飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】

意外にも難しい飲み会のゲーム、これを乗り越えることで会社や学校での立場がガラッと変わってくることも・・・・・・。そんな飲み会で盛り上がるゲームと、勝利のコツや裏ワザなんかを紹介していきます。ゲームを熟知していれば飲み会で失敗する不安ともサヨナラです。

飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】のイメージ

目次

  1. 1会社や学校の飲み会で失敗しない便利なゲームを大紹介!
  2. 2飲み会で大人数で盛り上がるゲーム① 王様ゲーム
  3. 3飲み会で大人数で盛り上がるゲーム② ビンゴ大会
  4. 4飲み会で大人数で盛り上がるゲーム③ 山手線ゲーム
  5. 5飲み会で大人数で盛り上がるゲーム④ 第一印象ゲーム
  6. 6飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑤ ライター着火ゲーム
  7. 7飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑥ しりとりメモライズ
  8. 8飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑦ 携帯電話早押しゲーム
  9. 9今時の飲み会ではアプリも大活躍!
  10. 10飲み会で盛り上がるゲームアプリ① 危機一髪 罰ゲーム
  11. 11飲み会で盛り上がるゲームアプリ② うたドン!
  12. 12大人数ならではのチーム対抗で盛り上がるゲームを紹介
  13. 13チーム対抗で盛り上がるゲーム① 似顔絵だーれ
  14. 14チーム対抗で盛り上がるゲーム② ジェスチャーゲーム
  15. 15ゲームに負けたら罰ゲーム
  16. 16飲み会で盛り上がる罰ゲーム① 青汁一気飲み
  17. 17飲み会で盛り上がる罰ゲーム② 黒歴史を暴露
  18. 18「ツワモノ」どもが夢のあと

会社や学校の飲み会で失敗しない便利なゲームを大紹介!

皆さんは飲み会での失敗ってありませんか? 

私はきっとトピックが一つ埋まってしまうくらいの思い出すのも恥ずかしいような経験が五万とありますが、それはさておき、新社会人や学生にとって最初の飲み会は、そのグループでのその後の生活を左右する試練と呼べるほどの重要な課題です。

会社や学校コンパでの飲み会のゲームで盛り上がれるのは、日常の生活を円滑に進めるには必須のスキルです。

勿論恋愛でも、意中の男性に近づくためにお酒の席でいかに上手いやり取りが出来るかはその恋愛の成功率にも関わってくるはずです。

こんな時にみんなで盛り上がれる鉄板のゲームを知っていれば、お酒の失敗を回避する強い味方になってくれるはずです。

今回はそんな役に立つ飲み会で直に盛り上がれるゲーム7選をお送りいたします。

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム① 王様ゲーム

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、それは王様ゲームです。

王様ゲームといえば、飲み会のゲームの王様と言われるくらいの超メジャーな存在です。

yukico_twingramさんの投稿
22710645 490267471366392 6302732793117933568 n

それはやはり準備も割りばしだけと簡単だったり、説明不要のテンポの良さで提案して直にゲームが始められるという手軽さもあって、飲み会におけるゲームの王様の座を不動のものにしているのです。

王様の命令のセンス次第では、恋のミラクル展開も期待できるので大変お得なゲームです。

勿論、嫌な人と急接近!?なんてことになることもあるので事前に参加者には根回しをして賄賂を贈って買収しておくことがおすすめです。

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム② ビンゴ大会

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、それはビンゴ大会です。

ビンゴ大会では、商品の内容が最も重要になります。みんなが欲しがる目玉商品はもちろんのこと、こんなの要らないよって感じのヘンテコリンなジョークグッズや、ちょっと卑猥なアイテムなんかは基本です。

ビンゴゲームは事前の準備が重要なゲームですので、幹事のセンスと腕の見せ所になるでしょう。

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム③ 山手線ゲーム

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、山手線ゲームです。

山手線とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営管轄する日本の鉄道路線です。その山手線にある各駅名を始発から順番にリズムに合わせて答えるゲームを山手線ゲームと呼びました。

現在は、日本中に広まって山手線の通らない西日本や、北海道、九州、沖縄まで日本中で親しまれています。

日本中に広まった山手線ゲームですが、山手線に親しみの無い東日本以外の人たちはどうやって楽しんでいるのでしょうか。

答えは簡単です。地方ではこのゲームは地元の駅で代用して楽しまれているのです。

岡山なら山陽本線があります。鹿児島には鹿児島本線があります。
例えば大阪の環状線だったらこのゲームを無限に続けることができるでしょう。

こうして地元への愛情がグループで共有され連帯感を深め、飲み会を通して親密度をアップさせていくのです。

どうですか、本当に素晴らしいゲームだと思えませんか?

山手線ゲームのルーツはこんな感じですが、現在はリズムとお題に合わせて自由に楽しむゲームになっています。
例えは、犬の愛好家の集まる飲み会なら・・・・・・

「パン、パン、(二拍子) 犬の種類」
「パン、パン、チワワ」
「パン、パン、ダックスフンド」
「パン、パン、イングリッシュコッカースパニエル」

このように特定の趣味や仕事で集まった集団ならではのマニアックなお題で、より親密な関係を築くことができるのです。

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム④ 第一印象ゲーム

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、第一印象ゲームです。

このゲームのルールは、親がお題を決めてその内容に一番該当する人物をリズムに合わせて指さすゲームです。

「Aから始まる~、第一印象ゲーム」
「この中で、一番深夜アニメを見てそうな人物~。 せーの!」


この掛け声で一斉に指をさすゲームです。
一番深夜アニメを見ているという事は夜寝ていないことを表していて、したがって顔色が悪かったり、目にクマがあったり色白だったりしたら、指をさされてしまう可能性があります。

このように自分ではそれまで気が付かなかった隠されたコンプレックスが浮き彫りになり、本人に自覚させるこのによって、これまでよそよそしく扱いにくかった人とも腹を割ったコミニケーションが取れるようになります。

何事もプラス思考で考えていきたいものですね。

■参考記事:第一印象を良くする、初対面でもOKの話題は?

会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑤ ライター着火ゲーム

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、ライター着火ゲームです。

このゲームのルールは、飲み会の参加者が順番にライターを着火していって失敗したらお酒を一気飲みするという単純なゲームです。

単純なゲームで喫煙者がいれば大抵はライターがその場に有ったので近年までは日本中で盛んにおこなわれていいましたが、最近では禁煙ブームの為か飲み会の参加者に喫煙者も減ってライターの調達もままならずに絶滅危惧のゲームになっています。

このようなゲームがあったこと、それが日本中で行われていたことを記録としてどうしても残しておきたくてあえて選考しています。

もし、この先このゲームをする機会があったなら最後の記念になるかもしれないという気持ちで気合をいれて臨んでほしいものです。

ちなみに、一発で着火するコツは気合です。

「気合、気合、気合~」

「あ!」

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑥ しりとりメモライズ

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、しりとりメモライズです。

このゲームのルールは、通常のしりとりとプラスしてそれまでの内容を記憶していくという内容です。

例えば始まりがゴルフなら、
「ゴルフ、ふで」
「ゴルフ、ふで、でっぱ」
「ゴルフ、ふで、でっぱ、パン」

「ン」がついたので通常のしりとりと同じで負けです。
それから「ゴルフ、ふで、電波」のようにそれまでの内容を変えてしまっても負けになります。

飲み会で大人数で盛り上がるゲーム⑦ 携帯電話早押しゲーム

会社や学校などの大人数での飲み会で簡単に盛り上がるゲームといえば、携帯電話早押しゲームです。

このゲームは、親が自分の電話番号を読み上げてそれを参加者が一斉に自分の携帯電話に打ち込んでいくというゲームです。

親の電話が鳴るので勝者はすぐにわかってやってみるとそれなりにスリリングだったりします。
まるで、西部劇のガンマンにでもなったような緊張感が味わえるので成りきる人にはかなり楽しめるはずです。

私はよく酔っぱらった人から間違い電話がかかってくるのですが、リダイアルのある時代に何で間違い電話するのだろうと思っていましたが原因はこれではないかと疑っています。

■参考記事:好きな人への電話、何を話せばいい?コチラも参照!

好きな人への電話!話題・内容・頻度おすすめ7選!男性ウケ抜群

今時の飲み会ではアプリも大活躍!

今時の会社や学校での飲み会では、スマートフォンのアプリも大活躍します。

たかだかアプリと侮るなかれ、ネットの中には簡単に盛り上がれる超便利なアプリが盛りだくさんです。

私がおすすめする飲み会で盛り上がるアプリをすこしだけご紹介します。

■参考記事:カップルで楽しむアプリなら、コチラもチェック!

カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選

飲み会で盛り上がるゲームアプリ① 危機一髪 罰ゲーム

会社や学校での飲み会で簡単に盛り上げるのに使えるスマートフォンのアプリ、「危機一髪 罰ゲーム」、黒ひげ危機一髪(アプリ版)の紹介です。

言わずと知れたパーティーゲームの王者、「黒ひげ危機一髪」のアプリ版です。

このアプリの特徴は、単純でタイトルだけでルール説明が済むので、ノリとテンポが大事な飲み会では場をシラケさせることも無くすぐにゲームが始められるというメリットがあります。

小さなスマートフォンをテーブルの真ん中において、頭を寄せればそれだけで親密感もアップします。お目当ての男性に近づくきっかけにもなるかもしれません。

アプリの機能で罰ゲームの設定も可能で、飲み会の前にシュミレーションをして事前に準備することも出来ます。

飲み会で盛り上がるゲームアプリ② うたドン!

会社や学校での飲み会で簡単に盛り上げるのに使えるスマートフォンのアプリ、「うたドン!」の紹介です。

このアプリの特徴は、楽曲のイントロクイズが簡単に楽しめることです。

イントロクイズなので大人数でも楽しめるし、ステレオなどに接続すればパーティーなどのチーム対抗戦でも使える便利なアプリです。

大人数ならではのチーム対抗で盛り上がるゲームを紹介

学校の新歓飲み会や、会社の忘年会などの大人数の飲み会はとにかく大人数で名前も知らないような人たちと訳も分からず盛り上がることもよくある事です。

そういった繋がりがのちのち役に立つこともよくある事ですから、そのような飲み会はあながち侮れません。

そんなときに役にたつのが大人数のチーム対抗で盛り上がれるゲームです。チーム対抗ならではの駆け引きが同じチーム内での親密な関係を構築していくのです。

それではチーム対抗で盛り上がれるゲームを見ていきましょう。

チーム対抗で盛り上がるゲーム① 似顔絵だーれ

チーム対抗で盛り上がるなら似顔絵だーれがおすすめです。

このゲームは、大人数でこそ楽しめるテレビ番組などでおなじみの定番のチーム対抗ゲームです。
細かいルールは学校や会社のオリジナルですが、だいたいだれでもすぐになじめるチーム対抗ゲームです。

チームの代表になった人に似顔絵を描いてもらい、その人物をチームで当てるゲームです。
絵心が無くて一回で当たらなくても、次々に新しい人に新しい似顔絵を描いてもらえればだんだんと、当たりに近づいていくはずです。

チーム対抗でチーム内の人と相談しながら、いつのまにかチーム内の親睦も深まることは請け合いです。

チーム対抗で盛り上がるゲーム② ジェスチャーゲーム

チーム対抗で盛り上がるならジェスチャーゲームがおすすめです。

このゲームは、お題の動物や人物の物まねをして、ジェスチャーでヒントを出し合うゲームです。

声を出してはダメ、手を使ってはダメなどの細かいルールを調整して、順次制限を解放していくことで難易度をコントロールしましょう。

チーム対抗ではもちろん相談して答えを決めるので、仲間内でのチームワークが重要になります。

ゲームに負けたら罰ゲーム

ゲームに負けたら罰ゲームは常識です。

罰ゲームは時にはメインのゲームの楽しみ以上の思い出を参加者に与えてくれるものです。

反対に罰ゲームが面白くなかったり不快だったりしたら、その飲み会はいい思い出にはならないでしょう。ですから罰ゲームは超重要なポイントになるのです。

罰ゲームを制する者が飲み会のゲームを制すると言っても過言ではありません。

それでは、おすすめの罰ゲームを紹介していきます。

飲み会で盛り上がる罰ゲーム① 青汁一気飲み

ひと昔前の飲み会の罰ゲームでは、お酒のチャンポン一気飲みが定番でした。

しかし罰ゲームでのお酒のチャンポン一気飲みは、パワーハラスメントやアルコールハラスメントなど後々の面倒な問題を引き起こすことがよくあるのでお勧めしません。


マズーイ! 青汁を飲むことを強制するのもいかがなものかというご意見もあるかもしれませんが、あくまで罰ゲームですから同意の上で健全に楽しめる範囲だと思います。

また青汁は袋入りで携帯に便利ですし、二日酔いにも効果がありますからおすすめです。

飲み会で盛り上がる罰ゲーム② 黒歴史を暴露

この罰ゲームは、ゲームに負けた人が自分の黒歴史を暴露するというものです。

中二病をこじらせてイタい言動を大学生までしていたとか、初恋の人にラブレターを渡すつもりが間違えてクラスの嫌いな奴に渡していたとか。

学校時代の本当は言いたくない過去、誰にでもあるはずです。

この罰ゲームで、周りの笑いを取れたら逆に大成功というもの。
恥ずかしがっているようでは、飲み会の盛り上げはまだまだです。
言ってしまえば意外にスッキリするかもしれませんよ。「あ、自分も」「○○さんがそんなことしてたなんて、意外」と、反応も楽しみな面がありますよね。
ぜひトライしてみて下さい!

「ツワモノ」どもが夢のあと

いかがでしたでしょうか、「飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】」 

アナタのお役に立てる情報は見つかりましたでしょうか? 私は一つゲームを紹介するたびに辛い思い出がよみがえって来て、胸がキリキリと締め付けられる思いがしました。

皆さんもお酒での失敗にはお気お付けください。でも、もし失敗してしまったときはお酒でも飲んできれいに忘れてしまいましょう。

飲み会に役に立つ情報をもっと知りたいあなたに・・・・・・

飲み会コーデまとめ!男ウケ抜群のモテるスタイルはこれ!
合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
飲み会の服装まとめ!おしゃれでオススメなのはこれ!【必見】

関連するまとめ

ライオネル朱雀(すざく)
ライオネル朱雀(すざく)
最近は日本人の炭水化物の摂取量について考えています。 私は、ちょっと減らそうかなと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ