必見です。

出典: https://unsplash.com/photos/uVxPEvrYJxA

上司との仕事での飲み会や友達との飲み会など、飲み会といえど種類は様々。独身、既婚者によっても変わってきますよね。また、女性の場合は親などを理由にできる事も。説得力があってすぐに解放してもらえる飲み会のうまい断り方を覚えておく事で、たまには憂鬱な飲み会を断ってしまいましょう。メールや電話で断る事ができる方法もあるので必見です。

出典: https://unsplash.com/photos/Eo9ZNtEUH_Y

飲み会の断り方(1)体調不良なのでお酒は控えます

一番メジャーといっても過言ではない体調不良を理由とした飲み会の断り方。仕事の場合は朝からしんどそうにしてみたり、マスクをしてみたりすることで体調不良を偽装するとよりうまくいきますよ。風邪っぽい、喉の調子が悪いなどの時はアルコールを控えようとする判断は懸命ですよね。飲み会でお酒を飲むという場だからこそとても有効な飲み会の断り方です。

出典: https://unsplash.com/photos/rrvAuudnAfg

「今日の飲み会、すごく楽しみにしてたのですが体調が悪いので参加は控えさせていただきます。とても楽しみだったのですが、次の機会にまた誘ってください。」など、楽しみにしていた事やまた次も誘ってくださいと伝える事で、波風を立たせる事なく飲み会を断る事ができるのでとても有効です。上司であっても丁寧に行きたかった事を伝えれば今後の仕事にも響きません。

出典: https://unsplash.com/photos/t7wg7BJU2-s

飲み会の断り方(2)遠方から友達が訪ねてきた

遠方からわざわざ友達が訪ねてきて、今夜しか会えないんです。数年ぶりの再開なんです。と、こちらも仕事の飲み会のうまい断り方。今夜しか数年ぶりのチャンスが巡ってこないということを強調する事で、急な仕事の飲み会も回避する事ができます。

ただ、この断り方は頻繁には使えないので、たまに使うくらいがとても有効。どうしても行きたくない!という時だけ使いましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/-V-ENAd192g

飲み会の断り方(3)今、禁酒中なんです

今年は禁酒しようと思っているんです。参加してしまうと飲んでしまいそうで・・・など、飲み会につきものなお酒を嫌がっている事で、飲み会そのものは嫌ではないという事を伝えれば、仕事や友達との嫌な飲み会もうまく断る事ができます。また、以前お酒で失敗してしまったので自粛中なのでと伝える方法もとても有効なので、合わせて覚えておきましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/gvm_Kmm3-9o

飲み会の断り方(4)家族が熱を出してしまっていて…

こちらは家族と一緒に同居している方必見。自分の体調は悪くないけれど、家族が風邪をひいてしまったから看病しなければならない。そういった状況で飲み会にいけるわけがないですよね。なので、家族が風邪をひいていて仕事が終わったらすぐに家に帰って家族の看病をしたいと伝えれば、失礼なく飲み会を断る事ができるのでとてもおすすめです。

出典: https://unsplash.com/photos/gj6THKvbm10

飲み会の断り方(5)明日の朝早くから仕事をしたいので

次のページ

飲み会の断り方(6)旦那(妻)の親が訪ねてくるので

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely