初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!

手をつなぐ、という行為は、男女間における、もっともメジャーな愛情表現の1つですが、それの裏に初デートにおける様々な男性心理が隠されているものです。 そこで、本記事では、初デートで手をつなぐ男性の心理を7つに分けて紐解いていきます。

初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!のイメージ

目次

  1. 初デートで手をつなぐ男性の心理とは?
  2. 1.手をつなぐことで率直に自分の愛情の強さを伝えたい
  3. 2.手をつなぐことで相手が自分を好きなのか確かめたい
  4. 初デートで手をつなぐ男性の心理が分かりかねることも!
  5. 3.初デートから手をつなぐ事で好意をアピール
  6. 4.初デートから手をつなぐことで、優位性をアピール
  7. 初デートで手をつなぐ男性の心理〜ネガティブ編〜
  8. 5.初デートの時点で、もう付き合っている気でいる
  9. 6.あなたをキープしたい
  10. 7.体目当て
  11. 【まとめ】初デートで手をつなぐ男性の心理

初デートで手をつなぐ男性の心理とは?

kamoyaeさんの投稿
18443656 679853652224423 6654244156551987200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

初デートで手をつなぐ男性の心理には、良いものから悪いものまで様々です。まずは、ポジティブな、良いものから触れていきたいと思います。こういった場合、相手の男性は、緊張しているので、手を繋ぐと、手汗で手が湿っています。

これらのような男性は、基本的にはあなたに好印象を持っているので、安心してよいと考えられます。

1.手をつなぐことで率直に自分の愛情の強さを伝えたい

meganelove_さんの投稿
13745200 1826911470873390 1952144772 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これは、真面目で誠実な男性に多くみられる心理です。

説明文でも先述したように、手をつなぐ、という行為は、とてもメジャーな愛情表現です。その為、女性に愛情を表現する為に、まず真っ先に、この「手をつなぐ」という行為が行われるのです。

この際、初デートと言う事もあって、相手の男性はとても緊張しています。その為、手汗で手が湿っている事でしょう。もし相手の手が手汗で湿っていたら、その相手は緊張を乗り越えてまであなたに愛情を伝えてくれた、という事になりますから、あなたも、是非、相手の手を握り返してあげましょう。そうすれば、相手は喜んでくれますし、お互いの距離もぐっと縮まって一石二鳥です。

2.手をつなぐことで相手が自分を好きなのか確かめたい

ayunowa_aさんの投稿
18299852 100402497203019 3668174092537692160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

初デートは、一般的に、まだ付き合う前か、付き合って日の浅い状態で行われるのが相場です。その為、相手が自分の事を好きでいてくれているかどうか、不安になってしまう、という人もいます。そういう男性に対しては、「愛してる」とか「好きだよ」という言葉を伝えるだけでは、限界が有ります。

そこで、手をつないで、相手がちゃんと握り返してくれるかどうかを確かめる事で、相手が自分を好きでいてくれているかどうか、直接確認しようとするのです。手をつなぐ、という手段に出るのは多少強引にも思えますが、この場合、相手の男性はただあなたの愛情の強さを確認したいだけで、特に下心は有りません。

こういう事をする男性には、真面目で不器用な人が多いです。もしこういう男性が手をつないできて、あなたも相手の事が好きで有るならば、しっかり手を握り返してあげましょう。そうする事で、相手は安心します。


【参考記事】初デートの脈ありサインについて知りたい方はこちらから!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
kapaeruさんの投稿
17333327 1303521689693819 1970640671689670656 n

初デートで手をつなぐ男性の心理が分かりかねることも!

haseyuu08さんの投稿
18382101 669099469942943 7165577356218728448 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

初デートで手をつなぐ男性の心理の中には女性にとって良い心理なのか悪い心理なのかわかりかねるものもあります。これから下で説明するいくつかの男性の心理はそういった類のものです。でも男性が本当はどんなことを考えているのか気になりますよね。そこで、男性の真意を見極める方法もこっそり解説しちゃいます。

3.初デートから手をつなぐ事で好意をアピール

初デートで手をつなぐ男性の心理の1つに、あなたの事が好きで有る、というのが挙げられます。

手をつなぐ、という行為自体が、ただの友人間で行われることあまりありません。お互いが恋仲になった際に行われるか、もしくは相手に振り向いてもらおうと必死な人が行ってくるのが相場です。

その為、初デートで手をつなぐ男性は、あなたの事が、恋仲になりたいくらいに、異性として好きで有る可能性が高いのです。もし、あなたが、付き合ってもいないような相手と手をつなぐのに抵抗が有るような場合には、タイミングを見計らって、その旨をはっきり伝えましょう。もしそれで相手が不機嫌になるようであれば、その程度の男だったという事です。すぐに距離を置いた方が賢明です。

4.初デートから手をつなぐことで、優位性をアピール

あなたをリードする事によって、相手の男子は優位性をアピールしたがっています。

初デートで手をつなぐ男性の心理の1つとして、自分の優位性をアピールしたい、というのが挙げられます。これには、ポジティブな側面とネガティブな側面とが有ります。それぞれについて、説明していきます。

ポジティブな側面:初デートだから自分がしっかりしようと思っての行動

ocean_takagiさんの投稿
18095795 237180593429784 6676082944265682944 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これは、比較的ポジティブな心理と言えます。

男性は、女性の前では、「自分がしっかりしなきゃ」と考えてしまうものです。ましてや、初デートで、好きな女性の前であれば、尚更です。そこで、初デートで自ら手をつなぐ、という方法を取る事によって、自分がしっかり相手をリード出来る、というのをアピールしようとするのです。

こういった男性の場合、緊張と、自分がしっかりしなきゃ、という気負いで初デート中も動きますから、行動にどこか落ち着きが無くなります。また、緊張している状態ですから、手が手汗で湿っています。その為、デート中の時点で気負っている事が比較的簡単に見抜けます。

こういう男性には、相手が落ち着いたタイミングを見計らって、「あまり無理しないでいいよ」と一声かけてあげましょう。こういったフォローをしてあげるだけで、相手の男性も気が楽になります。

あなたの方からフォローしてあげると、相手も気が楽になります。

ネガティブな側面:女性に対して常に優位でいたがっている

こういう男性は、自分が優位に立てないと不機嫌になっていきます。

これは、ネガティブな側面です。

男性の中には、女性に対して、優位に立たないと気が済まない、という層が一定数います。こういった男性は、初デートでも自ら手をつなぐ方法を取ることによって優位性をアピールしようとします。こういう男性は、普段からそういうことをしているので、やり方が手馴れており、緊張もしていない為、手汗も出ません。

こういった男性は、物言いが尊大で、少しでもあなたが主導権を握ろうとすると、それが気に入らず、不機嫌になります。もし、相手の男性にそういった雰囲気が有った場合、タイミングを見計らって、あえてあなたの方から行き先を提案する等のリードをしてみましょう。それで不機嫌になったら、女性に対して常に優位でいないと気が済まない証です。あなたがそういう男性が好みで仕方ない、というのであれば別ですが、そうでなければ、距離を置きましょう。

初デートで手をつなぐ男性の心理〜ネガティブ編〜

初デートで手をつなぐ男性の心理ですが、ここからはネガティブな理由になります。こういった男性が相手の場合、あなたがよっぽどダメンズが好きで有れば別ですが、基本的には、出来れば付き合う前のタイミングで、距離を置く事を薦めます。

こういった男性と付き合っても、いずれ不幸になるのは目に見えているからです。

5.初デートの時点で、もう付き合っている気でいる

ボディータッチにも手馴れています。

初デートにまで至った段階で、お互いの印象は「悪くはない」はずです。ただ、この「悪くはない」を拡大解釈して、付き合う前から、もう「付き合っている」気でいてしまっている、という困った男性も一定数います。

こういった場合、相手はもうあなたと付き合っている気でいるので、初デートから「手をつなぐ」という方法を平気で行ってきます。この際、ためらいが無いので、手汗はかかない事が多いです。また、それだけならまだマシな方で、酷いと、キスやその先まで求めてくる可能性まであります。これらは、もう「付き合っている」と相手が思い込んでいる為に起こるので、あなたの方から「まだ付き合っている訳じゃないから、そういうのはちょっと」とはっきりと拒否する意思を伝える必要が有ります。そうでないと、相手がどんどん調子に乗り、行為がエスカレートしてしまいます。

また、この場合、相手の方が一方的に間違っているので、拒否する際にタイミングを見計らう必要は特にありません。

6.あなたをキープしたい

外面はいいので、キープしてくるタイプかどうかを見分けるのは至難の業です。

先述のように、初デートにまで至った段階でお互い、印象は「悪くはない」という事になります。この状態を悪用して、あなたの事をキープする、という方法を取る不届き者もいます。

こういった場合、相手の男性は、女性の扱いに手慣れている事が多いので、付き合う前から、あなたと手をつなぐ際にも緊張をほとんどしません。その為、手汗はほとんどかきません。また、会話にも慣れているので、詰まる事もほぼ有りません。また、総じて外面はいいので、初デートの段階で相手の男性が、こういった不届き者で有る事を見抜くのは難しく、詮索するタイミングや方法もほぼないのが現実です。

こういった場合、大きく分けて2つの対策が有ります。1つ目は、付き合う前に周りから相手の男性に関する情報を集めて、相手の危険性を知る、という方法です。もう1つは、あまりに話が上手くいきすぎてる場合に疑ってかかる方法です。例えば、相手の男性が、接点がほぼないのに、自分の事を一方的に好きだとアピールしてきている場合等です。

7.体目当て

手をつなぐ、という行為は、もっとも容易に行えるボディータッチの1つです。まだお互いが仲良くなる前、それこそ、付き合う前のタイミングからそういう方法を取ってくる男性は、体目当ての可能性が十分に有ります。

こういった男性は、そういうやり方に手慣れている為、手を繋いでも緊張による手汗をかきません。また、手を繋ぐ前からも体が近かったりボディータッチをちょくちょく行ってきたり、挙句の果てに胸や足を見てきたりといった形で兆候を示している事が多いです。

こういった男性とも、付き合う前に距離を置いた方が賢明です。そのタイミングを逃して相手の術中にはまってしまえば、遊ばれた挙句、捨てられてしまいます。

【まとめ】初デートで手をつなぐ男性の心理

初デートで手を繋ぐ男性の心理を7つに分けてまとめていきました。その心理は非常に様々で、純粋に不器用なりにあなたとの繋がりや愛情を求める、という可愛らしいものから、体目当てやキープといった、不届きなものまでとても極端です。

いずれの場合も、何らかの形で兆候が有る為、場の雰囲気に流されず、冷静に状況を分析する事が重要です。「恋は盲目」とは言いますが、盲目のまま状況に流されては、後で泣きを見るので、常に冷静な目線を失わないようにしましょう。

tutorialkakkoii
tutorialkakkoii
お笑い、サブカルが大好きな20代です!幅広く色々なジャンルを執筆したいと思いますので、宜しくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ