元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで?

たまたま覗いた元カレのSNS。そこには結婚したばかりの奥さんとの幸せな新婚生活や、結婚式の報告が…。私には何の報告もなかったのに?!未練はないはずなのに元カレの結婚にショックを感じるのはいったいどうしてなんでしょうか?この記事ではその理由についてお伝えします。

元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで?のイメージ

目次

  1. 元カレに未練はないはずなのに…
  2. 今は元カレの結婚がSNSで簡単にわかる時代!!
  3. 元カレの結婚にショックを受けている自分が衝撃的!!
  4. 【元カレの結婚がショックな理由①】乗り越えては…
  5. 【元カレの結婚がショックな理由②】自分以外の女が…
  6. 【元カレの結婚がショックな理由③】自分がもしかしたら
  7. 【元カレの結婚がショックな理由④】自分から振ったのに
  8. 【元カレの結婚がショックな理由⑤】別れてすぐに…
  9. 【元カレの結婚がショックな理由⑥】先を越された
  10. 【元カレの結婚がショックな理由⑦】報告がなかった
  11. 【元カレの結婚がショックな理由⑧】やっぱり未練が…
  12. 【元カレの結婚がショックな理由⑨】幸せなのが許せない
  13. 【元カレの結婚がショックな理由⑩】嫉妬の炎が…
  14. 【元カレの結婚がショックな理由⑪】復縁を願っていた
  15. 【元カレの結婚がショックな理由⑫】寂しい
  16. 【元カレの結婚がショックな理由⑬】自分が取り残される
  17. 【元カレの結婚がショックな理由⑭】今彼と比べてしまう
  18. 【元カレの結婚がショックな理由⑮】今彼がいないから
  19. 【元カレの結婚がショックな理由⑯】憐みの視線が悲しい
  20. 【元カレの結婚がショックな理由⑰】思い出してしまう
  21. 元カレを忘れて前を向いて歩くためには?
  22. 【元カレを忘れる方法①】元カレの欠点を徹底的に!
  23. 【元カレを忘れる方法②】今彼のいいところを!!
  24. 【元カレを忘れる方法③】いいオトコを捕まえる!
  25. 【元カレを忘れる方法④】いいオンナになる!
  26. 元カレの結婚がショックな理由 まとめ

元カレに未練はないはずなのに…

元カレにはもう未練はないはずなのに…

なぜか覗いてしまう、元カレのSNSのアカウント。

元カレとの結婚を夢見ていた時もあったはず…。

未練はないと思いながら、心のどこかで復縁の可能性も夢見ていた自分が…

それなのにある日突然、元カレがSNSで結婚の報告をしていたら!!

未練はないはずと思いながらもショックを受けている自分にまた驚いてしまいます。

この記事では、元カレの結婚がショックな理由と、結婚してしまった元カレのことを忘れて、前向きに生きるためにどうしたらいいのかをお伝えします。


◆関連記事:元カレが元カノに抱く気持ちが知りたい方はこちら

元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査!

今は元カレの結婚がSNSで簡単にわかる時代!!

元カレと別れてから、全く連絡を取っていないこともありますよね。

以前なら別れた元カレの結婚の知らせは、直接の報告がなければ、お互いに接点がある共通の友人でもいなければ、入ってこないものでした。

それが今ではSNSが普及しましたよね。

直接の報告がなくても、SNSを使って元カレの結婚が簡単にわかってしまう時代になりました。

Twitter等の匿名でもできるSNSのアカウントを知っていれば、SNS上で元カレが公開している情報は簡単に覗くことができます。

また本名での登録が必須のSNSであるFacebookで元カレの名前を検索して探し当てる人もいます。

またサークルや仕事などでLINE等の連絡用のSNSで共通のグループに入っている場合には、嫌でも祝福の言葉が飛び交うのを目にすることになりますよね。

また元カレのSNSアカウントは非公開で見ることが出来なくても、共通の友人のSNS上への書き込みで知ることもあります。

SNSが普及したことで、知りたくもなかった元カレの結婚について知ってしまう機会が増えてしまいました。

SNSは本当に便利なものです。

しかし、ある意味、SNSは罪深いものと言えるかもしれませんね。

元カレの結婚にショックを受けている自分が衝撃的!!

元カレの結婚を知ってしまうきっかけはいろいろとあります。

元カレ本人から直接の報告を受ける場合もありますし、共通の友人から知らされる場合もあります。

何食わぬ顔をして友人の1人として結婚式に招待してくる元カレもいます。

たまたま覗いていたSNSで知ることもあります。

様々なきっかけで元カレの結婚を知るものですが、未練は全くないと思い込んでいた人でも、未婚の女性の多くがショックを受けると言います。

心のどこかで元カレとの復縁を夢見ていた自分に気が付く人もいるようです。

一体元カレの結婚を知ってショックを受ける理由にはどんなものがあるのでしょうか?!


◆関連記事:片思いで失恋した方はこちら

片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

【元カレの結婚がショックな理由①】乗り越えては…

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の1つ目には、実は元カレとの別れを乗り越えたつもりでも乗り越えられていなかった場合があります。

一生懸命に理性で考えて、元カレとの別れに理屈をつけて、納得したフリをしていたような場合がありますよね。

そんな時には、実は心の奥底では元カレとの別れを悔しいと思って納得できていないことがあります。

そんな時に、元カレの結婚を知ってしまうと、心の奥底におしこめていた悔しいドロドロとした気持ちが、ショックな気持ちとして湧き上ってしまうようです。

そんな時には悔しい気持ちを溜め込まずに、何とか発散する方法を考えた方がいいかもしれませんね。

【元カレの結婚がショックな理由②】自分以外の女が…


元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の2つ目には、自分以外の女が元カレの妻の座に収まることを許せないと感じている場合があります。

元カレとの別れを、吹っ切ったつもりでも、心のどこかで悔しいと感じているような時、叶わないとは思っても元カレとの復縁を夢見ていたのかもしれません。

それなのに、元カレが選んだのは自分以外の女。

自分以外の女が元カレの妻として選ばれたことに本当に悔しい気持ちで胸が張り裂けそうになります。

【元カレの結婚がショックな理由③】自分がもしかしたら

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の3つ目には、もしかしたら元カレと結婚していたのは自分かもしれなかった、という思いがあります。

心のどこかで元カレとの復縁を夢見て、まだ結婚できる可能性が残っているかもしれないと考えていたのに、元カレが結婚してしまっては、悔しいことにその可能性も完全になくなってしまいました。

まだ元カレよりも先に結婚出来ていればよかったかもしれませんが、元カレに先を越され場合には、その悔しい気持ちが心の中で沸騰しそうになってしまうものです。

【元カレの結婚がショックな理由④】自分から振ったのに

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の4つ目には、自分から振った男なのに、という思いがあります。

自分から振ったということは、元カレとは付き合い続ける価値がないと踏んだから振ったわけです。

ある意味、自分自身の価値よりも元カレの価値の方を下に見ていたわけですよね。

それなのに自分よりも先に結婚されてしまっては、自分の価値を見下されているような悔しい気持ちになってしまうものです。

【元カレの結婚がショックな理由⑤】別れてすぐに…

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の5つ目は、自分と別れてすぐに元カレが結婚してしまったから、という場合があります。

すぐにといっても、浮気や二股をしていたのではなければ、別れてから1か月や2か月で結婚できるわけはありません。

少なくとも交際期間が被っていないのなら半年以上は間が空いているはずですが、人によっては半年でも1年でも、自分と別れてこれしか経っていないのに、と思うものです。

元カレとの結婚を夢見ていた時もあったのに、いまだに未練はないと言いながら、SNSで結婚の報告を見てしまったら、どうしても悔しいという気持ちが湧きあがってきて仕方がありません。

自分と別れてこんな短期間に次の女を作って、と思うとその悔しい気持ちは夢にまで出てきそうになります。

【元カレの結婚がショックな理由⑥】先を越された

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の6つ目は、元カレに先を越されて悔しいと思うからです。

交際している時に元カレのことを下に見ていた女性にこういった感情は多いようですね。

自分の方が先に幸せになっていいはずなのに、嬉しそうに友達の一人として結婚を報告してくる元カレ。

SNSや友達経由で結婚の報告を受けることもありますよね。

とにかく、他の人ならともかく元カレが自分より先に幸せになることなんて絶対に許せない!!

そんな気持ちでいっぱいです…

【元カレの結婚がショックな理由⑦】報告がなかった

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の7つ目は、元カレからの直接の報告がなかったから、というものです。

直接の報告ではなく、友達経由で結婚したことを報告されたり、場合によっては報告もなく、たまたま覗いたSNSで見た結婚の報告で知った場合など、どうしても悔しい気持ちで心がいっぱいになってしまいます。

恋人として別れても、友人としてのお付き合いは続いていた場合、結婚することくらい元恋人として直接報告はして欲しかった、という元カノは多いようですね。

しかし元カレの方からすると、元カノに新しい彼氏がいたりすでに結婚していて幸せなら報告もしやすいのですが、彼氏がいないと報告するのをためらってしまうようです。

しかしそういった、元カノのことを思っての気遣いが女性にとってはますます苦痛なものになるのです。


◆関連記事:好きな人に彼女ができたら諦めますか?

好きな人に彼女ができたときの対処法!辛い失恋を諦めるかの基準とは

【元カレの結婚がショックな理由⑧】やっぱり未練が…

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の8つ目は、未練はないと言いつつも、実は未練タラタラだったということや、未練はないと思っていたのに、未練タラタラな自分に気が付いたショックです。

やっぱり別れても元カレ以上の人はいない時が付いた時、元カレとの復縁を心のどこかで夢見ていた人もいるでしょう。

でもそんな気持ちに蓋をして、もう未練はないと思い込んでいたはずだったのに、いざ結婚したという報告を聞くと、蓋をして押し込めていた気持ちが湧きあがってきてしまいます。

復縁の夢が打ち砕かれて悔しいと思う気持ちに、頭の中がグチャグチャになるのと同時に、そんな自分に戸惑っている人もいます。

【元カレの結婚がショックな理由⑨】幸せなのが許せない

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の9つ目は、元カレが幸せになるのが許せない、というものです。

元カレとの結婚も夢見ていた女性にとっては、自分から振ったにせよ、振られたにせよ、元カレの結婚の報告を聞いて、元カレが幸せになることが許せない、という想いが湧きあがってきてどうしようもなくなってしまう人がいます。

しかも今、彼氏がいなくて寂しい思いをしている人だけではなく、今彼と幸せだったり、すでに結婚して自分も家庭を築いている人の中にも、元カレの結婚が許せなくて悔しい、という人がいるようです。

元カレを下に見下すことで心の安定を図っていたような人の場合には、そんな風になってしまうことが多いのですが、一度は自分と幸せな時間を共有してくれた人です。

元カレの幸せは祝福してあげないと、自分にその恨みが返ってくるかもしれませんよ!!

【元カレの結婚がショックな理由⑩】嫉妬の炎が…

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の10個目は、元カレの奥さんとなる人への嫉妬の炎が燃え盛ってしまうから、というものです。

元カレとの結婚を夢見たことがある人なら、もしかしたら元カレの妻として横に立っていたのは自分かもしれない、そういう悔しい思いにさいなまれてしまっても仕方がありませんよね。

そうするとそんな気持ちが、元カレの奥さんとなって人への嫉妬の炎として心の中で燃え上がってしまって、どうしようもなくなってしまうこともあります。

元カレの奥さんへ、嫉妬してしまうのは仕方がありませんが、あまりその気持ちを長く持ち続けると自分の次の出会いを妨げることになりますよ。

嫉妬の炎で狂いそうな気持ちがあまりにも長く続くようなら、カウンセリングを受けるなどして気持ちの整理を付けることをお勧めします。

【元カレの結婚がショックな理由⑪】復縁を願っていた

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の11個目は、復縁を願っていたのにかなわなくなったから、というものです。

未練はないと言いながらも、心の片隅では元カレと復縁できたらいいな、と夢見ていたのに、元カレが結婚してしまったらその夢も儚く散ってしまいました。

また、元カレの結婚を聞いて、初めて自分は本当は復縁をしたかったんだ、ということに気が付く人もいるようです。

でも元カレが結婚を決める前なら、自分から行動していれば復縁の可能性もあったかもしれませんが、結婚してしまったのなら、悔しいことにもうその可能性はゼロになってしまいました。

なんとしてでも心に折り合いをつけて、次の恋へ向かうようにしましょう!!

【元カレの結婚がショックな理由⑫】寂しい

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の12個目は、寂しい気持ちが湧きあがってきてしまうから、というものです。

悔しいとか嫉妬とか、そういった元カレや元カレの奥さんを憎むような気持にはならなくても、元カレの結婚を聞いてから、ただただそこはかとない寂しさが心の中に広がっていく自分に、もう一人の自分が戸惑うことがあります。

素直に祝福してあげたいのに、寂しい気持ちでいっぱいになっていく自分の心に却ってショックを受ける人もいるようですね。

【元カレの結婚がショックな理由⑬】自分が取り残される

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の13個目は、自分が取り残されることへの悔しい思いがあるからです。

元カレのことを自分よりも下に見ていた場合や、元カレといつか復縁して結婚することを夢見ていた場合、元カレの結婚の報告を眼にしてしまうと、元カレが先に結婚してしまうことで、自分だけが幸せから取り残されてしまうような気持がしてしまうものです。

元カレに置いていかれるような気持がするのなら、自分も早く追いついて幸せになれるように頑張りましょうね!!

【元カレの結婚がショックな理由⑭】今彼と比べてしまう

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の14個目は、今彼と比べてしまう時に、元カレの良さばかりが浮かんできてしまうから、ということがあります。

元カレと別れてしまった理由はいろいろとあるのでしょうが、元カレの方が今彼よりも優しかったり、スペックがよかったして、別れたことを心の底から後悔する、という人はかなりいますよね。


でも、あなたが心の中で元カレと比べていることを、今彼が知ってしまったら、今彼はどう思うでしょうか?!

今の幸せすらも逃してしまうことになるので、今彼との未来を考えるのなら、その気持ちは今すぐ封印しましょう!!

【元カレの結婚がショックな理由⑮】今彼がいないから

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の15個目は、今彼がいなくて寂しいから、というのがあります。

今彼がいなくて、気持ちを受け止めてくれる人がいないと、元カレの結婚の報告が心にますます突き刺さりますよね。

その気持ちはわかりますが、もう元カレとの時間は戻ってこないものなのです。

自分の未来へと気持ちを向ける様に頑張りましょう!!

【元カレの結婚がショックな理由⑯】憐みの視線が悲しい

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の16個目は、元カレからの憐みの視線が悲しいから、というものです。

元カレから、結婚の報告がなかったことについて詰め寄ってしまう女性も中にはいるようです。

元カレが元カノに結婚の報告をしなかった理由に、今彼がいないからとか、自分が幸せにできなかったことを申し訳ないからと、元カノに対して憐みの視線を向けているようなことを言われることがあります。

付き合っている時には、自分の方が関係を先導して引っ張って行っていた関係だった場合、元カレからそんな憐みの気持ちを持たれているということがショックで耐えられない、悔しいと感じる女性がかなり多いようですね。

【元カレの結婚がショックな理由⑰】思い出してしまう

元カレの結婚を知ってショックを受ける理由の17個目は、元カレとの楽しい想い出を思い出してしまうから、というものです。

元カレのことはすっかりと忘れていたはずなのに、元カレの結婚の報告をSNSで偶然目にしてしまった時に、なぜか元カレとの楽しかった時間が頭の中に次から次へと浮かんでくる自分に戸惑いを感じるという人もかなりいます。

やはり自分では意識していなくても、心のどこかで元カレとの復縁を願っている心があったのでしょうか?!

そんな時にはあふれてくる思い出を止めることはできません。

今彼がいないのなら、とことん思い出して思い出に浸りきってしまいましょう。

自分でも納得できるくらい浸りきれば、不思議なくらい気持ちがすっきりとして、次の恋を探しに行けるようになりますよ!!

元カレを忘れて前を向いて歩くためには?

ここまで元カレの結婚にショックを受ける理由を17個見てきました。

悔しい気持ちや、自分でも気が付かないうちに元カレとの復縁や結婚を夢見ていた自分に気が付いたり、復縁や結婚の夢が破れたことに大きなショックを受ける人が多くいることがわかりましたね。

でももう元カレはあなたの手の届かないところに行ってしまったんですよね。

もう元カレは他の女性のものになってしまったのです。

いつまでも元カレとのことを引きずっていては、あなたの大切な人生がダメになってしまいます。

ここからは元カレを忘れて、あなた自身の人生をあなたらしく前を向いて歩いていくためには、どんなことが必要なのかを見ていきたいと思います。

【元カレを忘れる方法①】元カレの欠点を徹底的に!

元カレのことを忘れるための方法の1つ目は、元カレの欠点を徹底的に思い出して、自分の心の中で貶めてしまうことです。

今は元カレが幸せになったことにショックを受けていますが、別れたのにはそれなりに理由があったからですよね。

別れた理由や、自分が嫌だと思っていた元カレの癖などを徹底的に思い出してみましょう。

それで元カレのことが嫌いになって忘れられればOKですよね!!

【元カレを忘れる方法②】今彼のいいところを!!

元カレのことを忘れるための方法の2つ目は、今彼のいいところを徹底的に考える、ということです。

特に結婚してしまった元カレの嫌だったところと比較して考えてみると、どうして今、自分は元カレでははなく、今彼を選んで付き合っているのかが分かってくるでしょう。

どんなに元カレのスペックがよくても、元カレとの関係が続かずに、今彼と現在付き合っている理由が何かあるはずです。

それをよく思い出してみましょう。

【元カレを忘れる方法③】いいオトコを捕まえる!

夢元カレのことを忘れるための方法の3つ目は、今彼がいないのなら、元カレ以上のいいオトコを捕まえることです。

一人身で寂しいからこそ、元カレのことを思い出してしまうし、元カレからの憐みの視線や言葉が心にグサグサと突き刺さるのです。

しかし、あなたが元カレ以上のいい男を捕まえて、元カレ以上に幸せになってしまえば、逆に元カレのことを見返すことができますよね!!

自分を捨てて他の女と幸せになった元カレを見返せるほど、自分も幸せになって見せましょう!!

【元カレを忘れる方法④】いいオンナになる!

元カレのことを忘れるための方法の4つ目は、元カレが悔しがるほどのいいオンナになることです。

女を徹底的に磨いて、元カレがあなたを手放したことを悔しがるくらいの、いいオンナになって見せましょう!!

悔しい気持ちは自分を向上させるための原動力になります♪

このショックな気持ちをバネにして、1ランクも2ランクもスペックが高いオンナに成長してしまいましょう!!

そうすれば必ず元カレ以上にスペックのいい、いいオトコもたくさん寄ってくるようになりますよ♪

元カレの結婚がショックな理由 まとめ

ここまで元カレの結婚がショックな理由と、それを乗り越えるための方法についてみてきました。

自分はすっかりと忘れていたと思っていても、心の奥底で元カレとのことが残っている女性はかなり多くいるようですね。

でも元カレはもうあなたのところには戻ってきません。

ショックな気持ちをばねにして、よりいいオンナに成長して、自分なりの大きな幸せをぜひ掴んでください!!

立ち直りたい方はこちらをチェック!

失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!
失恋から立ち直る方法まとめ!負けないで!
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ