【心理学】好きな人を忘れる方法11選!既婚者/片思い/職場など

恋の終わりとわかっていても、好きな人を忘れるのはそう簡単なことではありませんよね。新たな一歩を踏み出したくても前へ進めず悩む方へ、心理学の面から忘れる方法をご紹介します。あなたの心が軽くなりますように。そして、新たに素敵な恋が訪れますように…!

【心理学】好きな人を忘れる方法11選!既婚者/片思い/職場などのイメージ

目次

  1. 好きな人を忘れられない心理メカニズムとは?
  2. 既婚者を好きになっちゃった…こんな辛い恋は忘れたい。
  3. 忘れられない片思い…もうこの恋をあきらめたい!
  4. 同じ職場で毎日会う…忘れたいのに忘れられない…!
  5. 好きな人を思い出して辛い…失恋ソングを聴いてみよう
  6. 過去の恋を消化して、次の新しい恋に踏み出しましょう♡

好きな人を忘れられない心理メカニズムとは?

相手を好きであればあるほど、忘れるのは容易ではありません。辛さ、悲しさ、そういった感情により、相手をいつまでも強く求めてしまいます。

しかし、忘れることが出来るかどうかはあなた次第。嘆くだけの毎日は嫌ですよね。

心残りがある人もいるでしょう。もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった、力になれたんじゃないか、自分を責める気持ちもまた忘れられない状況に導くものです。

立ち止まっていても何も物事は変わりません。時間の流れをあなたの手で変える勇気を、ちょっとだけ持ってみませんか?

忘れられず心にいつまでも相手が残っているのは、あなた自身に相手を求める気持ちが無くなっていないからです。

①好意を拒絶されるのが嫌

誰だって、好きな人ができたら相手に良く思われたいですよね。しかし、それが叶わなかった時や叶わないと悟ってしまった時、今度は「好きになってほしい」から「嫌われたくない」という気持ちが働きだします。

失恋は、恋が叶わなかっただけで相手に嫌われたというのとは違います。しかし、そこに結びつけてしまう女性は多いのです。

相手から拒絶されると、自分自身の存在を否定されていると思い込んでしまうこともあります。それを受け入れるのは誰だって難しいことです。

そういった心理から、好きだった彼がいつまでも心に残ってしまうのです。

②いつも相手のことを考えてしまう

好きな人を思い起こすときに連動して思い浮かぶものってありますよね。身につけている物や、お気に入りのブランド、好きなアーティスト。そして、あなたが大好きだった彼の仕草・・・数え上げればキリがないことでしょう。

それらと彼を絡めてしまっているために、そういった何かが目につくとついつい彼を連想させてしまっているのです。一度思い出してしまうと、そこからはきっと彼との時間や会話など、溢れるように思い出を思い起こしてしまいますよね。

それらとどう向き合うかが、彼を忘れるための鍵となってくるのです。

③あなたの中で終わってないから忘れることができない

やり切った失恋と中途半端に終わってしまった失恋とでは、後味が全く違いますよね。やり切っていれば吹っ切れるのは早くても、思い残したことが大きければ大きいほど相手をなかなか忘れることができないものです。

彼のことで気がかりなことは何でしょう。あなたの心の整理がつかないでいることは何なのでしょう。それらが片付かない限り、忘れる気にならないのかもしれませんね。

既婚者を好きになっちゃった…こんな辛い恋は忘れたい。

相手が既婚者だと知らずに恋してしまった、または知っていたのにどんどん惹かれてしまった・・・既婚者への思いはどう決着をつけるか、2択になりますよね。諦めて忘れるか、奪うかです。

既婚者との恋愛に求める幸せとは何なのか、考えたその時に迷いが生じるものです。そして、忘れようと思った時には、既に後戻りできないほど好きになってしまっている場合が殆どでしょう。

普通のカップルのような交際は出来ないことから、背徳感が身に染みてどんどん辛くなったなら、次の事を考えてみましょう。

もう一度考えてみよう。彼はあなたのベストパートナー?

既婚者との恋をした殆どの女性が言うのは「もっと早く知り合っていれば・・・」という決まり文句。しかし、もっと早く彼の奥さんより先に出会っていれば、辛い恋にならなかったと言い切れるでしょうか。

恋は障害があるほど燃え上がると昔から言われています。お互いフリーな状態で出会って、今と同じだけの熱量を向けられていたでしょうか。

自分の置かれている環境や同じように相手が置かれている環境、ベストパートナーはそれら全ての上に成り立った関係性なのです。

あなたは、彼の都合のいい部分だけを見ていませんか?

付き合ったとしても、相手のことを信頼できないかも

二度あることは三度ある、と言いますよね。既婚者なのにあなたと付き合うということは、奥さんを裏切って陰で女性と付き合っているということです。

奥さんの前でもあなたの前でもいい顔をして、どちらも繋ぎ留めようとしているということでもありますね。もしかしたら、自分の知らない所で・・・そう思い始めたら、もう相手を信頼できなくなるでしょう。

後ろめたい付き合いは、猜疑心が生まれやすいものです。そして、誰にも相談できないことでますます不安は募っていきます。男女間でなくても、人と人との付き合いに信頼関係は大事ですよね。

彼と付き合わないアナタはとても素敵な女性!

いくら好きでも相手は既婚者、涙を飲んで忘れようと誓うことは、客観的に見れば自制のできる素敵な女性です。

感情に押し流されるのはとても簡単な事。それを踏みとどまれる気持ちの強さは、きっとあなたにとっていい方向に向かわせてくれるはずです。

既婚者に恋をして、ハッピーエンドになるパターンはほんの一握りです。あなたが彼を忘れることで、この先幸せになる可能性はグンと広がるのではないでしょうか。

積もり積もった気持ちを何でも話すことが出来る友人に打ち明けるのも、気持ちに踏ん切りをつける手段としては有効です。言葉にすることで、自分の気持ちは整理されていくものなのです。

自分と奥さんへ向ける「幸せ」の違い

彼が自分の前に居る時と奥さんの前に居る時、同じだと思いますか?冷静に考えて、どちらと一緒の時が落ち着くと思っているでしょう。

恋しているときは、相手にドキドキしたり緊張したり、それが楽しかったりしますよね。あなたの前にいるときの彼はそういった感情でいるかもしれません。逆に奥さんの前では、そういった感情は薄れているかもしれませんね。

しかし、薄れたその感情は「幸せでない」のでしょうか?

幸せの在り方はひとつではありません。あなたの求める幸せと、彼の求める真の幸せには違いがあるかもしれないのです。

▼関連記事:既婚者を好きになってしまったときの対処法はまだあります!

既婚者に片思いしてしまった!11の対処法とは?【不倫】

忘れられない片思い…もうこの恋をあきらめたい!

片思いの最初のうちは楽しかったはずなのに、長くなってくると苦しくて辛くなってくるものですよね。諦めきれずに時間だけが過ぎ、恋にピリオドを打ちたくても打てないでいるのはあまりにも辛いですね。

長い片思い、みんなどうやって決着をつけているのでしょう。

告白して片思いにピリオドを打とう

片思いにピリオドを打つ、しかも決着をつけようとするのなら、告白するのがいちばんです。それによって恋は終わってしまうかもしれませんし、思わぬ展開で付き合えることになるかもしれません。

自然に恋心が薄れるのを待っても、現在長い片思い中であればいつになるか計り知れません。恋が終わるのは怖いかもしれませんが、はっきりさせて忘れようとする気持ちがあるのであれば、思い切って告白することをおすすめします。

▼関連記事:当たって砕けないかもしれない!?

「当たって砕けろ」はもう終わり!成功率がアップする告白方法

好きな音楽を聴いて、あなたの世界を感じる

歌にはその1曲の中にストーリーがありますよね。あなたが今好んでいる音楽も、情景を思い浮かべながら聴いたりしているのではないでしょうか。

それは、あなたに未来や希望を与えてくれます。ああなりたい、こうなりたい、そんな気持ちを代弁してくれている歌もありますよね。

あなたの世界は無限に広がっています。そう思えば、次の恋に踏み出すことができるのではないでしょうか。

自分磨きでステップアップ

もう忘れよう、そう思ったら次に待ち受けるのは新たな恋ですよね。まだそこまで考えられなくても、まずは自分磨き・女子力UPに目を向けてみませんか?

これまで片思いの相手のことで頭がいっぱいだったはず。そこを何かで埋めることが必要となります。新しいことを始めると、物珍しさや未知への期待といったプラス要素が埋められていくものです。

誰かと何かを始めるのもいいですが、ひとりでも出来ることを始めたほうがよりのめり込みやすくなります。自分磨き、してみませんか?

▼関連記事:自分磨きの方法が知りたい方はこちらもチェック!

自分磨きで女を磨く方法17選!自分磨きノートの書き方やアプリ紹介

趣味を極めてみる

ちょっと遠ざかっていた趣味にもう一度手をつけて見るのも、長い片思いを忘れるにはいい手段です。

没頭できることが大事で、趣味ならばやりたくてやっているわけですから、時間を忘れてしまうかもしれないですよね。

自分のために時間を使うことは、好きな人を忘れるのにはとても有効です。資格に繋がる趣味であれば目標を掲げてみるのもいいですね。

同じ職場で毎日会う…忘れたいのに忘れられない…!

片思いの相手が同じ職場であれば、毎日会うし何かの用事で話さなければいけない場合もあるでしょう。自分の気持ちをコントロールできる「時間」というものを作れませんよね。

毎日会う相手を忘れるために、心理学的におすすめなのがキッパリとした気持ちを持つこと。忘れようとする気持ちがあれば、きっと出来るはずです。

仕事や趣味など、別の居場所を作ろう

仕事とプライベートをきっちり分けることが、まず大事。仕事で顔を合わせなければいけないのは仕方のないことです。これが嫌なら会社を辞めるしかないのです。

部署異動や支店間異動を申し出るという手もありますが、そうなればあらぬ噂を立てられかねません。そこまでリスクを負うよりは、自分の居場所となる場所を作ればいいのです。

カルチャークラブに入会して、新しい居場所と友達に囲まれるのもいいでしょうし、行きつけのお店を見つけるのもいいかもしれません。

自分が心地いいと思える場所は、きっとあなたに癒しを与えてくれることでしょう。

プライベートの連絡先を消す

片思いの大好きな彼の電話番号やメールアドレス、LINEのIDをあなたは暗記していますか?いざ聞かれると言い淀む女性は多いです。

それらは自分で覚えることもなく、スマホの電話帳にインプットされているはず。思い切って消去すれば、彼との連絡手段は一瞬で消えて無くなるのです。

これも、「もう諦めよう、ポチッ」とはいきませんよね。消去しようと決めても、最後の最後まで迷うことでしょう。でも、毎日会うけど忘れたいのならば、せめて連絡先くらいは消してしまいましょう。

拠り所となるのは、片思いの彼ではないのです。あなたに見合う男性は他に居るのですから。

次の恋に目を向けよう

会社に好きな人がいた人は、次の恋もまた同じ会社の人になる可能性が大きいです。でも、上手くいかなかったらまた同じことの繰り返しになってしまいます。

しかし、好きになってしまったら仕方のない事。そんな時は今度こそ自分から告白してズルズルと片思いを続けないようにしましょう。

出来るだけ職場外、取引先外の男性に目を向け、家にばかり閉じこもらず外へ出て新たな恋を探していきましょう。

好きな人を思い出して辛い…失恋ソングを聴いてみよう

失恋で辛い気持ちに落ち込んでいる時は、誰かに共感してほしいものです。かといって、四六時中誰かと話せるわけではありません。

そんな時には、失恋ソングで思い切り泣いて吐き出すのも有効手段。あなたの気持ちが軽くなるかもしれないおすすめの失恋ソングをご紹介します。

「元気を出して」竹内まりや

女友達が失恋した友人を励ます名曲です。1987年にリリースされて以来、長く愛され続けているのは共感する女性が多いからでしょうね。

『チャンスは何度でも訪れてくれるはず』
『彼だけが男じゃないことに気付いて』

自分に向けられるこの言葉が素直に受け止められたなら、あなたはもう大丈夫!

「奏」スキマスイッチ

好きな人をいつまでも大切に思いながらも区切りをつける、そんな気持ちが痛いほど伝わる歌詞に涙する女性が多い失恋ソングです。

『最後に何か君に伝えたくて 「さよなら」に代わる言葉を』
『君が大人になってくその時間が 降り積もる間に僕も変わってく』

時間は優しく流れてくれます。悲しい気持ちもいつか思い出となっていくはずです。

「楓」スピッツ

好きな人の思い出は、やはりいいことばかりですよね。それなのに失ってしまった切なさが伝わってきます。ちょっと立ち止まって思い出をかみしめる時間も、時には必要なのかもしれませんね。

『さよなら 君の声を抱いて歩いていく』

このワンフレーズで先へ進む勇気が貰えるという女性は多いでしょう。忘れるのは彼自身ではなく、彼への気持ち。彼を好きだったあなたまで否定する必要なんてないのです。

あなたの気分を変えることが大切

片思いにはたくさんの感情が含まれています。このままでいる幸せと同時にこのままでいることの辛さ、簡単に諦めきれない忘れられない切なさ。

ちょっと気持ちを切り替えるだけで心は軽くなるものです。もう好きな人なんて出来なかもしれない・・・そう思っても、必ずまた恋は出来ます。

新たな道は意外なところでみつかるかもしれませんよ?

▼関連記事:新しい恋の始まりとは…?

これって、好きになってしまったってこと?恋の始まりのサイン

過去の恋を消化して、次の新しい恋に踏み出しましょう♡

振り返る事よりも、未来に向かうことが人間として成長できます。取り戻すことが出来ない過去や、どうしようもないことに思い悩むのはもうやめませんか?

あなたの魅力に惹きつけられる男性は必ずいます。まだ巡りあっていないだけです。運命の恋は、踏み出した先にあるのです。

あなたに笑顔が戻った時、恋の女神は降臨するはず。素敵な恋をしてくださいね。

前を向いて進み出したいあなたにおすすめの記事

辛い恋愛の抜け出し方。幸せな恋愛ができるようになるには?
精神的に辛い時・しんどい時の対処法まとめ!名言も紹介します!
新しい恋を始めよう♪準備から出会いを呼び込むコツまで紹介!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ