会社を早退する理由・言い訳11選!仕事から早く帰りたい時使える!

会社を早退する理由・言い訳11選!仕事から早く帰りたい時使える!

会社を早退したいけれど、いまいちいい理由や言い訳が思いつかない。仕事をしていれば、早く帰りたい気分になることもあるでしょう。そんな時使える、早退の理由・言い訳や方法、そして早退を伝える時のポイントについてお話します。同じ早退するならスマートに早退しましょう!

記事の目次

  1. 1.会社を早退したい…どんな理由や言い訳すべき?
  2. 2.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳1
  3. 3.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳2
  4. 4.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳3
  5. 5.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳4
  6. 6.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳5
  7. 7.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳6
  8. 8.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳7
  9. 9.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳8
  10. 10.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳9
  11. 11.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳10
  12. 12.仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳11
  13. 13.会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント1
  14. 14.会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント2
  15. 15.会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント3
  16. 16.会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント4
  17. 17.会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント5
  18. 18.会社を早退する理由や言い訳は上手に伝えて!
  19. 19.早く帰りたい仕事をこれからも続けるの!?

会社を早退したい…どんな理由や言い訳すべき?

会社を早退したい。でも、早退する明確な理由もないし、どんな言い訳をしたらいいかわからない。会社を早退するのは、学校と違ってなかなか大変です。

「自分の仕事のしわ寄せが、他の人に行ったらどうしよう?」「当日になって早退したいなんて、はっきり言えない」と、仕事への責任感からなかなか早退を切り出せない人も多いものです。

学校なら「お腹痛い」で早退できていたものが、社会人となると、そうは簡単にいかないのが現状です。でも、もっともらしく、スマートに早退する方法があるんです。

この記事では、スマートに早退する理由・言い訳、そして気持ちよく早退を伝える方法についてお話します。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳1

【仮病を使う】

スマートに早退する理由・言い訳1つ目は、当日に仮病を使うことです。

この方法を学校でも使ったことがある人は多いと思います。なにせ病気だと訴えられると、上司も先生も帰さざるを得ませんからね。

それに、病気を悪化させて、後日ズルズルと休まれても困るし、風邪やインフルエンザなどの感染性の病気だと、多くの人に影響を与える可能性もあります。会社や学校で、仮病は一番無難に早退する方法なのです。

仕事中に頭が痛そうな素振りをしたり、咳込んで苦しそうにしたりと、事前に準備をしておけば、上司に伝えやすくなります。中でも、頭痛や腹痛は表面上で判断しづらいので、当日の早退の理由・言い訳としてもおすすめです。

■参考記事:これは使える、ドタキャンの言い訳はコチラ!

ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利! | Lovely[ラブリー]
ついついしてしまうのがドタキャン。彼氏なら優しいから許してくれるかな~、と思いつつ、やっぱり何度も重ねると言い訳や理由を考えるのも辛くなってきますよね。この記事ではドタキャンの言い訳に使える便利な理由を10選とドタキャン対策についてお伝えします。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳2

【女性なら生理痛を訴える】

スマートに早退する理由・言い訳2つ目は、女性限定ですが、生理痛を訴えることです。

生理痛の辛さは女性にしかわかりません。また、人によっても生理痛の程度は様々です。上司が男性であっても女性であっても、生理痛と言われれば「仕方ないな」と言わざるを得ないのです。

特に上司が男性の場合は、かなり有効です。生理の辛さを経験したことがない分、男性は生理痛を理由・言い訳にした早退をすんなり認めてくれます。当日でも使いやすい方法です。

ただ、女性によっては、上司が男性なら訴えづらいという人もいるでしょう。それに、月に何度も生理痛を理由にしていると、体のサイクル自体が疑われかねないので要注意です。


仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳3

【家族が体調不良】

スマートに早退する理由・言い訳3つ目は、家族が体調不良になったと伝えることです。家族を引き合いに出されると、真偽を問うわけにいかないし、まわりは当日の申告でも納得せざるを得ません。

まして、「子供の学校から連絡があって、すぐに迎えに来るように言われた」「親が倒れたので、病院に行かなくちゃいけない」など具体的に言われれば、緊急性が増します。

子供が小学校に入る前だとなおさら、いろいろな面で手がかかることは周知の事実です。親が倒れて、仕事を優先できる人もそうそういません。実際、それで仕事に穴を開けざるを得ない人はたくさんいます。

ただ、この方法で気を付けたいのは、子供や親に早退理由にしたことを勘づかれないようにすることです。判明した時、お互いいい気分ではないですね。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳4

【法事がある】

スマートに早退する理由・言い訳4つ目は、法事があると伝えることです。法事は学校の早退でも使えますね。

法事は事前に通告されていることがほとんどなので、当日の言い訳としては使えないですが、前もって伝えておける分、あまり怪しまれずに済みます。それに「法事なんて行かなくていい!」と、一刀両断できる上司も先生もまずいません。

基本的に法事は土日祝の休日に行われることが多いのですが、日取りによっては平日に行うところもあります。「日取りの関係で平日に行うことになった」と伝えれば、上司も納得しやすいでしょう。

ただ、法事を理由にする場合は、あまり具体的に法事の内容を伝えないようにしましょう。そうそう詳細を訊いてくる人もいないと思いますが、ボロが出る要素は一つでも減らしておくのが賢明です。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳5

【結婚式がある】

スマートに早退する理由・言い訳5つ目は、結婚式があると伝えることです。結婚式も法事と同じく、日取りや記念日の関係で平日に行う人が増えてきています。

シフト制の仕事をしている人は、休日よりは費用の安い平日を好む傾向があります。特に、結婚ラッシュに入る年頃であれば、月に結婚式が5,6件立て続けにあるというのも珍しくないようです。

5,6回結婚式で早退希望というのは、あまり歓迎されたものではありませんが、一生もののお祝い事である結婚式への参加を止める権利は、たとえ上司と言えどもありません。

結婚式が昼から、または夕方からであれば半日勤務する日を盛り込むと好感度がアップしますよ。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳6

【役所や銀行で手続きがある】

スマートに早退する理由・言い訳6つ目は、役所や銀行で手続きがあると伝えることです。

土日祝休みの会社員として働いていれば、平日の夕方までしか開いていない役所や銀行の手続きに行くことは不可能です。ですが、人生の節々で役所や銀行に行かなければならない時はあると思います。

この場合、当日の予測不可能な体調不良ではないので下手な演技はしなくていいし、役所や銀行での手続きは平日にしかできないことは誰しもわかっています。

会社にそれほど仕事がない、暇そうということであればぜひ使ってみたい早退方法です。独身者であれば、なおさらおすすめの方法です。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳7

【ガスや水道の点検がある】

スマートに早退する理由・言い訳7つ目は、ガスや水道の点検があると伝えることです。地域やマンション・アパートによっては、点検日が平日に取り決められることもあります。

いずれにしても、当日・前日に決まる話ではないので、早退は申告しやすいですね。マンションやアパートで一人暮らしをしている場合、ガスや水道点検の際には、自分一人が立ち会うしか方法はありません。

ただ、点検を理由・言い訳にするのは、年に1回と限られています。こうした点検は毎月のようにやるものではないですね。

もし本当の点検でなければ、いつ嘘をついたのか、きちんと手帳などに書き留めておくようにしましょう。でないと、後でボロが出てしまいますよ。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳8

【病院の検診に行く】

スマートに早退する理由・言い訳8つ目は、病院の検診に行くと伝えることです。

役所や銀行と同じく、学校や市区町村で行われる無料のがん検診などは、通常平日にしかやっていません。健康的な生活を送るためにも、検診は受けるべきものなので、「早退はダメだ!」と言う上司はいないと思います。

ただ、本当に何らかの検診があればいいのですが、もしなければ、「持病がある」フリをしなければならない場合があります。

その時に「そんな病気、検診に行く必要があるか?」なんてツッコまれないように、誰にでも通じる持病を考えておきましょう。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳9

【なぜか微熱が出ている】

スマートに早退する理由・言い訳9つ目は、微熱があると伝えることです。

たとえ普段ピンピンしていても、何の持病もなくても、急にふらついて、微熱が出ることがあります。学校や習い事の発表会など緊張する舞台で、当日本番になって熱が出るというのと似たような感覚です。でも、早退する理由・言い訳にしては、どこか弱いところがありますね。

ですが、この謎の微熱こそが、万病のもとになることは多々あります。頑張り屋さんや、無理しがちな人にとって、微熱ごときで早退するのは気が引けるかもしれませんが、ここは休養のサインだと考えるようにしましょう。

痛みもそうですが、いつもはない症状が出るのは、大方「休んだ方がいい」と体がサインを発しているのです。大事になって長い期間休んでしまうよりは、早退で済ませておくのが賢明です。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳10

【プライベートな案件がある】

スマートに早退する理由・言い訳10コ目は、プライベートな案件があると伝えることです。

プライベートな案件とは、「好きなアイドルのコンサートに行く」「彼氏とデートがある」「子供の学校のお遊戯会がある」など、公的に認められないことを指します。「そんなことが早退理由になるの?」と訝しむ人もいるかもしれませんね。

もちろん、この方法で早退するには普段からしっかり仕事をこなし、信頼を勝ち取っている必要があります。むしろ早退を許すことで、後日バリバリ仕事をしてくれるのであれば、上司としてはウェルカムです。

そして、この方法で当日に早退したいと伝えることはNGです。仕事の空きやスケジュールを考慮した上で、早退を申し出るようにしましょう。

仕事から早く帰りたい!会社を早退する理由・言い訳11

【季節の変わり目は必ずこうなる】

スマートに早退する理由・言い訳11コ目は、季節の変わり目は必ずこうなると、体調不良を伝えることです。

実際、季節の変わり目に体調を崩す人は多いと思いませんか?もしくは、あなた自身がそうかもしれませんね。花粉症やインフルエンザはいい例です。季節の変わり目は侮れません。

一般的に流行りやすい病気以外にも、メンタル面での不調が出やすいのが季節の変わり目です。メンタル面は目に見えるものではないので、自分で体調不良訴える以外に方法はありません。

今、メンタル面の不調で苦しむ人は、ひと昔前に比べてグンと増えていると言います。季節の変わり目に必ず陥る不調があるなら、一度病院に相談してみるのもいいかもしれません。

会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント1

【早退を自分の口で伝える】

早退の理由・言い訳を伝える際のポイントその1は、自分の口で伝えるようにすることです。

当日体調不良になったら、その場で上司に直接伝えやすいですね。何も言わないまま帰ってしまったり、メールで伝えたりするのはマナー違反です。

もし仮病で早退するのなら、なおさら演技力を振り絞って、自分の口で伝えることが大切です。伝えた後は、会社の近くをウロウロするのは避けましょう。

会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント2

【堂々と伝える】

早退の理由・言い訳を伝える際のポイントその2は、堂々と早退すると伝えることです。

よほどの体調不良や子供の学校問題ならともかく、法事や結婚式を理由に早退する場合、オドオドしていては嘘だと勘繰られてしまいます。

「法事や結婚式に出席するのは当然」とばかりに、堂々と早退の旨を伝えるようにしましょう。実際その通りなのですから。「まわりに迷惑がかかる」と、変に卑屈になる必要はありません。

会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント3

【事前に伝える】

早退の理由・言い訳を伝える際のポイントその3は、事前に早退を伝えておくことです。

プライベートな用事でも、法事や結婚式でも、あらかじめ日にちがわかっているのなら、事前に伝えておくようにしましょう。

当日の体調不良は仕方ないにしても、事前に早退報告しておくことは社会人としてのマナーです。早めに伝えておくことで、上司やまわりも仕事のスケジュールを変更しやすくなります。

同じ会社・チームワークでやっていくのなら、早退を伝える際にも協調性を発揮しておきましょう。

■参考記事:段取り力を高めてデキる人になろう!

段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは! | Lovely[ラブリー]のイメージ
段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは! | Lovely[ラブリー]
仕事を効率よくしたいときや、自分のスケジュールを効率よく行いときに、「段取り力が高かったらな~。」と思うことがありませんか? 段取り力が高ければ、要領がいい人と思われるので、得しますよね! ここでは、段取り力を高める方法について紹介したいと思います。

会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント4

【後日お礼を伝える】

早退の理由・言い訳を伝える際のポイントその4は、早退した後日きちんとお礼を伝えることです。

チームや組織での仕事であれば、自分が早退した場合、代わりに仕事の穴埋めをした人が存在するということです。上司はもちろん、穴埋めをしてくれた人に対して、誠心誠意お礼を伝えるようにしましょう。

「ありがとう」「助かりました」など、一言お礼を伝えるだけで、その後の人間関係も円滑に進めることができます。

会社を早退する理由・言い訳を伝える時のグッドポイント5

【後日仕事をしっかりこなす】

早退の理由・言い訳を伝える際のポイントその5は、早退した後日、しっかり仕事をこなすことです。

誰かが埋め合わせをしてくれていたとしても、「これからもバリバリ仕事をこなします!」とやる気と誠意を見せることで、まわりも気分がよくなります。

それに、自分のモチベーションアップにもつながります。

会社を早退する理由や言い訳は上手に伝えて!

働いていれば、時に仮病を使ってでも早退したくなることもあるでしょう。

学校で早退を伝えるのとは違い、会社を早退するのは、まわりに気遣いしなければならないし、当日の仕事配分を考えなければなりません。

同じ早退するなら、スマートに理由や言い訳を伝えるようにしましょう。その後の人間関係にも響いてきます。早退するにも少しリスクがあることをお忘れなく。

早く帰りたい仕事をこれからも続けるの!?

最後に、早く帰りたい理由が仕事が楽しくない・会社が嫌いだったなら。

あなたが今の会社定年まで働くことは難しいのでは?
長く働ける条件には下記のようなものがあるといいですよね。

・自宅から近い
・平日プライベートの時間が取れる
・仕事内容に興味が持てる
・上司、同僚に恵まれている

全部を満たす条件はなかなか難しいですが、決してないわけではありません。

条件の良い会社を自分だけの力で探すのも手段のひとつではありますが、
知識と実績のあるエージェントに無料で相談するのも近年では当たり前になってきましたね。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるネオキャリアなら内定後~入社後までサポートしてくれるので安心ですよ◎

20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】
第二新卒エージェントneo

また、パーソルキャリアでは就業体験(インターン)をしてから就職できるサービスもあります。もし今の仕事が本当に嫌になってしまったら頼ってみてくださいね。

就業体験からはじめる29歳までの就職活動

いい仕事のコツについてもっと情報を知りたいアナタに!

想像力を鍛える方法!想像力が欠如している人と豊かな人の違いって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
想像力を鍛える方法!想像力が欠如している人と豊かな人の違いって? | Lovely[ラブリー]
想像力がないと、人に注意されたことがある人も多いのではないでしょうか。想像力がないと恋愛でも仕事でも、様々な影響を及ぼしてしまうため、想像力は生きる上で重要な能力です。そこで今回は、想像力に関する様々なことを紹介していきたいと思います。
頭の回転を速くする方法!頭を鍛える訓練11個!【簡単】	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
頭の回転を速くする方法!頭を鍛える訓練11個!【簡単】 | Lovely[ラブリー]
頭の回転が速い人は、計算を間違えない、容量がいい、小さなミスをしないなど仕事や日常生活で正確さがあります。 頭の回転を速くする方法で、脳が鍛えられますし、会話もスムーズになります。そんな頭の回転を速くする方法や習慣などを解説します。
「全然大丈夫です。」は正しい日本語?敬語として使うのは間違い? | Lovely[ラブリー]のイメージ
「全然大丈夫です。」は正しい日本語?敬語として使うのは間違い? | Lovely[ラブリー]
今や日常的に使われている「全然大丈夫」という日本語ですが、みなさんは違和感を覚えませんか。「全然」と「大丈夫」は対比の言葉なはずなのに、既に日本には定着していますよね。仲間内だけでなく、会社の上司にも使える言葉なのでしょうか。使っても全然大丈夫??
短絡的の意味とは?短絡的な人の性格は?短絡的思考を治す方法も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
短絡的の意味とは?短絡的な人の性格は?短絡的思考を治す方法も解説 | Lovely[ラブリー]
考え方が短絡的と呼ばれる人。職場でも中身の薄い仕事をしたり、失敗したりするので、周りから評価されません。あなたの職場に、そういう人いませんか? 考えが短絡的になるのは、性格が原因。ではどんな性格だと短絡的になり、どうすれば治るのか。研究してみましょう。
ななみささみ
ライター

ななみささみ

恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely