くせ毛シャンプーおすすめランキングTOP23選!【口コミあり】

日本人の中には、くせ毛に悩んでいる人がかなりの割合いると言われています。くせ毛の悩みにおすすめのシャンプーにはどんなものがあるのでしょうか?!この記事ではドラッグストアの市販やサロンで買えるくせ毛シャンプーのおすすめを口コミ付でお伝えします!

くせ毛シャンプーおすすめランキングTOP23選!【口コミあり】のイメージ

目次

  1. くせ毛のシャンプーのおすすめはどれ?!
  2. くせ毛の原因とは?!
  3. 【くせ毛の原因1】毛穴の生え癖
  4. 【くせ毛の原因2】髪のダメージ
  5. くせ毛にはタイプがある!
  6. くせ毛のシャンプーの選び方のポイントは?!
  7. くせ毛のシャンプーのおすすめはこちら!
  8. 【くせ毛シャンプー1】カルサラ シャンプー
  9. 【くせ毛シャンプー2】BC KURフォルムコントロールシャンプー
  10. 【くせ毛シャンプー3】YSPARKグローイング&ストレート
  11. 【くせ毛シャンプー4】クイーンズバスルーム
  12. 【くせ毛シャンプー5】ZACCスカルプシャンプー
  13. 【くせ毛シャンプー6】アズスタイル Sizuka雫髪くせ毛用
  14. 【くせ毛シャンプー7】プロカリテ ストレートメイクシャンプー
  15. 【くせ毛シャンプー8】パンテーンクリニケア髪のうねり・くせ用
  16. 【くせ毛シャンプー9】リファイン キープ ストレートシャンプー
  17. 【くせ毛シャンプー10】ミルボン フィエーリ シャンプー
  18. 【くせ毛シャンプー11】ZACCパールリッチシャンプー
  19. 【くせ毛シャンプー12】ピュエルシロップシャンプー
  20. 【くせ毛シャンプー13】アスロング
  21. 【くせ毛シャンプー14】エッセンシャル フリー&スムース 
  22. 【くせ毛シャンプー15】MICHILUNO-PROⅦ
  23. 【くせ毛シャンプー16】ラックス ルミニークストレートスタイル
  24. 【くせ毛シャンプー17】ハーブガーデン シャンプー
  25. 【くせ毛シャンプー18】イオセラム クレンジング/クリーム
  26. 【くせ毛シャンプー19】アスタリフトシャンプー
  27. 【くせ毛シャンプー20】ディアボーテ オイルインシャンプー
  28. 【くせ毛シャンプー21】KEYS キーズ シャンプーF
  29. 【くせ毛シャンプー22】ガイヤール スーパーコントロール
  30. 【くせ毛シャンプー23】エレンス エバーロング くせ毛ケア
  31. くせ毛もしっかりケアで改善を!

くせ毛のシャンプーのおすすめはどれ?!

ストレートな髪の毛の人にとっては、程よくパーマがかかっているような感じになるくせ毛というのはヘアスタイルも格好良く見えて、憧れの対象にもなります。

しかしくせ毛の人の中には、なかなかヘアスタイルが決まらなかったりして、自分の髪の毛にコンプレックスを感じて悩んでいるという人も少なくありません。

なかなかヘアスタイルを決めるのに苦労しがちなくせ毛には、ストレートパーマをかけなくても、くせ毛専用のシャンプーである程度対応ができる場合もありますが、おすすめのくせ毛シャンプーにはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、ランキング形式でドラッグストアやサロンで購入できるおすすめのくせ毛用シャンプーをご紹介します。

くせ毛の原因とは?!

くせ毛って生まれつきのものだから、ストレートパーマをかける方法しか治す方法はない、と思い込んでいる人もいますよね。

生まれつきの体質でくせ毛になってしまう場合もありますが、実はそうではない原因もあるのです。

くせ毛になってしまう原因にはどのようなものがあるのか少し見ていきましょう。

【くせ毛の原因1】毛穴の生え癖

くせ毛になってしまう原因には、生まれつき髪の毛穴の形がキレイな丸になっていないこともあります。

この場合には、髪の毛の断面が歪んだ形になってしまうので、どうしても髪の毛がくせ毛になってしまいます。

シャンプーである程度矯正することも出来ますが、ストレートパーマをかけないと治せない、という人がほとんどです。

【くせ毛の原因2】髪のダメージ

生まれつきのくせ毛じゃなかったのに、途中からくせ毛になってしまった、という人もいますが、その場合には、髪のダメージがくせ毛の原因になっていることもあります。

カラーリングやパーマを繰り返すことで、髪の毛のキューティクルが傷んでしまったり、頭皮がダメージを受けてしまったことが、くせ毛の原因になってしまっているのです。

この場合には、髪や頭皮のダメージを修復できるシャンプーを使えば、シャンプーだけでも改善させることができる可能性があります。

自分がどちらのタイプのくせ毛なのかは、美容院で診断してもらって、正しい対処法を教えてもらうことをおすすめします。

くせ毛にはタイプがある!

一口にくせ毛といっても、タイプは四つに分けることが出来ます。

1つ目のくせ毛のタイプは、波状型です。髪の毛がうねってウェーブになってしまうタイプのくせ毛です。髪の毛の中の水分のバランスが崩れることで起こりやすいので、水分バランスを整えることが大切になります。

2つ目のくせ毛のタイプは、ねじれ型です。髪の毛にねじれが生じて、まるでバネのようになってしまったとんイメージするとわかりやすいですね。シャンプーでは水分と油分のバランスをとって、パサつきを失くしてあげることが大切になります。

3つ目のくせ毛のタイプは、連球タイプです。数珠玉が繋がっているように、丸いボコボコがいくつも1本の髪の毛にできてしまうものです。くせ毛の中でも対処しにくいものなので、美容師さんに相談することをおすすめします。

4つ目のくせ毛のタイプは、縮れ毛タイプのくせ毛です。髪の毛が短く縮れてしまうくせ毛です。シャンプーだけで治せるものではないので、縮毛矯正も考えた方がいいでしょう。

シャンプーの選び方や治し方は、それぞれのタイプによって変わってくるので、一度、美容師さんに相談することをおすすめします。

くせ毛のシャンプーの選び方のポイントは?!

くせ毛用のシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるのでしょうか。

くせ毛を治すためにシャンプーを購入するのであれば、くせ毛専用のシャンプーを選ぶことが一番いいでしょう。

またくせ毛用のシャンプーというのが見つからなかった場合には、アミノ酸シャンプーを選ぶ事をおすすめします。

髪の毛は乾燥してしまうとどうしても、くせ毛のうねりが強くなってしまうものです。

髪に優しく潤いを与えてくれるシャンプーがアミノ酸シャンプーなので、シャンプーをドラッグストアなどで選ぶ時には、アミノ酸シャンプーを選ぶようにしましょう!

くせ毛のシャンプーのおすすめはこちら!

くせ毛の原因やタイプ、おすすめのシャンプーの種類がわかったところで、ここから癖毛の人におすすめのシャンプーをランキング形式でお伝えしていきます。

サロンで購入できるものもあれば、ドラッグストアで市販されているシャンプーもあります。

口コミも合わせてお伝えしますので、自分の髪質に合いそうなシャンプーはどれなのか考えながらどうぞ!

【くせ毛シャンプー1】カルサラ シャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第1位は、Karu-Sara(カルサラ) シャンプー・トリートメントになります。

くせ毛専用のシャンプーで、くせ毛で起こりがちなねじれやうねり、広がりを抑えてくれる効果があるシャンプーです。

気になる口コミは、ドライヤーを当てた時に、他のシャンプーにはない効果を強く実感するとのこと。

5万人のくせ毛のデータを分析して開発されたというこちらのシャンプーは、他のものとは別次元の使い心地があるという人もいますね!

【くせ毛シャンプー2】BC KURフォルムコントロールシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第2位は、BC KUR フォルムコントロール シャンプーになります。

髪の毛のねじれを補修して、広がりやすい癖を抑えて、収まりやすい髪の毛にまとめてくれる、くせ毛専用のシャンプーになります。

こちらのシャンプーの口コミでは、今までにいろいろなくせ毛専用のシャンプーを使ってきたという人が、全く違う仕上がりを感じたという声があります。

くせ毛の人特有の髪の毛のカサ付きを抑えて、まとまりやすい髪の毛にしてくれるシャンプーになります。

【くせ毛シャンプー3】YSPARKグローイング&ストレート

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第3位は、YSPARKグローイング&ストレートシリーズになります。

こちらのシャンプーは、ダメージを受けて固くなってしまった髪の毛や頭皮の頑固な汚れをしっかりと落とし、髪の毛や頭皮をやわらかくすることで、くせ毛をストレートな髪の毛に近づける効果のあるシャンプーになります。

ドラッグストアでは置いてあったり消えてしまったりするようですが、値段がそれなりに高いだけあって、くせ毛の人達からの口コミはうねりが弱くなると好評です!

【くせ毛シャンプー4】クイーンズバスルーム

優しく髪の毛を洗い上げることができるアミノ酸由来の成分を配合したシャンプーになります。髪や頭皮の保湿力を高める保湿栄養成分を贅沢に配合しているので、くせ毛特有のパサつきを抑えることができます。

気になる口コミは、ひどいくせ毛でも、しっかりと潤して、ボリュームを抑えてくれるとのことです。

うねりがなくなる、ということはないようですが、潤い効果は確かなものがあります!

【くせ毛シャンプー5】ZACCスカルプシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第5位は、ZACCスカルプシャンプーになります。

ノンシリコンで髪の毛に優しいこちらのシャンプーは、くせ毛専用ではありませんが、アミノ酸成分をたっぷりと配合しているので、くせ毛の人でもパサつきを抑えて、ボリュームを減らす効果が期待できるシャンプーになります。

気になる口コミは、刺激臭がなくて、頭皮や髪の毛にも刺激がないのに、さっぱりと洗いあがるという声が上がっています。

頭皮ケアに悩んでいるくせ毛の人に効果が期待できそうですね!

【くせ毛シャンプー6】アズスタイル Sizuka雫髪くせ毛用

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第6位は、アズスタイル Sizuka雫髪くせ毛用になります。

髪の毛の水分量をしっかりと保つことに重点を置き、乾燥が原因の髪の毛のダメージから守ります。

また髪の毛のキューティクルを補修する働きで、くせやうねりを抑えて、ヘアスタイル整えやすい髪の毛にしてくれます。

気になる口コミは、ヘアスタイルがまとまらずに困っていた髪の毛も、1週間ほど使っていたら、しっかりとまとまるようになってきたという、喜びに声が上がっています。

【くせ毛シャンプー7】プロカリテ ストレートメイクシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第7位は、プロカリテ ストレートメイクシャンプーになります。

毎朝、絡まってなかなかヘアスタイルが決まらない髪の毛も、しっかりとアミノ酸系洗浄成分で洗い上げて、しっとりと滑らかな髪の毛にしてくれます。

真っ直ぐをキープする成分が入っていますが、口コミによると劇的にストレートになる、ということはあまりないようですね。

しかし、くせ毛が収まる効果は十分にあるようです!


◆関連記事:くせ毛を活かそう!

くせ毛女性のワックスのおすすめは?選び方やつけ方を解説!【必見】

【くせ毛シャンプー8】パンテーンクリニケア髪のうねり・くせ用

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第8位は、パンテーン クリニケア 髪のうねり・くせ用 シャンプー/コンディショナーになります。

しっかりと潤いを与えて、髪の毛の表面に滑らかさを与えて、傷んだ毛先をしっかりと補修してくれるシャンプーとコンディショナーになります。

気になる口コミは、何度も縮毛矯正を繰り返して、ダメージを受けてしまって髪の毛が、1週間ほどで癖がお膣てきたという声があります。

あまりくせ毛矯正の効果はなかったという人もいますが、髪質などによっては合う人も多いようですね!

【くせ毛シャンプー9】リファイン キープ ストレートシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第9位は、リファイン キープ ストレート シャンプー&コンディショナーになります。

楽天のヘアケアシャンプー部門で1位を獲得したこともあるシャンプーになります。

アミノ酸の成分でも特に髪の毛と同じたんぱく質の加水分解ケラチンなどを配合して、髪の毛の内部からうねりをしっかりと押さえてくれます。

口コミでは使い始めてから数日で、髪の毛の手触りがツルツルになる感じを実感出来たという声があります。

引っ掛らないツヤツヤの髪ができると評判です!

【くせ毛シャンプー10】ミルボン フィエーリ シャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第10位は、ミルボン フィエーリ シャンプー &トリートメントになります。

泡立ちがかなり悪いシャンプーなので、シャンプーを使う前に、髪の毛と頭皮のお湯洗いが必須になります。

そのために、あまり口コミでの評判は良くないようですが、使い続けていると癖を生かしながら、しっかりとヘアスタイルも整えやすくなっていくと、高く評価している人も少なくありません。

最初使い始める時には、コツが必要なシャンプーですが、コツを掴んでしまえば手放せなくなりそうなシャンプーです。

【くせ毛シャンプー11】ZACCパールリッチシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第11位は、ZACCパールリッチシャンプーになります。

ダメージヘアを修復するために作られた、天然由来成分がたっぷりと配合されたボタニカルシャンプーになります。

口コミでは、髪の毛の乾かしたばかりの時には、広がってしまうのですが、時間が経つにつれて落ち着いてきて、ヘアスタイルもまとまりやすいと喜びの声が上がっています。

使い続けていると髪の毛の状態がよくなっていくという口コミもあります。

使い続けることで効果を感じられるシャンプーですね!

【くせ毛シャンプー12】ピュエルシロップシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第12位は、ピュエルシロップシャンプーになります。

コラーゲンやケラチンと言った髪の毛に必要なアミノ酸由来の洗浄成分をベースにして作られているシャンプーになります。

傷んだ髪の毛の補修に効果を発揮して、くせ毛でも滑らかでヘアスタイルを整えやすい髪の毛へと補修してくれます。

気になる口コミは、ちょっと値段が高いのですが、くせ毛や傷みの補修には絶大な効果があるとの評判です!

【くせ毛シャンプー13】アスロング

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第13位は、アスロングになります。

髪の毛を早く伸ばしたい人向けに、育毛効果があるシャンプーになりますが、髪の毛の修復にも効果があるので、くせ毛に悩む人でも使うことができます。

気になる口コミは、洗い上がりはサラサラとして、使っているうちに髪の毛が修復されていくのを実感するようになるとのこと!寝癖が付きにくくなり、ヘアスタイルも忙しい朝に簡単に決まるようになるとの声もあります!

【くせ毛シャンプー14】エッセンシャル フリー&スムース 

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第14位は、エッセンシャル フリー&スムース シャンプー・コンディショナーになります。

こちらは花王から発売されているシャンプーのブランドのエッセンシャルから発売されている、くせ毛の人でも使えるシャンプーになります。

安くてドラッグストアでも簡単に買えることから、人気が高いですね!

なかなかまとまらずにヘアスタイルが決まらない髪の毛でも、十分にまとまると口コミでは評判です!

【くせ毛シャンプー15】MICHILUNO-PROⅦ

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第15位は、MICHILUNO-PROⅦになります。

高い保湿力で、髪の乾燥やダメージを解決してくれると評判が高いこちらのシャンプーは、パサつきがちなくせ毛の人でも、指通り滑らかな、ヘアスタイルを整えやすい髪の毛にしてくれると評判です。

気になる口コミでは、剛毛でくせ毛のうねりに悩んでいる人からは、効果が絶大だという声が上がっています。髪の毛にツヤも出てくるので、乾燥しがちなくせ毛の人にいいのではないでしょうか?!

【くせ毛シャンプー16】ラックス ルミニークストレートスタイル

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第16位は、ラックス ルミニークストレートスタイルになります。

ドラッグストアの中ではちょっとお高めのシャンプーのラックスですが、ラックスの中でもストレートヘアを目指すための人のためのシャンプーになります。

コラーゲンをたっぷりと配合しているので、しっかりと髪の毛を保護して、しっとりとストレートヘアへ近づけてくれます。

気になる口コミでは、匂いがとてもいい上に、うねうねも落ち着いてよかった、との声が上がっています。

【くせ毛シャンプー17】ハーブガーデン シャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第17位は、ハーブガーデン シャンプーになります。

天然由来成分100%なので、お肌や髪の毛への優しさには絶対の安心があるシャンプーになります。

髪の毛と同じ成分のアミノ酸洗浄成分が髪の毛を優しく洗い上げて、しっとりとまとめてヘアスタイルもバッチリと決めやすい髪の毛に仕上げてくれます。

気になる口コミは、くせ毛な上に頭皮トラブルに悩んでいるという人も、このシャンプーを使い始めてから改善したとの喜びの声が上がっています。

【くせ毛シャンプー18】イオセラム クレンジング/クリーム

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第18位は、イオセラム クレンジング・クリームになります。

くせ毛の内側から整えて、内部からしっかりと潤いを与えて、指通り滑らかでヘアスタイルを整えやすいサラサラな髪へと導いてくれるシャンプーとコンディショナーになります。

気になる口コミは、洗い心地がとにかくよくて、気持ちよく洗えるという声があります。パサつきがちだった髪の毛がしっとりとして、まとまりやすくなったという声もあります。

【くせ毛シャンプー19】アスタリフトシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第19位は、アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー・コンディショナーになります。

髪の毛にハリやコシを与える成分をたっぷりと配合していて、髪の毛に優しい成分で洗い上げながら、髪の毛の内側と外側から髪の毛を補修していきます。

気になる口コミでは、刺激が強いシャンプーでは頭皮トラブルが起きてしまったという人でも、気にすることなく使えた、エイジングによる乾燥に効果がありそう、と言った声が上がっています。

【くせ毛シャンプー20】ディアボーテ オイルインシャンプー

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第20位は、ディアボーテHIMAWARI オイルインシャンプーになります。

髪の毛の脂質と水分のバランスをしっかりと整えて、くせやうねり、パサつきを抑えて、素直で扱いやすく、ヘアスタイルがしっかりと整えられる髪の毛を作っていきます。

気になる口コミは、次の日までしっかりとサラサラが続くのがうれしいと好評です!

【くせ毛シャンプー21】KEYS キーズ シャンプーF

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第21位は、KEYS キーズ シャンプーFになります。

キーズシャンプーのシリーズの中のくせ毛対策のシャンプーになります。

乾燥や湿気で広がりやすくなる髪の毛のくせを落ち着かせて、しっとりまとまる髪の毛にしてくれます。

気になる口コミは、くせ毛への効果はよくわからないものの、しっとりと落ち着いて、ヘアスタイルをまとめやすい髪の毛になると評判です!

【くせ毛シャンプー22】ガイヤール スーパーコントロール

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第22位は、ガイヤール スーパーコントロール シャンプーRになります。

くせ毛でなかなかまとまらずに、イライラするような髪の毛を、毛髪を柔軟にする成分と、ストレート系や成分がしっかりと潤いを与えて、柔らかい美しい髪の毛にしてくれます。

気になる口コミは、1回か2回使っただけでは変化を感じないどころか、却って髪の毛がパサつくような感じがしたけれども、しばらく使っていたら確かな変化を感じたという声があります。

【くせ毛シャンプー23】エレンス エバーロング くせ毛ケア

サロンやドラッグストアで買える市販のおすすめのくせ毛シャンプーランキング第23位は、エレンス エバーロングシャンプー くせ毛ケアになります。

オーガニックオイルと16種類のハーバルエキス配合で、オイルケアと頭皮ケアを同時に行うことができるシャンプーになります。

気になる口コミは、1日使っただけで、しつこいくせ毛が落ち着く効果を実感できたという声があります。くせ毛に悩んでいる人は一度試してみる価値があるかもしれませんね!

くせ毛もしっかりケアで改善を!

この記事では、くせ毛ケアができるシャンプーをランキング形式でお伝えしてきました。

くせ毛ケアができるシャンプーとはいっても、その効果や配合されている成分には商品ごとに違いが出てきますよね。

色々と試してみて、自分に合ったシャンプーを見つけて、しっかりとシャンプーでもくせ毛ケアをしてみてください!

もっとくせ毛について知りたい方はこちらもチェック!

くせ毛風パーマが可愛い!ショート・ボブからロングまで髪型特集!
前髪のくせ毛の直し方!セットをちゃんとすればまっすぐに?
くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ