可愛いあだ名の付け方7選!男性が可愛いと思うあだ名の特徴は?

友達が多ければ多いほど勝手に命名されるのがあだ名です。誰もが過去にあだ名を持っていたと思いますが、その中でも男性が可愛いあだ名だと感じるものをご存じですか?女性らしい可愛いあだ名は親近感を持ちますから、男性が可愛いあだ名だと感じる特徴などを解説します。

可愛いあだ名の付け方7選!男性が可愛いと思うあだ名の特徴は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】あなたは可愛いあだ名で呼ばれてた?
  2. 可愛いあだ名は男性も寄ってくる
  3. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは①【~ちゃん】
  4. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは②【~りん】
  5. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは③【~たそ】
  6. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは④【~たん】
  7. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑤【小さい音を入れる】
  8. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑥【語尾を伸ばす】
  9. 可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑦【パ行を取り入れる】
  10. 【おわりに】可愛いあだ名で今日から愛され女子に!

【はじめに】あなたは可愛いあだ名で呼ばれてた?

友達や家族、彼氏や彼女など様々な人から呼ばれる愛称となるあだ名は誰もが一つは持っているものではないでしょうか。男性も単純に君付けで呼ばれることが多いですが、君だけでも親近感が湧きますよね。友達などであればその人の特徴などを取り入れて付けることもあるあだ名は女子としてはなるべく可愛い呼び方が良いものです。

その人の外見の特徴などによっては酷いあだ名を付けられることもありますが、一般的な女子に対してはそこまで情のないあだ名を付けたりはしないでしょう。しかし、そんな女子向けの可愛いあだ名はその女子が可愛いほど、同性は可愛いあだ名で呼んでくれないかもしれません。

可愛いあだ名は呼ばれるだけで周囲にその存在を知らせることができます。しかし、外見が可愛い女子が可愛いあだ名で呼ばれていては一部の女子から嫉妬を受ける可能性もあります。ですが、呼ばれやすいあだ名であればあるほど人から呼ばれることが多くなりますから、そういったことを考慮しながらあなたに合ったあだ名を付けていきましょう。

また、あだ名というものはその人のイメージにピッタリと合うものが最も理想です。外見がお世辞にも可愛いと言えない女性のあだ名が「姫」だったりしたら耳にした人は本当にそんなあだ名が付いているのか驚きますよね。

それと同様にあだ名というものは個々に合ったイメージ通りのあだ名にする必要があります。イメージに合っていれば周りの人たちもあだ名で呼ぶことに抵抗がありませんし、何よりイメージ通りのあだ名で何度も呼んでもらい、仲良くなった方が友達の輪も広がって一石二鳥です。

可愛いあだ名は男性も寄ってくる

その人に合った可愛いあだ名を付けてあげればそのうち周りの人間に浸透してきます。周囲の人たちが「この人はこんな可愛いあだ名で呼ばれているんだ」ということを知れば、用があったときなどでもあだ名で呼んでもらいやすくなるでしょう。

また、可愛い女子に可愛いあだ名を付ければ男性も自然と寄ってきます。名字呼びでは中々他人との距離は縮まりませんが、あだ名でしかも可愛いとくれば男性も異性である女性に話しかけやすくなるでしょう。

また、彼氏ができたときにも可愛いあだ名というのは必要です。呼び捨てで下の名前を呼ぶだけでも良いですが、やはり様々な呼び方があった方が気持ちもまた違って新鮮さを感じることができるでしょう。

では男性が可愛いと感じるあだ名はどういったものがあり、付け方などはどうしたら良いのでしょうか。特徴なども知りたいところですから下記から早速ご紹介していきます!

可愛いあだ名の付け方や特徴とは①【~ちゃん】

可愛いあだ名は今も昔も変わらず下の名前に付く「~ちゃん」でしょう。女子の多くはあまり親しくない相手にもちゃん付けで呼ばれることが多いです。特に友達間では最も呼びやすく、付けやすいあだ名でもあるでしょう。そんなちゃん付けは男性にとって女性の下の名前にちゃんが付いただけで単純に可愛いと感じる人が多いようです。

今は男性の間でも下の名前にちゃん付けをすることもあります。男女関係なく割と広く使えることから、ちゃん付けは今も昔も変わらず友達間でも人気が高いのです。また、ちゃん付けは誰にでも使えますし、自分で自分のことをちゃん付けで呼ばなければ誰も批判しない比較的安定した可愛いあだ名の一つです。

可愛いあだ名の付け方や特徴とは②【~りん】

男性に可愛いあだ名だと感じさせることができるあだ名は名前の最後に「~りん」が付く呼び方です。~りんという名前はカップル間でも呼びやすいあだ名でもありますし、男性から見てもついつい~りん!と呼びたくなってしまうような名前だと言えます。

名前に~りんが付くあだ名の例としては、「みぽりん」や「かおりん」、「あやりん」などといった具合でしょうか。~りんと付くあだ名はつい可愛いと感じる特徴のある名前ですから、一度聞いたら中々忘れられない可愛いあだ名となるでしょう。

可愛いあだ名の付け方や特徴とは③【~たそ】

現代では女子の間でより独特の可愛いと感じさせるあだ名が日々生まれています。その中には名前の最後に「~たそ」と付いたあだ名も存在します、インターネット社会の現代では自身の名前を本名にせず、あだ名を付けている人が目立ちますが、そういった人の中には名前の最後に~たそと付けている人も多く目にしますよね。

~たそを名前にするときの付け方の例としては、「まりたそ」や「なるたそ」、「かおたそ」といった多少意味が分からない呼び方になっても良いという特徴を持っています。呼び手にとってはどういった意図で付けたあだ名なのか分からないと考える人もいるかもしれませんが、深く考えずとも直感で可愛いと感じられるのがこの名前に~たそが付くあだ名なのです。


◆関連記事:愛され女子になりたい方へ

愛される人の特徴13選!誰からも愛される魅力的な人になろう
溺愛の意味とは?彼氏に溺愛される彼女の特徴も解説

可愛いあだ名の付け方や特徴とは④【~たん】

昔から既に様々な人に呼ばれているあだ名でもある「~たん」は、カップル間でも呼びやすいあだ名の一つなのではないでしょうか。名前の最後にたんが付くと、何とも可愛らしい印象を持つことができますよね。まさに可憐な女子にふさわしいあだ名だと言っても過言ではないほどの女子らしさが漂う可愛いあだ名ですから、友達間でも上手に名前に取り入れていきたいところです。

そんな名前に「~たん」を取り入れる時の付け方は、「りんたん」や「まほたん」、「かなたん」などといったところでしょうか。~たんという可愛いあだ名は元々の名前が長くても短くてももじる必要性があまりないため、どのような女子にも付けられる困ったときに便利なあだ名です。

可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑤【小さい音を入れる】

上記でご紹介したような可愛いあだ名は、具体的な付け方の特徴がありましたが、ここからは少し変わったあだ名にしたい人にピッタリの付け方になります。次にご紹介する可愛いあだ名の付け方は、「小さい音を入れる」ことです。パッと考えてみても中々難しいですが、どういうことかというと、名前の中などに小さい音を混合して使う付け方です。

この名前に小さい音を入れた付け方の例としては、「ゆっこ」や「やっこ」、「ありっぺ」などが小さい音を組み合わせた可愛いあだ名です。このあだ名の付け方も昔から存在しているため、年を重ねた人でも抵抗なく使いこなすことができるのではないでしょうか。

若い世代の女性や友達間、さらには男性でも下の名前だけではなく、上の名字をもじって付けることもできるため、男性に可愛いあだ名だと思われつつ、誰でも気軽に呼んでもらえるあだ名となるでしょう。

可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑥【語尾を伸ばす】

次にご紹介するのは名前の最後となる語尾を伸ばすあだ名です。どういうことかというと、元々の名前をそのまま呼ぶのではなく、少し省略して呼びやすいようにした形のあだ名の付け方です。語尾を伸ばすあだ名は男性や友達から素直に可愛いと思ってもらえますし、基本的に呼ぶ人の口の形をあまり変えることがないため、呼びやすいのも特徴です。

この語尾を伸ばす付け方をしたあだ名は例として、名字であれば「つっちー」や「よっしー」、名前であれば「あーりん」や「みー」、「みーちゃん」などでしょうか。元の名前が例えば「みさき」であれば、上記のように名前の最後をそのまま伸ばしてみても可愛いあだ名ですし、一番初めにご紹介した「ちゃん」付けを組み合わせても可愛いあだ名になりますよ。

語尾を伸ばす可愛いあだ名はアイドルなどが使用している人が多いため、そういった人たちを参考にして自身の可愛いあだ名を決めてみても良いかもしれません。ただし、語尾を伸ばすあだ名の付け方は少々難しいため、あだ名が決まるまではいくつか候補を出さなければいけないことも考えられるでしょう。

可愛いあだ名の付け方や特徴とは⑦【パ行を取り入れる】

可愛いあだ名と感じる特徴のある名前の付け方は、「パ行を取り入れる」ことです。どういうことかというと、元々の名前にパ行であるパ~ポの音を入れて構成するあだ名です。一見難しそうに感じますが、意外とパ行を含めたあだ名はいくつも思いつくので簡単に取り入れることができるあだ名の付け方でしょう。

そんなパ行を名前に取り入れて構成するあだ名の例としては、もともとの名前が「あゆみ」であれば「あゆぽん」や「あゆっぺ」、「あゆぴ」などが良い例でしょう。それぞれに音の違いはあれど、その全てにパ~ポが含まれています。

パ行を取り入れた名前は男性から可愛いあだ名と思われる他に、柔らかくて優しそうな天然っぽい女子を彷彿とさせます。そのため、イメージでは女子らしさを感じる特徴のあるあだ名の付け方であり、友達からも気軽に呼んでもらいやすいでしょう。

【おわりに】可愛いあだ名で今日から愛され女子に!

可愛いあだ名は意外と付けるのが難しいものです。可愛いあだ名と自分で思っていても男性からはあまり評判が良くなかったり、呼び方や発音が難しいとなるとせっかく付けた可愛いあだ名があっても呼んでくれないといったことになり兼ねませんから、誰もが呼びやすいあなただけの可愛いあだ名を付けてみてはいかがでしょうか。

もっと仲良しでいたいならこちらもチェック

ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!
長く続くカップルの特徴11選!ずっと仲良しの秘訣は何?
仲良しカップルの特徴15選!仲良しで居続ける秘訣とは?

関連するまとめ

ももこ◯
ももこ◯
様々な角度から女性の悩みを解決できるような記事作りを目指しています。ダイエット、恋愛、美容、健康などに興味を持ち、毎日輝けるような人になれるように日々奮闘中です。よろしくお願いします。

新着一覧

最近公開されたまとめ