上品な女性のファッションの特徴として、「年齢に合っている」というものがあります。
20代で着ているファッションが、どんなにおしゃれで上品な雰囲気で合っても、それを30代半ば~の女性が着ていたら、ちょっと違いますよね、
年相応という言葉があるように、しっかりとその年齢をわきまえたファッションをすることが大切です。
ファッションを楽しむことはもちろん良いことですが、年齢を重ねることは逆らえることではありません。
自分の年齢にあったファッションを意識して、ファッションを選んでみるようにましょう。
年齢に応じて、きれいに年を重ねていきたいですよね。
年齢にあったファッションをするというのも、それと同じできれいに年齢を重ねていく方法の一つなのです。
上品な女性のファッション②雰囲気があっている
上品なファッションの女性は、自分にあった雰囲気のファッションを上手に選ぶことが出来る人です。
自分のもともと持っている雰囲気をしっかりと理解をし、それに似合ったファッションを選ぶことが出来る人は、上品なファッションを身に着けることが出来ます。
自分の雰囲気にあったファッションやメイク、ヘアスタイルを統一して、チョイスすることが出来るという特徴があります。
逆に、自分の持っている雰囲気をしっかりと研究せずに、したいファッションを自分のやりたいとおりにやっていると、自分を分かっていないイタイ人になってしまうので要注意。
特に、単に似合っていないというだけならまだしも、年齢的にも無理があるというような要素がそこに加わると、受ける印象はかなり悪くなってしまいます。
よく言われる「若作り」とか、「自分を知れ」と言われてしまう典型的なパターンです。
上品な女性のファッション③色遣いが爽やか
上品な女性のファッションの特徴として色遣いが爽やかであるということも挙げられます。
若いときには似あっていたような色使いでも、年齢を重ねて同じ色遣いがまだまだに合うとは限りませんよね。
基本的に、若いときには鮮やかな色遣いをしている人が多いと思うのですが、それも年齢を重ねるとやはりビビットなカラーのチョイスは難しくなってくると思います。
逆に、年齢にあうような爽やかな色合いをチョイスしたり、モノグラムで大人っぽくそろえることが出来る女性は、きれいな年齢の重ね方をしている印象を受けます。
ある程度年齢を重ねて、大人の女性を目指すようになって来たら、爽やかな色遣いのファッションを意識してみるようにしましょう。
■関連記事:上品な人のファッションをもっと知りたい人はこちらをチェック!
上品な女性は、自分を客観視することが出来る!
上品な女性のファッションについても紹介させていただきました。
このファッションの特徴からもわかるように、上品な女性は自分を客観視し自分や自分の年齢にあったものを選ぶことが可能です。
しっかりと自分の立場や年齢を理解し、それにあったファッションを取り入れていくことで、より美しい年齢の重ね方をしていくことが可能ですよ。
上品な女性ってどんな人?芸能人で言えば?
では、上品な女性の完成形はどんな人でしょうか?
言葉だけで特徴をピックアップして聞いても、なかなかイメージがわかないかもしれませんね。
では、芸能人で例えるとどんな人がいるのでしょうか。
具体的にイメージがわきやすいように、身近で有名な芸能人で例えてみましょう。