ストレートヘアのハーフアップアレンジがおしゃれ!簡単なやり方紹介!

ストレートヘアのハーフアップは、エレガントで上品です。 ストレートヘアを美しくスタイリングすると、ハーフアップアレンジも綺麗に簡単にできるでしょう。 簡単で、自分でできるストレートヘアのハーフアップアレンジを紹介します。

ストレートヘアのハーフアップアレンジがおしゃれ!簡単なやり方紹介!のイメージ

目次

  1. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ13選フェミニンで可愛い
  2. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ①ベーシックなやり方✴
  3. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ②三つ編みでガーリー💕
  4. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ③トップにボリューム感
  5. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ④くるりんぱで豪華に✡
  6. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑤毛束をツイスト💝
  7. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑥お団子ヘアがキュート
  8. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑦バレッタでエレガント
  9. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑧フィッシュボーン💓
  10. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑨立て巻きカール
  11. ストレートヘアでハーフアップ アレンジ⑩カチューシャ風💛
  12. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑪キュートなリボン風
  13. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑫オフィススタイル
  14. ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑬三つ編みをたくさん💚
  15. ストレートヘアのハーフアップアレンジは、どうでしたか?

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ13選フェミニンで可愛い

ストレートヘアは、可憐で上品なイメージがします。
そんなストレートヘアをハーフアップにアレンジしてみましょう。
髪と髪を結ぶノットヘアで、ハーフアップにおしゃれにアレンジすることもできます。
ストレートヘアの大人可愛いハーフアップアレンジを紹介します。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ①ベーシックなやり方✴

ハーフアップは、ショートボブやセミロング、ロングヘアなど色々な髪の長さで、アレンジができます。
ベーシックなやり方は、まずトップの髪を好きな毛量を取って、バックで髪をまとめます。
サイドの髪とトップの髪を束ねたハーフアップや、サイドの髪をおろしたトップの髪だけのハーフアップがあります。
ストレートヘアは、髪がサラサラなので、まとめやすいです。
サイドの髪をバックに向かってねじりながら、髪を束ねたハーフアップアレンジは、簡単です。

ハーフアップするときの毛量が、多めだと顔立ちがはっきりするようにアレンジできます。
毛量が少ないハーフアップは、上品なイメージです。
ハーフアップの毛量を変えるだけでも、ヘアスタイルの雰囲気が違います。
後は毛束をゴムで留めるだけなので、シンプルなヘアスタイルです。

ハーフアップアレンジのやり方のポイント

ハーフアップのアレンジは、ヘアスタイルを綺麗に整えてからすると良いでしょう。
ヘアクリームやヘアムースを髪に馴染ませてから、ハーフアップアレンジをします。
スタイリング剤を使うやり方は、髪質がしなやかになって、三つ編みや髪をねじることが綺麗にできます。
ハーフアップが完成したら、ヘアスプレーを使って髪を固めるやり方が良いでしょう。
ハーフアップが崩れることを防ぎます。
ボブやミディアムで、短すぎる髪がある場合は、ピンでとめます。
ハーフアップのやり方で大切なことは、髪をまとめて結んでから綺麗にスタイリングすることです。
髪をルーズでラフに見せるために、髪を引っ張って少しほぐすやり方もおすすめです。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ②三つ編みでガーリー💕

ストレートボブヘアやミディアムヘアは、サイドの髪を三つ編みにしてから、バックで三つ編みにした毛束をまとめてゴムで留めるだけで、可愛いハーフアップアレンジになります。
ロングヘアなら、編み込みをしながらハーフアップにすることができます。
編み込みは、髪の長さが必要です。
ショートボブやミディアムなどのヘアスタイルは、髪が短いので三つ編みにしたり、髪をツイストにしながらハーフアップにできます。

毛束を細くしたり、太くしたりして、毛束感を変えるとイメージに変化をつけれます。
毛束の少ない細い三つ編みは、少女のような可憐なヘアスタイルになるでしょう。
毛束の多い太い三つ編みは、ガーリーで活発な感じに見えます。
三つ編みをして眠ってから、朝になってから三つ編みをほどくと髪にウェーブの癖がついています。
ストレートヘアは、色々な三つ編みのハーフアップアレンジが楽しめるヘアスタイルです。

■関連記事:三つ編みハーフアップについてはこちらもチェック!

三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ③トップにボリューム感

ストレートヘアをハーフアップにした時に、毛束をバックでまとめてから、トップの髪をゆるく引き出します。
毛束感が出るように、緩やかに髪をまとめる感じが良いです。
ビシッとしたハーフアップよりも、トップの髪をゆるくほぐした感じにすると、可愛さがアップします。
トップに髪をフンワリさせることで、おしゃれ感がでます。

ストレートヘアのショートボブやミディアムヘアでも、トップにボリューム感をつけたハーフアップができます。
トップの髪をフンワリさせることで、セクシーで大人っぽくなります。
ショートボブやミディアムは、ハーフアップアレンジを簡単に楽しめる長さなので、色々な可愛いハーフアップを試してみたくなります。

黒髪に似合うハーフアップ

黒髪で編み込みや三つ編みのハーフアップにすると、ストレートの髪に飾りがつくように華やかになります。
三つ編みや編み込みのやり方は、シンプルで手慣れると簡単です。
黒髪のストレートは、モテるヘアスタイルだからハーフアップで、さらにおしゃれになれるでしょう。
黒髪を一段とカッコ良く見せるためには、ノットヘアのハーフアップやヘアアクセサリーを使ったハーフアップアレンジのやり方がおすすめです。
セクシーな黒髪は、ハーフアップアレンジで上品に演出されます。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ④くるりんぱで豪華に✡

ハーフアップにしてから、くるりんぱにしてアレンジできます。
くるりんぱとは、サイドやトップの髪をゴムでまとめて、結んでから結び目に隙間を作って、隙間に毛束を通す方法です。
くるりんぱを上手く利用すると、可愛くゴージャスにハーフアップをアレンジできます。

くるりんぱにするには、ロングヘアの長さが必要です。
ショートボブやミディアムヘアでも、くるりんぱをすることができますが、綺麗にくるりんぱをするには、髪が長い方が良いでしょう。
ハーフアップにしてから、毛束を結び目に通すアレンジは、とても簡単です。

■関連記事:くるりんぱのハーフアップについてはこちらもチェック!

くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!

黒髪の色艶が美しい

カールヘアや明るい髪色のハーフアップが人気ですが、黒髪のストレートは日本人女性の好きなヘアスタイルで、ハーフアップにしても素敵です。
黒髪は、ボブやミディアム、ロングでもハーフアップにするとスタイリッシュなヘアスタイルに見えます。
黒髪のストレートのハーフアップアレンジは、小顔効果も期待できそうです。
トップやサイドの髪をバックでまとめてみると、スマートな感じになるのが黒髪です。
おしゃれでスマートなヘアアレンジは、黒髪だから演出できるのでしょう。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑤毛束をツイスト💝

少量のサイドの髪で、細い毛束を作ります。
バックで両サイドのツイストした髪を結びます。
ツイストした毛束は、難しそうなアレンジに見えます。
華やかなハーフアップアレンジとして人気です。
髪をねじりながら、ハーフアップにするやり方は、手の込んだヘアスタイルに見えます。
ツイストされた髪は、モダンなハーフアップに演出できて大人の女性にも似合います。

サイドからツイストした髪を束ねた、ハーフアップアレンジは、パーティースタイルにも似合います。
複雑なヘアスタイルに見せれます。
髪を結んでから、ねじった髪を緩めると、柔らかな優しい感じになります。
髪の緩め具合や、毛束の毛量を上手く調整してください。
自分で、美しくヘアメイクできるハーフアップアレンジです。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑥お団子ヘアがキュート

ストレートロングヘアを、毛束感多めでハーフアップにします。
ハーフアップにした毛束の結び目に、毛先を巻き付けるようにしてお団子を作って、スカーフやリボンで飾ります。
ハーフアップの結び目で、お団子を作るだけの簡単アレンジです。
ロングヘアなら、結び目に毛束を何回も巻き付けてお団子にしたり、毛先を残してお団子にすると良いでしょう。

ハーフアップのお団子アレンジは、学生や若い女性に人気です。
カジュアルファッションに、良く似合いそうです。
お団子は小さくまとめる方が、可愛いでしょう。
毛束感を少なくしても良いです。
三つ編みハーフアップXお団子ヘアアレンジも素敵です。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑦バレッタでエレガント

ハーフアップをエレガントに見せるためには、下ろす髪を少なくすることです。
無造作にサイドの髪をバックで束ねたときに、バレッタで留めて、垂れさがる後れ毛もあると綺麗なヘアスタイルになります。
大人っぽくて、飾りすぎないことがポイントです。
無造作にアレンジした時に、リボンより三角や半円のバレッタで結び目を止めると素敵です。

無造作ハーフアップやラフな感じのハーフアップは、髪が乱れた感じにならないように、美しくスタイリングします。
ヘアアクセサリーを使うと、エレガントで綺麗に見えるでしょう。
ラフな感じにするのは、髪が多い人にとっては難しいです。
髪が多い人は、ビシッとまとめてからハーフアップにして、バレッタで留めても髪のボリューム感があるのでそのままで良いです。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑧フィッシュボーン💓

ショートボブやミディアムで、トップの髪をバックに向かって三つ編みにするヘアアレンジが、フィッシュボーンです。
サイドで毛束をフィッシュボーンにしても可愛いですが、ハーフアップのフィッシュボーンも人気です。
ボブヘアが、おしゃれで美しく見えます。
ミディアムやロングヘアでも、長くて綺麗なフィッシュボーンが作れます。

フィッシュボーンは、髪がロングなら綺麗に網目が目立って良いですね。
魚の骨のような編み込みは、インパクトがあります。
黒髪のハーフアップで、フィッシュボーンにアレンジすると、カッコいいです。
黒髪は、髪艶を美しく見せれます。
フィッシュボーンのヘアアレンジで、上品でクールなハーフアップを楽しみましょう。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑨立て巻きカール

ストレートのショートボブを、ゆるく立て巻きにしてから、ラフにバックでまとめるやり方です。
立て巻きカールは、毛先に動きをつけれるので、ルーズに髪をまとめても綺麗なハーフアップになるでしょう。
ストレートの髪を、アイロンで立て巻きにしてから、ハーフアップにするだけです。
やり方は簡単で、ルーズなハーフアップをバレッタやリボンで留めます。

ショートボブやミディアムヘアが、アイロンで立て巻きカールにしやすい長さです。
ロングなら、立て巻きにするために時間がかかりすぎるでしょう。
ボブやミディアムは、アイロンでアレンジしやすい短さです。
長さのあるバレッタやピンで、ハーフアップを飾るだけです。

ストレートヘアでハーフアップ アレンジ⑩カチューシャ風💛

サイドの髪を少しとって、三つ編みにしてバックで結びます。
三つ編みにした髪が、カチューシャのように髪を飾っているように見せます。
ハーフアップアレンジで、カチューシャ風スタイルは人気です。
フェミニンでしとやかな女性のイメージです。
ストレートの黒髪で、カチューシャ風ハーフアップにすると美しく、大人っぽくなります。

黒髪のカチューシャ風ハーフアップは、レトロなイメージもしますが可愛いです。
若い女性に、カチューシャ風ハーフアップがおすすめです。
三つ編みは細くても太くても良いです。
太い三つ編みを、カチューシャ風にすると網目がはっきり目立って、モード感が表現できるでしょう。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑪キュートなリボン風

カールヘアなら、髪と髪をリボン結びにしたノットヘアのハーフアップが、可愛いです。
ストレートヘアでも、ハーフアップにした髪を結んでリボン風にアレンジできます。
ストレートヘアだから、髪をリボン結びにしても、ボリュームがない感じがしますが、きれいなヘアスタイルになります。
ロングストレートヘアなら、大きなリボンが作れるでしょう。

ハーフアップアレンジで、サイドで太目の毛束を取って、バックでリボン結びにするときに、高い位置ですると良いでしょう。
ロングヘアだから、ゴージャスなリボン結びができると考えられます。
ショートボブには、不向きかもしれませんね。
ミディアムなら、毛量を少しにすると、リボン結びが作りやすいでしょう。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑫オフィススタイル

オフィスレディやビジネスウーマンにおすすめのハーフアップは、ベーシックなハーフアップの応用です。
トップとサイドの髪を、束ねてバックでまとめてゴムで結び、サイドの後れ毛を隠れピンで留めます。
ショートボブやミディアムに、おすすめです。
トップンとサイドの髪をまとめるので、毛量が多いハーフアップになるので、ヘアクリームを付けてから、髪をまとめると綺麗になります。

シンプルなハーフアップが、オフィススタイルに似合います。
清潔感があるヘアスタイルが、素敵ですね。
可愛いよりも、落ち着いた大人のイメージをハーフアップで作ってみましょう。
まとめた髪をゴムで結んだら、黒いリボンやパールのついたバレッタが似合いそうです。

ストレートヘアのハーフアップ アレンジ⑬三つ編みをたくさん💚

三つ編みをたくさん作って、バックでまとめてゴムで結ぶやり方も簡単です。
毛量の少ない毛束を三つ編みにします。
サイドの髪で、3つのそれぞれの毛束を三つ編みにすると良いでしょう。
三つ編みが両サイドで、6つできます。
バックでまとめると、華やかに見えるでしょう。

三つ編みをたくさん丁寧に作って、毛束をまとめるのでボリューム感が出ます。
三つ編みを綺麗に作るには、髪の長さが必要です。
ショートボブの人は、三つ編みの毛束一つだけで十分です。
髪が多い人は、細い三つ編みをたくさん作って、ハーフアップに整えると、スッキリしたヘアスタイルになれるでしょう。

ストレートヘアのハーフアップアレンジは、どうでしたか?

ストレートヘアでも、ハーフアップにするとボリューム感が出たり、ルーズな感じが出せたりできます。
ストレートヘアに飽きてきたら、ハーフアップアレンジに挑戦してみてください。
色々なアレンジがあるので、髪を伸ばしたいボブやミディアムへの時にも、ハーフアップを試してみて下さい。
ロングなら、ハーフアップにして綺麗に髪をまとめれます。

もっとヘアアレンジについて知りたいあなたへ!

くるりんぱでお団子を作る!簡単可愛いヘアアレンジご紹介!
三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!
ショート・ショートボブの簡単ヘアアレンジまとめ!【可愛い】
ストレートロングヘアの髪型・ヘアアレンジ特集!清純で高感度抜群!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ