ソフトモヒカンの頼み方!床屋・美容院で失敗しないオーダーの仕方!

目次

■参考記事:男の前髪、セルフカットのポイントは?

メンズセルフカットのやり方!男の前髪の切り方と襟足の切り方解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メンズセルフカットのやり方!男の前髪の切り方と襟足の切り方解説! | Lovely[ラブリー]
前髪や全体のメンズセルフカットの切り方について、ご紹介していきます。メンズセルフカットで男性は十分に輝くことができます。美容院に行くのが面倒くさい方、行く時間がない方にはオススメです。前髪から襟足まで素敵なスタイルを作り上げていく上での、参考にしてください。

【ソフトモヒカンの頼み方!失敗談③】イメージが違う

ソフトモヒカンの頼み方で失敗した体験談としては、イメージが違いソフトモヒカンになってしまったというものも多いです。

ソフトモヒカンとはいっても、その中には様々なソフトモヒカンがあるものです。ワイルドな印象のソフトモヒカンもあれば、少し長めの軽いソフトモヒカンもあります。それを考えれば、一口にソフトモヒカンといっても、その人が描くソフトモヒカンを人それぞれだということです。

それを考えれば、ソフトモヒカンをお願いしたときに、美容院や床屋の人がそれを知っている風で、安心して任せてしまうと、イメージしたものとは違うソフトモヒカンになってしまうこともあります。実際にそれで後悔してしまう人もいるのです。

美容院や床屋の人が持つソフトモヒカンのイメージと、自分が持つソフトモヒカンのイメージが一緒だとは限りません。そのことを知っておかないと、正しい頼み方をすることはできないため、覚えておきましょう。

【ソフトモヒカンの頼み方!失敗談④】床屋の限界

ソフトモヒカンの頼み方の失敗談としては、床屋の限界によって失敗してしまったというものもあります。

床屋は町のどこにでもあるような場所ですので、美容院とは少し違います。美容院の美容師と、床屋の理容師ではその技術に大きな差があるのです。そのためそもそも床屋の技術では、ソフトモヒカンを再現することができないという技術の壁というものもあります。

床屋でどれだけ細かく注文したとしても、そもそもそれをできる技術がなければ、いくらお願いしたところで無理な話です。結局、想定しているソフトモヒカンとは、違う形のソフトモヒカンが出来上がってしまいます。

床屋によってもその技術はピンからキリまでありますし、美容院であっても、ソフトモヒカンがいまいちわからなかったり、技術がない美容院もあるのですが、基本的には床屋よりも美容院のほうがカットの技術などは高いものです。覚えておきましょう。

【ソフトモヒカンの頼み方!失敗談⑤】パーマできない

ソフトモヒカンの頼み方の失敗談としては、パーマできなかったという失敗談も多いです。

ソフトモヒカンのヘアスタイルは、カットだけで終わるものではありません。カットとヘアセットだけで完成するソフトモヒカンをあるのですが、そこにパーマをかけたアレンジバージョンのソフトモヒカンもあるのです。

そのようなソフトモヒカンをイメージしている人が、美容院ではなく、床屋に行ってしまうと、それだけで失敗となってしまうでしょう。床屋でおしゃれなパーマができるということはほとんどないからです。

基本的にパーマとなると、美容院で行わなければなりません。そのため、頼み方というよりは、美容院と床屋の選択時点で失敗してしまっているということになります。

【ソフトモヒカンの頼み方!失敗談⑥】まったく違う髪形

ソフトモヒカンの頼み方の失敗談としては、まったく違う髪型になってしまったという失敗談もあります。

ソフトモヒカンというヘアスタイルを、必ずしも全員が全員、知っているわけではありません。しかしモヒカンという言葉がついている分、他の髪型と勘違いしてしまったり、理解したつもりになってしまったりする場合もあります。

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次