くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!

アレンジしやすくて誰でも可愛くなれちゃうヘアアレンジといえば「くるりんぱ」ですよね。もはや定番ですが、比較的初心者でも簡単にできるのがくるりんぱのハーフアップです。今回は、コツを掴めば簡単にアレンジできるくるりんぱハーフアップをご紹介します。

くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!のイメージ

目次

  1. 初心者でも簡単!くるりんぱハーフアップ
  2. くるりんぱハーフアップの基本的なやり方
  3. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ①2段くるりんぱ
  4. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ②ねじりハーフアップ
  5. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ③サイド三つ編み
  6. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ④女子力高め!
  7. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑤カジュアル
  8. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑥サイドくるりんぱ
  9. くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑦お団子ハーフアップ
  10. くるりんぱハーフアップはヘアアクセを使って可愛く!
  11. くるりんぱハーフアップでこなれ感アップ

初心者でも簡単!くるりんぱハーフアップ

ふんわりしたヘアスタイルになり、デートにもぴったりのくるりんぱ。

その中でも、くるりんぱハーフアップは髪がロングでもミディアムでもアレンジしやすくおすすめです。

髪をまとめるのが苦手な人でも、ハーフアップなら比較的しやすいのではないでしょうか。

デートだけでなく、結婚式などにも使えるヘアスタイルです。

でも、可愛いけどやり方を間違えたらぐちゃぐちゃになったり、思ってたのと違った仕上がりになることも。

基本をマスターすべし!

まずは、くるりんぱハーフアップのやり方をマスターしましょう。

どこの髪をとるのか、どのくらいの量がいいのかなど基本的なやり方がわかればあとは慣れるだけ。

慣れればアレンジもしやすくなりますよ。

ハーフアップはロングじゃないと似合わない、と思っている人もいますがロングだけでなくミディアムヘアでも可愛くできちゃいます。

くるりんぱハーフアップの基本的なやり方

基本的なくるりんぱハーフアップのやり方は至ってシンプル。

普通のくるりんぱと同じやり方です。

結んだあとにほぐすのがポイントですね。

ハーフアップというとサイドの髪もしっかりまとめる、というイメージがありますがくるりんぱハーフアップの場合はこなれ感をだすために緩めにまとめます。

また、サイドを残すことでアレンジしやすくなりますよ。

■関連記事:ハーフアップについてこちらもおすすめ

ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ①2段くるりんぱ

くるりんぱハーフアップのヘアアレンジで一番簡単なのが「2段くるりんぱハーフアップ」です。

基本のくるりんぱハーフアップに慣れたら、2段くるりんぱハーフアップにチャレンジ!

やり方は簡単!
くるりんぱを2回したらいいだけです。

1回目のくるりんぱの上に重なるようにサイドを後ろで結んでくるりんぱ。

2回目のくるりんぱも1回目と同じ毛量をとってもいいし、あえて少なめにとっても可愛いです。

髪がロングの人は、3段くるりんぱハーフアップにしてもいいですね。

結婚式にもおすすめのヘアスタイルです。

普通のハーフアップと違ってくるりんぱハーフアップは立体感ができるので、ゴージャスだけどフェミニンなヘアスタイルになります。

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ②ねじりハーフアップ

2段くるりんぱハーフアップの応用編!

2回目のくるりんぱのときに、サイドの髪をねじりながら後ろへ。

1回目のくるりんぱの結び目のあたりでピンで固定します。

普通にくるりんぱをするよりもより複雑で華やかになりますよ。

もちろん1回目のくるりんぱでねじってもOK!

ピンで固定するのが苦手な人は、ゴムで結んでくるりんぱしてもいいですね。

この時、トップがぺちゃんこにならないように髪を引き出してほぐしてあげるとトップにボリュームが出てふんわりした仕上がりになります。

ボブなどミディアムヘアの人でもできるヘアアレンジですね。

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ③サイド三つ編み

次はサイドを三つ編みにするやり方です。

まず最初は普通にくるりんぱをしゴムで結び、両サイドの髪を三つ編みにします。

この時に三つ編みをちょっと手でほぐしておくとふわっとして可愛くなりますよ。

三つ編みは一旦ピンやゴムで固定しておきましょう。

そのあとは、後ろにもっていってからゴムでまとめて結んでくるりんぱ。

髪がボブやミディアムの短い人は、サイドの髪を後ろまでもっていくことが無理な場合もあります。

そのときはちょっと多めにサイドを残し、上のほうでくるりんぱ+三つ編みにしても可愛いですよ。

こちらはトップを裏三つ編みにし、サイドの髪と合わせてくるりんぱしたハーフアップです。

裏三つ編みは網目がより立体的に見える三つ編みです。

複雑だけどトップが華やかになるので結婚式などのお祝い事にしてみたいヘアスタイルですね。

こちらはトップをくるりんぱし、サイドを編み込みにしたハーフアップです。

編み込みはちょっと難しいので、苦手な人も多いですよね。

三つ編みよりもボリューム感もでるので、一気に華やかさもアップ!

トップに長さがあればミディアムでも可能なヘアスタイルです。

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ④女子力高め!

一体どうなってるの?と聞きたくなるちょっと複雑にサイドをまとめたくるりんぱハーフアップ。

トップを結んでくるりんぱしたらサイドの髪を少量とり、くるりんぱした髪にねじ込みます。

ねじ込む際に、少し髪をねじるとやりやすいですよ。

大体左右それぞれ2,3か所ねじ込み、ねじ込んだ髪はピンで固定。

他の人とは違う女子力高めのくるりんぱハーフアップですね。

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑤カジュアル

一見複雑そうにみえるくるりんぱハーフアップですが、サイドの髪の結び目が違うだけの簡単ヘアアレンジなんです。

トップをくるりんぱしたら、くるりんぱした結び目からはちょっとずらしたところで両サイドの髪をゴムで結びます。

ちょうど耳と結び目の間くらいで両サイドとも結ぶようになりす。

それぞれをくるりんぱし、全体的にほぐしていきます。

トップのボリューム満点で、結婚式などのお呼ばれにもおすすめ!

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑥サイドくるりんぱ

ボブやミディアムヘアの人はくるりんぱしにくい場合もありますよね。

そんなときは後ろでまとめずに左右に分けて、それぞれをくるりんぱしちゃいましょう。

普通に両サイドで結ぶと子供っぽくなってしまいますが、くるりんぱにすることで大人可愛いヘアスタイルが楽しめますよ。

左右に分けるときも、ぴっちり分けずに少しルーズにするとこなれ感アップ!

くるりんぱハーフアップの簡単ヘアアレンジ⑦お団子ハーフアップ

お団子がキュートなこちらのヘアスタイルは、トップではなくサイドをくるりんぱ。

あとはトップをお団子っぽくし、サイドのくるりんぱと一緒にまとめるだけです。

後ろも横も可愛いヘアスタイルの完成です!

トップをお団子風にするのでロングヘア向きのヘアスタイルになります。

くるりんぱハーフアップはヘアアクセを使って可愛く!

くるりんぱハーフアップだけでも十分可愛いけれど、もっと可愛くするためにヘアアクセを使ってみましょう。

普段使いだけでなく、結婚式などちょっと華やかにしたいときにもおすすめ。

どんなヘアアクセを使うかで雰囲気も変わってきますよ。

バレッタ

せっかく可愛くしても結び目が見えると可愛さも半減。

バレッタはパチンと留めるだけでゴムの結び目を隠すことができる優れもの!

またバレッタは種類もとにかく豊富ですよね。

服装に合わせて色々なデザインのバレッタを使い分けてもいいですね。

ちょっとヘアスタイルが整っていなくても、バレッタでごまかすこともできちゃいます。

パールをあしらったバレッタは結婚式やおよばれにぴったりです。

おしゃれなくるりんぱハーフアップが、バレッタをつけることで更に綺麗な仕上がりになりますね。

つけるかつけないかでおしゃれ度も変わってくるので、ヘアアレンジの際はバレッタを使ってみてはいかがでしょうか?

三角クリップ

ヘアスタイルのアクセントにもなる三角クリップ。

挟むだけでいいのでゴムを使わずに髪をまとめることも可能です。

三角クリップはまとめ髪を固定することもできるし、アクセントとしてもおしゃれだし、もちろん結び目隠しにもなる使いやすさが魅力的。

バレッタに比べると使っている人は少ないかもしれませんが、使いこなせるようになると便利ですよ。

髪の長さに関係なく使うことができるので、ミディアムヘアにもロングヘアにもおすすめ!

結婚式などお呼ばれにつけていく際は、小さめの三角クリップのほうが上品で素敵です。

リボンや紐など

個性が光るヘアアレンジがしたいときは紐リボンがおすすめ!

ゴムの結び目に紐リボンを巻き付けてナチュラル可愛い印象に。

ミディアムヘアの人は結び目に巻き付け、ロングヘアの人は上から結び目までくるくる巻き付けても可愛いですよ。

夏はレース、冬はベロアなど季節に合わせて素材を変えるとおしゃれ度アップ!

ヘアピン

髪を固定するときに使うことが多いヘアピンですが、使い方次第ではヘアアクセに大変身!

1本だけだとちょっと不格好ですが、2本3本重ねて使うとおしゃれになります。

また、黒のヘアピンではなくシルバーやゴールドのヘアピンを使うとアクセントになるのでおすすめ。

くるりんぱハーフアップでこなれ感アップ

いかがでしたか?

くるりんぱハーフアップのアレンジをご紹介しました。

ちょっとアレンジするだけで更に可愛くすることができるくるりんぱハーフアップは、ロングヘアじゃなくても可能です!

アレンジが初めてでも慣れていなくても、コツさえ掴めば綺麗に仕上げることができます。

そのまま結婚式に出席できちゃうくらいおしゃれで可愛いくるりんぱハーフアップに挑戦してみてください。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ

ミディアムヘアアレンジ特集!簡単に朝できる!【まとめ髪・お団子】
前髪上げる髪型のやり方・ヘアアレンジ画像まとめ!【女子必見】
バレッタの簡単ヘアアレンジ特集!【お洒落】
ロングの前髪なしの髪型・ヘアアレンジ特集!【可愛い】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ