血液型の割合は日本と世界で違う?意外と知らない血液型のアレコレ

血液型の割合について考えたことがありますか?血液型というのは、性格が出たり特徴があったりと面白いものです。つい自分の血液型にだけ注目してしまいますが、世界全体で見ると血液型の割合がどんなものなのか興味がありませんか?早速探ってみましょう!

血液型の割合は日本と世界で違う?意外と知らない血液型のアレコレのイメージ

目次

  1. 気になる!血液型の割合
  2. 国別!あの国は何型が多い?
  3. 血液型の決まり方は?
  4. モテやすいのは何型?!血液型別の恋愛特徴
  5. 知ると楽しい血液型の知識

気になる!血液型の割合

血液型の割合の前に、血液型について紹介しますね。血液型とは、ABO式やRH式で分けられた血液の型です。A型、B型、O型、AB型のほかにも、RHプラスやRHマイナスというのもつけて分けることができます。

血液型は、大きく分けると4種類ですが、たった4種類の中にも様々な特徴があります。「自分はB型だからB型のことなら何でも知っている!」と思っていても、意外と知らないこともあるでしょう。

血液型は、身近にありながらも謎が多いと思わせられることもありますよね!今回は、血液型の割合や血液型の特徴などについて紹介します。

この記事を見ることで、血液型から面白い発見をすることができますよ!

日本で一番多い血液型は?

日本人と言えば、A型のイメージがありませんか?A型が多いというのは良く聞く話ですよね。実際のところ、その通りで、A型は39%の割合で存在していますよ。約4割の日本人がA型ということですが、4割はかなり大きい割合ですね。

次はO型の29%です。約3割ですね。A型の次はB型が多いのでは?と想像する人もいますが、実はO型が多いのです。そして、3番目にB型の22%です。約2割がB型ですが、意外と少ないですよね。

一番少ないのはAB型です。10%程度しかいません。AB型が1番少なくてA型が一番多いというのは知っている人も多いですが、数字でみると、圧倒的な差がありますよね。

AB型ってなんで少ないの?

血液型の始まりはO型です。そしてA型、B型、AB型の順に誕生しています。こう考えると、古くからあるO型やA型というのは、比較的多くの割合で存在するというのが分かりますね。

その考えに沿うと、AB型は新しいから少ないということなのです。O型のように古くからあると、体がとても強くなります。環境の変化に耐えることができるため、ちょっとしたことでダメになったりしないのです。

しかし、AB型は新しいからこそ対応力がなく、環境の変化に弱いため、現段階で数が少ないのです。分かりやすく言うと、新しいからこそ生き残れていないというイメージです。

また、遺伝子で考えるとO型の遺伝子がとても多いことも関係しています。A型の人でもAO型ならO型遺伝子を持っていますね。そしてB型の人もBO型ならO型の遺伝子がありますよね。

それに対して、AB型というのはA型とB型の遺伝子しかなく、O型の遺伝子がありませんよね。O型という1番多い遺伝子がないために、AB型として生まれる確率というのは低いとも言われているのです。

世界の割合だとO型が一番多い!?

血液型を日本レベルで見るとA型が1番多いですが、世界レベルで見ると実はO型が1番多いです。割合的には、O型が45%、A型が40%なのでそんなに差はありませんがO型のほうが多いですね。約半数はO型ということですよね。

そして、B型が11%でAB型が4%です。AB型が少ないことは分かっていたでしょうがB型も意外なほど少ないですよね。だからB型は特殊なイメージを持たれることが多いという可能性がありますね!

なぜ、世界的にO型が1番多いのかというと、先ほど話した環境の変化に強く長く生き残っていることが挙げられます。とにかく病気にかかりにくい血液型なので、自然と人口も増えていくのです。

純血のブラジル人はなんとO型率100%

血液型は、4種類存在しどの血液型も満遍なくどこの国にもいると自然と思ってしまいませんか?実は、純血のブラジル人は100%の割合でO型なのです。ハーフになると、違う血液型にもなりますが、純血ブラジル人は必ずO型というデータがあります。

その昔、病気が流行ったときにO型の人だけが生き残ることができたという説があります。これを考えただけでも、やはりO型は体が強いということがわかりますね。

血液型占いは日本だからできる

100%の割合でO型という国もあると考えると、日本の血液型の割合は少々の偏りはあるものの、世界的に見ても均等だということが分かります。特に、AB型は世界では4%しかいないところ日本には10%存在していますよね。

この均等さがあるからこそ、血液型占いというのが日本ではできるのです。他の国では、「血液型で占いなんてくだらない!」とか「自分の血液型も知らない。」と血液型にそんなに興味を示していないこともあります。

日本は均等に血液型が存在しているからこそ、血液型の特徴などに皆敏感になることができ、占いを楽しむこともできるのでしょうね。

国別!あの国は何型が多い?

国別に多い血液型を見ていると、とても面白いことが分かりますよ。その国の傾向が出てくるのです。どの血液型に、どの国が入ってくるのか見てみましょう!

A型が多い国

A型が多いのは、日本、ドイツ、フランス、ポルトガルですね。これらの国の特徴には、真面目さや礼儀正しさがありますよ。

特に、日本とドイツは似ている国と言われ時間をきちんと守る誠実さを持っていますよね。世界的に見ても、これだけ真面目なのは日本とドイツと言われています。

フランスやポルトガルも世界レベルでみると、とても真面目で勤勉な人が多いのが特徴ですね。こう考えると、A型はやはり真面目が特徴というのが分かるでしょう。

B型が多い国

B型は、インド、パキスタン等の国に多い血液型です。特にインドは40%がB型と言われているB型大国ですね。特徴としては、ノリが良くて明るいところ、そして少しおおざっぱな性格をしているところではないでしょうか。

インド式という計算式があるようにB型は頭の回転が早いとか1つのことに凝る能力というのが長けているところもありますね。

O型が多い国

O型が多い国は、ブラジルやメキシコなどの南米系になります。O型は心が広くて大らかで楽観的なイメージがありますが、南米系の人たちのイメージそのままではないでしょうか。

生きることそのものが楽しくて仕方がないというオーラが伝わってきますよね。いつもニコニコしていて、人を受け入れるような寛容さも持っているでしょう。

世界で一番AB型が多い国は

AB型が最も多いのはアイヌです。世界で4%のAB型ですがアイヌにはなんと18%も存在しています。日本の10%も多いと言われる中で、アイヌは約2倍もの多さでAB型の人がいるのです。

ただ、アイヌで1番多い血液型はB型です。そして、面白いのがO型が1番少ないということも分かっていますよ。アイヌでは、AB型が生きやすい環境が整っているのではないでしょうか。

血液型の決まり方は?

血液型は、選ぶことができないですよね。自分で「A型がいいからA型になろう!」とはできないものです。では、どうやって決まるのかというと、これは両親からの遺伝です。両親が持つ遺伝子の組み合わせが自分の血液型ということです。

例えば、A型のお父さんとB型のお母さんなら全部の血液型が生まれる可能性があります。この場合は、お父さんがAO型でお母さんがBO型の場合に見られる可能性です。

もしも、お父さんがAA型のA型でお母さんがBB型のB型としたら子供はAB型しか生まれないのです。このように、お父さん自身の血液型の遺伝子と、お母さん自身の血液型の遺伝子がどうなっているのかで血液型が決まるのです。

同じお父さんとお母さんから産まれた兄弟で、血液型が違う場合は、お父さんとお母さんから受けとった血液型の遺伝子が兄弟で違いがあったからということですね。

そして、血液型は性格を現すものとも言われていますよね。それぞれの血液型にどんな特徴があるのか紹介しますね。

A型の特徴

A型は、イメージ通りの真面目さがあるのが1番の特徴ですね。そして、几帳面さを持ち時には神経質になってしまうこともあるでしょう。物事を計画通りに進めたいという性格の持ち主で、信頼度は高いものの臨機応変さがイマイチ欠けているところがあります。

また、責任感がとても強いので任せられたことを一生懸命こなします。その時の集中力はとても高く、比較的集中が長く続くタイプですよね。やりたくないことも「任せられたのだから!」という気持ちで最後まで頑張るタイプでしょう。

正義感が強くて嘘をつけないところもA型らしい特徴です。誰かが悪いことをすると隠しておけず、真実を伝えてしまうタイプですね。

B型の特徴

B型は、明るく素直な性格をしています。この素直さが自分勝手と捉えられることがあり、損をすることもありますが自分に正直なだけなのです。実は人見知りで本当に心から人を受け入れるのに時間がかかるとか、傷つきやすいという意外な一面もありますね。

ただ、慣れたら人懐っこくなり傷ついても立ち直る早さはピカイチです。やりたくないことはやらない派で、やりたいことは進んでやるタイプです。やりたいことにしか集中力を発揮することができない性格もしていますね。

基本的に物事をポジティブに捉えるので、周りから見て深刻だと思われる状況でも笑って突破することがあるでしょう。口がとても堅いので、秘密ごとは人には絶対に言わない人情深さもありますよ。

O型の特徴

O型は、よく言われる大らかさがありますよね。ただ、大らかなのに意外と頑固な一面も。根っからの明るさがあり、非常に面倒くさがり屋という性格もしています。そして、大雑把さは血液型ナンバー1でしょう。

B型も適当と言われますがO型はもっと適当ですね。しかし、自分が大事にしているものは徹底的に管理するタイプです。また、争いごとが苦手で争いごとになりそうなときには沈黙を貫きます。

争いごとというのは、O型にとっては何も解決しないただの面倒なことでしかないのです。この争わないという姿勢が人からの人気を得ているところもありますね。

なんで「C型」じゃないの?

O型の不思議は、どうしてC型ではないのかということにもあるでしょう。これは、A型にはA抗原があるから「A」と表記され、B型にはB抗原があるから「B」と表記されていました。しかしO型はA抗原もB抗原も持っていません。

そのため、表記が「0」だったのです。これは数字の0ですよ。そこからO型というのが生まれました。実はO型は最初は「ゼロ型」だったということですね。

AB型の特徴

AB型は、やはり変わっているというのが特徴ではないでしょうか。色んな才能を発揮することができますし、考え方がまるで人と違うという特徴も持っていますね。視点や発想が人とは違うのでしょう。

また、何でもできる天才肌という器用さもありますよね。たまに「自分が絶対に正しい!」という思い込みが激しくなることもありますが、「理解されなくてもいいや!」というポジティブさも特徴にありますよ。

基本的に切り替え上手なので、落ち込んだかと思ったらすぐに復活していたり、考えごとをしていたかと思ったらいきなり寝たりなど想像を超えた行動をすることも多いでしょう。

▼関連記事:血液型あるあるとは?

血液型あるあるネタまとめ!これは共感するわ!

モテやすいのは何型?!血液型別の恋愛特徴

血液型で性格が分かるなら、恋愛にも血液型特有の特徴があるはずですよね。モテる血液型は何型でしょうか。

A型

A型の恋愛は、相手にしっかりと尽くすタイプなので安心感を与えることができるでしょう。しかし、恋愛の駆け引きが苦手で、自分をあまり出す事ができないのにヤキモチを妬いてしまい、ネガティブ思考になってしまうでしょう。

モテる人も多いのですが、あまりにも奥手すぎてチャンスを逃してしまうこともありますね。押しに弱い一面もあります。相手に対して一途に向き合うA型ですが、付き合ったら束縛をしてしまいやすいタイプになってしまうことも。

B型

B型の恋愛は、自分が追いかけるという恋愛に対しては夢中になって相手に尽くすのに、追いかけられる恋愛になると相手に冷たくしてしまうという特徴がありますね。恋愛も興味があるかないかでコロっと態度が変わるのがB型ですよ。

ただ、相思相愛になると刺激的で面白い恋愛に展開していくのがB型でしょう。その面では、モテる血液型と言えます。なによりも、小悪魔的要素があるので、好きな人からは大変好かれるのです。恋愛が終わるときは自分から振ることが多いでしょう。

O型

O型は、意外とヤキモチ妬きですが基本的に心が広くて大らかなところが恋愛にも出てきますね。そのため、とってもモテると言えるでしょう。O型は、血液型の中で1番モテやすいのではないでしょうか。

ヤキモチを妬きすぎると相手に愛想を尽かされることもあります。また、O型はポジティブシンキングなので相手に悪いところがあっても「でもいいところもあるし!」ということで解決してしまいます。

これは、良いことにも思えますが実は恋愛の歪みを生んでいく可能性もあるのです。とは言えモテるので恋愛にそんなに困ることはないでしょう。

AB型

AB型は、理解不能と思われることが多いでしょう。恋愛傾向としては、かなり客観的ですね。そのため、「これは誰の恋愛?」と相手に思われることがありますよ。自分のことなのに冷静に捉えすぎるのです。

しかし、読むことができないからこその面白さがAB型にはありますね。モテるかと言われると微妙なところですが、AB型を理解できる人からは一生のパートナーと思われます。

特にB型はAB型を好む傾向があるため、B型にモテることが多いでしょうね。

▼関連記事:血液型の相性ランキングをチェック!

血液型相性ランキング!恋愛の相性がいいカップルは何型×何型?

知ると楽しい血液型の知識

血液型の知識は、自分や友達、恋人などの身近な人の特徴を知るきっかけにもなって面白いものですね。そして、国ごとにも血液型で特徴を見ることができますよね。

今後は、血液型でそのお国柄などに注目してみると、オリンピックなども面白い視点で見れるのではないでしょうか。

もっと血液型について知りたいあなたへ!

▼関連記事:12星座&血液型占い!

12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!

▼関連記事:B型女性の性格!

B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

▼関連記事:O型男子の恋愛傾向!

O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】

▼関連記事:AB型男子の性格!

AB型の男性の性格・恋愛特徴11個や相性を解説!【血液型占い】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ