【バレンタインの脈あり反応&男性心理】これってどっち?を解決!

男性心理に基づいて、バレンタインチョコを渡したときの男性の反応や言動から脈ありかどうかを診断します。ホワイトデーまで待ちきれない!というあなたはチョコを渡したとき、そして渡したあとの彼の反応をしっかりチェックしてみましょう。

【バレンタインの脈あり反応&男性心理】これってどっち?を解決!のイメージ

目次

  1. チョコを渡した時の脈あり反応
  2. チョコを渡した後の脈あり反応
  3. ホワイトデーの脈あり反応
  4. 男性心理がわかれば態度でわかっちゃう!?

チョコを渡した時の脈あり反応

バレンタインを控え、本命男性にバレンタインチョコを渡そうか迷っている女性は多いのではないでしょうか?

チョコを渡して両想いだったなんてパターンなら万歳三唱、勝ち組決定!というところですが、問題は「これってどういうこと?」という微妙な反応。

男の人は時にシャイだし、彼の中ではちゃんと返事をしたつもりでも女性には伝わっていない!なんてことも多々あります。

これは男女の感じ方の差なのでしょうが、バレンタインチョコを渡してよく分からない反応だったら女性側は困ってしまいますよね。

そこで!男性心理を基にチョコをあげた時の男性の反応や仕草から脈ありかどうか診断してみませんか?モヤモヤしたならこの記事を読むことでスッキリするかもしれません!

では早速...チョコを渡したときの男の子の反応から脈ありかどうかを診断していきましょう。

男性は基本的にとても正直です。女性よりも嘘をつけない体質なので嬉しいという感情は頑張ってもなかなか隠せるものではありません。

だから「僕も好きでした」なんて言葉がなくても実は彼の表情や言葉で脈ありかどうか簡単に判断できちゃうのです。

喜びが溢れている

彼の表情から喜びがあふれている場合は言わずもがな「脈あり」です。

男性は格好つけたがるものですが、脈ありな場合クールに決めたいと思っていても好きな子からチョコをもらうと嬉しくてクールな仮面をつけるどころではなくなります。

ニヤニヤしたり、目をキラキラさせて笑いが止まらなくなる場合は完全に脈ありです。こんな反応なら言葉はもう必要ナシ。自信をもってホワイトデーを待ちましょう。

あなたやもらったチョコを良く見ている

目は口程に物を言うとは全くもって言い得て妙。バレンタインチョコを渡したときの彼の目線をしっかりチェックしてみましょう。

口下手だったり感情を表すのが苦手だったりする男の人は、照れると思ったような反応が返ってこないかもしれません。

でもあなたの顔やチョコから目線がそれないようならそれはもらって嬉しい証拠。逆に脈なしなら目線がそれがちなので、彼の目線はしっかりチェックしておきましょう。

本命か確認する

「これって本命チョコだよね?」「義理じゃないの?」

なんて本命であることをしっかり確認しようとする場合、これも脈ありサインの一つです。

OKだからこそ、まさかの勘違いで奈落の底に落ちるのを避けたいと思う自己防衛本能が働いているパターンです。

こんな反応をする男の子はだいたい「まさか好きな子からもらえると思っていなかった!」という逆転満塁ホームラン的な心理状態です。

脈なしだったら本命でも義理でも関係ありませんからね、何度も確認しているということは嬉しすぎて信じられないという夢見心地な気分だということなのです。

これは脈なし?どっちなの?!

バレンタインチョコをもらったときの脈あり反応は基本分かりやすいのですが、困るのがどっちつかずな反応の時ですよね。

脈があるのかないのか...今は気持ちがないけれど脈ありになりうる感じなのか...女性がどっち?と気になってしまう反応も男性心理と一緒に紹介します。

喜びつつ驚きを隠せない

驚いて喜ぶのは脈ありも同じ。

でも喜びつつ驚いている場合で、驚きの方に比重が大きい場合は残念ながら脈ありとはいえません。

女の人からチョコをもらえるのはそれだけで嬉しいので、脈がなくても喜ぶ人は多いです。脈ありと脈なしの微妙な境目は喜びと驚きとどちらが大きいのかで判断しましょう。

さらに言えば、喜んではいるけれど目線がそれたりすぐ帰ろうとするのなら脈なしということになります。

感謝の言葉のみ

「ありがとう」それ以上でもそれ以下でもない感謝の言葉は残念ながら脈なしです。

嬉しくてありがとうと喜んでいる場合と違い、脈なしのありがとうにはちょっとした愛想笑いがついてきます。

嬉しいけど気持ちに応えられない男性はその場でどうしようか戸惑ってしまうので、とりあえずありがとうは言うけれどそれ以上の反応ができないのです。

チョコのことに触れてくれない

バレンタインチョコをあげて受け取ってもらえても、チョコのことに触れてくれない場合は脈なしです。

チョコをもらって嬉しいものの、その場で断るのもおかしいしとりあえず早くバレンタインから話をそらしたい場合、友達の話とか、学校や仕事の話をすることが多いですね。

脈ありなら逆に、チョコ美味しそうなどとチョコの話ばっかりするはずです。

▼関連記事:バレンタインに告白を成功させるコツはコチラ!

バレンタインに告白を成功させる方法!男の気持ちをちゃんと知ろう!

チョコを渡した後の脈あり反応

バレンタインチョコを渡したときには、彼の方も驚きと嬉しさでテンパってしまい、こちらが期待するような反応が返ってこないこともあります。

バレンタインチョコをあげた後にも脈ありかどうか判断できる反応があるので、あげた時に脈ありか脈なしか判断しづらかった人はこちらもチェックしておきましょう。

脈ありだと思ったとしても、ダブルで確認することで確信が高まりますよね。

当日中に連絡が来る

バレンタインチョコを渡したときはびっくりしていてそれ以上の反応がなくても、その後の連絡で脈ありか判断できることもあります。

特にチョコをもらえると期待していない場合、男性の中には驚きのあまり嬉しくても反応できない性格の人もいます。

でもこういう男性は脈ありの場合、イベントが終了してから冷静になると「あー!なんであの時ちゃんとお礼言わなかったんだー!俺のバカ!」なんてジワジワと実感が押し寄せてくるもの。

脈ありであればあるほど、別れたあとに嬉しさと後悔でジタバタしてしまうのです。だからチョコをあげた夜などに改めて冷静になった彼から連絡が来るのも多いパターン。

男性からするとちゃんとお礼言わなかった後悔と、早く話をしたいウキウキ感で翌日まで待っていられないという気持ちです。

だからその日のLINEはチョコのことやあなたの気持ちを改めて探るような内容が主になるはず。これなら脈あり度100%です。

脈なしの場合の連絡もある

脈なしの男の子からその日のうちに連絡が来る場合もあります。

しかしその場合は主に感謝の気持ちを伝えるだけなので、それ以上の会話は弾みません。

この場合どこで見分けるかというと、どちらが会話を引っ張ろうとしているかです。あなたがもっと話したいからLINEをつづけようとしているのか、彼があなたを引き留めようと会話を引っ張ってくれるのか。

そこで判断しましょう。

デートに誘われる

ホワイトデーなんて待てない!今すぐ付き合いたい!というせっかちな男性は脈ありの場合チョコをもらってすぐにデートに誘ってくるでしょう。

この場合、脈あり度は100%の場合と60%の場合があるので以下でしっかりと見極めを。

脈あり100%の場合

脈あり100%の場合、デートの誘い方もスピード勝負。

あなたの予定をすぐに、なんなら直球で聞いてくるはずです。もう彼は嬉しくて付き合いたいという一心ですから

「今週末の予定はどう?」
「ごはん食べに行かない?」

とすぐに本題に入るでしょう。

普段はシャイでなかなか誘えない男の子でも、バレンタインチョコという武器を入手しているのですからこんな時ばかりはストレートで挑んでくるはずです。

脈あり60%の場合

バレンタインチョコをもらって気持ち的には60%だけどデートに誘ってくる男性もいます。
そんな場合は100%の彼と熱量が違うので、見極めかたは熱量判断になります。

男性が脈あり60%なのにデートに誘ってくる理由は2つ。

①今付き合っている彼女がいないから
②まぁまぁタイプだから

ということで、100%ではないけれどデートに誘ってくるというわけです。

この場合、男の人の心理には「付き合ってあげてもいいよ」的な余裕を含むので、脈あり100%のような直球ケースにはなりません。

とはいえ、女性のひと押しで付き合える可能性十分なので好きなら早めにデート設定をしておくのがベストです。

連絡が頻繁になる

きちんとした返事はホワイトデーだと決めている真面目くんタイプでも、そこかしこに脈ありサインが見て取れます。

連絡が頻繁になるのもその一つ。

以前からそこそこ仲がよくてLINE交換しているのなら、以前とLINE連絡がくる頻度を比べてみましょう。

好きな人にはつい多めにLINEしてしまうものですが、それは男性も同じ。でも相手に気持ちを悟られたくないとつい控えめにしてしまうのも男性の心理です。

でも、チョコをもらってあなたの気持ちに気づいたのならもうブレーキをかける必要はありませんよね。以前よりも連絡が頻繁に来るようになったらホワイトデーに告白が待っている可能性大です。

距離が縮まる

チョコをもらってすぐに返事がもらえなくても、彼はホワイトデーの計画を立てているのかも。

そんな脈あり男性は間接的にあなたに好意を示してきます。

けれど、ホワイトデーできちんと告白しようと考えている場合、それまでは普通にしていようとクールに構える男性もいます。

そんな男性でも会話するときに今までよりもちょっぴりパーソナルスペースが小さくなっていたり、さりげなくボディタッチされたりと無意識に距離が縮まるものです。

前と同じような会話しかしていないのに、なんとなく距離が近くなっている気がすると思うのなら脈ありだと思ってよいでしょう。

▼関連記事:男性の脈ありサインをもっと知りたい人はコチラ!

脈ありチェックがしたい!気になる彼の気持ちがわかる10の診断!
脈あり男性のサインまとめ!好きな女性への行動・LINE・会話は?

ホワイトデーの脈あり反応

ホワイトデーのお返しが何かによっても脈ありかどうか判断できます。

ホワイトデーにお返しをもらえたからといっても、ただ「お返ししないといけないから」という義理感からくるケースもありますよね。

ぬか喜びしないためにも、本命に贈るお返しと義理のお返しの違いを確認しておきましょう。

お礼の食事デート

チョコのお礼に食事デート。

これは完全に脈ありです。その気がなければ食事に誘ったりはしませんよね。しかもホワイトデーのお返しとしてなら尚更です。

ただ男の人の中には、ホワイトデーに食事に行っていることが答えだってわかるよね?という感じで何も言ってくれないケースもあります。

そんな時にはもうひと押し。あなたの方からもう一度「付き合ってください」と聞いてみましょう。きっとOKしてくれるはずです。

お返しがお菓子以外

ホワイトデーのお返しがアクセサリーや小物といったお菓子以外の場合もなかなか脈ありです。

ホワイトデーのお返しを選ぶのって男性にとっては面倒なもの。義理でお返ししないといけない場合は人に頼んでしまう人も多いくらいです。

それなのにお菓子以外のお返しとなるとある程度時間を割いてあなたのために選んでくれているということ。これは期待してよい脈ありサインです。

メッセージ付き

手書きのメッセージって男性はあまり書きたがりません。

男性が書く手書きのメッセージといえばみんなで書く寄せ書きとか、連絡事項くらいのもの。もちろん彼女なら別格。

つまり手書きでメッセージをくれるというのはかなり脈ありだと思ってよいでしょう。

稀に真面目で律儀な人だと感謝の気持ちを一言添えてくれることもありますが、シンプルな一言メッセージなので文面を読めば脈ありかなしか分かるはずです。

手作りお菓子・高級お菓子

お返しが高級お菓子の場合、これは脈ありとも脈なしともとれる微妙なラインです。

高級かどうかは男性の懐具合によりますし、脈なしでもちゃんとしたものを返したいという人や気遣いしたがる人だとおしゃれなお菓子や評判のお菓子を買ってくれるものです。

高級お菓子の場合は、前述した反応から男性の心理を判断してみると良いかもしれません。

手作りの場合は脈ありの可能性大です。わざわざ手作りしてくれるなんて、気持ちが入っているとしか思えませんよね。

脈なしのお返しは?

脈なしのお返しは市販のお菓子が定番です。

ホワイトデーの商品コーナーでサラリと買えてそこまで高くない妥当なものは脈なしの可能性の方が大きいですね。

ただお返しにこだわらない男性もいますので、それ以外の反応も判断材料にしましょう。

ちなみにマシュマロは「嫌い」、クッキーは「友達」、キャンディは「好き」という意味がありますが、知らない男性の方が多いでしょう。

▼関連記事:ホワイトデーのお返しの意味とは!?

ホワイトデーのお返しの意味とは?知らないとまずい!

男性心理がわかれば態度でわかっちゃう!?

いかがでしたか?

男性って女性よりもポーカーフェイスが苦手で、特に好きな子のことになると顔や態度につい出てしまうものです。

だから彼の表情や態度で脈ありか脈なしかを判断できちゃいます。

男の人の中にはハッキリとした返事を伝えるのが苦手という人もいるので、今回紹介した脈あり態度や言動から判断してみるのもおすすめですよ♪

▼関連記事:女の子からだけじゃない!?男性からのバレンタインが気になる人はコチラ!

男性からのバレンタイン! 本命へのプレゼントと告白はあり?

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ