ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡

男女ともにウケが良いハーフアップのヘアアレンジ。キチンと見えるのに他のヘアアレンジに比べ、時間もかからず簡単なやり方でできます。プレーンなハーフアップから、ねじりや編み込みのハーフアップまでやり方をまとめてみました。数回練習したら簡単にできますよ♪

ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡のイメージ

目次

  1. ハーフアップとは、どんなヘアアレンジ?本当に簡単?
  2. 一番簡単なハーフアップのやり方
  3. ハーフアップ トップのボリュームを出すやり方
  4. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:ねじり
  5. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:くるりんぱ
  6. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやりかた:お団子
  7. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:ツインテール
  8. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:三つ編み
  9. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:編み込み
  10. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:裏編み込み
  11. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:フィッシュボーン
  12. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:大きめリボン
  13. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:小さなリボン
  14. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:花
  15. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:花かんむり風
  16. 簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:スカーフを使って
  17. 結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:ボブでもOK
  18. 結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:カチューシャとお団子
  19. 結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:くるりんぱ
  20. 結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:ふわふわアップ
  21. 最後に

ハーフアップとは、どんなヘアアレンジ?本当に簡単?

ハーフアップは、前髪以外の髪を全部アップにせずに、上半分(ハーフ)だけ部分的にまとめるヘアアレンジを言います。

今回ご紹介するハーフアップは、上半分をアップするやり方次第で、きっちりと就職活動にも使えるようなヘアアレンジから、アンニュイなデート用のヘアアレンジ、華やかに結婚式用のヘアアレンジなど、様々なヘアアレンジができます。

またハーフアップはロングの人はもちろん、ボブやミディアムのように髪全体をアップスタイルにヘアアレンジできないヘアスタイルの人にも、簡単にヘアアレンジができるので、皆さんにオススメします♪

elir.roseさんの投稿
23967319 1664323486922698 7049854706583076864 n

一番簡単なハーフアップのやり方

まずは、昔ながらのシンプルなハーフアップのやり方を紹介します。コチラのハーフアップはスッキリしすぎるので、最近では就職活動をする時以外には、通勤用ですら見なくなったヘアアレンジですが、これが基本中の基本です。

ハーフアップは、ピンやハードスプレーを利用すると、ミディアムやボブといった短いヘアスタイルの人でも、簡単にアレンジできます。まずはコチラで基本的なハーフアップのやり方をご覧ください。

ご覧の通りこのハーフアップだと、トップをひっつめた状態で、ねじりも三つ編みも入れていないので、全くあか抜けません(笑)。希望する業界によっては、この基本的なハーフアップで、毛先をカールさせたり、トップを少しボリュームアップして、少し個性を出す方が好印象の場合もあります。

mari_omori_officialさんの投稿
24177913 430147820715457 398315000743067648 n

ハーフアップ トップのボリュームを出すやり方

まずはトップのボリュームを出さない、ベーシックなハーフアップのやり方をご紹介しました。これだけでは遊びのアレンジが何もないのですが、ハーフアップに限らずヘアアレンジが苦手な人なら、どうやってアレンジをしたら良いか分からない…という悩みもよく聞きます。

上の動画を見てみてください。ロングに限らず、ミディアムやボブの人でも、このハーフアップのやり方は使えます。

ただ、あか抜けたハーフアップを作るのに、指で毛束をつまみだしたり、櫛の柄を使いトップ全体を引き出すやり方も簡単ではありますが、少しキチンと感を残したままトップのボリュームを引き出すやり方がコチラで、最初に少し後ろでねじりを加えてポンパドールを作るというやり方があります。

ハーフアップアレンジ初心者のうちは、このねじりでボリュームを出すのが、一番キレイに膨らむやり方だと思います。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:ねじり

トップのボリュームを出すやり方でも紹介しましたが、ねじりを加えたハーフアップのヘアアレンジ。三つ編みよりも簡単で、ハーフアップのヘアアレンジ初心者にもオススメのやり方です。

また、ねじりを加えることで、サイドの短い髪が飛び出すことを防ぎやすいので、ボブやミディアムなどの短いヘアスタイルの人や硬い髪質で透いている髪が飛び出しやすい人へ、特にオススメします。

またねじりを加えるヘアアレンジの場合、ハーフアップ部分の髪はゴムやバレッタでまとめる前に、隠しピンで留めると、より簡単にまとめられますよ。

動画ではヘアクリップですが、ボブや短めのミディアムヘアの人なら、パーティ用のヘアアクセサリーを使えば結婚式でも十分活用できる簡単ヘアアレンジです。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:くるりんぱ

ハーフアップのやり方で、ねじりを加える方法の2つ目がコレ。くるりんぱです。

ハーフアップでくるりんぱをするには、ねじりを加える前に一度ゴムで束ねるので、ボブやショートのような短い髪のヘアスタイルだと後ろでひとまとめにできないかもしれませんがサイドの毛を少しずつなら活用できます。また、ロングはもちろんミディアム以上の長さがあれば、後ろで大きなくるりんぱができますよ。

髪質によって、先にくるりんぱをせず、ねじりピンで留めるのが楽か、くるりんぱが楽か違うようですので、ご自身のヘアスタイルで試してみてくださいね。

この動画でも話が出ていましたが、あか抜けるハーフアップアレンジにするための一つとして、まとめる部分をブロッキングする時に、指で分け目をジグザグさせながら境目がクッキリしないようにすると良いです。

櫛などで直線的に髪を分けると、アレンジしたハーフアップにキチンと感が出すぎるので、お仕事以外ではイマイチあか抜けませんね。

また、アップの位置を高めにすると若く可愛くなりやすいともアドバイスしてくれています。顎から45度の高さが、一番オシャレに見えやすい高さだそうですよ。

くるりんぱの方法は、一度普通に束れた後に数cmゴムを下げて、くるりんぱ。一度締めてからもう一度毛束を出す方が、余計な部分まで緩まずできます。

おくれ毛や後ろの毛をカールさせて、パーティ用のヘアアクセサリーをつければ、結婚式などお呼ばれにも対応可能のハーフアップです。

amis_by_airさんの投稿
15803510 394238060916782 5429971528487796736 n

髪が多いミディアム・ロングの人なら、こんな大きなくるりんぱのハーフアップもできます。結婚式やパーティには少し地味過ぎますが、リクルートや通勤時ならトップの毛束をあまり抜かないで、スッキリまとめても、女性らしくて好印象なハーフアップアレンジに仕上がります。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやりかた:お団子

ハーフアップをする際、もしかしたら髪質によっては、ねじりやくるりんぱよりコレの方が簡単かもしれません。お団子です。上の動画を見てわかる通り、ボブなどの短いヘアスタイルの人でも、アレンジができます。伸ばしかけヘアに最適のハーフアップヘアアレンジです。

ここでも、アップ部分のブロッキングの仕方は、ジグザグですね。オフの日にするハーフアップなら、これくらい無造作がカワイイ。

ちなみにこのお団子ハーフアップ、ボブやショートの人はもちろん、ミディアムやロングの人も同じ要領で簡単に可愛くヘアアレンジができます。ヘアスタイルに関係なくできるアレンジ…とても心強いです。

ハーフアップで垢抜け感を出すために毛束を少し抜きますが、その時は、お団子部分だけではなく、ジグザグ部分の抜出も忘れずにしましょうね。

アップにしていない部分のカールは、こんな風にストレートアイロンでもツヤツヤに出すこともできますよ。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:ツインテール

ハーフアップは、お子さんのヘアアレンジとしても簡単でオススメです。小学生の女の子などには、ハーフアップを一つにまとめず、こんな風にツインテールにしたらカワイイですよ♪

このハーフアップにカールをつけたり、アクセサリーを変えると、ロリータっぽくも仕上げられます。

ハーフアップをツインテールにする場合、アップする量や、サイドのおくれ毛を残すかどうかによって、印象が全然違いますね。

ツインテールを横に出すと幼い感じに、後ろにすると少し大人っぽいハーフアップに仕上がることが多いですよ。

■参考記事:大人でもキマるツインテールのアレンジ、コチラも参照♪

ツインテールの可愛いアレンジ特集!大人にもおすすめ!【簡単】

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:三つ編み

ねじりやくるりんぱと同じくらい簡単な三つ編み。ハーフアップなら、編み込みや裏編み込みをしなくても、こんなに可愛いヘアスタイルが完成します。

この三つ編みハーフアップは、小中学生の子供から、通勤用のヘアスタイルとしても使えます。すごく短時間で簡単にできるので、朝時間に追われている人にオススメです。

■参考記事:三つ編みアップのやり方はコチラも参照!

三つ編みアップの簡単アレンジ紹介!くるりんぱを使って可愛く!

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:編み込み

編み込みは、ヘアアレンジ初心者の人には少し練習が必要ですが、慣れたら三つ編みと同じ位の時間で簡単にできます。編み込みができるようになると、ヘアアレンジの崩れを気にすることが少なくなりますので、ショート・ロングの長さにかかわらず、硬い髪質の人にオススメします。

編み込みは、三つ編みに比べると立体的で、一気に見た目が華やかになります。編み込みのハーフアップは最近、結婚式のヘアスタイルとしても良く活用されますね。

この編み込みハーフアップで、髪の毛をしっかり編み込む時のポイントは、編み込む手をできるだけ地肌から離さないことです。頭皮に付けながら編む方が、編み目が浮かずにキレイに整います。

こんな感じで、両方ともサイドの一部だけ編み込むと、カチューシャみたいですね。編み込む量は、少なくても、多くてもお好みで。どちらも素敵なハーフアップに仕上がります。

michiyo_hasegawa0123さんの投稿
24124911 129096351094466 1690987023105523712 n

ボリュームのあるロングなら、トップから大きく編み込みするハーフアップもカッコイイです。両サイドから編み込みしてくるよりも、トップから縦のラインを作ると、大人っぽく仕上げることができます。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:裏編み込み

三つ編みよりも編み込み、編み込みよりも裏編み込みと、どんどんヘアスタイルが立体的なヘアアレンジになっていきます。

編み込みと同じ要領なのですが、裏というだけあり編み込む毛を下に送っていく方法です。慣れるまでは普通の編み込みとやり方が交差しますが、そこは練習あるのみ!

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:フィッシュボーン

三つ編みに似たヘアアレンジにフィッシュボーンがあります。こちらも同じようにハーフアップに活用してみましょう。

フィッシュボーンのやり方は、下の動画をご覧ください。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:大きめリボン

最近よく見かける、髪の毛でリボンを作るハーフアップ。このヘアアレンジを初めて見た時は大変驚きました。ミディアムだと長さが足りないので、ロングの人向きのヘアアレンジですね。結婚式でも見かけますが、どちらかというと、普段向きなヘアアレンジですね。

髪の毛をリボンのハーフアップにするには、いくつかやり方があるようですが、まずは、髪の量が多めの簡単なお団子ハーフアップを作ります。そのお団子を半分に割り、この割れ目に沿って降ろしている部分から毛束をくるっと巻き付けます。最後にリボンの形になるように、お団子を広げ、少しお団子を平らにつぶしながら各ピンをするだけ。意外と簡単です!

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:小さなリボン

上の大きめリボンを作るやり方とは別の、小さめリボンを作る方法です。ピンを使う方法で、大きめリボンを作るよりも、自分でやるには少し難しいかもしれませんが、子供の髪をハーフアップにしてあげるときなどは、こちらの方が簡単ではないでしょうか。

コレだとロングだけでなくミディアムヘアの人もサイドに小さくリボンを作る…なんてヘアアレンジができますね。

少し応用編で、編み込みした後に編み込んでいない髪を利用して、リボンを作るやり方もありました。

ロングのお子さんでハーフアップにする際にとってもカワイイです。1個だけよりも、たくさん並べ重ねる方がカワイイです♪

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:花

ロングの人向きハーフアップアレンジにはなりますが、結婚式にも活躍しそうな三つ編みだけのハーフアップです。サイドに小さなお花なら、ミディアムでも足りるかもしれません。

動画を見てもわかる通り、三つ編みのハーフアップを作り、一方だけ毛束を広げ花びらを作りクルクルと巻いて固定するだけ。簡単でアクセサリー不要なのに、こんなに華やかに仕上がります。結婚式やパーティなど更に華やかにしたい時は、パールのUピンや、かんざしを挿してもカワイイです。

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:花かんむり風

髪を編むでもねじるでもなく、紐を縛る要領で結んでいくハーフアップ。このハーフアップの仕上がりがとても立体的で、花冠をしているみたいです。

髪が硬い人は特になかなか結べないかもしれませんが、ハーフアップにする前にあらかじめ濡らしたり、ワックスをつけておくとアレンジがしやすいです。

■参考記事:実際に花冠を使ったヘアアレンジ方法は?コチラも参照!

花冠が似合う髪型まとめ!アップとダウンどっち?【ロング〜ショート】

簡単ヘアアレンジ ハーフアップのやり方:スカーフを使って

少し変わり種、スカーフを使用したハーフアップのアレンジをご紹介します。結婚式の二次会などでも活躍しそうです。

このハーフアップのやり方は、スカーフを頭頂部から垂らしておき、小さなくるりんぱを一つ後ろで作ります。その後、サイドの髪をこのスカーフにねじっていき、くるりんぱの上でまとめます。手の込んでそうなハーフアップですが、意外と簡単です。

r__aa_hhnさんの投稿
22277856 337599643317688 338109815635050496 n

結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:ボブでもOK

ボブやミディアムのヘアスタイルでも、簡単にできるハーフアップの実践編です。

最初にサイドを三つ編みし、少しほぐしておきます。両サイドでつくった三つ編みは一度よけておきます。

次に三つ編みしていないところでアップにする部分を少し斜め下になるようにすくい、後ろの中心でくるりんぱをしてください。もちろんくるりんぱも少し毛束をほぐしておきます。

最初の三つ編みをくるりんぱに重ね、バランスを整えます。最後にバレッタやヘアクリップ、リボンなどで留めて、毛先をカールさせてハーフアップの完成です。

動画はミディアムのハーフアップですが、ロングの人でも素敵に仕上がると思います。

また、このハーフアップの後、すぐにアクセサリーをつけずに、降ろしている部分を更にアップでまとめるのも素敵ですね。

結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:カチューシャとお団子

動画ではロングのモデルさんですが、少し長めのボブやミディアムのヘアスタイルでも応用できると思います。カチューシャとお団子だけで出来るハーフアップです。カチューシャをキラキラさせたりパーティ用にすると、結婚式でもできます。

更にアレンジできる人なら、お団子をお花に変えてもカワイイ♪

また、下のハーフアップのように、スカーフにすると普段用のヘアアレンジとしても大活躍ですね。

m.r0508さんの投稿
14736369 1838055783095784 2228621356952453120 n

結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:くるりんぱ

くるりんぱのハーフアップで結婚式でも可能なアレンジに。モデルはロングですが、ミディアムやボブでもアップにする量を少なくするとできるハーフアップヘアアレンジです。

なんとこのハーフアップ、後ろでくるりんぱを2つ作るだけなのです。職場からまっすぐ結婚式に出席しないといけない時などは、朝からこのハーフアップを作っておいて、通勤用と結婚式用のバレッタなどを付け替えるだけ。とっても簡単です。

■参考記事:結婚式はラプンツェルヘアも人気♪コチラも参照!

ラプンツェル風の髪型のやり方!結婚式でも人気のヘアスタイル♡

結婚式用簡単ヘアアレンジのやり方:ふわふわアップ

もう一つ結婚式でも活躍しそうなハーフアップをご紹介しておきます。ハーフアップ部分をこんなフワフワに仕上げるヘアスタイルです。

まずは、顔回りのおくれ毛を残してピンなどでよけておきます。頭頂部を先に少しだけねじり、後ろのまとめたい部分にピンで留めてきます。

次にその周りのアップしたい部分を両サイドからそれぞれ、残りの髪を毛先がクルンと上向きになるようにひっくり返して留めます。

ひっくり返して上向きにアップした部分やおくれ毛、毛先を少し巻きます。

アップした部分を逆毛を入れてフワフワにしたら、ハードスプレーをかけてハーフアップの出来上がり♪

最後に

今回は簡単ハーフアップのやり方をご紹介しました。

以前は結婚式ではアップスタイルが基本で、ハーフアップだと少しカジュアルというかマナー違反な傾向もありましたが、最近は、キチンとパーティな雰囲気に仕上がれば問題ないという場合の方が多くなりました。

ハーフアップに限らずヘアアレンジを美容室などにお願いすると数千円かかりますが、コツさえ知ることができたら自分でも結構できるスタイルが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

stella.mai1122さんの投稿
23970139 338525259953261 8705746465286258688 n

簡単ハーフアップをもっと知りたいアナタに

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!
結婚式でのハーフアップの髪型35選!お呼ばれでもOK!

関連するまとめ

refucco
refucco
人生、前向きに。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ