エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何?

エニアグラムで性格や適職がわかります。エニアグラムタイプ9は、温和でマイペースに生きるタイプです。穏やかな性格は、恋愛にも影響します。エニアグラムタイプ9特徴について、解説しましょう。医療関係やコンビニの店長になれるような、親切で優しい人です。

エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何?のイメージ

目次

  1. エニアグラムタイプ9の特徴のポイント15選 のんびりした性格
  2. エニアグラムタイプ9の特徴1~2 争いが嫌い💖
  3. エニアグラムタイプ9の特徴3~4 思いやりがある人✡
  4. エニアグラムタイプ9の特徴5~6 冷静で信頼できる
  5. エニアグラムタイプ9の特徴7~8 信頼がもてる🌟
  6. エニアグラムタイプ9の特徴9~10 素直に生きる💝
  7. エニアグラムタイプ9の特徴11~12 適職は何かな?
  8. エニアグラムタイプ9の特徴13~15 恋愛でもマイペース💚
  9. エニアグラムタイプ9の男女の相性は?
  10. エニアグラムタイプ9の特徴について、よくわかりましたか?

エニアグラムタイプ9の特徴のポイント15選 のんびりした性格

エニアグラムとは、性格の特徴を9タイプに分けている診断のようなものです。
誰にとっても、9タイプのうちの1つに当てはまると考えられています。
これから、エニアグラム9タイプの特徴を解説します。
平和主義で人の悪口を言わないのがエニアグラムタイプ9です。

エニアグラムタイプ9の特徴1~2 争いが嫌い💖

ポイント①心が広い:寛大で怒らない性格

エニアグラムタイプ9に向いている職業は、調停者だそうです。
忍耐力があり、平和と調和を保ちながら良いアイデアを持つことができるタイプです。
平穏な、日々変わりない生活をおくるでしょう。
人の悪口を決して言わないから、友人から信頼されるタイプです。
怒ることがないので、人に安心感を与えます。

ポイント②シンプルがベスト:飾らないから素敵な人

エニアグラムタイプ9は、気取らないタイプです。
包容力があり、社交的な性格です。
喧嘩や争いが嫌いで、平和で変わらない生活を過ごすでしょう。
人づきあいは良いでしょう。
マイペースな働き方は、時には頼りない印象を与えます。
真面目で、コツコツと努力するタイプです。

エニアグラムタイプ9は、地味な感じを好む

エニアグラムタイプ9は、平和主義者です。
男性や女性ともに、男女関係での争いも嫌います。
平和に暮らしながら、地味な暮らしを好みます。
平和や平穏を好むから穏やかな人でも、見下されるのが嫌いです。
人間関係は良くて、平和を保つことに熱心になるようです。

■参考記事:エニアグラムタイプ7の人は楽天家?

エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説!

エニアグラムタイプ9の特徴3~4 思いやりがある人✡

ポイント③心が広い女性と男性:人を助ける仕事が好き

困っている人を無視できない性格です。
そして、誰かに地味でいることを非難され、低評価されることを嫌います。
プライドが高い性格と言えるでしょう。
親切心が強いから、ボランティア精神で人助けをするタイプです。

ポイント④頑張り屋:静粛な時間を好む

エニアグラムタイプ9は、忍耐力が強いです。
それに、やり始めたことは必ずやり遂げるタイプです。
自分のペースを大切にして、確実に仕事を頑張ります。
人から理解されない時もあります。
大人しい性格だから、平和に静かに暮らします。
自分や相手の意見を尊重しあえる付き合い方を好みます。

エニアグラムタイプ9の特徴5~6 冷静で信頼できる

ポイント⑤精神が強い徐栄と男性:穏やかでも頼れる、しっかり者

精神が常に安定しています。
変化が嫌いで、いつもマイペースを崩しません。
真面目さは、性格や態度でわかるでしょう。
忍耐強くて、根性があると感じられます。
平和で、人を傷つけることはしません。
誰かの心の傷を癒せる、優しさがポイントでしょう。

ポイント⑥真剣に考える:誰かの失敗を責めない

物事をしっかり受け止めて、よく考えてから行動するタイプです。
そして、自分の能力を伸ばすことができる人でしょう。
心が広くて、真実を見抜く力もあります。
判断してから行動するタイプです。
人の失敗を責めないことは、人との付き合い方で重要なポイントです。
優しい性格であり、他人の意見を聞き入れることもできます。

左右されたくないタイプ

エニアグラムタイプ9は、人から誤解されることが嫌いです。
自分のしたいことをしていても、控えめな感じなので自信がないようにも見えます。
ですが、人づきあいをしたうえで、親しい関係を保って長いつきあいになれるでしょう。
平和を好みます。
マイペースなので、人に自分のリズムと平和を崩されたくないのです。
平和で穏やかな環境で、自分らしい生活を過ごしたいタイプです。
命令は、エニアグラムタイプ9の気に障る出来事になるようです。

エニアグラムタイプ9の特徴7~8 信頼がもてる🌟

ポイント⑦医療で活躍できる:自信をもって、人助けをする

エニアグラムタイプ9は、勉強もマイペースで、人が困っていると迷わないで、力になります。
仕事をするなら、一人やチームで働く医療関係やコンビニ店長などを目指すと良いでしょう。
他人の意見も大切に聞き入れるので、人とコミュニケーションをとる仕事をこなせるタイプです。
信頼関係が大切な仕事に向いています。
恋人との付き合い方も、相手の気持ちを理解できるのが特徴です。

ポイント⑧聞き上手:聞いて理解して成功する

話し上手でなくても、人の話を聞くことができる人です。
自分自身を信用してもらって、人の悩みや悲しみを聞いて、アドバイスできるでしょう。
マイペースが特徴で、一人で地味な仕事もこなします。
人から信頼されるタイプです。

適職を見つけるには?

エニアグラムタイプ9の適職は、外交官や法律家、公務員、医者などです。
適職につくまで、多くの勉強が必要になります。
適職の法律家や医者、外交官などの試験を受けるためにも、学ぶことがたくさんあります。
エニアグラムタイプ9の適職は、難しい試験をパスしてから、取得できるのです。
学べるときに学び、適職で成功するまで頑張る性格です。
人の意見をまとめるのが上手です。

エニアグラムタイプ9の特徴9~10 素直に生きる💝

ポイント⑨ごまかしはいらない:自分自身を見つめなおす

エニアグラムタイプ9には、ネガティブな面もあります。
それは、交遊関係を大切にし過ぎて、流れに流されるタイプです。
他人の意見を聞いて理解するので、人に振り回されることもあるでしょう。
自分自身を取り戻すために、静かな場所で自分の置かれている立場を見つめましょう。
自分らしさを大切にすることが、重要だと知っている人です。

ポイント⑩話し上手:けんかの仲裁もできるかも

人それぞれ、価値観が違います。
意見が食い違ったときに、言い争いになるでしょう。
喧嘩の原因や喧嘩している人々の意見を聞いて、理解して解決策を考えられる人です。
安心感があり、人に話を聞かせることができます。
会社での社員のもめ事を、綺麗に整理できるタイプです。

相性のいい人

エニアグラムタイプ9と相性のいい人は、心が広くて誰に対しても理解力があり、平和主義で乱暴でない人です。
相性の合う相手に出会うために、人間関係を大切にします。
恋愛では、自分の意見を通すタイプだから、意見を受け入れてくれる人と相性が合うでしょう。
相性は、とっても大切なことです。
相性が合わない人は、自我が強くて、ボランティア精神がない人かもしれません。
優しい素直な人に、魅かれるでしょう。
相性が合う相手なら、嫌な気分にさせないでしょう。

■参考記事:素直な女性がモテる理由は?

素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

エニアグラムタイプ9の特徴11~12 適職は何かな?

ポイント⑪外交官や法律家:地道な判断をする

エニアグラムタイプ9の人は、人の心を気遣って、ベストな答えを見つけます。
人が嫌がることをしません。
外交官は、目立たなくても重要な判断力と決断が必要です。
適職として、法律家も向いています。
罪と罰を理解して、法の裁きを理解しています。
弱者を、法律で救えることを望んでいるかもしれません。

ポイント⑫医療関係:傷ついた人を助けたい

困っている人を助けたい気持ちで医療関係の仕事についても、十分に役立つ人材になれるでしょう。
適職の医者や看護師は、患者との信頼関係が大切です。
医療事務も適職として考えられます。
数式や計算は、一人で問題を解いていくことが得意なタイプ9に向いています。
計算やコンピューターの仕事で、活躍できるでしょう。

エニアグラムタイプ9の特徴13~15 恋愛でもマイペース💚

ポイント⑬男性の恋愛事情:感情表現が下手

エニアグラムタイプ9の男性は、のんびりしているので、好きな人にすぐに気持ちを伝えないでしょう。
時間をかけて、恋愛に発展します。
恋愛に対して、奥手です。
愛情のある言葉も、ストレートに言えないのが特徴のようです。
好きな女性には、とっても優しいです。

ポイント⑭女性の恋愛事情:視野が広いから理解力がある

女性は、好きな相手のことを良く理解したうえで、彼に近づこうとします。
恋愛に対してだけでなく、あらゆることに関して心を広く持って接するタイプです。
男性を理解したうえで、恋愛を始めるから時間がかかります。
ゆっくり恋を育むタイプです。
マイペースで、相手のペースについていけないこともあるでしょう。
聞き上手をメリットに考えて、恋愛で役立たせると良いです。

ポイント⑮誤解されやすい:上手な付き合い方

エニアグラムタイプ5の男性と女性は、とてものんびりして、優しすぎます。
仲良くなるには、広い心でお互いを理解しあい、助け合える関係が大切です。
上手な付き合い方は、女性は男性に尽くして、男性は女性を助けてあげる存在になる事でしょう。
優しさだけの付き合い方よりも、相手の気持ちを大切に考えて否定的にならないことがポイントです。
好きな人に、積極的になれないタイプです。
お互いの考え方を理解しあえる付き合い方をすると、長続きするでしょう。

エニアグラムタイプ9の男女の相性は?

エニアグラムタイプ9の男女の相性は、とっても真面目な交際をする関係になれます。
困っている人を思いやる男性を、優しく見守るのはエニアグラムタイプ9の女性です。
デートを重ねて、話し合えば理解しあえる仲になれるでしょう。
エニアグラムタイプ9の男女のラブ運は、良いようです。
真面目に考えてから、交際をスタートさせるタイプなので失敗しないでしょう。
ゆっくりと、友達から恋人になるまで時間をかけるタイプです。

2人の相性は、穏やかな人柄でラブ運は好調です。
お互いのプライドを保ちながら、付き合えるので、相性が良いです。
交際するまでに時間がかかりますが、お互いの相性も性格も合います。
喧嘩することになっても、心が広い2人だからクールに見えても愛情が伝わっている2人です。

エニアグラムタイプ9の特徴について、よくわかりましたか?

恋愛は、性格の不一致で破局することがあります。
エニアグラムタイプ9は、お互いを理解して、性格も相性もいいカップルになれるようです。
また、好きな人がエニアグラムタイプ9なら、急かさないでのんびりした性格を理解しながら、優しく見守ってあげる付き合い方がおすすめです。
エニアグラムタイプ9の適職は、人間関係の調和がキーポイント。
恋愛や仕事で悩んだら、エニアグラムタイプ9の特徴をよく理解してみてみると心が落ち着きますよ。

エニアグラムについてもっと情報を知りたいアナタに!

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!
エニアグラムタイプ3は達成する人?適職や性格を解説!
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説!
エニアグラムタイプ8の特徴15選!適職は?挑戦する人なの?

関連するまとめ

山下幾久子
山下幾久子
女性の興味が持てることにスポットを当てて、ライターとして頑張りたいです。未熟なライティングですが、lovelyにいい影響を受けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ