6月の誕生石ムーンストーンとパールについて解説【パワーストーン】

6月の誕生石ムーンストーンとパールについて解説【パワーストーン】

6月の誕生石をご存知ですか?
6月の誕生石はパールとムーンストーン、そしてアレキサンドライトです。
どれもスピリチュアルな力を持っていて、古くから高貴な人々の間で愛用されてきました。
今回はそんな6月の誕生石についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.誕生石とは?
  2. 2.誕生石一覧
  3. 3.【6月の誕生石】パールの特徴
  4. 4.【6月の誕生石】パールのスピリチュアルな効果
  5. 5.【6月の誕生石】パールの歴史
  6. 6.【6月の誕生石】アコヤ真珠
  7. 7.【6月の誕生石】コットンパール
  8. 8.【6月の誕生石】ムーンストーンは心を安定させてくれる
  9. 9.【6月の誕生石】ムーストーンはクリエイティブな力を引き出す
  10. 10.【6月の誕生石】ムーンストーンの名前の由来
  11. 11.【6月の誕生石】ムーンストーン伝説
  12. 12.【6月の誕生石】アレキサンドライトの特徴
  13. 13.【6月の誕生石】アレキサンドライトのスピリチュアルな効果
  14. 14.【6月の誕生石】アレキサンドライトの名前の由来
  15. 15.【6月の誕生石】アレキサンドライトは金緑婚式に贈るもの
  16. 16.【おわりに】

誕生石とは?

誕生石は、月にちなんだパワーストーンのことです。
とても古い時代からパワーストーンのスピリチュアルな効果は信じられています。
しかし、実は誕生石が決められたのは、つい最近のこと。

宝石商人たちが、どのようなパワーストーンを、どんな月に身に着けてほしいのかと考えた結果誕生石が決定されたと考えられています。
それぞれの誕生石にはそれぞれの宝石商の思いがこもっています。
だからこそ、6月の誕生石と一口に言っても3種類もあるんですね。

誕生石は誕生月のパワーストーンしか身に着けてはいけないということではなく、月ごとにパワーストーンを変えて楽しめるという意味を持っています。
月ごとに身に着けるパワーストーンを変えると、ファッションもより楽しめますね。
また、誕生月のパワーストーンをプレゼントするのも素敵です。
誕生石を一覧にまとめたので、参考にしてくださいね。
6月のパワーストーンはパールとムーンストーンとアレキサンドライト。
どれも輝きの美しいパワーストーンです。

誕生石一覧

1月の誕生石 ガーネット
2月の誕生石 アメジスト
3月の誕生石 アクアマリン・珊瑚
4月の誕生石 ダイヤモンド
5月の誕生石 エメラルド
6月の誕生石 パール・アレキサンドライト・ムーンストーン
7月の誕生石 ルビー
8月の誕生石 ペリドット
9月の誕生石 サファイア
10月の誕生石 トルマリン・オパール
11月の誕生石 シトリン・トパーズ
12月の誕生石 タンザナイト・ターコイズ・ラピスラズリ

誕生石にも沢山の種類がありますね。
ここにあげた以外にも、他にも誕生石がある場合もあるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。
また、誕生日ごとにパワーストーンが決まっている場合もあるんですよ。

さて、ここからは、パールやムーンストーン、アレキサンドライトについてご紹介していきます。
まずはパールからです。

【6月の誕生石】パールの特徴

パールは日本語で書くと真珠。真実の珠と書きます。
名前からもスピリチュアルな雰囲気が漂っていますね。
パールはその名前の通り、美しく柔らかな光を放つ綺麗なパワーストーンです。
他のパワーストーンが鉱山などを掘って採掘しているのに対して、パールは海で採れるもの。
貝の中からその姿を現します。
結婚式やお葬式など、慶事弔事問わず使用され、使い道も多いパワーストーンですね。

【6月の誕生石】パールのスピリチュアルな効果

真珠は古代より高貴な人たちが愛用してきたパワーストーン。
古くからパールは美しく、気高い女性たちのシンボルでした。
日本では万葉集で貴族たちに取り上げられていたり、古代エジプトではクレオパトラが愛用してもいましたね。

東洋では熱を下げる薬としても使われており、スピリチュアルな力があると信じられていました。
また、西洋では東洋からの戦利品としてパールが伝わっていたため、富のシンボルでもあります。
パールは持っている者の気品を引き立て、美しく見せてくれるんですね。

【6月の誕生石】パールの歴史

パールは別名人魚の涙とも言われています。
確かに丸く美しい輝きを持つ海の真珠は、人魚の涙であってもおかしくありませんね。
特に用いられていたのは古代エジプト。クレオパトラもまだ生きている時代です。
クレオパトラはこの真珠を好み、よく身に着けていました。
このパールで命の危機を脱したこともあるという逸話も残っています。

次のページ

【6月の誕生石】アコヤ真珠

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely