彼氏とのお泊りデートを成功へ!必須持ち物や気になるすっぴん問題にも追及

お泊まりデートをする場合に気になることはたくさん。持ち物やすっぴん問題など、「どうすれば良いのだろう」と迷ってしまうことがあるのではないでしょうか。彼氏とのお泊まりデートを成功させるポイントについてまとめました。お泊まりを満喫できるようにしましょう。

彼氏とのお泊りデートを成功へ!必須持ち物や気になるすっぴん問題にも追及	のイメージ

目次

  1. 彼氏とのお泊りデートはいつからOK?
  2. 気になるお泊りデートの頻度は?
  3. お泊りデートの種類
  4. お泊りデートがしたい彼氏の心理は?
  5. お泊りデートに必要な持ち物
  6. お泊りデートで彼氏としたいことリスト
  7. お泊りデートの気になるすっぴんメイク問題
  8. 彼氏とのお泊りデートの注意点
  9. 実家暮らしの人は親になんて言う?
  10. お泊りデートで彼氏との距離をグッと縮めて♡

彼氏とのお泊りデートはいつからOK?

お泊まりデートは、2人の親密な時間が多くなるのが特徴です。いつからお泊まりデートがOKか迷う人も多いはず。友達期間が長くて付き合ったのか、出会ってすぐに付き合ったのかなど関係性の深さによって変わるので、よく考えて時期を決めましょう。

初デートは避けた方無難

出会ってすぐ付き合った場合、初デートでお泊まりデートをする流れになっても断った方が良いでしょう。もしかしたら、カラダ目的である可能性があります。

友達期間が長かった彼氏であったとしても、いきなりお泊まりデートはハードルが高いと考えられます。どんなに相手を信頼していたとしても、まだ交際期間が浅い時点で親密な仲になるのは避けておきましょう。

数回デートを重ねたあと

お泊まりデートをするには、お互いのことを知り合う必要があります。何回かデートをし、相手がどのようなことを考え、自分に対する気持ちはどの程度なのか探っておきましょう。

「この人なら、お泊まりデートをしても大丈夫」と確信を持てたなら、お泊まりに踏み切っても大丈夫。お互いに理解を深めておけば、きっと良い関係を築けます。

気になるお泊りデートの頻度は?

社会人か学生かによって、お泊まりデートの頻度は変わります。時間があまり取れない社会人は少なめ、時間に余裕がある学生は多め、という傾向があると言えるでしょう。それぞれの考え方や環境によって、最適な頻度を探ってみてください。

一人暮らしと実家くらいでは頻度が変わる

一人暮らしの場合、自分の生活に口を出してくる人がいないのでお泊まりデートに対するハードルは低めです。実家の場合は家族の目があるので、お泊まりデートに行きづらいという人も多いでしょう。

そのため、一人暮らしはお泊まりデートの頻度が高く、実家は頻度が低くなることがあります。自分の生活環境に合わせて頻度を決めてみてください。

月に1回程度が多い

お泊まりデートは、交際中のカップルにとって特別なデート。月に1回程度なら特別感が薄れず、お泊まりデートを満喫できるというメリットがあります。

また、お泊まりデートは何かと気を使うもの。あまり頻度が高いと準備に対する負担がかかり、面倒に感じてしまうことがあります。そのため、月に1回がちょうど良いと思うカップルが多いようです。

週末はどちらかの家に泊まるカップルも

社会人や、住んでいる場所に距離がある場合は平日に会える機会が少なくなります。一緒にいる時間を増やすために、週末にお泊まりデートを楽しむカップルも多いです。

会えない期間が長い場合は、お泊まりデートで少しでも一緒にいる時間を作れるのが嬉しいポイント。このように2人が会える頻度によっても、お泊まりデートの頻度は変わってきそうです。

お泊りデートの種類

お泊まりデートと一口に言っても、さまざまなシチュエーションがあります。気軽にお泊まりを楽しむなら彼氏・彼女の家、特別感を出すならホテルや旅行先といったように泊まる場所によって気持ちも変わります。ぴったりな場所を選びましょう。

お泊りデートがしたい彼氏の心理は?

お泊まりをする時に知っておきたいのが、彼氏の気持ち。どんな思いを抱いてお泊まりデートをしたいと思っているのか気になる女性は多いのではないでしょうか。そんな彼氏の心理について探っていきましょう。

長い時間一緒にいたい

お泊まりデートのメリットは、1日中恋人と一緒にいられることです。なるべく長く一緒にいたいからこそ、彼氏はお泊まりデートをしたいと思っていると考えられます。

普段から会える時間が短いカップルにこういう傾向が見られるでしょう。好きな人とたくさんの時間を共有したいと思うのは自然な流れですね。

もっと相手をよく知りたい

お泊まりデートでは、今まで見たことがなかった相手の姿を見られます。一緒にいる時間が長ければ長いほど、相手の新たな一面を知る機会を得られるはず。

彼女のことをもっとよく知りたいためにお泊まりデートを提案する彼氏も多いです。お互いにありのままの自然体を見せられる関係性になったら、お泊まりを検討してみてはどうでしょうか。

無防備な彼女が見たい

彼氏以外には見せない姿を見せてくれるのも、お泊まりデートの魅力です。お風呂に入ったり、ベッドでゴロゴロしたり、普段とは違う無防備な姿を見られます。

彼女がリラックスしている姿を見るのは、彼氏にとって嬉しいこと。お泊まりデートの時は、かしこまらずあえて無防備な姿を見せるようにしてみましょう。

心も体も繋がりたい

お泊まりデートでは、2人で親密な時間を過ごすことで普段以上に心を通わせられます。もちろん体の関係もあるかもしれませんが、精神的にも繋がりを持ちたいという気持ちも強いでしょう。

彼女のことを気遣い、考えてくれる様子を見せてくれるならカラダ目的ということはありません。彼氏の様子を見て、心も繋がりたいと感じているのか判断してみてください。

お泊りデートに必要な持ち物

お泊まりデートではいろいろ持っていきたくなりますが、あまりにも荷物が多いと引かれてしまうことがあります。必要最低限のものを準備し、忘れ物がないようにしましょう。基本的な持ち物を紹介します。

身支度用品

お泊まりデートでは、化粧品は欠かせません。日中用のコスメはもちろんのこと、夜に少しメイクをしたい時用のコスメも持っておくと安心です。

また、ヘアセット用のコテやヘアスプレーなど、身だしなみを整えるために使っているアイテムも準備してください。香水を持っていく場合は、小さなボトルに詰め替えた方がかさばらないのでおすすめです。

スキンケアアイテム

自宅で使っているスキンケアアイテムは、荷物に入れるとかさばってしまうことがあります。そのため、トラベルサイズなど小分けになっているものが良いでしょう。

いつもと同じスキンケアアイテムが良い時は、100円均一ショップで販売されている小分け用のボトルを準備してください。詰め替えて持っていけば、かさばることはありません。

エチケットアイテム

歯ブラシや歯磨き粉、洗口液などのエチケットアイテムはまとめて用意しておいてください。防水用のポーチに入れて持っていけば、バッグからすぐに取り出せます。

トイレに行った後のことが気になる場合は、小型の消臭スプレーを持っておくと良いでしょう。他にも口臭ケア用のタブレットなど、必要に応じて準備しておきます。

替えの下着

次の日も同じ下着ということはあり得ないので、替えの下着も忘れないようにしてください。下着を選ぶ際には、彼氏の好みも考慮に入れておくと良いです。

前日の下着とは違ったテイストの下着にするのもおすすめ。下着でもおしゃれを楽しむことで、お泊まりがぐっと楽しくなります。こだわってみましょう。

生理用品

お泊まりの日が予定日に近い場合は、生理用品を持って行きましょう。彼氏の家で急に生理になった時もすぐに対処できます。

もし、予定日が遠かったとしても万が一のために持って行くのがおすすめです。ちょっとしたサイクルの違いで生理が早まることも考えられます。かさばらない程度に入れておくと心配がありません。

緊急グッズ

いろいろな準備をしていて、忘れてしまいがちなのが毛剃り。彼氏と親密な時間を過ごす直前に「忘れていた」となった場合にすぐ対処できるように、毛剃りを用意しておきましょう。

また、急な頭痛や生理痛に備えて薬を持っておくと安心です。この他にも、お泊まり中に懸念事項がある場合は、それを解消できるグッズを忘れないようにしてください。

手土産

彼氏の家にお泊まりをする場合、手ぶらで行くと「気が利かないな」と思われてしまうかもしれません。2人で食べるスイーツやおつまみなど、手土産を持って行くと喜ばれます。

人の家に泊まるということは、掃除や光熱費など相手にそれなりの負担をかけること。その点も考慮に入れて気遣いをすると、印象が良くなるでしょう。

着替えやパジャマ

次の日にデートをする場合でも、前日と全く違う洋服を準備すると荷物が大きくなります。トップスだけ変えるなど、大荷物にならない程度の工夫をしてコーディネートを決めてください。

パジャマは彼氏から借りるのもおすすめです。持って行く場合は可愛いルームウェアで好感度アップを狙ってみましょう。彼女のパジャマ姿に、彼氏も喜んでくれるはずです。

お泊りデートで彼氏としたいことリスト

お泊まりデートでは、普通のデートではできないことがいろいろできます。何をしたいのかリストにまとめておけば、「あれもやれば良かったな」と後悔することもなくなるでしょう。おすすめのやりたいことリストを紹介します。

一緒に料理を作りたい

食材を準備して同じキッチンで料理を作るのは、まるで彼氏と同棲している気分になれるのが嬉しいポイント。彼女だけが作るのではなく、彼氏にも手伝ってもらいながら料理を楽しみましょう。

あまりハードルが高い料理だと作るのが大変なので、カレーなど簡単レシピが多い料理がおすすめ。2人で相談し合いながら作る料理を決めてみてください。

ゆっくりとDVD鑑賞

家で長い時間を過ごせるからこそ、DVDを観ながらリラックスタイムを過ごすのも素敵です。部屋を暗くすれば、ムード作りもできるので親密な時間を満喫できます。

どんなDVDを見るかは、お互いの趣味をすり合わせてから決めてみてください。どちらかに不満が残るようだと、DVD鑑賞をしっかり楽しめないので気をつけましょう。

ゲームで盛り上がる

アクティブにデートを楽しみたいカップルには、ゲームを準備するのがおすすめです。テレビゲームやボードゲームなど、2人で楽しめるゲームを用意してみてください。

最近のブームにより、ボードゲームの種類も多くなっています。ユニークなボードゲームを取り入れて、2人だけの時間を満喫してみてはどうでしょうか。

普段できないような深い話

2人っきりだからこそ、いつもは言い出せないような深い話もしやすくなります。将来のことや、2人の今後のことなどじっくり話してみると良いかもしれません。

ただし、あまり重い話になるとせっかくのお泊まりデートが台無しになりかねません。あくまでもポジティブな方向に話が行くようにしましょう。明るい未来を2人で想像して、楽しいひと時にしてみてください。

お酒を飲んでほろ酔いに

お酒が好きなカップルなら、自宅で好きなお酒を飲むのも良いですよね。お店で一緒にお酒を選ぶのも楽しみの1つです。お酒に合わせたおつまみを準備して、満喫しましょう。

ただし、飲み過ぎはNG。楽しくてついつい飲み過ぎた結果、潰れてしまっては意味がありません。ほろ酔い程度に留めておき、彼氏との時間を大切にしてください。

時間を気にせずゴロゴロイチャイチャ

お泊まりデートだからこそ、いつもは遠慮してできないこともしやすくなります。お昼寝をしたり、イチャイチャしたり、ゆっくりと2人の時間を楽しんでみてはどうでしょうか。

あえてスマホを見ずに過ごすのもおすすめの方法です。スマホを見ると他のことに注意がいってしまいがちなので、2人でいる時はスマホなしの時間にしてみましょう。

一緒にお風呂に入る

お互いに気を許せる仲になったのなら、お風呂でまったり過ごすのもお泊まりデートならではの楽しみ方です。一緒に入るからこそ、今まで以上に心の繋がりを感じられるようになるのではないでしょうか。

恥ずかしい時はお風呂の電気を消してアロマキャンドルをつけるなど、工夫をしてみてください。暗めの方がムードも出て、素敵なお風呂タイムになりそうです。

朝ごはんを作る

お泊まりをした翌日は、朝ごはんを作って振る舞ってみましょう。彼女が作ってくれる朝ごはんは、彼氏にとって嬉しいことの1つです。

特に凝った朝ごはんにする必要はなく、簡単なものでも大丈夫。スクランブルエッグやベーコン、トーストなど作れる範囲で作ってみてください。彼氏の好みを聞いておくのもおすすめです。

お泊りデートの気になるすっぴんメイク問題

お泊まりデートで気になるのが「お風呂に入った後のすっぴんはどうすれば良いの?」ということです。彼氏とのお泊まりデートでは、ほんのり薄付きメイクがおすすめ。ナチュラルなすっぴん風メイクにしていきましょう。

ナイトパウダーでテカリを抑える

化粧水や乳液をつけた後は、どうしても顔がテカりがちです。そんな時は、ナイトパウダーを取り入れましょう。軽くパウダーをつけることでテカりを抑え、毛穴もカバーできます。

そのまま寝ても大丈夫なナイトパウダーなら、翌日に肌荒れが起きることもありません。スキンケア成分が入ったナイトパウダーで、肌のお手入れもしていきましょう。

眉ティントをしておくと眉が消えない

お風呂に入った後、鏡を見て「眉毛が消えている!」ということになったら大変です。メイクを落とすと眉毛が薄くなってしまう人は、事前に眉ティントでメイクをしておいてください。

こすったり、水に濡れたりしても落ちない眉ティントなら、お風呂の後でも安心です。ウォータープルーフタイプのアイブロウパウダーも取り入れれば、自然な仕上がりになるでしょう。

薄づきリップで血色をプラス

リップメイクを全て落とすと血色感がなくなってしまう人は、薄づきのリップを取り入れてみてください。唇にほんのりとした赤みをさしてくれるリップなら、可愛らしい印象を与えられます。

リップケア成分を含み、そのまま寝ても大丈夫なリップを選ぶのがポイント。最近はプチプラからデパコスまでいろいろなリップが出ているので、活用してみてください。

◆関連記事:お泊まりメイクはこちらもチェック!

お泊まりメイクのコツ!すっぴん風で彼のハートを仕留める!

彼氏とのお泊りデートの注意点

せっかくのお泊まりデートなのに、彼氏に悪い印象を与えてしまうようなことをしてしまったら大変です。そんなことにならないように、お泊まりデートで避けておきたいことをチェックしておきましょう。

礼儀はしっかり

どんなに親しい間柄だったとしても、最低限のマナーを守る必要があります。家に入る時は「お邪魔します」と挨拶をしてから入るなど、礼儀を持っていきましょう。

帰る時には「おうちに泊まらせてくれてありがとうね」といった感謝の気持ちも忘れないようにしてください。相手への配慮を見せることで、好印象を残しやすくなります。

素の自分を見せすぎない

自分では何でもないと思っていたことでも、相手にとっては引かれてしまうような行為がある可能性があります。思わぬところで引かれないように、素の自分を見せすぎないようにしてください。

ただし、緊張しすぎて自然体になれないのも問題です。適度に素を見せつつ、「この部分は見せたらまずいかな」と思うことは避けるようにしましょう。

ベットに座る前は確認を

外から着てきた服のままベッドに座るのを嫌がる男性がいます。人の家にはその人なりのルールがあるので、ベッドに座る前には確認をしてください。

もし、ルームウェアに着替えた後の方が良いのであれば、それに従いましょう。相手のルールを無神経に破ってしまうと、家の中に入れるのを嫌がられてしまうかもしれません。

勝手に部屋を詮索しない

彼氏の家の中にあるものは、何かと気になる部分が多いはずです。しかし、中には彼女に見られたくないものもあります。部屋の詮索をするのはマナー違反になるので気をつけましょう。

基本的に、彼氏が入って良いと言った部屋には入らない方が無難です。トイレやお風呂に行く場合も、間違った部屋を開けないようにきちんと場所を確認しておいてください。

裸や下着姿でうろうろしない

どんなにリラックスしていたとしても、だらしない格好を見せるのは印象が悪くなります。裸や下着姿で彼氏の前を歩かないようにしてください。ドン引きされる原因になります。

家では基本的にルームウェアやパジャマで過ごすのがおすすめです。自分が彼氏にどのように見られているのか考えながら、行動すると心配がないのではないでしょうか。

ムダ毛処理には注意して

お泊まりデートの際にお風呂でムダ毛処理をしなければならなくなった場合、なるべく痕跡を残さないようにしてください。ムダ毛を剃った後のシェーバーなどが彼氏の目に入ると、印象がダウンします。

できれば、自宅でムダ毛処理をしてからお泊まりデートをした方が良いでしょう。お泊まりの準備とともに、無駄毛処理も忘れないようにしてください。

実家暮らしの人は親になんて言う?

実家に住んでいる場合、お泊まりをすることに対して「親になんて言おう」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめの対処法を紹介します。参考にしながら、親に伝えてみてください。

正直に伝えるのが◎

基本的には、「彼氏のところにお泊まりをする」ときちんと伝えた方が良いです。彼氏とのお泊まりを隠したままで何らかのトラブルが起きた場合、所在がわからないと混乱が起きる可能性があります。

もちろん、母親だけに彼氏とお泊まりすることを伝えるのでもOKです。理解を得られやすい方に伝えておきましょう。

隠したい場合は友達を借りる

「やっぱり彼氏とお泊まりをすることを言うのは恥ずかしい!」という場合は、「友達のところに泊まる」と言うのがスタンダードな方法です。この時、友達の名前を借りることに対して了解をとっておきましょう。

親が友達の連絡先を知っている場合、何か緊急事態が発生した時に友達の方へ連絡が来るかもしれません。友達も自分の知らないところで名前が使われているのは良い気分がしないので、伝えておいた方が無難です。

真剣交際であることを伝える方が安心

親にとって、娘が男性とお泊まりをするのはそれなりに心配がつきまとうものです。彼氏とお泊まりする旨を伝える時は、「お互いにきちんとした気持ちで付き合っている」と伝えましょう。

日頃から彼氏の話をしておくと、理解を得られやすいかもしれません。彼氏と親が良い関係を築くためにも、真剣交際であることを明らかにしておいてください。

お泊りデートで彼氏との距離をグッと縮めて♡

親密な時間を過ごせるお泊まりデートは、今まで以上に関係を深めるのに良い機会です。彼氏の家に泊まる時は礼儀を忘れず、配慮を欠かさないようにするのがポイント。素敵なお泊まりデートになるようにしていきましょう。

お泊まりデートについてはこちらもチェックしよう

お泊まり・おうちデート向けの可愛い髪型9選|彼をドキドキさせる!
初めてのお泊まりデートの注意点とは?彼氏を夢中にさせるポイントも!
お泊まりの持ち物リストまとめ!彼氏とのお泊まりから旅行まで!
彼氏とのお泊まりデート!持ち物や格好はどうすればいいの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ