復縁成功の11の方法!元彼との復縁の成功のカギや成功例も

彼氏と別れてしまったけどどうにか復縁したいと願っている女性のために、復縁を成功させる11の方法について解説します。元カレと復縁するベストなタイミングはいつか、元カレに彼女がいる場合はどうすればいいかなど、復縁に関する彼の心理と女性のすべきことをまとめました。

復縁成功の11の方法!元彼との復縁の成功のカギや成功例ものイメージ

目次

  1. やっぱり好き!復縁を成功させたい!
  2. 復縁の成功率を上げる3つのカギ
  3. 復縁を成功させる11の方法
  4. 元カレに 新しい彼女が!復縁を成功させるには?
  5. 2度目の復縁を成功させるには?
  6. 上手くいきました!復縁の成功例
  7. 復縁したいなら焦りは禁物!

やっぱり好き!復縁を成功させたい!

大好きな彼と別れてしまったけど、やっぱりもう一度やり直したい!

別れた後もなかなか彼のことが忘れられず、結局好きな気持ちを捨てきれない経験ありませんか?
何とかしてやり直したいけど、復縁が上手くいかなかったらとなかなか踏み切れないことも。

今回は復縁を成功させるカギや11の方法、また、彼に新しい彼女がいた時や2度目の復縁の方法についてご紹介します!

復縁が成功するか不安

一度別れて復縁したいと思っても、復縁が成功するか不安で気持ちがやっぱり落ち込んでしまうという気持ちになるでしょう。

しかし不安だからと彼氏にしがみつくと彼氏の「別れたい」と思っている気持ちをさらに強固にしてしまう結果に。復縁するなら緻密に計算して着実に進むのが一番です。

復縁の成功率は約2割

実際、復縁の成功率は約2割。10組に2組は復縁に成功しています。ということは別れてからでも全くの望み薄!というわけではないということです。

復縁の成功率も別れ方、そして別れた後女性がどう行動するかで大きく変わってきます。復縁するならしっかりと心の準備をして彼の気持ちを受け止めなければいけません。

別れた後の行動が肝心

別れた後はつい未練たらしく連絡をダラダラとしてしまう女性がいますが、復縁の可能性を求めるのなら別れた後はとりあえず彼に時間を与えることが大切です。

そしてその間に自分を変える努力を。なにが悪かったのか、どうして別れることになってしまったのか...別れた後に思い当たるフシが見えてくるはずです。

たとえ復縁できたとしても自分が変わらなければ結果は同じ。別れている間は自分を磨いて「別れて惜しいことをした!」と男性に思わせられるような自分改革の時間に費やしましょう。

復縁の成功率を上げる3つのカギ

復縁の成功率を上げたいなら今から紹介する3つのカギを押さえておきましょう。ここを忘れてしまうと復縁の成功率が上がるどころか復縁の扉がガシャンと閉まってしまいます。

①別れた原因を見つめなおす

まず最初にするべきことは「反省」です。なぜ彼が分かれたいと言ったのか、理由としっかり向き合いましょう。

付き合っている時に彼の優しさに甘えてワガママになってはいなかったか?忙しい事を理由にすれ違っても連絡する努力を怠っていなかったか?彼氏の話を聞いてあげたか?落ち着いた関係に胡坐をかいてはいなかったか?

もう一度付き合いたいなら別れた理由と原因を取り除かなければ寄りが戻ったとしてもうまくはいきません。

▼関連記事:別れの原因「価値観の違い」を埋める方法はコチラ!

別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

②内面も外面も磨いておく

別れている間にするべきことは「自分磨き」です。別れた原因を見つめなおして時分改革に着手します。別れた時よりも再会した時にキラキラした自分を見せられるように。

浪費家だったけどきちんと考えて節約するようになるとか、すぐ「私なんて」と後ろ向きになっていたのに自信をつけて前向きになったとか、前と違うところを元カレに見せれるように。

もちろん外見もしっかり磨いておきましょう。

▼関連記事:自分磨きをしたいならコチラを参照しましょう。

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介
自分磨きノートの作り方・書き方の見本まとめ!なりたい自分を目指す!

③タイミングを見計らう

最後に一番大切なのは復縁のタイミングです。復縁のタイミングは見極めが一番難しいのですが、別れた後は完全に連絡を絶ち切って最低でも半年以上は連絡をしないようにしましょう。

男性のパターンとして別れた直後は自由になってまず楽しくなるはずです。それからちょっとすると寂しさが襲ってきます。そして元カノが気になり始めます。

このパターンが基本なので別れた直後の連絡は逆効果なのです。

▼関連記事:別れてすぐの男性の気持ちはこちらの記事を参考に。

別れて1ヵ月の男の気持ちとは?復縁するにはどうすればいい?

復縁を成功させる11の方法

復縁を成功させるにはガムシャラに元カレにぶつかってもダメ。感情だけで突っ走ると元カレに鬱陶しいと引かれるのがオチです。

彼のことが好きなら別れを切り出される時点から戦いは始まっています。復縁するには時間がかかりますが、成功するかどうかは別れの時点で決まっています。

別れを切り出されたときから、別れた後まで復縁のためにどう行動したらよいのか復縁方法を解説します。

方法①別れは素直に受け入れる

まず別れを切り出されたときにジタバタしないことが大切です。別れたいと言われたときの禁句は「嫌だ」「お願い考え直して」「好きなの」という受け入れない言葉群。

彼氏は理由があって別れたいというのですから、自分の気持ちばかり押し付けても「やっぱりこいつ俺の気持ちわかってないな」と逆に別れて正解だと思われてしまいます。

復縁を目指すなら別れるときにどれだけ「いい自分」を演出するかがカギ!彼氏の気持ちをきちんと受け止めて別れたくなくても別れを納得しましょう。

方法②悪かった部分は謝罪する

別れ話のときに感情的にならないこともポイントです。感情的にならず「どうして別れたいのか」を冷静に聞きましょう。

そして彼から「こういうところが嫌だった」と言われたら、その時の気持ちを素直に話して彼氏の目を見て謝ります。別れ際は素直さが肝心。

彼氏にしてみれば「別れたい」といっているのに、責めるどころか彼女から謝られると急に自分がヒールになった気持ちになります。そして一瞬別れたいと思う理由を忘れるのです(ただしここでやりなおそうとするのはNG)

方法③付き合ってくれたことに感謝する

別れの最後には今まで彼氏がくれたステキな思い出に対して感謝しましょう。「今までありがとう」この一言は男心を揺さぶります。

ついでに(言葉は悪いですが)うっすら涙を浮かべると男性はキュンとしてしまいます。そんなベタな...と思うかもしれませんが、男性はベタな演出に弱いところは否めない事実です。

こうすると「いい子だったな」という印象が残ります。たとえ別れたいと思った理由があったとしても最後に残るのは別れ際の印象です。

方法④頻繁な連絡は控える

別れた後は寂しくなって連絡したくなるものですが...復縁したいのならここはグッと我慢です。別れ際にいくら良い印象を残したとしても、すぐに連絡してしまったらウザがられてすべて台無しです。

別れた後は連絡を控えるというよりも「しない」。これが正解です。別れたのだから一度彼も彼女も気持ちのリセット期間が必要です。

▼関連記事:復縁するのに冷却期間が必要な理由をもっと知りたいなら

復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?

方法⑤毎日顔を合わせる時は自然に振る舞う

学校が同じ、会社が同じで別れた後も毎日顔をあわさないといけない人もいますよね?その場合は別れた後もごく自然に振る舞いましょう。

意識してしまうのは分かりますし、好きだからつい目で元カレのことを追ってしまう気持ちも分かります。自然に振舞うのは確かにハードルが高いのですが、気まずいからといって避けたり黙り込んだりするのはよくありません。

元カレもどう接して良いのか分からなくなってギクシャクしてしまうと復縁の望みも吹っ飛んでしまいます。まずは自然に。別れた後から無理にしゃべる必要はありませんが、せめて笑顔で挨拶くらいは心がけましょう。

方法⑥復縁したいという気持ちは封じる

彼と電話するとき、会う時は自分の「復縁したい」という気持ちは封じましょう。未練をみせると男性はかえって距離を空けてしまいます。

グイグイくる女性を苦手だという男性も多いので、別れた後は復縁したいという気持ちを微塵も出さないことが大切です。その方が男性は喋りやすいですし、喋りやすい雰囲気になれば復縁のチャンスもめぐってくるというものです。

方法⑦毎日を楽しむ

別れた後、落ち込んで何するにもやる気が出ない...というのも分かりますが、いつまでも引きずっていてはいけません。

暗いオーラを放っていると元カレも戻ってきません。それよりも楽しく明るい雰囲気を作る方が話しかけたくなるというものです。

元カレがいなくても毎日楽しむこと。友達と出かけたりおしゃれしたり、買い物に出かけたり。ちょっと忙しくしてみましょう。生き生きとしていると自然と魅力が引き出されるものです。

方法⑧内面も大切だけど!外見も磨く

彼と別れた後は自分を磨く時間に使います。彼氏から「復縁したい」と思ってもらうのに付き合ってた頃となんら変わっていないのであればもう一度付き合う意味がありません。

人間的に成長すると同時に外見も磨きましょう。人間的成長は会って話をしないと分かりませんが、外見はすれ違っただけでも変わると「え?」と思うものです。

別れて落ち込んで肌や髪の毛の手入れをさぼって逆にブサイクになる女性もいるけれど、「見返してやる!」という気持ちで外見を磨けば振り向いてもらうチャンスも増えるのです。

方法⑨SNSを活用する

何より生き生きと変わった自分を元カレに見せるためにSNSを活用してみましょう。フェイスブックやLINEのトプ画、インスタなど彼氏から見つけてもらえそうなSNSに楽しい自分をアップします。

男性ってふとした時に元カノのSNSをチェックしたりするものです。その時に「楽しそうにやってるな」「なんか可愛くなったな」なんて思ってもらえれば大成功です。

SNSから元カレとまた連絡を取るようになったという声もよく聞きます。上手にSNSを利用するのも復縁の一つの手段です。

方法⑩借りたものを返すなど会う口実を作る

復縁するならほとぼりが冷めたころに連絡を再開しなければいけません。そこで連絡の再開のきっかけが必要になってきますよね?

よくあるきっかけは「借りたものを返したいんだけど」というもの。他にも「メルアド変えました」や誕生日のメッセージなどがあります。

口実はなんでも良いのですが、未練を匂わせないことがポイントです。何かのついで...というパターンが一番自然で元カレも会いやすくなります。

方法⑪復縁したいことは匂わさない

別れるときも、別れた後も、別れた後もう一度友人関係になってからも「復縁したいことは匂わさない」ようにしましょう。

連絡を取り合うようになったら「気心の知れた友人」という立ち位置で彼の話をよく聞いてあげましょう。ただし彼といい感じになるまでは彼の予定ではなく自分の予定を優先します。ここも大切。

いつも呼び出しに応じる都合のいい女と復縁したくなるほど男性は単純ではありません。

元カレに 新しい彼女が!復縁を成功させるには?

元カレに彼女ができてしまった場合、もしくは新しい彼女が原因で別れてしまった場合はさりげなく近くにいる存在になるのが一番です。

彼女がいても話をしてくれるのなら成功率は高めです。元カノという立場から彼女の愚痴や仕事の愚痴を聞けるようになれば成功率はさらにアップします。最初は友達同士で遊びつつ「最近どお?」なんて普通に「友達」として近づきましょう。

ただし、もしも彼女の愚痴を言われて「その彼女サイテー」など彼女をディスればアウトです。一気に彼氏の機嫌が悪くなるので彼女の肩を持ってあげて「優しい友人」を演じるのもポイントです。

▼関連記事:もっと具体的に彼女がいる男性を手に入れる方法を知りたいならコチラ!

【略奪愛】彼女がいる男性との恋を成功させる方法9選!失敗しない!
略奪愛を成功させるには?彼女・彼氏がいる人を手に入れる必勝法!

2度目の復縁を成功させるには?

1度目の復縁の成功率は約2割ですが、2度目の復縁成功率はさらに下がります。一度ダメだった関係をやり直してもダメなのですからかなり難しいでしょうし、成功してもまた別れる確率が高くなります。

それでも元カレとまたやり直したいというのなら、なぜその彼氏ではないといけないのか一度立ち止まって冷静に考えてみましょう。他の男性ではダメですか?ただ情や依存しているだけではありませんか?

冷静に考えてそれでも彼がいいというのなら、復縁するしないは考えずにただ元カレの近くにいれるように努力しましょう。本当に下心なしに純粋な友達に一度戻るべきです。

そして二人の将来のことを考えます。2度目の復縁をするなら結婚も視野に入れられるのか?そこがポイントになります。自分のことを投げ出してでも彼についていけるか?それくらいの覚悟で彼を包んであげられなければおそらく復縁は難しいでしょう。

ただ「彼が欲しい」だけで突き進めるのは1度目の復縁までです。

上手くいきました!復縁の成功例

では実際に復縁できた!という人の声を聞いてみましょう。どんなシチュエーションだったのか、なぜ復縁できたのかリアルな声が一番参考になるはずです。

成功談①2年ほど時間が経ってから復縁をした

一度彼と別れてから復縁するまで2年ほど。1年は連絡をしていなかったのですが、共通の友達から彼の近況を聞いたときに「元気かな?」と気になってそれだけLINEしてみました。

返信が来たのをきっかけに少しずつLINEするようになって自然と友達関係に。気心が知れてるので一緒にいて楽だったのか最終的なきっかけはお酒が入ってお互いのガードが下がったときでした(笑)

成功談②SNSで彼が「いいね」をつけてくれて...

ちょこちょこインスタをアップしていたのですが、ある時元カレから「いいね」がついていることに気が付きました。

思い切ってDMしてみると案の定連絡が。彼氏も別れた後寂しかったみたいでインスタを見てくれてたいたそうです。「いいね」をつけるんだから私のこと気になっているのかも...と思って勇気を出してよかったです。

▼関連記事:復縁したいと思っている彼氏の行動をもっと知りたいならコチラ!

復縁したいと思っている元カレの行動7選!LINEの反応など!

成功談③生活態度を改めました!

彼氏と付き合ったきっかけは彼氏が私にぞっこんだったから。その気持ちにあぐらをかいていた私は最終的に振られました。別れて自分が本当に彼のことを好きだったことに気づかされて...

別れてから彼とやり直したいと思って浪費癖をあらためて夜遊びも減らしました。夜遊びしなくなった分家事をするようになり、久しぶりに彼に会った時にびっくりされました。

そのギャップというか私の成長がよかったみたい。

復縁したいなら焦りは禁物!

成功談からも分かるように復縁するには時間がかかります。別れてすぐに「やり直して!」とお願いしても効果薄です。

復縁したいなら焦りは禁物。一度気持ちに区切りをつけて自分の生活を充実させましょう。復縁はそこからが勝負です。

▼関連記事:自分から振った彼氏と復縁したい場合はコチラ!

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ