元カレに会いたい!復縁はできる?会いたい気持ちの対処法って?

元カレに会いたい!このせつない気持ち、どうしたらいい?別れたあの日から、考えるのは元カレのことばかり。そんな時、つい連絡したいと思っちゃいますよね?会いたいのに会えない、そんな寂しい気持ちの対処法や、復縁の方法をお教えします。

元カレに会いたい!復縁はできる?会いたい気持ちの対処法って?のイメージ

目次

  1. 元カレに会いたい!どうしようもない気持ち、どうすればいい?
  2. 元カレに会いたい気持ちの対処法1
  3. 元カレに会いたい気持ちの対処法2
  4. 元カレに会いたい気持ちの対処法3
  5. 元カレに会いたい気持ちの対処法4
  6. 元カレに会いたい気持ちの対処法5
  7. 元カレに会いたい気持ちの対処法6
  8. 元カレに会いたい気持ちの対処法7
  9. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間1
  10. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間2
  11. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間3
  12. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間4
  13. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間5
  14. 元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間6
  15. 元カレと復縁したい!復縁できるパターン1
  16. 元カレと復縁したい!復縁できるパターン2
  17. 元カレと復縁したい!復縁できるパターン3
  18. 元カレと復縁したい!復縁できるパターン4
  19. 元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点1
  20. 元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点2
  21. 元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点3
  22. 【番外編】元カレに会いたいと言われたときの対処法1
  23. 【番外編】元カレに会いたいと言われたときの対処法2
  24. 元カレに会いたいと思うのは当然。上手に対処しましょう!

元カレに会いたい!どうしようもない気持ち、どうすればいい?

あのときはいろいろ考えて別れたのに、今になって、元カレに会いたい気持ちが膨らんでどうしようもない。恋が終わった後には、そんな寂しい心理に襲われることもあるでしょう。

厄介なのは、その気持ちをどう処理していいのかわからないとき。気持ちを持て余して、元カレに復縁をせまるメールを送ってしまったり、変なおまじないに頼ったり…。

さらに元カレが既婚者なら、いくら復縁を願ってもどうしようもありません。きっぱりあきらめる必要があります。

元カレに会いたい気持ちを持て余すあなたのために、その対処法をお話していきます。また、復縁を願うなら、その方法もお話していきます。

あなたの寂しい気持ちに、終止符が打たれますように。

元カレに会いたい気持ちの対処法1

【新しい出会いを探す】

失恋の後は、喪失感で胸にぽっかりと穴が開いたような心理状態になってしまうものです。「なんで別れちゃったの?」と、後悔の念に襲われることもあるでしょう。

自分の殻に閉じこもりがちになって、まわりの状況に目を向けられなくなり、元カレに会いたい気持ちばかりが助長されてしまいます。

そんな時は、外の世界に視野を広げて、新しい出会いを探すのがいちばんです。「失恋は新しい恋で癒す」精神を持ちましょう。元カレが既婚者であればなおさらです。

でも失恋直後は、まだまだ元カレに未練があるとき。そんな時にムリに行動しても、物事はいい方向に動きません。自然に「新しい出会いがほしい」と思えるまで待ちましょう。

元カレに会いたい気持ちの対処法2

【寂しい・悲しい気持ちにどっぷり浸る】

失恋したときの空虚感や寂しい気持ちは、当事者でないとわかり得ないものです。友達に「新しい恋、探しなよ!」と言われても、心理的に反発が生まれるばかりでしょう。

それに、忘れようと思えば思うほど、元カレへの想いは募るものです。

そんなときは、寂しいと思う気持ちにどっぷり浸りましょう。失恋ソングを聴いたり、失恋映画を見たりして、それこそ涙が枯れるまで泣くのです。

寂しい気持ちがすべて吐き出された後は、この上なくすっきりした気持ちになっているはず。憑き物が落ちたかのように、新しい出会いに向かって歩き出すことができるでしょう。

元カレに会いたい気持ちの対処法3

【アルコールで酔いつぶれる】

いくら忘れようとしても、頭に元カレの残像が残ったまま…どうしても元カレの姿を頭からしめ出せないのであれば、アルコールで酔いつぶれて、思考をストップさせるのがいいでしょう。

「ひとりで飲むと危険」という場合は、友達に付き合ってもらうようにしましょう。ついでに失恋話を聴いてもらえるかもしれません。

ただ寂しい・つらい気持ちを聴いてもらえるだけでも、心理的負担がどんどん軽くなっていくのがわかるはず。ひとりで悩んでいてはドツボにはまるだけです。

アルコールの力を借りて、ひたすら寂しい気持ちを発散した後なら、ひとり冷静に、今後のことを考えることができるでしょう。

元カレに会いたい気持ちの対処法4

【断捨離する】

失恋してから、心ここにあらずで日々を過ごし、ふと自分の部屋を見てみると、服や本があちこちに放り出されてた。

失恋して、ふと我に返ったとき、自分でも気がつかないうちに部屋が汚れていることがあります。部屋は心の状態を表すと言われています。まさに、自分の荒れた心が映し出されたと言えるでしょう。

そんな状態になっていたら、心を落ち着かせるために断捨離をしましょう。元カレからもらったプレゼントはもちろん、元カレと関係ないけど使っていない物もすべて捨てるのです。

断捨離することで、元カレとつながっている何かがプツリと切れ、荒れた心の中もすっきりと整頓されていくことでしょう。

元カレに会いたい気持ちの対処法5

【仕事やスポーツに打ち込む】

何かに集中しているときは、いわゆる無心状態です。何も考えずに、ただ無心に何かに取り組む瞬間は、失恋という心理的負担を減らしてくれます。

仕事でもスポーツでも、とにかく何かに集中するようにしましょう。集中すればするほど、頭の中にある元カレの残像が消えていきます。

残像が消えた後は、いつの間にか寂しい・空虚だといったネガティブな感情は消え失せ、代わりに前向きな気持ちが出てくるはず。

元カレへの想いから解放されたあなたは、もはや敵なしと言っていいでしょう。新しい出会いを求めて、外の世界に飛び出して行ってみましょう。

元カレに会いたい気持ちの対処法6

【おまじないをしてみる】

子どもの頃、いろいろなおまじないが流行りましたよね。おまじないが叶う叶わないといった結果は別にして、願いをこめておまじないを実践するのは、心理的にとてもワクワクしたものです。

「好きな人からメールが届くおまじない」「彼の気持ちが自分に向くおまじない」「素敵な出会いを引き寄せるおまじない」「恋を実らせるおまじない」など、特に恋愛に関するおまじないは、いつの時代も女性の心を捉えて離しません。

おまじないと言っても、願掛けのように祈るものでなく、「ブレスレットやアンクレットをつける」といった、ファッションでおまじないをかけることもできます。

また、「もう忘れる!」と誓いながら、元カレの写真を土の中に埋めるといった行動もおまじないの一種。大切なのは、願い事を強く願いながら、おまじないをかけることです。

おまじない効果を得ることができるのは、あなた次第と言えます。

■関連記事:恋のおまじないについて知りたい方はこちらもチェック!

好きな人から連絡がくる待ち受け画像集!【強力おまじない】
復縁できるおまじない超強力11選!【元彼との復縁が絶対叶う!】
会いたい人に会える方法9選!おまじないなど!会えなくて辛い人必見

元カレに会いたい気持ちの対処法7

【元カレに連絡してみる】

どういう事情で別れたにしろ、元カレが既婚者であれ、どうしても元カレを忘れられないのであれば、メールなり電話なり、連絡してみるのもひとつの手です。

いくら自分ひとり頭の中で考えても、元カレが実際何を考えているかは本人にしかわかりません。もしかすると、元カレもあなたのことを考えているかもしれません。

反対に、「もう吹っ切れたから、会う気はさらさらない」と思っているかもしれません。いずれにしても、元カレに訊いてみないとわからないことです。

自分ひとりで迷走するよりも、現実に何らかの答えが出るという意味では、非常に建設的な方法と言えます。どんな結果になろうとも、心理的に軽く感じられるようになるのは間違いなしです。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間1

【思い出のプレゼントを見つけたとき】

元カレからのプレゼントは、いい思い出を共有していた証です。嫌な気持ちでプレゼントしたいなんて思う人はまずいません。

記念日でも誕生日祝いでも、いい思い出のつまったプレゼントを見つけて、懐かく、甘酸っぱい思い出が吹き出てくるのは仕方がないことです。

そのプレゼントには、ふたりにしかわかり得ないストーリーがつまっているはず。

そのストーリーとともに、元カレに連絡をしたいという気持ちになるのもムリはありません。元カレのことが嫌いになって別れたわけでなければなおさらです。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間2

【思い出の場所へ行ったとき】

いっしょに行ったレストラン、カフェ、いっしょに缶ジュースを買った自動販売機ですら、ふたりにとっては思い出の場所です。

その場所が消えてなくなることはそうそうありません。ちょっとした瞬間に思い出の場所に足を踏み入れて、元カレとの思い出に浸ったことのある女性もいるかもしれませんね。

笑顔いっぱいの楽しい思い出だけでなく、喧嘩した寂しい思い出もあるでしょう。

昔の思い出は、酸いも甘いも美化される傾向があります。様々な思い出が怒涛のように押し寄せてきて、元カレに会いたい気持ちが昂ぶるのは致し方ないと言えます。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間3

【いっしょに過ごした記念日が近づいたとき】

元カレと別れてからも、時間はどんどん過ぎていきます。ふたりが付き合っていたときには、ふたりだけの記念日があったことでしょう。

「あ、そういえばもうすぐ元カレの誕生日だ…」と、ふとした瞬間に思い出すことがあるかもしれません。

特に、ふたりが付き合い始めた記念日や、いっしょに過ごしたクリスマスなどは、女性にとって忘れがたいもの。そのイベントをするために、毎日のようにメールや電話で連絡を交わしたこともあるかもしれません。

思い出の記念日をひとりで過ごすとなると、とても寂しい気持ちになりますね。そんなとき、つい元カレに連絡をとって、会いたい心理になるようです。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間4

【元カレのうわさを聞いたとき】

「あの人、元気でやってるらしいよ」「あの人、最近引っ越したそうよ」

世間ではただの報告・連絡程度だったとしても、元カレの情報となると、どんな些細なことでも、つい耳をそばだててしまいますよね。

ある程度吹っ切れていれば、「そう…」と一言で済ませられるはず。

でも、「新しい彼女ができたらしい」なんて聞くと、多少なりとも心がざわついてしまうのが、人の心理の不思議なところです。

普段元カレに気持ちが向いていなかったとしても、「私のことは今どう思ってるんだろう?会いたいな…」となってしまうんですね。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間5

【今カレとの関係がギクシャクし始めたとき】

新しい彼氏ができて、順調に交際が進んでいるときは、元カレのことを思い出しもしなかったのに、最近今カレのちょっとした言動が気になってきて、つい元カレと比べてしまう。

今カレに不平・不満が出てくると、元カレのよかった部分が浮上してくるものです。

元カレの思い出が美化されているだけならいいのですが、今カレがそれほど好きじゃないのに、元カレを吹っ切るために交際をスタートさせた場合は要注意です。

ふとしたきっかけで、すぐにでも元カレに心が傾いてしまう心理状態にあるからです。元カレが既婚者など、ヨリを戻すわけにいかないのであれば、今カレときちんと向き合う必要がありますね。

元カレに会いたい・連絡をとりたいと思う瞬間6

【元カレから連絡があったとき】

気持ちが残っていないと思っていても、突然元カレから連絡が来ると、ついつい揺らいでしまう乙女心…。気持ちはわかる!という女性は多いのではないでしょうか?

元カレがろくでなしでも既婚者でも、求められているという心理がはたらくのか、心を揺るがされる女性は多いようです。

ひとりの寂しい生活を送る中、元カレに会いたい気持ちが増幅するかもしれないし、今自分に新しい彼氏がいたとしても、「友達としてちょっと会うくらいいいかな?」という気持ちがわいてくるかもしれません。

もしおたがいが復縁を望むのなら、ハッピーな結末が待っているでしょうが…そうでなければ、少し立ち止まって考える必要がありそうです。

元カレと復縁したい!復縁できるパターン1

【おたがい気持ちが残っている】

カップルの別れと言っても、何も「おたがい嫌いになって別れる」ばかりではありません。転勤、進学、引越しなど環境が変わった、おたがいの付き合いがマンネリ化して、自然に気持ちが離れていってしまった、ということも考えられます。

離れ離れになって初めて、おたがいのよさに気づくことがあります。

「彼、今もあなたのこと想ってるみたいよ」と人づてに聞いたり、元カレからメールや電話などで「会いたい。話がしたい」といった連絡が来たりすると、復縁は十分考えられるでしょう。

むしろ、物理的にも心理的にも距離をおいたことで、おたがいの気持ちが以前よりずっと強くなる可能性があります。

元カレと復縁したい!復縁できるパターン2

【元カレじゃないとイヤ!】

別れの理由が「元カレの浮気」「元カレが既婚者だとわかったから」と、完全にあなたのせいじゃないにしても、「元カレ以上に愛せる人がいない」という気持ちがある限り、新しい恋をしても、うまくいくはずがありません。

しかし、「元カレじゃないとイヤ!」というケースでは、あなたに相当の覚悟が求められます。生半可な気持ちでは、自分もまわりの人も不幸にするだけです。

元カレが既婚者であれば、永遠に結婚できないことも覚悟しておかなければなりません。そして、既婚者である元カレにも、同じくらいの覚悟が求められます。

既婚者以上に、浮気をするような男との復縁は、あまりおすすめできませんが…これもあなたの情熱次第と言えるでしょう。

元カレと復縁したい!復縁できるパターン3

【別れ話を切り出したのが自分だった】

別れ話は、両者が別れを了承するためにするものですが、別れ話を切り出すのは大体どちらか一方です。そして、別れ話を切り出したのがあなたであった場合、元カレは納得していないことが十分あり得ます。

たとえ納得していなくても、全然会わないなどして、別れた状態になることは可能です。

復縁話を切り出した時点では、元カレには「何を今さら…寂しいからか?」という不審の心理があるかもしれません。納得できていなかったのですから当然ですね。

でも、元カレが女性に未練を大いに残していて、かつあなたが真摯に復縁を申し出れば、「勇気を出して、向き合ってくれてるんだ」といった気持ちが生まれるでしょう。

元カレと復縁したい!復縁できるパターン4

【別れたのは元カレが原因だった】

別れ話を切り出すには、それなりのきっかけが必要です。大体は「浮気された」「既婚者であることがわかった」など、容易に許しがたいことがほとんどです。

別れ話を切り出すなんて悠長なことをする前に、感情的になって、「もう会わない!」と喧嘩別れ状態になったのかもしれません。

もし、あなたが「もうちょっと話を聞いてあげればよかった」と後悔しているのであれば、いきなり復縁話を持ちかける前に、当時の事情を聴くのもいいでしょう。

話し合った結果、許せる心理状態になったのであれば、その時こそ復縁話をしてみましょう。元カレも反省して、快くOKするかもしれませんよ。

元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点1

【元カレの今の状態を確認する】

元カレに会いたい気持ちが長じ、メールや電話で連絡するにしても、元カレが常にあなたからの連絡を待っているとは限りません。

また、たとえフリーであったとしても、「恋愛モードに入っていない」と言われたら、どうしようもありません。

メールや電話でアプローチするにしろ、まずは元カレが今どういう状態かを確認する必要があります。直接元カレに連絡するのが難しい場合は、人づてに聞いたり、SNSでチェックするのもいいでしょう。

連絡をするにも、タイミングは非常に大事です。元カレの心理状態を気遣って連絡すると、会える確率・復縁率は高くなりますよ。

元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点2

【返事を期待しない】

メールやLINEを送れば、返事を期待してしまう気持ちはよくわかります。元カレに会いたいと思っているなら、元カレも同じ気持ちであってほしいと思いますからね。

でも、「おたがい気持ちがなくなった」「相手が既婚者だった」「一方的に別れようと言われた」など、ふたりは何らかの事情があって別れたのです。

別れた相手からメールが来た時点で、心理的に引いてしまう人もいます。引かないにしても、いろいろ思い巡らすところがあって、返事をしない可能性もあります。

元カレの返事を期待して、「今どうしてる?」とクエスチョンを投げかけるのはNGです。あくまで「私は元気でやってます」と近況報告に留めましょう。

元カレに会いたい!元カレに連絡・メールするときの注意点3

【恋愛について語らない】

「●●さんは元カレとヨリを戻したらしいよ」など、いきなり元カノからメールで恋愛話を吹っかけられたら、はたして元カレはどんな心理状態になるでしょうか?

「何かウラがあるだろう」と勘ぐりたくなるのが普通の感覚でしょう。「元カノとドロドロの恋愛劇を演じて別れた」なんて事情があればなおさらです。

元カレが既婚者や浮気経験者であれば、罪悪感すら感じるでしょう。(自責の念があればですが)場合によっては、「私とヨリを戻そう」と暗に言われたも同然です。

自然消滅した、おたがいが納得して別れたという背景がない限り、たとえ第三者の恋愛話と言えどご法度です。メールは状況確認程度に留めましょう。

【番外編】元カレに会いたいと言われたときの対処法1

【ただ寂しいだけではないかと疑う】

別れたカップルの中には、「元カレに会いたいと言われた」という人もいるでしょう。女性が元カレにメールを送るときと同じように、元カレから会いたいと言われたとしても、気をつけるべきことがあります。

まずは、どうして会いたいと言われたかを疑いましょう。元カレが既婚者であれば、さらに疑って然るべきです。なぜなら、大概は単に寂しいからです。

既婚者の元カレは奥さんと別れる気がない。でもヨリを戻したいと言われた。はっきり言って、最悪なくらい身勝手なストーリーです。寂しくならないおまじないでも、ひとりでやっててほしいくらいです。

既婚の男ほど、しつこく復縁を迫ってくる傾向があります。他の予定を優先させるなどして、「元カレよりも今の生活の方が大切」アピールをしながら様子をみてみましょう。

【番外編】元カレに会いたいと言われたときの対処法2

【会ってみる】

元カレに会いたいと言われた時、多少なりとも胸が騒ぐような感覚があったでしょうか?だったら、会ってみるのもひとつの手です。ただし、あくまで様子見の感覚でです。

会いたいと言われたからといって、それが情熱的な意味である確証はないのです。「既婚の男に妻と別れられないと言われた」、「元カレから別れたいと言われた」といった背景があれば、なおさら注意が必要です。

自分で別れを切り出しておいて、なお自分から会いたいと言うのは、「妻に別れたいと言われた」「新しい彼女に付き合えないと言われた」といった理由で、あなたを一時の避難場所にしようという魂胆があるかもしれません。

話がおかしいと思ったら、毅然と「もう二度と会わない」とお断りするようにしましょう。逆上した元カレに罵声を浴びせられたり、ひどいことを言われたとしても、何も気にする必要はありません。

元カレに会いたいと思うのは当然。上手に対処しましょう!

一度は楽しい思い出を共有した元カレに、会いたいと思うのは当然のことです。

でも会いたいからといって、あまりにしつこくメールや電話をしてしまうと、あなたの未来も、元カレとの輝く過去も輝きを失くしてしまいます。

恋愛をあきらめない限り、あなたにはいくらでもステキな出会いが待っています。元カレへの気持ちはできるだけ封印して、もっとステキな恋愛をしましょう!

元カレのことで悩んでいるあなたへ!こちらもチェック!

元カレに連絡したい女子必見!タイミングなどの注意点を解説!
復縁したいと思っている元カレの行動7選!LINEの反応など!
自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ