サイコパスの特徴36選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスの特徴36選と見分け方!顔・男女の違い・原因も

サイコパスとはどんな人間なのでしょうか?サイコパスには平気で嘘をつき、相手を傷つけることに抵抗がないという特徴があります。今回はサイコパスの顔や性格の特徴や見分け方についてご紹介していきます。また、サイコパスになる原因や男女の差、サイコパスへの対処法についてもお届けします…!

記事の目次

  1. 1.サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!
  2. 2.サイコパスの定義とは何?
  3. 3.サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴
  4. 4.サイコパスの性格/感情にはどんな傾向がある?
  5. 5.サイコパスの対人コミュニケーションの特徴は?
  6. 6.サイコパスの恋愛での特徴
  7. 7.サイコパスの職場や仕事での特徴
  8. 8.サイコパスのその他の特徴
  9. 9.サイコパスの見分け方
  10. 10.サイコパスになる原因とは? ソシオパスとの違いは?
  11. 11.サイコパスの男女の割合とは?男女の特徴には違いがある?
  12. 12.サイコパスの対処法・撃退法
  13. 13.【まとめ】いい人にも見えるサイコパス…近づかないように注意!

サイコパスとはどんな人?見分けるために「特徴」が知りたい!

サイコパスとは、反社会的人格を意味する心理学用語です。サイコパスの恐ろしいところは、まるで悪魔のように残忍な性格であるにもかかわらず、ずる賢く計算高く、さらに見た目や振る舞いが魅力的なので、誰もが知らず識らずのうちに騙されてしまうという点でしょう。

サイコパスは先天的なもの、つまり、生まれつき「著しく善悪を判断する能力が欠如している」状態の人間のことなのです。幼少期から、問題行動が多い人間はサイコパスの可能性が高いようです。

近年では、脳科学的に明らかに異常がある状態であると解明されているようですが、こんな人が身近にいたら本当に怖いですね。また、頭がいいという一面もあるようなので、サイコパスに目をつけられたら、怖いですよね。

さらに恐ろしいことに、近年ではこのサイコパスの特徴を持つ人間が増加しているらしいのです。その特徴、見分け方、そして対処法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

サイコパスの定義とは何?

Photo bySammy-Sander

サイコパスは感情面に問題がある人で、精神病な気質があります。しかし精神病というと明らかに病気であるように聞こえますが、サイコパスは病気ではないけれど、考えられないような異常な行動を起こします。

さらにサイコパスである人は一般社会に溶け込んでいることも多いため、見た目だけではわからないことも多いです。いい人を装っていることもあるので、見極めが難しいと言えるでしょう。

サイコパスの特徴:顔/目つき/表情の特徴

他人を判断する材料としてもっとも最初にくるのは容姿でしょう。サイコパスの顔や目つき、表情の特徴をご紹介します。

もちろん、顔の特徴が当てはまると必ずサイコパスであると言い切ることはできません。傾向として頭に入れておくとサイコパスに気付くヒントになるかもしれません…!

サイコパスの顔の特徴①顔の横幅が広い

サイコパスの特徴として、まずひとつめに顔の横幅が広いことが挙げられるでしょう。男性ホルモンの分泌量が多いことがサイコパスの攻撃性に関係しているようで、その男性ホルモンの分泌量が多いと横に大きい顔つきや輪郭になりやすいようです。

サイコパスの顔の特徴②目つきがとろんとしているが、実は鋭い眼光を放っている…!

目つきがとろんとしていることもサイコパスの特徴と言われています。反社会的というくらいだから顔は怖かったりいかつかったりしそうだと思い方もいるかもしれませんが、そうとは限らず、逆に目つきはとろんとしている場合もあるようです。

しかし、サイコパスは他人のことをしっかり見て振る舞うようですから、その奥にある眼光は鋭いかもしれませんね…。

サイコパスの顔の特徴③人とコミュニケーションをしているときに無表情になる

サイコパスは共感性がないため、人とコミュニケーションをしているときに無表情になるようです。みんなの輪に入って笑い話をしていて一緒になって笑ったり、相手が悩みを打ち明けていてそれに共感や悲しい感情を表情に出したりすることはあまりないと言われています。

サイコパスの顔の特徴④全体的にぼんやりした印象を受ける

サイコパスは凶悪な犯罪者も多いので、気が強そうであったり、倫理観に欠如した感じがありそうですが、外的な印象で言うと、全体的にぼんやりしているのがサイコパスの特徴のようです。

凶悪犯罪のニュースでも、容疑者を知る人が「優しそうな人だった」「犯罪を起こすような人とは思えない」とコメントしているシーンが流れますよね。凶悪犯罪が全てサイコパスによるものではないですが、なかなか見かけではわからないことも多いようです。

サイコパスの顔の特徴⑤目は笑わず口元だけで笑う

相手に話しかける時は、自然な笑顔で接するのが一般的ですが、サイコパスの人の顔の特徴は目は笑わずに口元だけで笑います。フレンドリーに声をかけてくる傾向がサイコパスにはありますが、作り笑いをしたような感じでコミュニケーションを取ろうとしてくるのです。

サイコパスの顔の特徴⑥目つきが虚ろ

次のページ

サイコパスの性格/感情にはどんな傾向がある?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely