イケメン女子の特徴は?【髪型・ファッション・メイク・性格】

あなたの周りにイケメン女子はいますか?男子にも女子にも人気のイケメン女子は、目指したいモテる女子でもあります。今回はイケメン女子について、髪型やファッション、メイクや性格の特徴についてまとめさせていただきました。あなたも素敵なイケメン女子を目指してみませんか?

イケメン女子の特徴は?【髪型・ファッション・メイク・性格】のイメージ

目次

  1. 男子も女子もメロメロ!イケメン女子とは
  2. なぜイケメン女子は男子にも人気なの?
  3. イケメン女子の特徴◎外見の特徴・髪型
  4. イケメン女子の特徴◎外見の特徴・メイク
  5. イケメン女子の特徴◎外見の特徴・ファッション
  6. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・さっぱりした性格
  7. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・芯が通っている
  8. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・器が大きい
  9. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・リーダーシップがある
  10. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・心の余裕がある
  11. イケメン女子の特徴◎内面の特徴・女性らしい面もある
  12. イケメン女子の特徴◎行動の特徴・何でもトライする
  13. イケメン女子の特徴◎行動の特徴・人前で泣くことを嫌う
  14. イケメン女子の特徴◎行動の特徴・困っている人を見捨てない
  15. イケメン女子の特徴◎行動の特徴・正義感が強い
  16. イケメン女子の特徴◎行動の特徴・人の悪口は言わない
  17. イケメン女子を目指して!まずは、きちんと
  18. イケメン女子を目指して!外見を変える
  19. イケメン女子を目指して!ハキハキと話す
  20. 男子にも女子にも人気のイケメン女子!

男子も女子もメロメロ!イケメン女子とは

男子にも女子にも人気のイケメン女子とはどんな女子なのか、今回はイケメン女子についてまとめていきます。

イケメン女子とは、女性ではありますが、言動や仕草、ファッションや髪型に男性っぽいところを感じるような人のことです。イケメン女子といいますが、男前女子なんて言い方もされますね。

日本では最近は肉食系の男子が減り、草食系の男子や中性的な男子が増えてきています。男子が女性化しているという部分もある一方で、イケメン女子は増えてきています。

そんな男前なイケメン女子は女子にはもちろん、草食系や中性的な男子にもモテる女子になってきています。

イケメン女子をわかりやすく表現できるのが、女子の憧れ「宝塚」の男役出身の方々です。男役を演じてこられて芸能人になられた人は、女優に転向したあともイケメン女子のままです。とても男前なんですよね。

イケメン女子は、女子のスポーツ選手にも多く見られます。ストイックに練習に取り組むエネルギーのある選手は、自然と男性っぽいイメージ、イケメン女子度が高くなる傾向にあるようです。

ぱっと見は女性っぽい人であっても、何かに一生懸命に取り組む姿と言うのは、ストイックで男性っぽさが表れてイケメン女子にみえることもあるようです。

なぜイケメン女子は男子にも人気なの?

ここ最近イケメン女子が女子だけでなく男子にも人気になってきたのには、何か理由があるのでしょうか。

ちょっと前まではサバサバとした女子や、男性っぽい女子というのは少なく、女性らしい女子のほうが可愛いと人気がありました、女子に好かれる女性がイケメン女子というイメージだったと思います。

男子にもイケメン女子の人気が高まってきたのは、草食系の男子が増えてきたからだという理由が大きいようです。以前は男子が女子をリードするものだと考えられてきましたが、草食系男子の中には女子をリードすることが苦手な人もいます。そんな草食系男子もリードしてくれるのが、男前のイケメン女子なのです。

またイケメン女子は、女性らしい女子のようなめんどくささがないというのも、人気が高まってきた理由だと言われます。

女性らしい女子というのは、男子からすると可愛いけれど何を考えているのかわからないところもあるようです。ぐちぐちとずっと昔のことで嫌味をいってきたり、束縛が強かったり、喧嘩をするとすぐに泣いてしまったり。それが女子なのですが、男子にとってはそこが面倒なところですよね。

そういうことが全くないわけではありませんが、考え方が男子に近いイケメン女子との方が、付き合いやすく共感しやすいという理由で、イケメン女子のほうに人気が高まっているようです。

イケメン女子の特徴◎外見の特徴・髪型

それではそんな男子にも人気のイケメン女子についての特徴をまとめていきましょう。

まずは外見の特徴の中でも、髪型の特徴について紹介させていただきます。イケメン女子のあるあるの髪型が短髪、ショートカットであることが多いようです。学生であればウルフカットの髪型に挑戦するイケメン女子もいるかもしれません。社会人であれば、ショートボブの髪型の人もいるでしょう。

ロングスタイルの髪型の人もいますが、編み込みなどの可愛い髪型にしているのではなく、飾らないシンプルな髪型にしている人が多いようです。

女子の髪型というと、ふわっとしていてくるんくるんとしている髪型をイメージする人が多いと思いますが、イケメン女子の髪型は、すっきりとしていてキリッと決めているタイプの髪型です。かっこいい上司やできるキャリアウーマンというイメージの髪型になると言えます。

しかし男性っぽいからといって、まったく髪型の手入れをしていないわけではありません。女子ですから。イケメン女子も、女性らしい女子と同じで、キレイにすることは心掛けています。髪型ひとつでも人に不快な気分を与えないというところも男前なイケメン女子なのです。

イケメン女子の特徴◎外見の特徴・メイク

イケメン女子のメイクも、とてもシンプルなメイクであることが多いようです。宝塚の方は濃いメイクのイメージがあるかもしれませんが、イケメン女子はナチュラルメイクであることが多いようです。

メイクは下地だけ、リップメイクは色付きリップだけというとってもシンプルなメイクのイケメン女子もいるようです。しかし社会人であるイケメン女子は、ノーメイクであるということはないようです。しっかりとTPOに合わせたメイクをすることができるのも、男前なイケメン女子あるあるです。

イケメン女子というのは、ずぼらなわけでも、ファッションやメイクに興味がないわけでもありません。ただ女性らしい女子のように、可愛くふわふわヒラヒラしたファッションや、流行りのメイクが必ずしも好きなわけではないということです。

ファッションやメイクに興味がないわけではないので、メイクが好きなイケメン女子もいます。それでも1時間も2時間も鏡の前に座ってメイクをするということは無いようです。

イケメン女子の特徴◎外見の特徴・ファッション

イケメン女子の服装は、パンツスタイルの服装やファッションが多いというのがあるあるですよね。ジーンズや動きやすい服装を好む傾向があるようですが、パンツスタイルのファッションだけをしているというわけでもありません。

社会人で制服がスカートの服装の人もいるでしょうし、パンツスタイルよりも着るのが簡単だからスカートの服装の方が好きだというイケメン女子もいると思います。

イケメン女子にとってファッションや服装で重要なのは、動きやすさと自分らしさを表現できる服装かどうかというところになるようです。

女性らしい女子は、どちらかというと流行の服装やファッションに流されやすい特徴があります。しかしイケメン女子は、流行のファッションを追いかけるというよりは、自分らしい服装であることを重要に感じています。

またメンズファッションを上手に服装に取り入れたり、清潔感のあるファッションを心掛けているというのも特徴でしょう。全体的な服装のイメージとしては、ボーイッシュなファッションにまとまることが多いようですが、その服装の着こなしやファッション自体がイケメン女子が男前である理由ともいえるでしょう。

そういうカッコいいイケメン女子のファッションや服装を真似したい女子からも人気があがりますし、ナチュラルで飾らない服装のイケメン女子は男子にとってモテる女子のポイントになるでしょう。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・さっぱりした性格

ここからはイケメン女子の内面の特徴についてみていきましょう。イケメン女子がイケメンであるためには服装などの外見よりも、内面のほうが大切だと言えます。

イケメン女子の最大の特徴が、竹を割ったような性格であり、さっぱりとした性格であるという特徴です。なんでもすぱっと決めることができる決断力があるというところが、女子にも男子にもモテる理由です。

男子の中にも優柔不断な人は多いですよね。そんな男子にもぜひ見習ってほしい男らしいあるあるが、この決断力のあるさっぱりとした性格なのです。

女性らしい女子の中には、嫌なことがあるとウジウジと考えたり引きずってしまう女子もいますよね。イケメン女子は、さっぱりとしているので反省することはあっても引きずることは少ないようです。昨日はあんなに落ち込んでいたのに、今日はいつも通り元気でかっこいい、というのがイケメン女子の特徴です。

ウジウジと次の日などに引きずらないところが、上司にしたい女子ともいわれるところかもしれませんね。かっこいいと男子からも女子からも好かれる性格のひとつです。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・芯が通っている

イケメン女子の内面の性格の特徴には、芯が通っているという性格の特徴があります。芯が通っているというのは、自分の考えがしっかりとあるということです。自分の考えがあるからこそ、芯を通そうとするのです。

場合によっては厳しい言葉やキツイ言葉を使って、自分の意見を通そうとする場面もあるかもしれませんが、それは自分に自信があるからでしょう。男前のイケメン女子は、ウジウジとしたところがなく、ハキハキとした性格なので、自分の意見はドンドンと発言していくタイプです。

また自分の考えをしっかりと持っている人なので、誰かに対してのアドバイスやコメントもしっかりとできる性格をしています。甘えている人には厳しい面もあり「それは自分で考えなさい」というようなことも、スパッといってしまう人です。そんな姿もかっこいいですよね。女子からもモテるのがイケメン女子なのです。

男子の中にも同調されるよりも、意見をぶつけてもらったほうがいいという人もいるようです。そんな男子にはとても良い相談相手になるかもしれませんね。

イケメン女子は、あなたがとても悩んでいるときには、一緒に悩んでくれる優しい性格でもありますよ。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・器が大きい

イケメン女子は自分の考えや意見をしっかりともっている性格ですが、頑固でわからず屋というわけではありません。どちらかというと器の大きい性格で、柔軟な考え方をもっているという特徴もあります。

柔軟な考え方を持っているので、自分の考えよりも相手の考え方のほうが正しいと思った時には、その考え方を受け入れる素直さも持っています。

イケメン女子は、男性のようなプライドを持っているわけではないので、そういう部分では考え方が柔軟であり臨機応変に変えていくことができるという特徴も持っています。

イケメン女子も女子なので、自分の持っている考え方の中にはちょっと意固地になってしまうこともあるのですが、それでも理屈や理由がしっかりと通っている意見に対しては、自分の考え方と照らし合わして考えることができる心の余裕もあるようです。

女子と男子の考え方ができるというのも、イケメン女子あるあるですね。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・リーダーシップがある

イケメン女子のイメージあるあるには、理想の上司というイメージもありますよね。理想の上司であり、リーダーシップも兼ね備えているのが、イケメン女子の特徴です。

自分の意見をもっていながら、他の人の意見にも耳を傾けることができる器の大きさがある性格であるというのは、リーダーには必要な要素ですよね。また決断力もあるので、人を引っ張っていく力も備わっているのです。

女子は男子に包容力を求めるところがありますが、男前のイケメン女子にも、男子のような包容力のある性格の人が多いというのがポイントです。ブレない安心感がある人というのは、男子からも女子からも魅力的な人ですよね。

周りへの気遣いもできる性格で、周りへの配慮も忘れない、器用な性格であるとも言えそうです。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・心の余裕がある

イケメン女子の内面の特徴には、心の余裕があるという特徴もあります。周りに気を使うことができるのは、イケメン女子が心に余裕があるからですよね。

自分のことでいっぱいいっぱいの人というのは、心に余裕がないために周りに気を配ることはできないものです。他人に流されることなく、自分の中にしっかりとした信念をもっているイケメン女子だからこそ、心に余裕ができるのでしょう。

イケメン女子の特徴◎内面の特徴・女性らしい面もある

イケメン女子を男前とか、男性っぽいかっこよさがあるということを書いてきましたが、イケメン女子もやっぱり女子、女性らしい部分をしっかりと持っていることも、イケメン女子の特徴と言えます。

男性っぽい部分も持っていながら、女性らしい部分もしっかりとあるということが、イケメンの男性にはない大きな特徴で、魅力ともいえるでしょう。

たとえば男性っぽい男前なイケメン女子が、家事などが得意な女子だったりするとギャップを感じますよね。いつもは男性っぽい服装をしているイケメン女子が、可愛いペンを持っていたりするだけでもギャップを感じて可愛いと思う男子もいるかもしれません。

イケメン女子は女性を捨てた女子でも、女性らしさが嫌いな女子でもありません。女子でありながら男子の特徴もバランスよく持っているというのが、イケメン女子だということができるようです。

イケメン女子の特徴◎行動の特徴・何でもトライする

イケメン女子の外見と内面の特徴をみてきましたが、イケメン女子には行動にも特徴があります。

同性でも思わず好きになってしまうイケメン女子の行動の特徴は、なんでもトライしていく姿です。自分でチャンスを掴もうと努力をしていく姿にキュンキュンしてしまうという人は多いのではないでしょうか。

わかりやすいイケメン女子は、女子のスポーツ選手です。男子に負けないくらいのパワーで、相手に立ち向かっていく姿をみて、思わず恋してしまう女子もいるのではないでしょうか。男子の中にもかっこいいなと感じながら観戦している人もいると思います。

スポーツ選手ではなくても、男子に負けないくらいのパワーで仕事や趣味を頑張っている人をみると、イケメン女子だなと思うことがあると思います。

やりたいことややれることはとりあえず自分でやってみる、というのがイケメン女子のあるあるなのです。

イケメン女子の特徴◎行動の特徴・人前で泣くことを嫌う

同じくイケメン女子のあるあるな行動に、人前で泣くのを嫌がるという特徴もあります。いつものキリリとしたイメージを自分で壊したくないというイケメン女子や、プライドがあって泣けないというイケメン女子もいるようです。

そんなイケメン女子は上司やお客にヒドイことを言われても、その場で泣いたりすることはありません。男子と同じように対応できるので、上司やお客の評価は高くなりますよね。こんなあるあるも、イケメン女子が好かれるポイントでもあります。

しかしイケメン女子も女性です。外見のことでからかわれれば深く傷つきますし、くだらないセクハラをされれば嫌な気持ちになって、悔しくて涙する人もいるかもしれません。

イケメン女子も、女性であるということは忘れてはいけませんね。

イケメン女子の特徴◎行動の特徴・困っている人を見捨てない

困っている人がいると、見捨てる事ができないというのもイケメン女子の男前なところです。例えば仕事が終わって帰るときに、隣で悪戦苦闘している人がいれば「もう帰るだけだし、手伝うよ」と声をかけてしまいます。

イケメン女子あるあるなのは、困っている人を見捨てないだけでなく、その人を助けることに見返りを求めないというところです。

「手伝ってくれたから、ご飯でも奢るよ」なんて言っても「いいよいいよ。今度私が残業するときには手伝ってくれれば」なんて笑顔で帰っていくのです。

もう惚れちゃいますよね。男子も女子も、そんなイケメン女子の対応に男らしさを感じてしまうのです。

イケメン女子の特徴◎行動の特徴・正義感が強い

イケメン女子の行動の特徴には、正義感が強いというところがあります。ルールを守るということもそうですが、悪いことは悪いと、きっちりと注意をすることができるのです。

イケメン女子あるあるですが、自分の中にしっかりとした芯があるから、どんな人に対しても物おじすること無く注意をすることができるという特徴があります。

■関連記事:正義感が強い人の特徴についてはこちらもチェック!

正義感が強い人の特徴5選!強すぎるとウザい?

イケメン女子の特徴◎行動の特徴・人の悪口は言わない

人の悪口を言わないというのも、イケメン女子あるあるですね。イケメン女子は正義感が強く、ウジウジするのが嫌いです。ですから陰で悪口をいうという、女子あるあるはないのです。

陰で悪口を言うことはありませんが、本人に直接ぶつけることはあるようです。「ここはなおした方がいい」、「さっきの意見はおかしい」など同じ女子からするとびっくりするようなことを直接本人に伝えます。

イケメン女子からすると、そのほうが本人のためだと考えているからであり、周りの人とコミュニケーションをとるためには必要なことだと思うから相手に伝えているのです。

直接イケメン女子にぶつけられたほうはびっくりしますが、陰でコソコソ言われるよりはすっきりしますよね。その分、誰かと意見がぶつかることも多いイケメン女子ですが、サバサバとしているので引きずることなく、良い関係を築いていくことができるという、イケメン女子あるあるもあるのです。

イケメン女子を目指して!まずは、きちんと

ここまでイケメン女子の特徴をまとめてみましたが、男子にも女子にも人気のイケメン女子に、自分もなりたいと思いますよね。ここからはイケメン女子を目指す人のために、ちょっとしたポイントをご紹介していきます。

まずは、きちんとイケメン女子を目指すことを意識するのが大切です。あなたが今までどうやって、どういう考え方で生きてきた人なのかはわかりませんが、今日からイケメン女子になろう、というのは難しいものがあります。

とりあえず外見から変えてみようとか、とりあえず内面から変えてみようとはじめてみても、今までの自分を知っている人が周りにいる中で、急に変えていくというのは難しいものなのです。

ああしたい、こうしたいという思いばかりが空回りしてしまって、疲れてしまい、イケメン女子になるのは諦めてしまうというのが、あるあるですよね。

まずは「どんなイケメン女子になりたいのか」という理想をしっかりとつくることです。もしかしたら性格の部分だけイケメン女子になりたいという人もいるかもしれませんし、外見からイケメン女子を目指すぞ、という人もいるかもしれませんね。

理想のイケメン女子になるには、まずは何からはじめてどうなっていきたいのか、できるだけ具体的に目標を立ててみましょう。

イケメン女子を目指して!外見を変える

イケメン女子になるために、外見を変えたいと考えている人もいると思います。外見を変えると気持ちもかわりますよね。まずはカタチから入るタイプの人は、外見から変えてみるというのもおすすめです。

外見を変えることができると、モチベーションもあがります。あなたの外見を周りの人も受け入れてくれるようになると、自然と内面も変わってくるかもしれませんね。

まずはメイクから、髪型からなど、一気に変えるのではなく少しずつイケメン女子に近づいていくという方法もおすすめです。

イケメン女子を目指して!ハキハキと話す

イケメン女子のイメージあるあるに、男言葉を使うということがありますが、イケメン女子だからといって男言葉を使う必要はありません。

しかし言葉を大切にしながら、ハキハキと話すということは大切です。女性っぽい女子の中には、語尾を伸ばしたり甘えたような声で話す可愛い人もいますが、イケメン女子は可愛さよりはわかりやすさを重視するところがあります。

イケメン女子を目指しているなら、話し方を変えてみるというのもいいかもしれませんね。頭の中で考えた言葉を発していくので、話し方を変えていくということは、考え方を変えていくことにつながることもあるかもしれません。

男子にも女子にも人気のイケメン女子!

今回はイケメン女子の特徴についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

イケメン女子は、男子にも女子にもモテる女子だという魅力が伝わっていたら幸いです。まだまだイケメン女子の魅力は奥が深いものなので、あなたの周りにイケメン女子がいたら、その魅力を観察してみてくださいね。

モテる女子ついてもっと知りたいアナタヘ

ショートカット女子がモテる理由9選!【男性目線】
ボーイッシュ女子におすすめのショートヘアスタイル特集!【お洒落】
刈り上げ女子のヘアスタイルまとめ!【ボブ・ショート・ツーブロック】
メガネ女子向けメイク術♡眼鏡でも可愛くなる方法はこれっ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ