好きな人が結婚したなんて…辛い心を整える10の方法

好きな人が結婚したなんて…辛い心を整える10の方法

好きな人が結婚したら辛くて悲しくてやりきれない気持ちになってしまいます。辛い気持ちは抑え込んで我慢してはいけません。彼の結婚で失恋をした場合のヒーリング方法を一つずつ気持ちの段階を追って考えていき、最後には前向きに進めるような方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.嘘だと言って…好きな人が結婚した
  2. 2.1stステップ:どうしたらいいかわからない…心の整え方
  3. 3.2ndステップ:諦められない…!気持ちの対処法
  4. 4.3rdステップ:立ち直りたい!次への進み方
  5. 5.結婚してしまった好きな人との接し方
  6. 6.自分のペースで前に進もう

嘘だと言って…好きな人が結婚した

好きな人が結婚した...

こんなショックで悲しいことはありません。
彼女ができただけでさえショックなのに、結婚となると完全にゲームオーバー。もう決して彼が手に入らないと思うとやり切れない気持ちでいっぱいになるでしょう。

しかも彼が結婚すると聞くだけでもショックなのに、一番苦しいのは彼の幸せそうな顔を見ることと周りの人がみんな祝福しているという事実。

こんなやるせない気持ちを昇華させるにはどうしたらよいのでしょうか?
好きな人が結婚して辛く苦しい気持ちを乗り越える方法を一緒に考えていきましょう。

▼関連記事:元カレの結婚がショックな理由はコチラ!

元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで? | Lovely[ラブリー]のイメージ
元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで? | Lovely[ラブリー]
たまたま覗いた元カレのSNS。そこには結婚したばかりの奥さんとの幸せな新婚生活や、結婚式の報告が…。私には何の報告もなかったのに?!未練はないはずなのに元カレの結婚にショックを感じるのはいったいどうしてなんでしょうか?この記事ではその理由についてお伝えします。

1stステップ:どうしたらいいかわからない…心の整え方

好きな人が結婚することになったら失ってしまった可能性に絶望を感じてしまいます。

何を見ても悲しくて、好きな人の顔を見ると嬉しかった気持ちも今となっては辛いだけ。
自分では処理できないそんな気持ちをずっと持っていれば体調まで崩してしまいます。

まずは心を整理して傷ついた心を癒しましょう。

①我慢せずにまずは泣くこと

失恋の時に一番必要なことは「泣く」ことです。

好きな人の結婚が決まり、辛い時期にいる女性に一番必要なのは思い切り泣いて泣いて辛い気持ちを吐き出すこと。

泣くことには浄化作用があり、思い切り泣いた後はどんなに辛くても少し気持ちがスッキリするものです。

強がりな性格の女性の中には、辛くても「泣きたくない!」と思い、わざと笑顔を作って明るく振舞う場合があります。人に見られたくないのならせめて1人になったときに思い切り泣きましょう。

泣くのが苦手なら悲しい映画を借りたり泣ける本を読んで泣くシチュエーションを作ってでも一度泣いてリセットすることが大切です。

②友達に話を聞いてもらう

思い切り泣いた後は友達に話を聞いてもらいましょう。
もちろん、泣きたいときに友達に傍にいてもらうのもおすすめです。

やるせない気持ちは溜めているとどんどん手に負えなくなってしまいます。
友達や家族など、信頼している人に気持ちをそのまま聞いてもらいましょう。

ただ誰かがそばにいるということだけですごく救われることがあります。聞いてもらうこと、誰かに傍にいてもらうことで気持ちは少し救われるのです。

③休みを取る

好きな人が結婚してしまう事実はとてもショックです。

彼の幸せな顔とは対照的に暗く沈んでいく自分の心。泣いて泣いて泣いた後は仕事に行くのも辛いでしょう。しばらく家に閉じこもっていたいと思う気持ちも理解できます。

それなら無理して仕事に行く必要はありません。

どうしても辛いのなら少し休みをとるのもよい方法です。心のリハビリ期間だと思って2~3日ゆっくりしましょう。

どうしても休みが取れない人は休日を利用してとにかく自分を甘やかしてあげてください。

④運動をする

好きな人を諦められない気持ちはなかなか整理がつかないものです。そんな時には体を動かしましょう。走ったりジムで汗を流したり、体を動かすことはストレスを和らげ気持ちを楽にしてくれる効果があります。

ほら、何かしていると気がまぎれるからと嫌なことがあったときや悲しい時にバタバタと忙しくする人っていますよね?それと同じ効果があります。

ある程度泣いて気持ちを吐き出したら、今度は運動して気を紛らわせる時間を。

運動も泣くのと同じくらい気持ちがスッキリします。また適度な運動は心地よい疲労感も誘ってくれます。傷ついて眠れない日が続くときには運動をして体を疲れさせると眠くなるので一石二鳥ですね。

⑤彼のものを捨てる

彼は結婚する人です。新しい家庭を持ち、あなたの手の届かないところへ行ってしまいます。

そんな彼に執着していても全く意味のないこと。好きだという感情にしがみついてしまう気持ちも分かりますが、諦めるためにもまずは物質的なところから整理していきましょう。

彼の写真や彼のことを思い出す品があれば捨ててください。捨てるという行為を通じて心理学的に彼への気持ちを整理することにつながります。

また④で運動することに触れましたが、体を動かせるという意味ではこの際思い切って部屋を大改造してもいいでしょう。捨てるついでに大掃除するのも気持ちが切りかわるのでおすすめですよ。

2ndステップ:諦められない…!気持ちの対処法

次のページ

3rdステップ:立ち直りたい!次への進み方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely