【簡単】ハーフアップお団子のやり方!崩し方を学んでこなれ感ゲット!

ハーフアップお団子がこなれていてかわいい!と大人気。やり方も簡単で、ささっと出来るのが嬉しいヘアアレンジです。今回はそんなハーフアップお団子のやり方やかわいいヘアアレンジをご紹介します。髪の毛の長さの問題でヘアスタイルにお悩みの方も必見です。

【簡単】ハーフアップお団子のやり方!崩し方を学んでこなれ感ゲット!のイメージ

目次

  1. 基本のハーフアップお団子
  2. ハーフアップお団子アレンジ【ショート】
  3. ハーフアップお団子アレンジ【ミディアム】
  4. ハーフアップお団子アレンジ【ロング】
  5. ハーフアップお団子×アイテムで抜け感◎
  6. ハーフアップお団子アレンジでおしゃれに!

基本のハーフアップお団子

どんな髪の毛の長さでもできるおしゃれヘアスタイル「ハーフアップお団子」。

ただのハーフアップよりもこなれ感をだすことができて、とてもおしゃれで可愛いヘアスタイルです。

ざっくりとまとめたハーフアップお団子は、ドラマの中でもゆるいまとめ髪。ボブでもショートヘアでもロングヘアでも簡単に取り入れられる便利ヘアスタイルとして注目を集めています。

そんなハーフアップお団子の基本的な作り方は、とても簡単です。

①ポイントはラフに仕上げること。ジグザグに髪を手ぐしでとり、まずは普通にハーフアップを作ります。トップの毛を少し指で引き出しながらボリュームを出すとバランスが良いです。

②ハーフアップにした毛の先をくるっとゴムの中に入れ、輪っかを作ります。作った輪っかをお団子風に崩します。崩れや不自然な毛があれば、Uピンなどで留めてもOK。

ツイストお団子と言って、結んだ毛を二本にわけ、ねじりながら根本に巻き付け、ピンで固定する方法もあります。

少しゴージャスなイメージにしたい場合はこちらの方がおすすめです。

崩し方は?

お団子は、崩すのがマストです!ラフに崩してこなれ感を演出しましょう。

輪っかにした部分を中側から左右上下に引き出し、毛先を散らすようにするのがポイントです。

短い髪の場合は、毛先はあえてピンで留めるよりも散らした方が可愛く仕上がります。

全体を巻いておくだけでも、お団子だけが浮かずにキレイになじんで見えますよ♪

ハーフアップお団子アレンジ【ショート】

「髪の毛の長さが足りない!」とヘアアレンジに困った経験があるショートヘアの方は少なくないですよね。

そんなショートヘアでも簡単すぎてリピしてしまうぐらい便利なアレンジが「ハーフアップお団子」です。ボブの方にもおすすめのヘアアレンジ♪

ただのハーフアップでも髪の毛が短いとはねてしまいがちですが、お団子にすればうまくまとまってくれます。まとまらない部分も、今風のアレンジに見えるので気にならないんです。

外ハネが可愛いハーフアップお団子

シンプルで簡単にできるハーフアップお団子アレンジ。ハネやすいボブヘアにピッタリのハーフアップお団子ですね。毛先を外ハネにして、ラフで可愛いアレンジです。

ハネが気にならなくなって、かわいく仕上がるので、ボブの方でも安心して挑戦できます。ストレートアイロンを使うとキレイに外ハネが作れますよ♪

サイド寄せハーフアップお団子

高めの位置でサイドに寄せ、毛先を多く散らばした可愛らしいアレンジ。

結ぶ位置が高いのでアクティブに。サイドに寄せると少し幼さがでて、キュートな印象です。

毛先も多めに散らしているので、華やかですね。

シンプル♪ストレートハーフアップお団子

こちらはストレートのボブヘアに、あまり散らさないでお団子を作るハーフアップお団子。

シンプルでキレイなアレンジなので、きっちり感がでて学校やオフィスでもおすすめのヘア。

こちらも全体をストレートアイロンで真っ直ぐにした後、毛先だけ外ハネにまとめるとキレイです。

ぺったりして見えないように、トップを少しふんわりさせながら後ろへもっていきましょう。

二段式ハーフアップお団子

こちらは少し個性的な二段式のハーフアップお団子。トップがよりふんわりするので、散らばる毛が少なくてもゴージャスです。

ハーフアップお団子アレンジ【ミディアム】

ミディアムヘアは、一番ハーフアップお団子に向いている長さかもしれません。

髪の長さが丁度よいので、お団子も作りやすく、ゆるく崩したメッシーバン風で、外国人さん風のラフなハーフアップお団子に挑戦してみましょう♡

メッシーバン風ハーフアップお団子

ミディアムヘアは、流行りの「外国人風ヘア」のメッシーバン風にアレンジしてみましょう。

髪の毛は巻いておきます。ゆるくランダムに巻いておくことで、外国人風ヘアのルーズ感が出てかわいく仕上がります。

高めの位置で結ぶことで、若々しく可愛らしい印象です。

ねじって華やかハーフアップお団子

ねじって作ったお団子はお花のような形になり、華やかなハーフアップお団子を作れます♪

こちらも髪を全体的にゆるく巻いているので、ラフで可愛い仕上がりです。

くるりんぱハーフアップお団子

こちらは、くるりんぱを作った毛先をお団子にするハーフアップお団子です。くるりんぱすることで、お団子がまとまりアクティブな印象です。

全体的にはシンプルなアレンジですが、くるりんぱをひと手間加えるだけで、おしゃれ度がUPしますね!

くるりんぱのハーフアップの行い方は、こちらの動画も参考にしてください。

◆関連記事:くるりんぱでハーフアップ!

くるりんぱのハーフアップアレンジ完全解説!簡単なのに素敵!

前髪なしハーフアップお団子

前髪をぐっと後ろに一緒にハーフアップにすることで、セクシーな印象です。

前髪ありなしだけでも印象が変わりますので、ハーフアップお団子のバリエーションを増やせます。

前髪ありなしは、いろいろなハーフアップお団子と組み合わせてアレンジしてみましょう♪

◆関連記事:ミディアムでもハーフアップできます!

ミディアムヘア×ハーフアップ!お団子アレンジでこなれ女子になる♪

ハーフアップお団子アレンジ【ロング】

ロングヘアでアレンジしたハーフアップお団子ヘアは、外国人風に仕上がります。どこかリゾート感のあるハーフアップお団子ヘアは、ラフな印象に仕上がりますよ。

ミディアムヘアやショートヘアのハーフアップお団子よりもラフにハーフアップお団子を作っていくので、ちょっとしたまとめ髪なんかにもおすすめのヘアアレンジです。

オーソドックスハーフアップお団子

オーソドックスなハーフアップお団子アレンジです。

ロングヘアだと、オーソドックスなハーフアップお団子でも落ち着いた雰囲気が出ますね。

ショートやミディアムはかわいい雰囲気が出やすいですが、ロングヘアのハーフアップお団子アレンジは大人っぽくみえます。

編み込みハーフアップお団子

編み込みを取り入れた華やかで可愛らしいハーフアップお団子です。

ロングヘアを活かして、少し手の込んだハーフアップお団子ヘアに挑戦してみてくださいね♪

デートやイベントにもぴったりのヘアアレンジです。

ゆるゆるハーフアップお団子

最初に髪の毛を巻いておくとボリュームが出ます。

ラフな感じを出したいので、しっかり巻くのではなく、あくまでもゆるめに巻いておきましょう。

ゴージャスハーフアップお団子

こちらもロングヘアだからできるボリューム感のあるハーフアップお団子ですが、それ以上にボリュームたっぷりな巻き髪が可愛いですね。

巻き髪は華やかさが増すアレンジです。ラフな雰囲気が人気のハーフアップお団子のアレンジも、巻き髪と合わせるとすごくエレガントな仕上がりですね。

ツインテールハーフアップお団子

こちらは、ちょっぴり変わったハーフアップお団子ヘア。

こちらのヘアアレンジは、ツインテールスタイルのハーフアップお団子です。

ツノみたいになったお団子がかわいいヘアアレンジで、イベントやパーティーに役に立ちそうなかわいいヘアスタイルです。

ハーフアップお団子×アイテムで抜け感◎

ハーフアップお団子のヘアアレンジは簡単なので、かわいいヘアアクセサリーにもこだわりたいですいよね。

ショートヘアやボブで「ヘアアクセサリーを使いこなせるほど髪の毛の長さがない」とお悩みの方も、ハーフアップお団子でかわいいヘアアクサセリーを使ってみましょう。

ハーフアップお団子×ヘアクリップ

ワンポイントにシンプルな大きめのヘアクリップを留めるのも可愛いです。

三角クリップを使ってもおしゃれですね。こなれヘア、無造作ヘア、外国人風ヘアなど、どんな流行りのヘアスタイルとも合わせやすいヘアアクセサリーは、ハーフアップお団子ヘアにもぴったりです。

ハーフアップお団子×リボン

リボンのついたヘアゴムで結ぶことで、簡単に可愛さをプラスできます。

ハーフアップお団子をリボンで巻くアレンジも小さめなお団子を邪魔することもないのでおすすめです。

ハーフアップお団子×シュシュ

ハーフアップお団子ヘアのお団子にシュシュをつけた清楚なヘアアレンジです。

ルーズなヘアアレンジでも、シュシュをつけるときちんと感が出ますね。また、シュシュがお団子の強度を上げるので、おすすめのヘアアレンジです。

ハーフアップお団子×ヘアピン

シンプルなヘアピンでワンポイント留めるだけでも可愛いですね。キラキラしたピンはトレンドで、交差させて留めるとよりかわいいです。

ピンで留めることで、崩れも防止できます。

大人っぽく仕上がることが多いハーフアップですが、こんな風に思いっきり可愛くしてもGOOD。

お茶目なお星様のヘアピンも可愛いです。ハイトーンの髪にぴったりのファンシーなアレンジです。

ハーフアップお団子×ターバン

ハーフアップお団子をターバンでさらにかわいくアレンジしたヘアスタイルです。

レイヤーが入っていたり、髪の毛の長さの関係で横髪がうまくまとまらない場合は、ターバンやヘアバンドでアレンジが崩れるのを防ぐという方法があります。

おしゃれもできて、せっかくアレンジしたヘアスタイルも崩れないという嬉しいアレンジです。

ハーフアップお団子×スカーフ

大人っぽいへアレンジを、さらにスカーフで大人っぽく!というヘアアレンジです。スカーフを使うだけで、一気におしゃれな印象に。少しレトロなイメージもあり、素敵です。

ハーフアップお団子×花冠

思いきって花冠を乗せるのも可愛いです。イベントやパーティーなどのシーンでは使えそうなアイテムですよね♪

ハーフアップお団子アレンジでおしゃれに!

とても簡単で、ささっとできるヘアアレンジ「ハーフアップお団子」。

どんなヘアスタイルでも崩れにくいのが嬉しいヘアアレンジですよね。ヘアアクセサリーも選びやすくて、どんなファッションにも合わせやすいのが嬉しいポイントです。

今回はそんなおしゃれで便利なハーフアップお団子アレンジをご紹介しました。

もっとハーフアップについて知りたいあなたはこちらもチェック

結婚式でのハーフアップの髪型35選!お呼ばれでもOK!
ハーフアップの簡単なやり方!可愛いヘアアレンジもまとめて紹介♡
袴の髪型はハーフアップで!編み込み・リボンなどアレンジまとめ!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ