恋人繋ぎをする男性心理って?指を絡ませて愛を確認したいの?

恋人繋ぎって知っていますか?恋人同士がする手のつなぎ方の一つで、指を絡ませてつなぐスタイルの事。対して、普通に握る形は「握手型」とも言われます。あなたが彼氏と手を握るときはどちらのタイプですか?恋人繋ぎに隠れた心理と、いろんな手のつなぎ方を紹介します。

恋人繋ぎをする男性心理って?指を絡ませて愛を確認したいの?のイメージ

目次

  1. 恋人繋ぎで彼氏の手、握っちゃお
  2. 恋人繋ぎをしてくる彼氏の心理
  3. 付き合っていない男性と恋人繋ぎってあり?なぜしてくるの?
  4. 手の繋ぎ方を一工夫!恋人繋ぎの応用編
  5. 恋人繋ぎ以外の繋ぎ方でさらにラブラブに♪
  6. 恋人繋ぎが苦手な人もいる!その理由は?
  7. 恋人繋ぎでもっとラブラブに

恋人繋ぎで彼氏の手、握っちゃお

恋人繋ぎって普通の握手型よりもとっても親密で仲良しって感じしませんか?だって指を絡めるんですよ?普通の友達とではあまりしませんよね。

恋人繋ぎは彼氏と彼女の特権!そんな気さえしてきます。付き合い始めたら彼氏と絶対恋人繋ぎで街を歩きたいけど、彼氏はどう思っているんだろう?

女の子から彼氏の手を握っていいのでしょうか?しかも恋人繋ぎで。このさい、恋人繋ぎの意味をいろいろ調べてみましょ。彼氏とラブラブデートがしたい女性必見です。

恋人繋ぎってそもそも何?

恋人繋ぎとは、恋人同士の手のつなぎ方の一つです。あまり友達とするのは見かけません。恋人繋ぎのほかにも名前があり、「恋人握り」「ラブ繋ぎ」「貝殻繋ぎ」という名前もあるようです。

一般的に握手型と呼ばれる手のひらを合わせて手を握るけれども、指を絡めない手繋ぎのやり方は恋人同士ではなくてもしますよね?

例えば子供たちがする手のつなぎ方が握手型です。女子なら女の子の友達と握手型で手を握って歩くところもときどき見かけます。

でも、恋人繋ぎはカップルの恋人同士の専売特許!指を絡ませるのでそれだけ親密度がアップします。逆にフライング気味に初回デートで友達以上ではあるけれど...恋人繋ぎされると、ちょっと引いてしまいませんか?

恋人繋ぎと握手型

恋人繋ぎと握手型繋ぎを比べると親密度は圧倒的に恋人繋ぎの方が上!握手型繋ぎよりも、恋人繋ぎの方が指を絡ませている分密着度が高い上に、ふとした瞬間でもうっかり外れてしまうことがあまりありません。

そのため、恋人繋ぎで手をつないでいると、気に入ったものを見つけたとき「あ!あれ可愛い!」と手を握ったまま指すことになります。

一方握手型繋ぎは簡単に外れてしまうので、指をさすときにも外して普通に指をさすでしょう。

自分から手を握るのが苦手で、タイミングを狙っていた男性だと、こんな風に簡単に外された後はまたしばらく手を握れない状態が続いたりします。恋人で手を握りたいなら、恋人繋ぎがだんぜんおすすめですね。

彼女からでもOK!

付き合い始めて最初の恋人繋ぎは、男の子主導で行われることが多いですが、実は男性は女性から指を絡ませてきてほしいと思っている人も多いんだとか。

一番初めの恋人繋ぎは、彼氏が次のステップへの一歩のタイミングを計る手段です。

彼女が恋人繋ぎをして何も言わず、キュっと握り返してくれたなら一気にキスまで持ち込もうとか、彼氏はいろいろ考えているものです。

付き合い始めはデートしながら、彼氏の頭の中は「手を握っていいかな」「キスしたいな」「でもまだ早いかなぁ」なんていろんな考えが頭の中を駆け回ります。

最初のころのデートなんかそんなものですよね。それなら、彼女が合図出してくれたら苦労しなくて済むのに...という女性も当然いますよね。

だから、「私から手を握っちゃっていいの!?」なんて考えているのなら、考えるのをやめて直感で!彼氏の手をキュっと握っちゃいましょう。彼氏は絶対に喜びます。ぜひぜひ試してみて。


【関連記事】手をつなぐタイミングについてもっと知りたい方はこちらをチェック!

手をつなぐタイミング!何回目のデートでつなぐのが自然なの?

恋人繋ぎをしてくる彼氏の心理

恋人繋ぎは親密度が高く離れにくいということをお伝えしましたが、彼氏がわざわざ指を絡めて恋人繋ぎをする理由とはなんでしょうか?

恋人繋ぎをしてくる彼氏の心理を分析してみます。

①愛を感じる

これは当然「愛を感じる!」から!握手型も付き合って最初はいいけど、やはり物足りないもの。しっかり手をつなげる恋人繋ぎはやっぱり付き合っている!と言う気分になりますよね。

恋人ならではの特権を感じられるのが恋人繋ぎの良いところ。漫画やドラマで小さなころから刷り込まれている事もあるので「彼女ができたら恋人繋ぎがしたい!」と恋人繋ぎに憧れる男子は多いようです。

②距離が近い

握手型と比べて恋人繋ぎの方が距離が近いから好きという彼氏側の意見がありました。

冷静に考えると、そんなに距離の近さは変わらないと思うのですが、やはり心の距離が大きく影響して、より近く感じられるのかもしれませんね。

「相手と密着している」そんな感じが距離の近さを感じさせてくれます。なんてったって、指を絡ませていますからね。

③安心する

恋人繋ぎは安心する。そんな彼氏の意見。指を絡ませる恋人繋ぎは密着度が高いせいか、お互い信頼関係があってこそ、特別な意味を持ちますよね。

そんな恋人繋ぎはとても安心させてくれるそうです。実際、ストレスレベルが下がるとも言われているので、まんざら嘘でもないのでしょう。

特に安心する恋人繋ぎは、夜寝るときに手を握って眠りにつく形。愛に包まれて快眠できそうではないですか!まさに恋人の特権。

④恋人って感じ!

やはり、どんな手のつなぎ方でも、カップルの最初の山が手繋ぎですよね?だから手をつなぐだけでも、「ヨシっ」って思うけど、さらに指を絡ませると、「やった俺たち付き合ってる!」という実感が持てます。

そこが恋人繋ぎの好きな所。普通の握り方よりも、そこにもっと意味を持たせたようなイメージがあるようです。

⑤キスまでのタイミング

恋人繋ぎをするという事は、二人の関係が深まってきているという事ですよね?そして関係が深まってくると次にしたくなることが「キス」ですよね?

当然、彼氏は付き合い始めたその日から、頭の中はキスやその他もろもろでいっぱい!でも最初のデートでキスは早いかな...。2回目のデートはどう?3回目は?など、男性としてはいつキスをしていいものか、結構悩むようです。

そこで、恋人繋ぎをして、キスまでのタイミングを計る人がたくさんいるそうなので、恋人繋ぎをされて彼女が嫌だと意思表示をしないのなら、次は「キス」だとGOサインを出すようです。


【関連記事】手をつなぐ男性心理についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

手をつなぐとき男性心理!11のパターンを大公開!そうだったのか!
初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!

付き合っていない男性と恋人繋ぎってあり?なぜしてくるの?

それだけ親密度が高い「恋人繋ぎ」ですが、付き合ってもいないのに男友達が恋人繋ぎしてくる男性ってどんな心理なのでしょう?

女性の方が意識していない男性に恋人繋ぎをされると意味が分からないし、ちょっと嫌な気分になるものです。男性の心理を知りたいですよね!男友達の頭の中を覗いてみましょう。

①下心

まずは分かりやすいところから。まだ付き合ってもいないのに、恋人繋ぎしてくる男性は、距離感がおかしい。距離感を普通以上にぐっと詰めてこようとする男性は、「下心」があると思ってよいでしょう。

女性の方が嫌がらなかったり、手をほどこうとしなければ「OKサイン」だと勘違いしてホテルに連れ込もうとするかもしれません。

嫌でも嫌だと言えない性格の女性もいますから、下心のある男性には気を付けないといけません。嫌だと言えない場合は、バッグの中身を探るふりをして、さり気なく外しましょう。

こういう下心が見え見えの男性は付き合うと言うより、友達としてとどめておく方が得策かもしれません。友達だと相手にも分かってもらえればさすがに「友達」からの立ち位置で下心は出せませんよね。

②付き合っていると思っている

もう付き合っていると思っているパターンもあります。女性でも男性でも時々あるのですが、「告白をしない」タイプの人がいます。なんとなく成り行きで。いつも一緒にいるから、もう付き合ってるでしょこれ?という感じ。

だから「告白されていない」=「付き合っていない」のではなく、フィーリングで感じてというタイプの男性に多いですね。

デートはしていても、「告白してから付き合う」タイプの女性にすれば意味が分からないのも当然。本当に、告白しないので、女性は遊ばれている気分になるかもしれませんが、そんな事もありません。

不安なら、恋人繋ぎをされた時点で「恋人繋ぎするってことは私たち付き合ってるんだ?」なんてサラっと確認しましょう。

彼氏はびっくりして「当たり前じゃん」っていう顔をするかもしれませんよ。いつの間にか友達以上恋人未満から昇格しているパターンです。

③惚れてるアピール

何を勘違いしたのか、友達なのに、恋人繋ぎで「惚れている」アピールをする男性がいます。女性からすれば、恋人繋ぎはとても親密なものなので、惚れているアピールは別のやり方でしてくれないかなぁと思うところですが、男性は不器用なのですよ、仕方がない。

こういうタイプの男性は実際女慣れしていなくて不器用なタイプが多いように思います。だからフライングだと考えずに、態度で示そうとするのでしょう。

でも、態度で示すやり方も、恋人繋ぎからではちょっと謎ですよね。本当に親しくなっていないと恋人繋ぎを心理的に毛嫌いする女性もいるので、男性諸君には気を付けてもらいたいものです。仲の良い友達でもです。

④いけるか様子見

何度か一緒にご飯を食べに行って友達以上?位にはなれたかな?と思っている男性が、あなたの反応を見るためにわざと「恋人繋ぎ」をする。そんな心理もあります。

そろそろ告白したいなと思っていても、何か心理的に保証がほしい。やはり友達以上恋人未満の関係が続くと男性も何か関係を深めるきっかけがほしいのです。

そんな気の弱い男性が女性の気持ちを探るために「恋人繋ぎ」をしてくる。そんな心理です。ここで、手を払われたり、嫌がられなければその日に告白しよう!と保険をかけています。

保険をかけずにストレートにぶつかってこい!と言いたいのは山々ですが、かわいい男性心理だと思って受け入れてみてもよいのでは?こういう男性は友達から彼氏に出世するととても彼女を大切にしてくれますよ。


【関連記事】付き合う前に手を繋いでくる男性の心理はこちらにも!

付き合う前に手を繋ぐ男性心理が知りたい!脈アリのサインかも?

手の繋ぎ方を一工夫!恋人繋ぎの応用編

恋人繋ぎにもちょっとしたアレンジがあるのをご存知ですか?恋人繋ぎの応用編ともいえる形。こんな形も覚えておくと、さらに彼氏彼女の距離が縮まるのでは?試してみてください。

①肩を組んでからの...恋人繋ぎ

初っ端からかなりの応用編です。「肩を組んだ状態からの恋人繋ぎ」、彼氏が彼女の肩に手をまわし、彼氏の肘を彼女の肩のところで折って彼女の手を取る形。

彼氏の右手と彼女の左手、もしくは彼氏の左手と彼女の右手を合わせる恋人繋ぎですから、これはかなりの密着度。もはや二人の間には一切距離が生まれません。それだけ密着している形です。

ちょうど彼氏が彼女を後ろからハグしているかのような体勢になりますから、彼女の方も彼氏に守られているという気持ちが強い手の握り方です。かなりラブ度が高い握り方。

②小指だけってのも

指切りげんまんってありますよね。あんな感じで小指だけつながっているピンキー繋ぎ。小指だけつなぐって実はなかなかしない行為。

指一本つながっているだけだから、そんなに親密度が高くないように思えますが、実はこれ、かなりの親密度。だって、小指一本ってなかなか絡ませないでしょう?

お互いに信頼関係が成り立っていて、なおかつ、遊び心満載なつなぎ方は彼氏がじゃれたい時にしてくるもの。楽しいデートを意味しています。

③指はしめないだらだら恋人繋ぎ

恋人繋ぎなんだけど、指をしっかりと握らずルースな繋ぎ方。これはまだまだそこまで親密じゃないからゆるく握っているという意味ではありません。

反対に、お互い、今の関係にとてもリラックスしているからこそできる、安心感が生み出すルース繋ぎ。「愛」ですよ、「愛」。

お互いの事を信頼しあっている感じがとてもよくわかります。しっかり握りしめなくても、もうどこにも行かないよねという安心感がそうさせるのです。

ルースな恋人繋ぎができるようになれば、あなたと彼氏の関係も一歩深まったと考えてよいでしょう。

④恋人繋ぎをしながらにぎにぎ

彼氏をドキドキさせたいなら、握った手に強弱をつけてみましょう。恋人繋ぎをしたら、指を指で挟むみたいににぎにぎします。

彼女がさりげなく何かを訴えかけてくるようなにぎにぎに、彼氏は「どうしたんだろう」とちょっと胸さわぎ。彼のほうからもギュッと握り返してくれるかも♡

恋人繋ぎ以外の繋ぎ方でさらにラブラブに♪

手のつなぎ方は、握手型や恋人繋ぎだけではありません。そのほかの繋ぎ方も見ていきましょう。なかなか奥深いものがありますよ。

①指先繋ぎ

指先だけ絡ませる手の繋ぎ方。軽く絡ませているだけなので、手をつないでいるという感じはしません。この繋ぎ方はまだ二人の間に少し照れがあるように感じます。

外で手をつなぎたいけど、ちょっとまだ恥ずかしい...でも触れていたい...そんな気持ちがこの指先繋ぎを生むのです。

もちろん、付き合って長いカップルもしますが、どちらかと言うと、照れ屋の彼氏が外で手をつなぎたいときにするやり方です。

そこまで近くないんだけど、触れている安心感。そんな気持ちにさせてくれるのが、この指先繋ぎです。

②手首を持つ

手首を持つ。手を握る代わりに手首を持つ形の握り方もあります。カップルによって意味は変わりますが、一般的にはとても親密でより多くの面に振れていたいという意味の欲求の表れ。

面積の広い手首や腕を持つ行為は「あなたを信頼しています」という心理を表しています。

また、「僕の事をみて」「私の事をみて」という心理的な欲求でもあるので、甘えたいけど、甘えるのが苦手な人に多いやり方です。

③手のひら同じ向き

手のひらが同じ向きになっているところからの手繋ぎ。これは2人がとっても親密だという事を意味しています。なぜなら、手のひらを同じ向きでつなぐということは、体がとても密着していないとできないからです。

例えば2人がとてもリラックスして家でのんびりしている時。後ろから彼氏に抱きしめられる体勢から手をつなぐやり方がこのタイプです。

彼氏が後ろからハグするような形で始まるこのやり方は、彼女も彼氏に包まれている気分がしてとても気持ちがよく、彼氏に身をゆだねることができます。

ドライブ中にコンソールの上に置いた手の上に重ねるやり方に似ていますが、ちょっと意味が違いますね。

④手の甲合わせ

手の甲合わせ。このやり方は、まだまだ付き合いたてのカップルのイメージ。

お互いぶらりと腕を下に下げている状態で、手の甲を合わせるように指に触る。そしてその状態で指をちょっと絡ませる。そんな繋ぎ方です。

手の甲をあわせているような状態だと、しっかりと握ることは不可能。でも少しだけ指を絡ませる。そんなやり方がなんだか可愛くて、初々しさが前面に出ていますね。

恋人繋ぎが苦手な人もいる!その理由は?

さて、ここまで大好きな人と手を握るのがどんなに素敵でラブラブなのかを語ってきました。カップルの親密度のバロメーターにまでなる恋人繋ぎなのですが、実は、中には恋人繋ぎが苦手な人もいるのです。

恋人繋ぎが好きな人に申し訳ないけれど、どうしてもあまり好きになれない。そんな理由を聞いてみましょう。

①手汗が嫌い

恋人繋ぎが苦手な人はそもそも手を繋ぐ事自体苦手な人もいます。それは「手汗」の問題。自分の手汗が気になるのはもちろんですが、彼氏の手汗も気になります。

べたべたする感触は生理的に無理!という人は手を繋ぐこと自体苦手なのですが、その中でも最も嫌なのが恋人繋ぎ。

普通に手を握るだけでも汗が気になって苦手なのに、恋人繋ぎは手はもちろん、指まで絡んでくる手汗マックスなやり方。

手汗が苦手な人でも、距離を縮めたいなら、手を握るのはあきらめて、腕を組むのはどうでしょうか?また、彼女の方が彼氏の袖をつかむというのもアリ。

手汗が気になってしまうのなら、手を握るのはあきらめて、握らずに親密度を高めるやり方を考えましょう。

②指が痛い

恋人繋ぎが苦手な理由の中に、「指が痛い」からという理由があります。実は指を絡ませる恋人繋ぎは、相手によっては痛いもの。

今まで痛い恋人繋ぎをしたことがない人にとっては意味が分からないかもしれませんが、これは本当に相手によるのです。

主に理由は2つ。一つ目の理由は彼氏の手が大きくて指も太い。たいして彼女の手は小さくて華奢。となると、恋人繋ぎをされたも彼女は指の間をすごく広げられている感覚がしていたいのです。

また、もう一つの理由として、彼女と初めて恋人繋ぎをするときに、テンパってぎゅっと強く握られるパターン。

「手をつぶす気か!」と思わず言ってしまいそうになるくらい、力加減を分かっていない男性がいるのです。

女性は男性と違ってとっても華奢な体のつくりをしていることをしっかり頭の中に入れて手を握ってほしいですね。

③恥ずかしい

恋人繋ぎが苦手な人の中には、「恥ずかしい」と言う気持ちも含まれているようです。普通の握手型に比べ、指が絡むやり方はどうも照れてしまう。

こういう気持ちはどちらかと言うと、彼氏の方に多い意見です。女性は全体的に恋人とイチャイチャするのを恥ずかしいからと言う理由だけでやらない事はあまりありません。

むしろもっとイチャイチャしたいと思ってる女子の方が圧倒的に多い。だから彼氏が恋人繋ぎが苦手だなんて、本当に寂しいですよね。

そんな時は握手型のやり方で慣らしてから、じわりじわりと恋人繋ぎへとシフトしてみましょう。もちろん、恋人繋ぎじゃないやり方だってあるのですから、彼氏が苦手だというなら、違うやり方にしてみるのも優しさかもしれません。

④拘束感

恋人繋ぎは時として「ここは俺のテリトリーだ!誰も入ってくるんじゃないぞ!」のように、犬がおしっこをひっかけるような感じで、マーキングの意味で使う人がいます。

周囲に「俺の彼女」だと認知させる行為として恋人繋ぎを使うので、彼女としてはいい気持ちがしないはずです。

恋人繋ぎは「彼女の事がとても好きだから」「いつも彼女に振れていたいから」という理由で手を握ってきてほしいもの。

でも、彼氏によっては意味がマーキング。それなら本来すごくドキドキして嬉しい恋人繋ぎも魅力が半減してしまいますよね。

また、それが加速すると、彼女が他の男性と話をしている時に、無言で握った手をギュッと強くして彼女に警告したり...。

そんな風に恋人繋ぎを利用する彼氏との恋人繋ぎは好きになれなくて当然と言えば当然なのでしょう。

恋人繋ぎでもっとラブラブに

恋人繋ぎが好きな理由や、いろいろな手の繋ぎ方まで語ってきましたが、なんといっても恋人繋ぎの意味は、「お互いにとても信頼しあっている」「好きな人の肌のぬくもりをずっと感じていたい」など、2人の関係性が深まっていることを表すものです。

人の体温を感じる。この事自体、とても信頼を深める行為ですよね。好きな人ができたら、しっかりと彼氏と手を繋いで、素敵な関係を築いていって下さい。

恋人との手繋ぎ、もっと知りたい方はこちらも!

デートで手をつなぐタイミング・セリフおすすめ11選!【恋の極意】
手の繋ぎ方13種類!手のつなぎ方で恋人との関係が診断できる?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ