【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!

目の前の男性が、脈ありなのかどうか……。行動や態度で分かれば、恋愛を有利に進めることができますよね。そんな男性心理を分析して、脈ありの男性がどう行動するのかをご紹介します。脈ありかどうかを確かめる、男性心理を利用したテクニックも合わせて実践してみましょう。

【男性心理】行動や態度で好意がわかる!好きな女性にするしぐさ!のイメージ

目次

  1. 男性の脈ありってつまりはどういうこと?
  2. 心理分析や行動で脈ありとわかるメリットは?
  3. 男性の脈あり心理&行動①:話しかけてくる
  4. 男性の脈あり心理&行動②:話を終わらせないようにする
  5. 男性の脈あり心理&行動③:彼氏or元カレの存在を尋ねる
  6. 男性の脈あり心理&行動④:心配&手助けしようとする
  7. 男性の脈あり心理&行動⑤:返信が早い
  8. 男性の脈あり心理&行動⑥:探りつつ下ネタをふる
  9. 男性の脈あり心理&行動⑦:「二人」を強調する
  10. 男性が脈ありかどうかを確かめて、恋愛を有利に!
  11. 男性の心理&行動を確かめる方法①:目線を送ってみる
  12. 男性の心理&行動を確かめる方法②:話題を切ってみる
  13. 男性の心理&行動を確かめる方法③:恋バナを振ってみる
  14. 男性の心理&行動を確かめる方法④:行きたい場所を言う
  15. 男性の心理&行動を確かめる方法⑤:写真を撮ってみる
  16. 心理と行動で脈ありっぽいときは…?
  17. 脈あり男性へのアプローチ①:他の男性を匂わす
  18. 脈あり男性へのアプローチ②:イメージを聞いてみる
  19. 脈あり男性へのアプローチ③:ヒマな休日を話題にする
  20. 心理と行動は常に観察!

男性の脈ありってつまりはどういうこと?

あなたには、職場や学校に、気になる男性はいますか?

恋愛において、相手の男性が脈ありか脈なしかはとても重要ですよね。
その心理が読み取れるかどうかで、恋愛を有利にすすめられるかもしれません。

男性が脈ありということは…
それってつまりどういうことなんでしょうか?

簡単にいえば、その男性と付き合える可能性が高いということです。
とはいえ、男性の本能的な部分を考えると、心理や行動、しぐさ、態度で、自分への脈ありサインがあったとしても、イコール本命だと安心はできません。

他にも気になるコがいる……、という心理の場合もあり、男性自身、自分がどのコに本気で恋しているのかわからないケースもあるからです。

心理や行動、しぐくや態度で脈ありだと感じたら、すぐに行動したほうがいいということです。

心理分析や行動で脈ありとわかるメリットは?

心理や行動、しぐさや態度で、職場や学校の男性が脈ありだとわかったときのメリットは、恋愛を有利に進めるための行動が、確信を持ってとれるということです。

もし、脈ありかどうかわからないと、ある種のアプローチが、逆に男性の好感度を下げてしまうこともあります。心理や行動、しぐさや態度をよく観察して、「お?これは!」とピーンとくれば、男性の好意を惹くのに効果的なアプローチができます。

男性に効果的なアプローチができるということは、たとえ相手の男性が、自分が本気で恋をしている相手がだれか、本命が誰なのか、心理的に不確定なときも、「このコが俺にとって本命なんだ!」と確信させることもできます。

もし、他にその男性を狙っているライバルがいるときなら、これは大きなリードになります。
そのためにも、男性の心理や行動、態度やしぐさをしっかり観察して、いち早く脈ありかどうかを察知しておくことが重要になってきますよ。

男性の脈あり心理&行動①:話しかけてくる

まずなんといっても、男性から話しかけられる回数です。
自分から男性に話しかけたり、自然と話を始めるよりも、職場や学校で男性が「わざわざ」話しかけてくる回数をチェックしましょう。

自然に始まる会話や、必要があって話し合う機会が多いのではなく、別段今はなす必要がなかったり、自分じゃなくてもいいような話題が多いときは脈ありサインです。

たとえば、昨日遊びに行った場所や、食べたもの、見たテレビや映画の話題など、隣にいる同性の友達のほうが盛り上がりそうなのに、わざわざこちらに話してきませんか?

とにかく会話ができるチャンスになるネタがあれば、一番に聞いてほしいのが男性心理です。

男性の脈あり心理&行動②:話を終わらせないようにする

会話には終わり時があります。
あ、ここで切れるかな?というときに、次の話題をもってこようとする男性は、好意を持っている可能性が高いでしょう。

相手の男性がよく話しかけてくることに加え、話をなるべく長く続けたい心理が、脈ありサインです。

男性側も、話しかけてちゃんと応えてくれるか、楽しく会話をしてくれるかドキドキです。
だからこそ、態度やしぐさに緊張が表れているかも。

手や指の動きが落ち着かなかったり、目線を動かしたり、口元だけ笑うような笑顔が多いときは、あなたが本命なのかもしれません。会話中の男性の態度やしぐさもしっかり観察しておきましょう。

martagil_makeupさんの投稿
20968607 112867842767700 2023911537609015296 n

男性の脈あり心理&行動③:彼氏or元カレの存在を尋ねる

男性との話題の中で、
「彼氏はいるの?」
「元カレと連絡とったりする?」
という質問がくれば、かなり本命、本気のアプローチです。

特に、プライベートな質問がしにくい職場などでこのような質問をされたら、男性があなたを意識している可能性が高いですよ!

男性心理としては、自分が狙っている獲物に、他のオスがついていないかをまずは確認したいものです。

mzk.osmさんの投稿
21041383 154459095132703 1987985463322869760 n

男性がちょっとでも好意をもっていれば、この気持ちを大きくさせていいのかどうかを、まずは確かめたいもの。
最近よくおしゃべりするようになって、雰囲気もうち解けてたきたときに、彼氏or元カレの存在を尋ねられたら、相手が意識し始めている証拠。

もし、元カレとの連絡をとっていて、相手に自分も好意をもっているのであれば、元カレとのやりとりはないと答えておいた方がいいかもしれません。

男性心理としては、未練があるのかも?と勘違いしてしまう可能性もあります。

男性の脈あり心理&行動④:心配&手助けしようとする

好意を持っている男性は、話題やしぐさだけでなく、行動や態度にも脈ありサインがでます。
特に、学校や職場で一緒の男性は、手助けできるチャンスがあれば、いつでも飛んでいく用意をしています。

というのも、困っていることに献身的に手助けをするのは、ほぼ間違いなく好感度をアップさせることができると考えているからです。
頼りになる男性とみられたいのも男性心理の特徴です。

もちろん、そう考えている男性なら、言葉づかいや態度も優しく、警戒されないようなしぐさを心掛けているはず。
そうすることで、いざというとき、「彼に助けてもらおうかな?」という存在になろうとしています。
まず最初に心理的な警戒心を解いておこうとも考えています。

時におせっかいだったり、聞いてほしいだけなのに、積極的に解決しようとしてくることがあるかもしれませんが、それこそ、その男性の脈ありサイン。
男性としては、本命の女の子に、本気で力になりたいと思っています。

ただし、職場での手助けは、上司や先輩として行っているパターンもあるので、状況によって見極めましょう。

男性の脈あり心理&行動⑤:返信が早い

LINEやSNSで繋がると、男性の好意は、実際の態度やしぐさを見るよりも分かりやすい場合があります。

まずなんといっても男性からの返信が早いものです。
こちらの発言に対して、いつでも反射的に応えたり、まず一番に反応することで、好意を得ようとする心理が働いているのです。

LINEなどのアプリであれば、実際の会話では話しにくい話題もだせたりしますよね。
話がちょっと真剣になったり、相談ごとをしたり、ちょっと見つけたものを写真で送ったりと、とにかくコンタクトが増えてきます。

その男性が本気で好きな本命相手なら、履歴はそのコばかりになっているかもしれませんね。
コンタクトの回数が多ければ多いほど、親しくなれると思うのも男性心理のようです。

男性の脈あり心理&行動⑥:探りつつ下ネタをふる

下ネタは盛り上がるいいネタになることもあれば、場を壊してしまうこともあるリスキーなものですが、基本的に男性は下ネタが大好きです。

加えて、下ネタが話せる=親しさ、という心理プロセスの男性も多く、ここを勘違いしてしまい、セクハラまがいになってしまう男性もよくいます。

特に、職場などでは、大きな問題にもなりかねないので、男性はことのほか慎重にならなくてはいけないですよね。

だからこそ、本命相手には下ネタも慎重。
下品で、体目当てなどと思われないよう、本気で好意を持っている相手が、下ネタがOKなのかどうか、男性は探り探りで話題を出してきます。

「このあたりのネタは大丈夫だな」という線引きをしたい心理があるようです。
女性にとっても、話したくない話題まで出されることは避けたいので、あなたとはまだココマデ!
というサインを送っておきましょう。

男性への態度やしぐさをセットにして伝えられるでしょう。

男性の脈あり心理&行動⑦:「二人」を強調する

本気で君と付き合いたい!
そのサインが、「二人」を強調する態度やしぐさ、話題などです。

どこで「二人」を持ち出してくるかは様々です。

travelwyn_121212さんの投稿
13584269 1725098924430588 797707038 n

たとえば、美味しいお店があったから、今度「二人でいってみない?」とか、「俺たちって案外似てるところがあるよね」など、実際に二人でいることだけでなく、精神的にも近しい存在であることをアピールしたがるのが男性心理。

とはいえ、二人を強調することは、男性にとってもある意味ギャンブル。
そこでNOをつきつけられると、この恋愛は可能性がなくなってしまうからです。

職場や学校が一緒の場合、いつも気まずい思いをすることになりますね。

もし、好意を持っている男性相手なら、態度やしぐさで、二人を強調されたことを喜んでいることを伝えましょう。

kanatcimuhtarinyeriさんの投稿
20969323 1961187047487338 5762824716469403648 n

男性が脈ありかどうかを確かめて、恋愛を有利に!

男性の脈ありサイン、その理由となる男性心理をいくつかご紹介しましたが、実際これを確かめる方法もチェックしておきたいですよね。
いくら脈ありサインや好意のある態度やしぐさを知っていたとしても、職場や学校で、それを確かめる機会がないと、結局は、その男性が好意を持っているかどうかの確証が得られません。

それだと、恋愛を有利に進めるのは難しくなってしまいます。
男性の好意を確認する方法もいくつかご紹介します。

jugglerkyokoさんの投稿
20759591 1101094493355220 3475532289482424320 n

男性の心理&行動を確かめる方法①:目線を送ってみる

目線は、実はとても強力。
チラッとみて、にこっとほほ笑むだけで、相手の男性に好意を示すことができます。

おしゃべりが大好きな女子とちがって、男性は会話も慎重です。

「話したいけど…、話しかけても大丈夫かな?」
と、不安に思っているのが男性心理。
たとえ微笑みが無くても、目線を送るだけで、不安に思っている男性が近寄りやすくなります。

だからこそ、グループで遊びに行っているときや、職場での飲み会でも、少し目線を送るだけで、男性からなんらかの反応が返ってくることがあります。

その反応によっては、自分が目当ての男性の本命になっているかどうかを判断するきっかけにできるかもしれません。

男性の心理&行動を確かめる方法②:話題を切ってみる

話しかけることは、アプローチとして基本ですが、相手の男性の脈ありサインを見抜くためには、あえて話題を途切れさすのもテクニック。

前述したように、好意をもっている相手との会話は終わらせたくないというのが男性心理。
だからこそ、途切れそうな会話に、男性はとても敏感です。

ceritacafeさんの投稿
20987450 499445083743755 7518474404951490560 n

実は、もっと話を広げられるネタをもっていたとしても、あえて控えて、
「そうなんだ~」「へ~」
「なるほど~」
っと、終わらせるようなセリフをいってみるのもアリ。

男性心理からして、本気でモノにしたい女性とは、できる限り会話を続けたいと、熱心に次の話題をふってくるはずです。

男性の心理&行動を確かめる方法③:恋バナを振ってみる

恋愛に関する話題は、男性の本命かどうかを見極める、いい話題ですね。
必ず、元カレor彼氏の話題も出てくることでしょう。

過去の恋愛について、アレコレ聞かれたら、相手が本気な証拠。
特に、元カレについては、今聞かなくてもいいようなことまで訪ねてくるはず。

今彼氏がいないと答えたときは、一旦安心するので、恋愛に関する話は落ち着くときもありますが、元カレの存在は気になっているはず。

後日でもまた会った時に、元カレについて聞かれたら、彼にとってとても気になる話題で、あなたが本命だということでしょう。

男性の心理&行動を確かめる方法④:行きたい場所を言う

「あそこいってみたいんだよね~」
なんて、気になるお店や観光スポット、イベントなどの話題を振ってみましょう。

たいてい、どうしていきたいのか?という話題のあと、誰か行く友達はいないの?という話になって、
「じゃあ俺と……」
という流れが鉄板。

もし相手がOKなら、ほとんど苦労もせずにデートの約束になります。
ただ、気になってはいるものの、まだ二人でというのが抵抗あるなら、断るというより、職場や学校の人を誘っていいかどうかを聞いてみましょう。

男性の本音は、もちろん「二人でいきたい」ですが、一緒に行けるなら、妥協してでも行きたいというのが心理。
十中八九それでもOKしてくれるでしょう。
そこであらためて、相手を見極める機会にしてもいいですね。

■関連記事:デートについて知りたい方はこちらもチェック!

付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?
付き合うまでの期間はどれくらいがベスト?デートの回数の理想は?
デート後のメールの脈あり・脈なし判断方法!送るべき内容って?

男性の心理&行動を確かめる方法⑤:写真を撮ってみる

スマホなどで写真をとってみましょう。
たとえば、料理の写真でもいいですし、相手を撮ってみてもOK。

もし、まだ連絡先を交換していないなら、写真を共有するのを口実に、交換してみてもいいでしょう。
そうすれば、相手の男性の返信がどれくらい早いのかを確かめることができます。

johnathanlovmさんの投稿
20969250 145201119408066 1059268664680775680 n

交換した後、やりとりすることがあって、相手の男性の返信が早ければ、脈ありだと判断できる材料になります。

また、相手の写真を撮った後、相手もこちらの写真を撮りたがるようなら、脈ありの可能性があります。
男性側は、写真を撮られたなら、自分も相手の写真を安心してとれるという心理です。

好きな相手の写真が、それも自分だけの写真がゲットできれば、嬉しいものです。
つまり写真を撮っていいか求められたら、脈ありだと判断してもいいでしょう。

心理と行動で脈ありっぽいときは…?

男性の行動や、そうする心理を分析してみて、どうも脈ありだと判断できるときは、次にどうすればよいでしょうか?

相手の本命がたとえ自分だとしても、本気で付き合いたいとおもっているかどうかを判断するには、もう少し様子をみたいところです。
せっかく相手の好意が確実そうなところなので、自分から積極的に恋愛するというより、相手に追いかけさせるような恋愛をしてみましょう。

脈あり男性へのアプローチ①:他の男性を匂わす

脈ありなことがわかったら、彼をもっともっと本気にさせたいですよね。
男性心理は、追いかけられたり、自分に惚れていると感じると、安心してしまいます。

まだまだ安心させるには早い時期。
少し、違う男性の名前を出したり、遊びに誘われた話をしたり、合コンの話を振ってみてもいいかもしれません。

男性心理が危機感を覚えるほど、他の男に取られまいと、もっと本気でアプローチしてくれるかもしれませんよ。

脈あり男性へのアプローチ②:イメージを聞いてみる

自分に対するイメージを尋ねてみましょう。
男性心理からして、否定的なことは言わないはずです。
ほとんどが褒め言葉になるはずです。

加えて、髪型を変えてみようと思っているとか、新しい服を買おうと思っているとか、季節の変わり目にイメージチェンジを考えていることなども話してみましょう。

今のままが好きか、それとも変えたところも見たいか……。
どちらにしても、彼の頭の中に、いろんな自分を思い浮かべてもらうことができます。

意外と心に沁みつくので、もっともっと意識してもらうことができますよ。

脈あり男性へのアプローチ③:ヒマな休日を話題にする

デートに誘ってみたい、とは思っていても、いつがお休みなのか、今は忙しくないのかなどが分からないかもしれません。同じ職場であれば、たいていはわかりますが、それでも休日がヒマなのかどうかまで男性はわかりません。

休日はヒマで、なんとなくダラダラ過ごしていることにして、なにか刺激を求めている雰囲気を出してみましょう。男性も誘いやすくなりますし、「どうせヒマだしいい」という都合のいい理由で、OKしやすくなります。

心理と行動は常に観察!

男性心理は単純なようで、意外と心理と行動があべこべだったりすることもあります。
カッコをつけたり、気にしないフリをしたりするのが男性心理。

でも、脈ありサインは必ずあるので、会話をしているときや、一緒にいるときは見逃さないように観察しておきましょう。


自分への好意がわかったり、もっと彼の気持ちを本気にするような計画を練ってみましょう。
こちらが緊張する告白をせずに、向こうから特別なメッセージを送ってくれるようになるかもしれません。

脈ありサインについてもっと知りたい方はこちら!

年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】
草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!
奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説

関連するまとめ

綾瀬 愛美
綾瀬 愛美
読んでよかったよ思える記事が書けるようがんばります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ