好きな人を忘れられない心理メカニズムとは?
相手を好きであればあるほど、忘れるのは容易ではありません。辛さ、悲しさ、そういった感情により、相手をいつまでも強く求めてしまいます。
しかし、忘れることが出来るかどうかはあなた次第。嘆くだけの毎日は嫌ですよね。
心残りがある人もいるでしょう。もっとああしてあげたかった、こうしてあげたかった、力になれたんじゃないか、自分を責める気持ちもまた忘れられない状況に導くものです。
立ち止まっていても何も物事は変わりません。時間の流れをあなたの手で変える勇気を、ちょっとだけ持ってみませんか?
忘れられず心にいつまでも相手が残っているのは、あなた自身に相手を求める気持ちが無くなっていないからです。
①好意を拒絶されるのが嫌
誰だって、好きな人ができたら相手に良く思われたいですよね。しかし、それが叶わなかった時や叶わないと悟ってしまった時、今度は「好きになってほしい」から「嫌われたくない」という気持ちが働きだします。
失恋は、恋が叶わなかっただけで相手に嫌われたというのとは違います。しかし、そこに結びつけてしまう女性は多いのです。
相手から拒絶されると、自分自身の存在を否定されていると思い込んでしまうこともあります。それを受け入れるのは誰だって難しいことです。
そういった心理から、好きだった彼がいつまでも心に残ってしまうのです。
②いつも相手のことを考えてしまう
好きな人を思い起こすときに連動して思い浮かぶものってありますよね。身につけている物や、お気に入りのブランド、好きなアーティスト。そして、あなたが大好きだった彼の仕草・・・数え上げればキリがないことでしょう。
それらと彼を絡めてしまっているために、そういった何かが目につくとついつい彼を連想させてしまっているのです。一度思い出してしまうと、そこからはきっと彼との時間や会話など、溢れるように思い出を思い起こしてしまいますよね。
それらとどう向き合うかが、彼を忘れるための鍵となってくるのです。
③あなたの中で終わってないから忘れることができない
やり切った失恋と中途半端に終わってしまった失恋とでは、後味が全く違いますよね。やり切っていれば吹っ切れるのは早くても、思い残したことが大きければ大きいほど相手をなかなか忘れることができないものです。
彼のことで気がかりなことは何でしょう。あなたの心の整理がつかないでいることは何なのでしょう。それらが片付かない限り、忘れる気にならないのかもしれませんね。
既婚者を好きになっちゃった…こんな辛い恋は忘れたい。
相手が既婚者だと知らずに恋してしまった、または知っていたのにどんどん惹かれてしまった・・・既婚者への思いはどう決着をつけるか、2択になりますよね。諦めて忘れるか、奪うかです。
既婚者との恋愛に求める幸せとは何なのか、考えたその時に迷いが生じるものです。そして、忘れようと思った時には、既に後戻りできないほど好きになってしまっている場合が殆どでしょう。
普通のカップルのような交際は出来ないことから、背徳感が身に染みてどんどん辛くなったなら、次の事を考えてみましょう。
もう一度考えてみよう。彼はあなたのベストパートナー?
既婚者との恋をした殆どの女性が言うのは「もっと早く知り合っていれば・・・」という決まり文句。しかし、もっと早く彼の奥さんより先に出会っていれば、辛い恋にならなかったと言い切れるでしょうか。
恋は障害があるほど燃え上がると昔から言われています。お互いフリーな状態で出会って、今と同じだけの熱量を向けられていたでしょうか。
自分の置かれている環境や同じように相手が置かれている環境、ベストパートナーはそれら全ての上に成り立った関係性なのです。
あなたは、彼の都合のいい部分だけを見ていませんか?
付き合ったとしても、相手のことを信頼できないかも
二度あることは三度ある、と言いますよね。既婚者なのにあなたと付き合うということは、奥さんを裏切って陰で女性と付き合っているということです。
奥さんの前でもあなたの前でもいい顔をして、どちらも繋ぎ留めようとしているということでもありますね。もしかしたら、自分の知らない所で・・・そう思い始めたら、もう相手を信頼できなくなるでしょう。
後ろめたい付き合いは、猜疑心が生まれやすいものです。そして、誰にも相談できないことでますます不安は募っていきます。男女間でなくても、人と人との付き合いに信頼関係は大事ですよね。
彼と付き合わないアナタはとても素敵な女性!
いくら好きでも相手は既婚者、涙を飲んで忘れようと誓うことは、客観的に見れば自制のできる素敵な女性です。
感情に押し流されるのはとても簡単な事。それを踏みとどまれる気持ちの強さは、きっとあなたにとっていい方向に向かわせてくれるはずです。
既婚者に恋をして、ハッピーエンドになるパターンはほんの一握りです。あなたが彼を忘れることで、この先幸せになる可能性はグンと広がるのではないでしょうか。
積もり積もった気持ちを何でも話すことが出来る友人に打ち明けるのも、気持ちに踏ん切りをつける手段としては有効です。言葉にすることで、自分の気持ちは整理されていくものなのです。
自分と奥さんへ向ける「幸せ」の違い
彼が自分の前に居る時と奥さんの前に居る時、同じだと思いますか?冷静に考えて、どちらと一緒の時が落ち着くと思っているでしょう。
恋しているときは、相手にドキドキしたり緊張したり、それが楽しかったりしますよね。あなたの前にいるときの彼はそういった感情でいるかもしれません。逆に奥さんの前では、そういった感情は薄れているかもしれませんね。
しかし、薄れたその感情は「幸せでない」のでしょうか?
幸せの在り方はひとつではありません。あなたの求める幸せと、彼の求める真の幸せには違いがあるかもしれないのです。