コンビニのおつまみおすすめランキング15選!宅飲みにぴったり!

24時間営業でいつでもお買い物ができる便利なコンビニでは、飲食店が閉まってしまったあとでも宅飲みを楽しむのに必要なお酒はもちろん、おつまみなどが揃っちゃいます♪お酒の進む美味しいおつまみになるコンビニで購入できる商品を、ランキング形式でご紹介!

コンビニのおつまみおすすめランキング15選!宅飲みにぴったり!のイメージ

目次

  1. コンビニグルメのおつまみで、宅飲みを楽しもう♪
  2. コンビニグルメ、おつまみランキング!15位 野菜スティック
  3. コンビニグルメ、おつまみランキング!14位 カットフルーツ
  4. コンビニグルメ、おつまみランキング!13位 貝ひも
  5. コンビニグルメ、おつまみランキング!12位 チョコレート
  6. コンビニグルメ、おつまみランキング!11位 ドライフルーツ
  7. コンビニグルメ、おつまみランキング!10位 ポテトチップス
  8. コンビニグルメ、おつまみランキング!9位 鯖の缶詰
  9. コンビニグルメ、おつまみランキング!8位 ナッツ
  10. コンビニグルメ、おつまみランキング!7位 唐揚げ
  11. コンビニグルメ、おつまみランキング!6位 サラダチキン
  12. コンビニグルメ、おつまみランキング!5位 生ハム
  13. コンビニグルメ、おつまみランキング!4位 チータラ
  14. コンビニグルメ、おつまみランキング!3位 練り物
  15. コンビニグルメ、おつまみランキング!2位 プロセスチーズ
  16. コンビニグルメ、おつまみランキング!1位 やきとり
  17. コンビニおつまみのアレンジレシピ!『クラッカーのせ』
  18. コンビニおつまみのアレンジレシピ!『かにかまサラダ』
  19. コンビニおつまみのアレンジレシピ!『アボチーズ焼き』
  20. コンビニグルメのおすすめおつまみランキング、まとめ

コンビニグルメのおつまみで、宅飲みを楽しもう♪

24時間営業というのが、様々な生活スタイルを過ごす私たちにとって、とても便利で生活に欠かすことのできない存在であるコンビニ。

スーパーや飲食店なんかが閉まってしまったあとでも、食料の調達がいつでも可能なコンビニは、仕事帰りや学校帰りに一杯のみたいな…というときなどにもふと立ち寄ってしまいますね。

セブンイレブンやローソン、ファミマをはじめとした様々なコンビニが軒を連ねる現代のコンビニ業界ですが、そんなコンビニでは至福の一杯に欠かせないおつまみなんかも揃えることができますよ!

お店でしっかり飲むとまではいかなくても、宅飲みで軽く一杯。そんな時間も忙しい毎日の過ごす現代の社会人には必要なもの。

お酒でリフレッシュして、明日からまた頑張ろう!という気持ちの入れ替えをするためにも、宅飲みの時間は至福の時間に演出したいものですよね。

そんないつもの宅飲みを少しリッチにしてくれる、コンビニで購入できる宅飲みにおすすめのおつまみを、今回はランキング形式で15選ご紹介したいと思います!

毎日頑張るあなたの宅飲みの時間が至福なものになるように、たまにはおつまみも用意して、美味しくお酒をいただきましょう♪

コンビニグルメ、おつまみランキング!15位 野菜スティック

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!15位にランクインしたのは、野菜スティックです!

コンビニで購入できるお野菜と言えばサラダ。ですが、もっと手軽にコンパクトにお野菜をいただけるのが、コンビニの野菜スティック!

セブンイレブン、ローソン、ファミマなどをはじめとした多くのコンビニで取り扱われている野菜スティックは、少し帰りが遅くなってしまったときなどの健康面を考慮した宅飲みのおつまみとしておすすめ!

お野菜ですから、おつまみとしてお酒と一緒に頂いても罪悪感が低いですし、一緒についている味噌マヨを付けて食べれば味噌の塩味が効いてお酒とよくあう、野菜でも満足できる立派なおつまみになりますよ。


セブンイレブン、ローソン、ファミマのどこでも購入できる野菜スティックは、ダイエット中の宅飲みのおつまみとしても良いですね!

味噌マヨのカロリーが気になる場合は、塩でアレンジしたり、サラダ風にアレンジしなおすなど、様々なアレンジで楽しむことも可能です。

コンビニグルメ、おつまみランキング!14位 カットフルーツ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!14位にランクインしたのは、カットフルーツです!

このカットフルーツも、種類は異なるもののセブンイレブン、ローソン、ファミマなど比較的どこの店舗でも購入できる商品ですね。

このカットフルーツをおつまみとして選ぶのにおすすめなのは、たんぱくな味わいのお酒を飲むとき。

白ワインやシャンパンなど、フルーツのほのかな甘みと酸味を味わうのを邪魔しないようなスッキリとした口当たりのお酒を飲む時におすすめなカットフルーツは、

いろんなフルーツを少しづつ食べたいお酒のおつまみとしておすすめです!

フルーツを丸々購入してしまうと数種類のフルーツを頂くのは難しいかもしれませんが、コンビニで売られているカットフルーツなら、カットされた数種類のフルーツが一気に購入できるので、おつまみとしてはもってこいですね!

コンビニグルメ、おつまみランキング!13位 貝ひも

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!13位にランクインしたのは、貝ひもです!

貝ひもはお酒のおつまみとしては定番とも言える存在なのではないでしょうか?

コンビニのおつまみコーナーに行けば、セブンイレブン、ローソン、ファミマなど比較的どこのコンビニでも手に入れやすい商品だと言えますね。


噛めば噛むほどに甘みと旨みがジュワッと口の中に広がる貝ひもは、ビールなどの炭酸系アルコール飲料との相性が抜群です!

口一杯に広がる貝ひもの甘みと旨みに、ビールなどの炭酸を流し込んで爽快に後を閉める。この繰り返しがお酒好きにはたまらない組み合わせですよね。

炭酸系アルコールと言えばチュウハイなどもありますが、できるだけ貝ひもの旨みを引き立てるためにも、チュウハイならプレーンもしくはレモンなどのフレーバーを選ぶのがおすすめですよ。

コンビニグルメ、おつまみランキング!12位 チョコレート

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!12位にランクインしたのは、チョコレートです!

いつ何時でも、私たちの生活の最も身近なおやつと言えるチョコレート。香り豊かで甘いチョコレートは、口のなか溶けてじっくりとその味を味わうことができます。

そんなチョコレートは、有名なお菓子メーカーのチョコレートでももちろん良いのですが、セブンイレブン、ローソン、ファミマなどのコンビニ各社が自社ブランドとして販売しているようなチョコレートだと、安くて量も多いですのでお得ですよ。

チョコレートは味わいが濃厚ですので、やはり炭酸系のスッキリとした味わいのお酒との相性がいいですね。

ですが、カクテルなどの甘いフレーバーのついたお酒とも相性が良いですよ。

甘い同士でカロリーが気になるかもしれませんが、たまのご褒美にならこんな宅飲みもアリですよね!

コンビニグルメ、おつまみランキング!11位 ドライフルーツ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!11位にランクインしたのは、ドライフルーツです!

フルーツ系としては先ほどカットフルーツがランクインしていましたが、同じフルーツでもドライフルーツになるとまたその味わいも随分と変わってきます。

フルーツを乾燥させて水分を蒸発させることで、フルーツ本来の甘みをぎゅっと凝縮させたドライフルーツは、味も甘みも通常のフルーツよりも濃くなっています。

ですから、フルーツに合うワインやシャンパンなどはもちろんのこと、ビールなどのおつまみとしてももってこいですよ!

できるだけ砂糖が加えられていないものを選べば、カロリー面や健康面でも安心して罪悪感なく頂けますね。

コンビニで人気のドライフルーツは、定番のレーズンに加えて、マンダリンオレンジなども注目ですよ。

コンビニグルメ、おつまみランキング!10位 ポテトチップス

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!10位にランクインしたのは、ポテトチップスです!

コンビニスナックの大定番、ポテトチップス!油でカラッと揚げられてパリパリになったジャガイモのスナックであるポテトチップスは、ジャガイモの風味に塩味が加わって一枚食べればもう一枚、またもう一枚…と止まらなくなってしまう味わい。

セブンイレブン、ローソン、ファミマなどどこのコンビニに行っても売っていないということはまずない定番スナックのポテトチップスは、お酒のおつまみに最適!

しっかり塩味と少し油っぽいポテトチップスは、ビールやチューハイなどのスッキリ系アルコールでさっぱりと流しましょう♪

コンビニ各社の自社ブランドからポテトチップスがでているところもありますので、そういったポテトチップスに挑戦してみるのも良いですね。

コンビニグルメ、おつまみランキング!9位 鯖の缶詰

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!9位にランクインしたのは、鯖の缶詰です!

セブンイレブンやローソン、ファミマなどの各社コンビニではお惣菜などに力を入れているイメージがありますが、意外と缶詰め類も充実していて、美味しいものが多くラインナップしているのですよ。

そんなコンビニで購入できる缶詰めの中でも、お酒のおつまみとしておすすめしたいのがやはり鯖の缶詰め!

味噌煮込みにされた鯖は、味が中までしっかりと染み込んでいて、どこを頂いても味噌の味がしっかりと感じられる濃いめの味わい。

この濃い味がお酒好きにとってたまらないですよね。

少しおじさんくさい?!と思ってしまうかもしれませんが、一度試せば鯖の缶詰めと共に頂くお酒の美味しさに魅せられてしまうこと間違い無しですよ!


◆関連記事:最近のコンビニはレベルが高い!

コンビニのおにぎりランキング40選!セブンイレブンが美味しい?
コンビニパスタのおすすめランキング21選!冷凍でも美味しい!

コンビニグルメ、おつまみランキング!8位 ナッツ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!8位にランクインしたのは、ナッツです!

ナッツは近年注目度が年々のびている話題の健康食品でもありますね。ダイエット中のスナックがわりとしても人気のコンビニ商品ですよね。

セブンイレブン、ローソン、ファミマなどのコンビニ各社が自社ブランド商品としても販売しているナッツは、塩味の加えられたものがおつまみとしてはおすすめ!

こだわりの方法で美味しくローストされた香ばしいナッツのコクを、塩味が爽やかにまとめてくれます。

そんな口いっぱいに広がる美味しいナッツを、お酒で贅沢に流し込みたいですね。

お気に入りのナッツがある場合は単品ナッツを購入すれば好きなナッツをたくさん食べられますが、ナッツが3、4種類ミックスされたミックスナッツもおすすめですよ。

コンビニグルメ、おつまみランキング!7位 唐揚げ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!7位にランクインしたのは、唐揚げです。

セブンイレブン、ローソン、ファミマなどそれぞれのコンビニが提案する、レジ横グルメの定番のホットスナック。

店内で揚げたあつあつのフライ系のお惣菜たちは、レジまで来ると買うつもりがなくてもつい目移りしてかってしまいたくなりますよね。

そんなコンビニのホットスナックから、揚げもの系お料理の代表格とも言える唐揚げを、宅飲みのおつまみランキングとしておすすめしたいと思います。

セブンイレブン、ローソン、ファミマをはじめとしたどのこのコンビニでもホットスナックには唐揚げがラインナップされていますよね。

しかも1個ずつ購入できますから、食べ過ぎてしまうということも未然に防ぐこともできてヘルシーです。

ヘルシーに唐揚げを頂きたければ、アレンジとして大根おろしをトッピングするなどのヘルシーアレンジを楽しんでみては?!

コンビニグルメ、おつまみランキング!6位 サラダチキン

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!6位にランクインしたのは、サラダチキンです!

コンビニグルメとしては比較的新人枠に部類しやすい商品ですが、このサラダチキンは本当に様々なシーズンに活用できる万能な商品なのです。

セブンイレブン、ローソン、ファミマもそれぞれ各社で自社ブランドのサラダチキンを販売していて、それぞれのコンビニにしかないようなフレーバーのサラダチキンも販売されています。


サラダチキンはたんぱくで脂身のないヘルシーな鳥の胸肉なのですが、そんなたんぱくなお肉がお酒のおつまみになるの?!と思う方もいるかもしれませんね。

しかし!コンビニのサラダチキンは見た目以上に食べ応えがあり、味もしっかりとついていますのでヘルシーなおつまみとして最適なのです。

セブンイレブン、ローソン、ファミマそれぞれの違いも楽しみながら、様々なサラダチキンをアレンジレシピにも挑戦しながら楽しんでみて下さいね。

コンビニグルメ、おつまみランキング!5位 生ハム

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!5位にランクインしたのは、生ハムです!

生ハムと言えば、ちょっと小洒落たレストランや居酒屋さんなどでお酒を飲む時にでて来るような、ちょっとリッチなイメージのあるおつまみですよね。

薄くスライスされたハムは、噛めば噛むほどにその味わいを深く堪能することができて、お酒をより美味しく感じさせてくれます。


そんな生ハムもまた、セブンイレブン、ローソン、ファミマなどのコンビニで気軽に購入できるようになったというので、凄い進化ですよね。

売っているコンビニによって多少風味や塩加減などに差がありますので、好みに合うコンビニ生ハムを探したいですね。

生ハムはそのまま頂いても良しですが、アレンジレシピの材料にしてもおすすめですよ。

コンビニグルメ、おつまみランキング!4位 チータラ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!4位にランクインしたのは、チータラです!

チータラは、お酒好きな大人のおつまみとしてはもちろんのことながら、子供のおやつとしてもまた人気のある永遠の定番商品。

細長くカットされたスティック状のチーズに、シート状にした魚の練り物がくっついているチータラは、チーズのコクとシート状の練り物の旨味と甘味がマッチして、一度食べればもう病みつきです!

そんなおつまみの定番であるチータラは、セブンイレブン、ローソン、ファミマの自社ブランドからもコスパの高いお得なものが販売されていますが、

ちょっとお高めなリッチなものも販売している店舗もありますよ。「今日は頑張った!」という時には、そのような少しリッチなものを選びたいですね。

七味唐辛子などで少しスパイシーにアレンジして食べるという、通な食べ方もおすすめです!

コンビニグルメ、おつまみランキング!3位 練り物

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!3位にランクインしたのは、練り物です!

コンビニのお惣菜コーナーに行けば、必ずといっていいほど数種類はラインナップしている練り物系の商品。

練り物の代表であるちくわをはじめ、笹かまぼこやチーズかまぼこなどなど、お酒のおつまみにも最適な練り物がたくさん販売されていますよ。

練り物は程よく塩味を感じることができながらも、魚の旨味がしっかりと引出されていて、お酒の種類もあまり選ばずにおつまみにすることができす。

ですから、迷った時にはコレ!というポジションのおつまみとも言えますね。

しかし!練り物系はお砂糖もたっぷりと使われていますから、健康志向な方は食べ過ぎには注意したいですね。

コンビニグルメ、おつまみランキング!2位 プロセスチーズ

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!2位にランクインしたのは、プロセスチーズです!

やはりおつまみと言えばコレは外せませんよね。チーズといっても、本格的なお店などに行くと個性の強いチーズが数多くラインナップしていますが、コンビニのプロセスチーズなら王道でシンプルな味わいのチーズがいつでも購入できますよ。

プロセスチーズは、定番の雪印の6Pチーズが有名ですが、それ以外にも1つ1つキャンディ包みされたチーズキャンディなんかも販売されています。

ちょっと通におつまみにチーズを楽しみたいのであれば、スモーク味のチーズなんかも販売されていますので、挑戦してみるといいかもしれませんね。

シンプルなプロセスチーズは、そのまま食べるだけでなく幅広くアレンジにも活用できますよ!

コンビニグルメ、おつまみランキング!1位 やきとり

宅飲みにおすすめなコンビニのおつまみランキング!今回のランキングで1位に輝いたのは、やきとりです!

仕事終わりや1日頑張った後に、やきとりを頬張りながらグッとビールを流し込む。これこそ現代社会人の至福の瞬間だと言えるのではないでしょうか♪

お酒好きなら一度は憧れたことのあるでしょう屋台で飲むお酒。それと近いような体験が、コンビニのやきとりさえあればいつでもできますね。

コンビニのやきとりには、定番の鳥ももやつくね、ぼんじりなんかも扱っているところもありますよ。

味付けも王道の塩とタレの2種類がラインナップしていますから、その日の気分やお酒に合わせて、至福のひとときをやきとりをおつまみにして過ごしましょう!

コンビニおつまみのアレンジレシピ!『クラッカーのせ』

では最後に、ここまでご紹介してきたようなコンビニのおすすめおつまみを使用した、アレンジおつまみのレシピも少しご紹介したいと思います♪

コンビニおつまみのアレンジレシピ、まずは簡単なアレンジの定番であるクラッカー乗せから試してみませんか?

コンビニで購入した様々なおつまみの食材を、プレーン味のクラッカーに載せるだけでも、ワンランク上のおつまみが楽しめます。


定番なのはチーズをクラッカーに乗せて頂くという食べ方ですが、そこへスパイスをふりかけるという一手間をかけるだけでも、また随分と違った味わいが楽しめます。

チーズをカマンベールチーズに変えて、ドライフルーツなども一緒にトッピングすれば、まるでお店のようなおしゃれで個性的なクラッカーアレンジに♪

コンビニおつまみのアレンジレシピ!『かにかまサラダ』

コンビニおつまみのアレンジレシピ、続いてはかにかまサラダのレシピのご紹介です!

コンビニのお惣菜コーナーに陳列されているちくわなどの練り物の近くには、かまぼこ系商品の定番かにかまもよく見かけますよね。

そんなかにかまもおつまみにはもってこいの食材ですが、そのまま食べるだけ以外にもアレンジを加えて頂くのがおすすめです!

かにかまサラダの作り方はとっても簡単。まずはかにかま適量を細かく手で割いたら、そこへマヨネーズ少しと、アクセントを効かせて風味を良くするためにわさびも少し入れて混ぜ合わせましょう。

お好みでペッパーをふりかければ、簡単かにかまサラダの出来上がりです!

カサ増しでスライス玉ねぎやキャベツなんかを加えても美味しくいただけます♪

コンビニおつまみのアレンジレシピ!『アボチーズ焼き』

コンビニおつまみのアレンジレシピ、最後にアボカドチーズ焼きのレシピをご紹介!

アボカドチーズの組み合わせは、おしゃれなレストランや居酒屋さんなどでは定番のメニューですよね。

コクのあるアボカドにチーズの塩味が相まって、一度食べれば病みつきになる味わいが特徴です。

そんなアボカドチーズ焼きに、今回はコンビニグルメの新定番のサラダチキンを加えましょう!


半分にカットして中身をくりぬいたアボカドは、食べやすい大きさにカット。そしてサラダチキンも同じようにカットしましょう。

具材をアボカドの皮に詰めて、とろけるチーズをのせたらオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げて、完成です♪

セブンイレブン、ローソン、ファミマそれぞれのコンビニでたくさんの種類のフレーバーがありますから、色々なサラダチキンで更にアレンジしてみて下さいね。

コンビニグルメのおすすめおつまみランキング、まとめ

コンビニグルメのおすすめおつまみランキング、いかがでしたでしょうか?

コンビニで購入できるおつまみでも、お店と同じくらいのレベルで満足できる至福の時間が過ごせるのですね!

たまにはお酒におつまみも添えて、頑張った自分にご褒美を与えてあげましょう♪

もっとコンビニの商品について知りたいアナタはこちら

コンビニゆで卵のおすすめは?セブン、ファミマ、ローソン徹底比較!
コンビニのホットスナックランキング!一番美味しいのはどこ?
コンビニのグリーンスムージー徹底比較【ローソン・セブン・ファミマ】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ