目を合わせない人の心理を男女別に解説!相手の心理の確かめ方も

目を合わせない人の心理を男女別に解説!相手の心理の確かめ方も

あなたの回りには、会話の最中にほとんど目を合わせてくれない人はいませんか?「自分は嫌われている?」と思ってしまいますよね?目を合わせない人には、様々な心理があるようです。目を合わせない人の心理を男女別に分けて、詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】目を合わせない人の心理とは?
  2. 2.目を合わせない女性の心理9選
  3. 3.目を合わせない男性の心理8選
  4. 4.目を合わせない人の心理:同性編
  5. 5.目を合わせない人の心理:恋愛編
  6. 6.目を合わせない人の真意の確かめ方
  7. 7.【おわりに】目を合わせない人の心理はさまざま

【はじめに】目を合わせない人の心理とは?

今まで普通に話していた相手が、突然目も合わせてくれなくなれば、誰でも心配になります。話す時に目を合わせない人の心理は、男性と女性では異なるようです。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、話す時の目の動きは人の心理を表します。

子の記事では目を合わせない人の心理とその確かめ方を詳しく解説します。目を合わせない相手の真意が知りたい人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

目を合わせない女性の心理9選

それでは、女性が目を合わせない女性の心理について、紹介していきます。

①好き避け

女性が話す時に目を合わせない心理は、「好き避け」が考えられます。普通、話す時に相手に何の感情もなければ、目は自然と相手に向きます。

目を合わせないのは、意識している証拠です。「好きな感情があるから避けてしまう」という行動です。相手の女性が目を下に逸らす場合は、脈ありの可能性が高いです。

「嫌い避け」の場合は、目を合わせた瞬間、相手は暗い表情になります。

■関連記事:女性の脈あり・脈なしサインについてはこちらもチェック!

女性の脈なしサイン・態度9選!片思い男性必見! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性の脈なしサイン・態度9選!片思い男性必見! | Lovely[ラブリー]
好きな女性に片思いをしている男性には必見!その女性が脈ありか脈なしか、とても気になりますよね。でも、メールをしたりデートに誘っても、女性の反応が今ひとつわからない…脈なしの判断がなかなかつきにくい!そこで、女性の脈なしサイン・態度で見抜く方法を紹介します。
奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには? | Lovely[ラブリー]のイメージ
奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには? | Lovely[ラブリー]
恋愛に対して奥手で、彼氏ができないあなた。 奥手女子は男性に相手にされない?いいえ、そんなことはないはず。 男性が出してる脈ありサイン、見逃してばかりじゃモッタイナイ! そんなあなたに、奥手女子の特徴と、男性からの脈ありサインの見抜き方、教えます。

②ごめん避け

「ごめん避け」は、勘違いで好意を持たれてしまうのが嫌で、わざと話す時に目を合わせないという行動です。決して嫌いな相手ではないが、恋愛対象とは思っていないので、「ごめんね」を態度で表現しています。

相手が自分に告白してくることを極力避けたがります。「嫌い避け」との違いは、普段のコミュニケーションは普通なので、相手に嫌悪感は持っていないのが特徴です。

③性格的

ただ性格的に話す時に、相手と目を合わせるのが苦手という女性もまれにいます。それは特定の人だけではなく、他人と目を合わせること自体が苦手なのです。

これは同性でもあり得ます。その人が他の人と会話する場面を見てみるとわかると思いますが、恐らく変わらないでしょう。

また、視線に関連する不安症状に「正視恐怖症」という症状があり、その症状の人もいるかもしれません。

④罪悪感

人は相手に嘘をついていたり、何か罪悪感を持っていると、しっかり相手の目を見て話すことができなくなります。女性が話す時に、目を合わせてくれない場合は、相手に何か後ろめたいことがある場合の特徴です。

心理学では、嘘をつくことは作り話のような、今まで体験したことのない事を想像するため、自然と視線が右上を向く特徴があるようです。これは同性同士でも同様です。

⑤無言の抗議

特に今まで普通に話していた女性が、急に目を合わせてくれなくなった場合は、何かあなたに対して怒りの感情を持っていることが考えられます。あなたと目を合わせないことで、無言の抗議をしているとも考えられます。

思い当たる節がない場合、自分が知らないところで、相手の気分を害する言動をしてしまった可能性もあります。「無言の抗議」は、同性でも可能性があります。

⑥嫌い避け

次のページ

目を合わせない男性の心理8選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely