ストーカーになる心理と被害にあいやすい人の11の特徴とは?

ストーカーはモテる女子が被害にあうものだと思っていませんか? 実は、ストーカーになる心理は意外と身近なところにあるため、人事では済まされないこともあります。 今回は、ストーカー心理と、被害にあいやすい人の特徴を紹介させていただきます。

ストーカーになる心理と被害にあいやすい人の11の特徴とは?のイメージ

目次

  1. ヒートアップすると怖いストーカー心理!
  2. ストーカーになる心理とは?
  3. ストーカー男の心理①勘違いしている
  4. ストーカー男の心理②周りが見えない
  5. ストーカー男の心理③愛情がゆがんでいる
  6. 心理から見る、ストーカー被害にあわないためには?
  7. ストーカー被害にあう女性の特徴①皆に優しい
  8. ストーカー被害にあう女性の特徴②断れない性格
  9. ストーカー被害にあう女性の特徴③はっきりしない
  10. ストーカー被害にあう女性の特徴④話すより聞き手派
  11. ストーカー被害にあう女性の特徴⑤我慢強い
  12. ストーカー被害にあう女性の特徴⑥まじめな性格
  13. ストーカー被害にあう女性の特徴⑦頼られやすい
  14. ストーカー被害にあう女性の特徴⑧端正な顔立ち
  15. ストーカー被害にあう女性の特徴⑨協調性がある
  16. ストーカー被害にあう女性の特徴⑩人の心理をくみ取れる
  17. ストーカー被害にあう女性の特徴⑪とにかくモテる女子
  18. ストーカー心理を知って被害にあわないようにしよう

ヒートアップすると怖いストーカー心理!

ストーカーときくと、ほとんどの女性が自分にはあんまり関係がないもの…と思っているのではないでしょうか。
ストーカーはモテる女子が被害にあうもの。
ストーカーしてくる男は変な特徴があるからすぐにわかる。
そんな風に思っていると大変危険ですよ。

実はストーカー被害のうち、8割は犯人は顔見知りの犯行、つまり被害者と友人だとか、何かしらのつながりで会話をしたことがある男性の犯行です。

ストーカーは一度それが始まると、放っておいてもストーカー行為が無くなるということはまずありません。
ストーカー被害にあっているかも?そう思ったら、すぐに動くことが大切です。

ストーカーになる心理とは?

ストーカーには大きく分けて、以下の4つのタイプがあります。

(1)親密追求型

このタイプのストーカーは、思いを寄せている女性と両想いになりたい願望が強く、一方的に好意を押し付けてくるタイプのストーカーです。
孤独を感じているなどの原因で、お母さんにすり寄る幼い子供のような執着心を見せるのが特徴です。

(2)無資格型

このタイプは、ほとんどが人格障害などの精神疾患を患っているタイプのストーカーです。
相手の立場や気持ちを考えることが出来ず、自分の欲求をぶつけ、それに対して罪悪感を感じていないのが特徴です。

(3)憎悪型

このタイプは、世間の人が想像するストーカーとは少しイメージが違うかもしれません。ストレスの発散目的でストーカー行為を繰り返す特徴があり、ほんの些細なことでいちゃもんを付けて「自分は被害者だ、これくらいするのは当然だ」とかかわりを持ってきて、それが結果的にストーカー行為になっているパターンです。

(4)拒絶型

一番多いストーカーのタイプです。
別れた彼氏や、告白してきた男性などに多いタイプで、フラれたり拒絶されたことによってストーカーになるタイプです。愛情が変化し、途中からは復讐の感情へ移行する特徴も持っています。

ストーカー男の心理①勘違いしている

ストーカー男の心理で多いのが、「勘違いしている」ということです。
例えば、「彼女は自分のことが好きなんだ」とか「自分を救ってくれるのは彼女しかいない」「彼女と付き合えば、自分は幸せになれる」などといった勘違いともいえる思い込みが非常に激しいのが特徴です。

ストーカー男の心理②周りが見えない

ストーカー行為をする男性の特徴として、周りが見えていないということも挙げられます。
普通に考えて、周りを冷静に見て物事を判断できる男性は、なかなかストーカー行為には及ばないのですが、周りが極端に見えない人はストーカーになりやすい心理を持っています。

ストーカー男の心理③愛情がゆがんでいる

紹介した「拒絶型」のストーカーに多い特徴ですが、愛情がゆがんでいるという特徴もあります。
どんなに相手が嫌がっていても、「これは君のことが好きだからするんだよ」「僕の愛情をどうして受け取ってくれないの?」という心理を持っています。
受け取る相手の気持ちがどうかはあまり関係がなく、自分が愛していると思っている女性に対して、している好意を正義だと思っているパターンが多くあります。
その結果、行動がエスカレートし、攻撃的になったり、脅迫などの行動に移すことも少なくありません。

心理から見る、ストーカー被害にあわないためには?

ストーカー被害はモテる女子だけには限りません。
モテる女子だけのことだと思い、安心していると、思わぬところでストーカー被害にあってしまうこともあるので、自分で自分のことをモテる女子だと思っていない人も気を付けましょう。
では、ストーカー被害に合わないために、ストーカー被害にあいやすい女性の特徴を紹介させていただきます。

ストーカー被害にあう女性の特徴①皆に優しい

誰にでも優しく笑顔でいられる女性は、モテる女子としても名高いですが、同時にストーカーの目に留まりやすいのも事実です。
ストーカー体質の男性に惚れられてしまう可能性もありますし、「俺のことが好きなんだ」と勘違いされてしまうケースも少なくありません。
モテる女子からすれば、普通のことかもしれませんが、出会う相手によっては、ストーカー被害にあってしまうこともあるので注意しましょう。

ストーカー被害にあう女性の特徴②断れない性格

誘いを受けたりしたときに、断れない性格というのも、ストーカー気質のある男性を勘違いさせてしまう好意であるため、ストーカー被害にあいやすい女性の特徴と言えます。
誘われたデートに気分がのらないのに断れない、メールがしつこくて嫌なのに、断れなくて優しい返事を送ってしまうなどといったタイプがこれに当てはまります。

ストーカー被害にあう女性の特徴③はっきりしない

はっきりと自分の意思表示をしないという人も、男性を勘違いさせてしまう特徴があります。
自分の意思表示をしない分、相手に任せてしまいがちで、相手の好きなようにさせるがあまり、相手を気持ちよくさせてしまいます。
その結果、ストーカー気質のある男性に出会ったときに、被害にあいやすくなってしまいます。

ストーカー被害にあう女性の特徴④話すより聞き手派

聞き上手な女性も、モテる女子のイメージがありますが、これもストーカー気質のある男性と出会ったときは要注意です。
聞き上手な女性は、包み込むような優しさがあるため、男性を勘違いさせてしまったり、「僕を守ってくれるのはこの人だけだ」「僕を孤独から救ってくれるのはこの人だけだ」と思いこまれてしまいます。
そのため、聞き上手な女性も、ストーカー被害にあいやすい特徴を持っていると言えます。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑤我慢強い

我慢強い性格の女性も、ストーカー被害にあいやすい特徴があります。
本格的なストーカー行為が始まる前の前兆のころから、自分が我慢したらそのうち治まるだろう、といったような考えで我慢してしまい、その結果、ストーカー行為がヒートアップしてしまうというパターンです。
ストーカーはヒートアップすると何をするかわかりませんから、我慢せずに周りに相談することが大切です。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑥まじめな性格

まじめな性格の女性もまた、ストーカー被害にあいやすいと言えます。
正直言って、自分の愛情表現が異常であると気が付いていない人間には、何を言ってもあまり通用しないのですが、まじめな性格の女性は「困るのでやめて下さい」などと、何とか穏便に済まそうとストーカーに接触しようとします。
それによって被害が大きくなることも充分にあるため、注意が必要です。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑦頼られやすい

男性から頼られやすい女性も、ストーカーの標的にあいやすい特徴を持っていると言えます。
特に、紹介した「親密追求型」のストーカーから、母親像を求めてストーカー行為をされることが多くなっているので、あまりにも付き合ってもいないのに親しく甘えてくる男性には要注意です。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑧端正な顔立ち

端正な顔立ち、つまり美人な人や可愛い人も、一目ぼれされる機会が多いためストーカーにあいやすい特徴を持っていると言えます。
ストーカーが一目ぼれした後、例えば何か物を落として拾ってあげただけでも、「僕に気がある」「彼女は僕のことが好きなんだ」と勝手に勘違いされ、付きまとわれるケースも少なくありません。
これはすべての女性に言えることですが、やはり顔立ちがきれいだと目立ちますし、一目ぼれされる機会が多いため、ストーカーにあいやすいと言えるでしょう。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑨協調性がある

協調性が非常に高い人もまた、ストーカー被害にあいやすい傾向にあります。
例えば仲良しグループの中で一人、自分にストーカー行為をしてくるような人がいたとしても、グループとしての関係を壊したくないなどの理由で、なかなか言い出せず、そのまま関係を続けてしまったがゆえに、被害が大きくなるなどのケースが多くあります。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑩人の心理をくみ取れる

人の心理をくみ取ることが出来、優しく話を聞いてあげられる女性も、ストーカー行為にあいやすいと言えます。
話をするたびに自分の気持ちを優しくくみ取ってくれる女性にたいして、男性は母親に対する感情のような気持ちを持ち、ストーカー行為に及ぶことがあるのです。

ストーカー被害にあう女性の特徴⑪とにかくモテる女子

とにかくモテる女子は、男性から注目を浴びることが多いため、それだけでストーカー被害にあう可能性は高くなります。
好意を持ってくれる男性が多いモテる女子ほど、どうしても好意を持つ男性が多い分、ストーカー気質の男性に引っかかる可能性もあるのです。
モテる女子は、一見うらやましいところもありますが、モテる女子がゆえに、こういった危険も潜んでいるので注意しましょう。

ストーカー心理を知って被害にあわないようにしよう

いかがでしょうか?
ストーカー心理を見て、決してモテる女子だけの問題ではなく、様々な女性にストーカーの被害が及ぶ可能性があることを分かっていただけましたか?

決して、このような特徴を持つ女性が悪いのではありません。
悪いのは、ストーカー行為をする人間ですが、自分の身を守るためにも、こういったストーカー心理を知って、被害にあわないようにしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

yuuden
yuuden

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ