Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】

勇気を出して女性の方からlineをしてもなかなか返信が遅い…なんて時にはもやもやしてしまいますよね。 ちょっとは女心をわかってもらいたいものです。 では、実際lineの返信が遅い男性はどのような心理なのでしょうか。 詳しく紹介していきます。

Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】のイメージ

目次

  1. どうして男性は女と比べてlineの返信が遅いの?
  2. 女からのlineに返信が遅い心理①悪気はない
  3. 女からのlineに返信が遅い心理②後で返信するつもり
  4. 女からのlineに返信が遅い心理③面倒くさい
  5. 女からのlineに返信が遅い心理④返信に困っている
  6. 女からのlineに返信が遅い心理⑤脈なし
  7. 男性のlineの返信が遅い理由とは?!
  8. lineの返信が遅い理由は心理とは裏腹な場合もある!
  9. 女からのlineに返信が遅い理由①携帯チェックが疎か
  10. 女からのlineに返信が遅い理由②返信したつもり
  11. 女からのlineに返信が遅い理由③とにかく忙しい
  12. 女からのlineに返信が遅い理由④彼女がいる
  13. lineに返信してもらうにはどうしたらいいの?
  14. 「返信遅い…」悩んだときの対処法①彼の食いつく話題
  15. 「返信遅い…」悩んだときの対処法②緊急性のある話題
  16. 「返信遅い…」悩んだときの対処法③重要性のある話題
  17. 「返信遅い…」悩んだときの対処法④返信したくなる話題
  18. lineの返信は、早さではなく来るかどうか
  19. 返信が遅い=脈なしとは限らない!女性からも積極的に!

どうして男性は女と比べてlineの返信が遅いの?

Lineの返信が遅い男性は、どうして返信が遅いのでしょうか。
返信遅い男の心理を知りたいとは思いませんか?
実は、女性が思っているほど、深く考えていない場合もあるんですよ。
女性はよく、「返信遅い…」「既読スルー…」なんて落ち込んでしまいますが、男性はそこまで気にしていないこともよくあります。
実はその心理を知ると、男性と女性の中でのLineに対する感覚の違いもはっきりと出てきます。
Lineの返信が遅い男性の心理を具体的に紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

女からのlineに返信が遅い心理①悪気はない

Lineの返信が遅い男性の心理として、よくあるのが「特に悪気はない」というパターンです。
「気が付いたときに変身をしたらいいや」くらいに思っていることが多いため女性が携帯の前で今か今かと返信を待っているなんて夢にも思っていません。
そのため、結果的に「○○君は返信遅い!」と思わせてしまうのです。
悪気はないため、なかなか自分が返信遅いということにも気づいていません。
さりげなく、「無視されちゃったのかと思った…」なんてジャブを入れてみても、「なんで?」というのが、このタイプの男性の本音です。

chanhako87さんの投稿
18579590 668441243365659 7957363012552097792 n

女からのlineに返信が遅い心理②後で返信するつもり

次に、Lineの返信が遅い理由として、後で返信するつもりだったと思っているパターンもあります。
女の子からLineが届いたら、いったんそれを読んで、「なんて返事をしよう」かと考えながら後で返信するつもりになって忘れちゃっていた、というのが男性の本音です。
忘れちゃっていても、そのうち思い出すため、完全な既読無視ではなく、「返信遅い!」と思わせるほどのタイミングで返信をしてくるのです。
この場合も基本的に悪気はないため、あまり責められないところもポイントです。
片思いであれば、女の子を不安にさせてしまうでしょうし、カップルであれば怒らせてしまうこともあるでしょう。
でも、こういったタイプの男性は、彼女から「いつも返信遅い!」と怒られてもなかなか治らないのが現実です。

女からのlineに返信が遅い心理③面倒くさい

Lineの返信が遅い男性の心理として、次に「面倒くさい」ということが挙げられます。
この「面倒くさい」という本音の中には、相手の女の子に興味がないから面倒くさい場合と、Lineそのものが面倒くさいという二つのパターンの本音があります。
男性は割と決めごとや用事ごとは電話でチャチャっと終わらせて、さっさと決めたい傾向にあります。
その一方で、女性はlineをしながらゆっくり二人で話しながら決めていきたい、そんなやり取りが多いですよね。
そのため、男性からすればだんだん面倒くさくなってきて、返信がゆっくりになっていきます。
結果、女性からしたら「ちゃんと決めたいのに、どうして返信遅いの?」と不安になってしまったり、怒ってしまったりするのです。


【参考記事】返事が面倒なLINEメッセージについて知りたい方はこちらから!

Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選

女からのlineに返信が遅い心理④返信に困っている

次に、Lineの返信が遅い男性の心理として、なんて返信したらいいか返信の内容に困っているという本音がある場合があります。
例えば、最近流行のスタンプなどの独特のノリや流行り物のネタなどを送ってしまうと、年上の男性や、ちょっと流行りに疎い彼の場合、意味が分からず返信に困っているという理由返信が遅い可能性があります。
また、相手があなたのことが好きな場合でも、「どうやって返信するべきかいつも以上に慎重になる→返信遅い」という事態になっていることもあります。

女からのlineに返信が遅い心理⑤脈なし

残念なパターンですが、完全にあなたに興味がない、脈なしの場合も、返信が遅い心理の一つとして挙げられます。
男性的には、脈なし相手のため、何度もLineを続かせるのは嫌だ、だけれど無視したように思われるのが嫌なので、既読スルーはしたくないため、時間をおいて返信しようという本音を持っている場合、返信が遅いということがあります。
この場合は、返信が来たとしても当たり障りのない返信だったり、次になかなか続けにくいような文章で返ってくることが多く、返信遅い割には、内容それだけ?と思うことが多々あるのが特徴です。
こういった場合は残念ながらこの段階では脈なしという可能性が非常に高くなっています。
ただし、この時点で脈なしだからと言って、どんなに頑張っても恋が実らないというわけでもないので、気を落とさないでくださいね。

男性のlineの返信が遅い理由とは?!

では、Lineの返信が遅い男性の心理や本音が分かったところで、それとはちょっと違うLineの返信が遅い理由について言及していきたいと思います。
実は、lineの返信が遅い理由は男性によってさまざまです。
必ずしもlineの返信が遅い=脈なし、というわけではありませんので、理由についても参考にしてみてくださいね。

lineの返信が遅い理由は心理とは裏腹な場合もある!

女性と違って、男性はもともとそんなにLineなどの携帯のコミュニケーションツールにピッタリと張り付いているイメージはないですよね。
この時点で、女性と男性の感覚の違いがはっきりしています。
男性にとって、lineというのはそこまで「すぐに返信をしなければ!」と思うほどのものでもないという場合もあります。
逆に言えば、好意を持っている女の子からlineが来ていても、その気持ちとは裏腹に返信が遅いということもあり得るのです。
では、どのような理由で返信が遅いのかもっと具体的に見ていきましょう。

女からのlineに返信が遅い理由①携帯チェックが疎か

特に理由はないけれど、携帯チェックが疎かであるという理由が挙げられます。
前述のとおり、男性はあまりLineなどのコミュニケーションツールを活用しない傾向にあるため、ゲームをしている最中にLineの通知が来ていても、lineをわざわざ開こうとはしない人が多いです。
とりあえずゲームをそのまま続けて、気が向いたらLineを開く、もしくはそのまま忘れているといったことが多くあります。
そのため、lineに気が付くのが遅くなり、返信が遅くなってしまうのです。

女からのlineに返信が遅い理由②返信したつもり

女性にも割といますが、男性に多い理由として「返信したつもり」になっているということも挙げられます。
誰かからLineが届いて早々にそれを読みはしますが、それを自分の中で納得し、そのまま返信を忘れてしまっているパターンです。
例えばですが「○月○日、みんなでBBQしようって言ってるんだけど、来れる?」というメールに対して、自分のスケジューラーを確認し、スケジュールが空いていたのでそこに書き込んだ、それで満足してしまい、「行きます」という返信を忘れてしまうというようなちょっとおとぼけたパターンです。
こういった場合も悪気が無いことが多いため、なかなか怒りづらく辛いというのが女性の本音ですよね。
彼氏がこう言ったタイプだと特に、予定も立てづらいですししつこい女だと思われたらと心配して無駄に悩んでしまうことも多くあります。

aata722さんの投稿
10617061 733648273367683 1965930526 n

女からのlineに返信が遅い理由③とにかく忙しい

社会人男性の場合は特に、Lineの返信をしたいのは本音としてあるけれど、とにかく忙しくて返信が出来ないという場合があります。
よく、専業主婦の女性たちの中にも上がる声ですが、「遅くなります」とか、一言くらいLine出来ないの?トイレすらいかないの?トイレついでにlineくらい送れるんじゃないの?と女性は思いがちですが、男性の場合はそうもいかないこともあるのが本音です。
正直、トイレにはいきますがトイレに行って携帯をいじる、というのは女性と違ってトイレしながら携帯をいじることは基本的にできませんよね。

さらに、女性と違って個室ではない場合が多いですから、トイレが終わってからちょっと立ち止まって携帯をいじる必要があり、それを上司にでも見られようものなら、その場面だけ見た上司は「トイレに行くふりをして携帯をいじっている」と思いかねません。
その場面だけを見て、「トイレついでに携帯をいじっているのか」「携帯をいじるためにトイレに行くふりをしたのか」は判断がつかないですよね。
男性は、女性と違ってこういった辛いところがあるということも覚えておきましょう。

yamato19900707さんの投稿
17663201 299022613863951 3283124029568843776 n

女からのlineに返信が遅い理由④彼女がいる

こちらも残念な脈なしのパターンですが、返信が遅い理由として、すでに彼女がいるという場合も考えられます。
本音としては、彼女がいるためlineを送ってこられては困る、完全に脈なしと思っているが、あなたを無下にすることも出来ないため、完全な無視も気が引ける…と考えた男性は、たいてい時間を空けて返信するという対処法を取ります。
相手の男性に彼女がいるのかはっきりしていない場合で、返信が遅いことが多いという場合は、彼女がいるかもしれないということも視野に入れてみて、そちらのリサーチを先にしたほうがいいかもしれませんね。

lineに返信してもらうにはどうしたらいいの?

では、こういった男性の心理や本音を知ったところで、女性側はどのような工夫をすれば、男性から返信をもらえるようになるのでしょうか?
いつもいつもこちらからLineをして、さらに返信までずーっと待ちぼうけ…なんてちょっと心が辛くなってしまいますよね。
そういった女性のためにも、返信が遅いと悩む女性のための具体的な対処法を紹介していきますので、参考にしてください。


【参考記事】モテるLINE術はこちらから!

Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】
Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!

「返信遅い…」悩んだときの対処法①彼の食いつく話題

エサで釣るような状態になってしまいますが、返信が遅いときの対処法としては、彼の食いつく話題を探してLineをするという手があります。
彼が好きなアーティストの情報だったり、イベントを誘ってみるなど積極的に彼の好みをリサーチし、話題に取り入れていきましょう。
ある程度、そういった話題でハイペースにLineのやり取りをするクセがつけば、男性側も知らず知らずのうちにあなたとのLineにはすぐに返すというクセがついてくるようになります。
そのために、まず波に乗るということを意識して彼の食いつく話題の収集にあたりましょう。


【参考記事】男にウケるネタについてもチェック必須!

【Lineの一言】面白いネタ集!これで友達ウケ・男ウケ抜群!

「返信遅い…」悩んだときの対処法②緊急性のある話題

手っ取り早く、早く返信をもらう方法として、緊急性のある話題をふるということも一つの対処法です。
2~3日後の予定を聞いたり、「明日~だって知ってた?」などという急な展開の話をすれば、男性も返信を後回しにせず、見た瞬間に「え、何それ?!」と思い返信してくれるようになります。
さらに、特に彼に興味があることでなくても、あなたが緊急で返信をほしがっているという空気が伝われば、たいていはとりあえず早く返信をくれるでしょう。
ただし、このパターンは毎回は使うことが出来ないため、どうしてもlineの返信をしてほしいと思ったときに使うことをおすすめします。

makimakixxxさんの投稿
14533573 1126905284059168 8672630351878684672 n

「返信遅い…」悩んだときの対処法③重要性のある話題

深刻な雰囲気を出すというのも、Lineの返信が遅いときの対処法としては有効です。
何かであなたが悩んでいる、相談したいことがあるといったことなど、重要なことであれば、いくら普段は返信が遅い彼であっても、さすがに出来るだけ早く返信をしてくれるようになるでしょう。
真剣に悩んでいることがある、真剣に相談したいことがあるといったLineを送られたら、さすがに男性も見て無視はできませんよね。

「返信遅い…」悩んだときの対処法④返信したくなる話題

面白いスタンプを使ったり、仲間内の面白いネタを話したりして、つい彼が返信したくなるような話題を出すというのも、返信が遅いときの対処法として非常に有効です。
また、Lineの通知バーに表示される文字数はある程度制限があるので、それをうまく利用して続きを読みたくなるように前置きに工夫するのも良いですね。
ついついゲームをしていても、その続きが読みたくなってしまって、Lineを開き、その内容を見て返信したくなるという流れが、最も理想的ですよね。
彼自身が、自発的に返信したくなるという気持ちを持たせることが出来る対処法として、非常におすすめの方法です。

shuheikobayasiさんの投稿
15337079 1722037874722683 8777220098390753280 n

lineの返信は、早さではなく来るかどうか

これまで紹介してきた通り、返信が遅いということだけでは脈なしとは判断が付きません。
男性とのLineのやり取りは、返信が早いか遅いかということではなく、返信がちゃんと来るのかどうか、といった点が考えるようにしましょう。
そして、その返信の内容から脈なしか脈ありかを見極めるようにしましょう。
返信が遅いからと言って、脈なしだと決めつけて落ち込んだり諦めてしまうと、勿体ないことになってしまう可能性もありますよ。

返信が遅い=脈なしとは限らない!女性からも積極的に!

いかがでしょうか?
Lineの返信が遅い男性の心理や理由から、それぞれの対処法についてまで紹介してきました。
好きな人や彼氏からのLineの返信が遅いと悩んでいる女性は是非、参考にしてみてください。
何度も言いますが、返信が遅くても、脈なしとは限りませんので積極的にいきましょう!
Lineのいろいろな機能を使ったり工夫して、少しでも彼の気をひいてみてくださいね。
あなたの恋を応援しています。


【参考記事】LINEのメッセージ脈あり?脈なし?こちらでチェック!

好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ