彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきこと

彼氏と付き合っているはずなんだけど、何だか異性の友達に対する扱いをされているような気がする・・・。こんなことを感じる女性は少なくありません。やはり恋人同士として、女性として扱われたい!と考える女性必見の、彼氏が友達のように感じるときにどう考えるべきかをお伝えしていきたいと思います。

彼氏が友達みたいに感じる!別れるべきか悩んだ時に考えるべきことのイメージ

目次

  1. 彼氏がただの友達みたいになってきた
  2. 友達みたいな彼氏の特徴って?
  3. 彼氏が友達みたいになってくる原因!
  4. 友達みたいな彼氏との関係に悩んだらすべきこと
  5. 彼氏が友達みたいな時のメリット・デメリット
  6. 友達みたいな彼氏との結婚
  7. お互いの気持ちがすれ違ってないことが大切!

彼氏がただの友達みたいになってきた

彼氏と付き合いたてはラブラブだったけど、なんだか今は友達と変わらない付き合いをしていると感じたことはありませんか?これなら付き合っている意味はないし、異性として大切に扱われたいと思っちゃいますよね。

こうなってしまうと別れてしまうべきなのでしょうか。

世の中の女性たちは、友達のような存在の彼氏について、どのように考えているのでしょうか。

これって付き合ってる意味ある?

友達のような彼氏に対して一番に思うことかもしれません。

友達のような関係であれば、恋人関係である必要はありませんよね。せっかくお互い好き合って付き合っていたはずなのに、他の友達と同じような扱いをされたり、こちらもしてしまったのなら意味がないと感じるのも無理はありません。

人間は意味のない行動を嫌がるものです。付き合っている意味が分からなくなると、今の関係性に迷いが生じてしまい、別れを考えるきっかけにつながってしまうのです。

彼のことが嫌いになったわけじゃない

しかし、彼のことを嫌いになったわけではありませんよね。見る目が友達のようになってしまっただけであり、彼氏の嫌な部分が目について友達扱いをしてしまっているわけではありません。

だからこそ別れるべきなのか別れないべきなのかで迷ってしまいます。

嫌いじゃなければ別れる必要はありませんし。でも付き合っている意味が見つからない・・・、やっぱり別れるべき?と負の連鎖に陥ってしまいます。答えはどうやって見つければ良いのでしょうか?

女の子扱いや愛情表現がほしい

嫌いになったわけではない彼氏と別れるかどうか迷うのは、友達以上の扱いをしてもらいたいからという感情があるのではないでしょうか。

女性側も彼氏というよりも男友達という扱いをしてしまっているのかもしれませんが、彼氏から女の子扱いや恋人にするような愛情表現があれば、迷いも晴れますよね。

ぜひこの記事を参考の上、脱友達扱いを目指してみてください。そのためにあなたも変わるべきところがあるかもしれませんので、それを見つけるきっかけにしていただけますと幸いです。

友達みたいな彼氏の特徴って?

「友達みたいな彼氏ってなに?」と、いまいちピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

そこでここでは、友達みたいな彼氏と言える特徴を4つご紹介させていただきたいと思います。

特徴①キスやエッチをしない

彼氏が友達のように感じる一番の特徴はエッチやキスをしないといった、異性とのふれあいが少ないというものです。

恋人ならば当り前のように行うこのスキンシップですが、彼氏が友達のような感覚であるとあまり行われることがありません。エッチやキスはおろか、手もつなぎません。だって友達のような存在なのですから。

最初はこのようなスキンシップは多くあったけれど、だんだん少なくなって気が付いたら彼氏というよりは友達という感覚に陥る人もいます。友達のような感覚だからこそ、深いスキンシップができないという女性も少なくありません。

特徴②恋人優先ではない

一般的な恋人であれば、基本的には恋人を第一優先にします。趣味や友達は二の次とし、彼女彼氏を優先して生活を行っています。

しかし、友達のような彼氏彼女の場合、友達という感覚があるから、優先することがまずありません。ほかの友達の付き合いと同じように扱ってしまうのです。

ですから「恋人として大切に扱われていないのかな?」という不安にかられてしまうわけですね。

特徴③音信不通でも大丈夫

恋人同士だと1日に何通もLINEやメールのやり取りをし、長電話をすることも珍しくありません。

だから連絡と連絡の間が空くことがなく、基本的に音信不通になることはありません。大好きだからこそ、相手が何をやっているか気になるという理由も関係しているかもしれませんね。

しかし友達のような恋人関係の場合、音信不通になる状態があるのは珍しくありません。もちろん心配しないわけではありませんが、「忙しいんだろうな~」程度で終わってしまいます。

友達に連絡をして返事がなくても、よっぽどの期間が空かない限り催促しませんよね。その感覚と同じと言えますね。

特徴④よきライバルである

友達関係のような彼氏彼女の特徴に、趣味が同じというものがあります。そうなってくると良い意味で刺激し合えるライバル関係のようなものが芽生えます。

決して仲が悪いわけじゃないですし、ひとつの目標に向かって二人で試行錯誤しながら進む姿は素晴らしいものではありますが、恋人同士には見えないでしょう。

彼氏が友達みたいになってくる原因!

友達のような彼氏の特徴はご理解いただけたかと思います。ではなぜそのような特徴が生まれてしまうのでしょうか?

ここでは彼氏が友達のように感じてしまう原因、逆に彼氏から女友達のような恋人と思われてしまう原因をお伝えしていきたいと思います。

原因①彼氏を男性扱いできていない

もしかしたら彼氏が友達のように感じる原因はあなたの彼氏に対する扱い方にあるかもしれません。

彼氏のことを一人の男性として見ていますか?

恐らく付き合う前は一人の異性として見ていたのでときめきやドキドキするといった恋そのものの感情があったはずです。それが両想いになってからは、彼氏を一人の男性というよりも自分を理解してくれる人間として見てしまいがちです。

その結果男性というよりも理解者、それがどんどんラフになっていき、友達のような接し方になってしまっているのではないでしょうか。

原因②彼女の振る舞いが女性らしくない

逆に彼氏があなたのことを女性として扱ってくれない場合もありますよね。

その原因もあなたにあるかもしれません。女性らしい扱いを受けるには女性らしい振舞いが必要です。あなたは彼氏の前で気を許し過ぎて、女性らしい態度を忘れてはいませんか?

恥じらいのない態度も理由の一つとなります。常日頃からパンツ姿でうろうろされては、彼氏だって女性扱いするにもできません。

こういった習慣がセックスレスをもたらしたり、彼女を女性として見れなくなる要因になってしまうのです。

原因③付き合いが長くなった

付き合いが長くなってくると、どうしても関係に緊張感がなくなります。恋人というか家族の一員みたいな感覚に陥るのと同じ感覚であると言えるでしょう。

これは後にも触れますが、悪いことではありません。

しかしラブラブカップルのような付き合いがしたいのであれば物足りないですよね。いつまでも新鮮なカップルでいたいのであれば、付き合いが長くなっても刺激的な関係である必要があります。

原因④気遣いが薄れてきた

全てにおいて、相手への気遣いが薄れると関係性はどんどん締りのないものになってしまいます。

熟年夫婦であっても上手くいっている方たちは気遣いを忘れません。お互いが異性同士であり、お互いの性を尊重することでいつまでも刺激のある付き合いができるといえます。

それに気が付くカップルはいつまでも男女としての付き合いができますが、良い意味でも悪い意味でも仲良しのカップルだと友達のような関係になってしまうということです。

友達みたいな彼氏との関係に悩んだらすべきこと

彼氏と友達のような関係になってしまったら、別れを選ぶしかないのでしょうか?改善ができるならしたいと思いますよね。

ここではあなたが悩んだ時にすべきことを4つご紹介させていただきたいと思います。

①あなたから愛情表現をすること

「友達みたいな関係だし、なんだか照れくさい・・・」なんて考えて、愛情表現を怠っていませんか?

そんなことをしていると、彼氏もあなたに愛情表現をしにくくなります。ここは思い切って、あなたから愛情表現を示してみましょう。

急に愛情表現をするのが照れくさいならば、連絡の頻度を上げていくとか言葉遣いに気を付けて労わりの言葉や愛の言葉を伝えてみましょう。

こうすることで彼氏もあなたの態度の変化に心を動かされ、同じように愛情を返してくれるようになるかもしれません。

②彼氏を頼ったり褒める

彼氏が友達のように感じるから、ついつい彼氏を頼らず物事を自分で解決していませんか?

男性というものは、頼られるととても喜んでくれるものです。ですから些細なことで結構ですから、彼氏を頼ってみましょう。そして結果を出してくれた時には、少しオーバー気味に褒めてみましょう。感謝の気持ちを伝えることも忘れずに!

こうすることで彼氏は異性として頼られることの喜びを思い出します。もっとあなたに頼ってもらおうと、男性らしい彼氏らしい行動をするようになってくれるはずです。

③彼女として女性の振る舞いをする

彼氏を変えたり、彼氏への態度を変えたりするだけじゃなく、あなた自身も変わってみましょう。

具体的に言うと、女性らしい振舞いを心がけるというものです。がさつな行動や乱暴な言動は避け、恥じらいや慎みのある行動を心がけましょう。女性らしい振舞いをしていれば、彼氏も友達というよりも一人の女性としての扱いをしてくれるようになります。

ここであなたも彼氏のことを男性として扱えば、付き合いたてのころのような感覚で付き合いをし直すことができるでしょう。

④雰囲気作りを大切に

いちゃいちゃするにしてもエッチをするにしても、雰囲気は重要です。友達同士のような感覚だとムードも何もあったものじゃないという状態ではないでしょうか?そこを改善してしまいましょう!

例えばちょっとおしゃれなレストランに出かけてみましょう。そのあと夜景を見たり、いつもとは違う大人な雰囲気のあるデートを楽しめば自然と彼氏彼女の関係を思い出せるのではないでしょうか。

家デートでも間接照明にこだわってみると、ムーディーな雰囲気を出すことができます。まずは雰囲気作りを学んでみると良いですよ♪

彼氏が友達みたいな時のメリット・デメリット

ここまで彼氏が友達のように感じることの理由や特徴、改善方法をお伝えしてきましたが彼氏が友達のように感じてしまうことは悪いことなのでしょうか?

ここでは彼氏が友達のように感じてしまうことに対してのメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

メリット①ケンカが少ない

まるで友達のような感覚で付き合える場合、男女を意識して付き合う場合に比べてケンカに発展することが少ないです。

友達には多くを求めないものです。でも恋人なら全てを分かってほしいと思ってしまい、ケンカにつながることが多いです。ある意味自立した付き合いをすることが可能です。

メリット②束縛がない

あなたが友達を束縛しないように、彼氏のことも束縛しません。そして彼氏もあなたのことを束縛しないでしょう。もしもしたとしても、ラブラブカップルほどの束縛ではないはずです。

メリット①にも挙げたとおり、友達のような付き合いができる場合は、かなり自由の利く付き合いが可能になります。

メリット③グループで遊びやすい

同性、異性にかかわらずどんな人たちとも恋人を交えて遊べるのもメリットです。

これが友達のような彼氏じゃなかった場合は無駄な嫉妬をされたり、逆にこちらがしてしまったりしまいます。彼氏が女友達と遊んでいても、そこまで大きな嫉妬をすることもないので、心穏やかに付き合いをすることができます。

デメリット①お互い自由すぎて疎遠になる

メリットでお伝えしましたが、彼氏が友達のような感覚で付き合える状態はかなり自由な状態ですが、良いことばかりではありません。

お互い自由に振舞い過ぎて、彼氏彼女の優先度がどんどん下がります。そうなるといつの間にか疎遠になっていたり、「いなくてもいいんじゃない?」という感覚に陥り、恋の寿命を縮めてしまうことになりかねません。

デメリット②女友達にとられやすい

恋人なのに友達のような付き合いをしていると、彼氏は女性に不慣れとなってしまいます。結果、モーションをかけてきた女性らしさ満開の女友達にとられてしまう結果が待ち受けているかもしれません。

これはあなた自身が女性らしい振舞いをしておくことで対策ができるものですから、彼氏をとられたくなければ早めに対策をしておきましょう。

デメリット③ロマンチックとはほど遠い生活をすることになる

友達のような付き合いの恋人とはあまりロマンチックな雰囲気にはなりませんよね。どちらかと言えばほんわかしたムードであり、実家にいるような家族といるような安心感さえ感じてしまいます。

その結果、一般的な恋人がしているようなロマンチックな雰囲気を味わえないようになってしまいます。

◆関連記事:友達から恋人にステップアップしたい方へ

友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!

友達みたいな彼氏との結婚

友達のような彼氏と恋愛をするには大変なことも多いことがお分かりいただけたかと思います。

では、結婚となるとどうでしょうか?友達のような彼氏と結婚するのは大変なのでしょうか?

友達のような彼氏との結婚は、上手くいくことが多いので大変メリットのあるものであるといえます。

結婚は恋愛感情だけじゃ乗り越えられない部分がたくさんあり、そこを長年信頼関係を築いてきた彼氏となら乗り越えやすいということです。

だから友達のような彼氏との付き合いを諦める必要はありません。刺激は薄いかもしれませんが、安定した結婚生活を送れると言えるでしょう。

お互いの気持ちがすれ違ってないことが大切!

いかがでしたでしょうか。今回は友達のような彼氏の特徴と対策についてお伝えしてきました。

メリットもあればデメリットもあるこの関係ですが、大切なのは二人の気持ちがすれ違っていないことと言えます。

お互いに納得できていたり安定感があるのが一番なので、彼氏がどう思っているかを確認してみましょう。

お互いの心が寄り添った関係を築けると良いですね♪

もっと友達のような恋人のような関係について知りたい方はこちら

友達みたいなカップルになりたい!特徴や長続きさせる秘訣教えます!
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は?
男性が彼女にしたい女性の特徴!友達で終わらないのはこんな女子
女友達と彼女の違い・境界線って?男の意見を公開!

関連するまとめ

関連するキーワード

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ