手をつなぐタイミング!何回目のデートでつなぐのが自然なの?

ついに好きな彼と念願の初デート!手をつなぐまでの進展があるといいけれど…そのタイミングが気になる!できれば彼からタイミングを見てリードしてくれたらうれしいもの。でもいったい、何回めのデートで手をつなぐのが一番自然?そのスムーズに行きそうなコツを紹介します。

手をつなぐタイミング!何回目のデートでつなぐのが自然なの?のイメージ

目次

  1. 手をつなぐタイミング
  2. 手をつなぐタイミング~みんなはどうしてる?
  3. 手をつなぐタイミング~場所
  4. 手をつなぐタイミング①女性の心理
  5. 手をつなぐタイミング②男性の心理
  6. 手をつなぐタイミング③初デート
  7. 手をつなぐタイミング④付き合う前
  8. 手をつなぐタイミング⑤スキンシップ
  9. 手をつなぐタイミング⑥雰囲気を選ぶ
  10. 手をつなぐタイミングより大切な事とは?

手をつなぐタイミング

手つなぎデートって、考えるだけでもなんだかワクワクしますよね!
深い関係でもなく、かといって全くのスキンシップがないのも淋しい感じもする…。
でも手をつなぐ行為なら、やらしくもならず、気分も上がって楽しくなりますね。

まだ相手とは恋人に至っていないだけに、どんな雰囲気になるのか興味深々…
でも初デートで何が起こるかわからない!
こんなタイミングが一番楽しいのかもしれません。

だけれど、いったい何回目のデートで手をつなぐのが自然?
もし何も起こらなかったとしたら…ホッとするようながっかりするような、微妙なところですね。
女性として初デートの相手から意識されてるかどうかも、ここでわかってしまうかも?

手をつなぐタイミング~みんなはどうしてる?

そこで、世の中の男性と女性は、
いったい何回目のデートで手をつないでもいいのか調べてみました。

1. 1回目(雰囲気があればOK)
2. 2回目(このタイミングがイイという人も多い)
3. 3回目(ここで手をつながないと…!と考える人が多いかも?)
4. 3回目以降(ちょっと焦る?)

半数近くの人が、初デートでOKなようです。

特に男性なら、まあまあ自分に自信のある場合なら、
初デートから手をつなぎたいと思う人が多いようですね。

女性でも、相手にもよりけりだけれど、
その場の雰囲気が良ければ手をつなぐのはOKと考えてる人もいます。
そして2日目のデートならOKという人も、同じく半数近くいます。

ただ、女性の中には、まだ悩んでいる相手なら、
最初の段階で手をつなぐは引くかなという感じの人も。

手をつなぐか恋人として付き合うかも考えると、
だいたい3回目のデートあたりが分かれ目のようですね。
そして、デート相手が気に入っていれば、内心焦りながらも?
手をつなぐタイミングが掴めないまま続いている人も少なからずいるようですね。

手をつなぐタイミング~場所

手をつなぎたいけど、なかなかそのタイミングが…
どこでどうしたら?と悩む人もわりと多いようですね。

ご参考までに、世の中のデート事情を調べたところによると、
なるほどあるある!というシチュエーションでうまくタイミングを測って、
ようやく「手つなぎ」に持っていく人が多いものですよ。

例えば
1. 人混みの中で、はぐれそうな時に急遽、手をつなぐ
2. 電車が混んでいて、離れそうな時に
3. 急に道順を変えるタイミングで
4. 信号待ちをしている時
5. 足元が危なくて、女性を支えた方が良さそうな時
6. お店を出た後など帰りのタイミングで
7. お化け屋敷に入る時

こう見ると、やっぱり人間なら誰がしも、考えることは同じで…
平坦としている場所やシチュエーションよりも、
ちょっと危険にさらされそうな所をあえて選んで?
自然に手をつないでしまうのが、スムーズな感じですね。

手をつなぐタイミング①女性の心理

デートで手をつなぎたい!と思っているのは、女性でも同じなようですね。
もちろん、好きな相手からの手つなぎなら、胸キュン!なのが女性の心理なのでしょう。

でも、やっぱりここは男性にリードしてほしいのが本心。
デートをしていて「いつ手をつなぐのかな・・」と内心はドキドキしているものです。
女性って、自分からスキンシップを仕掛けてしまうと
「軽い女に見られてしまうかな」などと、とても気にします。

また、何回もデートに誘っておいて、手をつなぐどころか、
全く女性として意識してない?ような振る舞いをされてしまうと、
一体この男性は何を求めているのかその心理状態がわからず、
しまいにはそっぽを向いてしまいます。

もし、嫌いな人なら最初からデートにも応じないものです。
やっぱりデートは始まりが肝心!といえそうですね。

手をつなぐタイミング②男性の心理

男性だって、好きな女性でなければもちろん、
最初からデートに誘ったりなんかしないでしょう。
やっぱり「好きになった女性から嫌われたくない」という心理から、
それなりに慎重に手をつなぐタイミングを測っているものですよね。

さすがに、いきなり性的な関係に持っていくわけにもいかないわけで、
この手をつなぐというスキンシップ行為を踏まないと、
それ以上の関係には進展しない…とよくわかっているのでしょう。

でも意外と、男性って女性が思っている以上にハートが繊細だったりします。
手をつなぎたい気持ちはあるけれど「初デートでまず様子を見よう」
と心理が働く男性も多いものです。

デートしたはいいけど
「ちょっと違うな」「この子とは合わない…」と思って、それ以上には進展しない場合も。

また、まだ付き合ってもいないのに、いきなり手をつなぐと警戒されるのでは?と考えて、
初デートでは焦らず、ゆっくりペースで進めようとする事もありえますね。

【関連記事】手をつなぐ心理についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

手をつなぐとき男性心理!11のパターンを大公開!そうだったのか!
初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!

手をつなぐタイミング③初デート

初デートって、今後の進展がそこで決まってしまうものですね。
特に男性なら、手をつなげるかどうかということも含めて、真剣勝負なところでは?
ここでうまく決めないと、次からステップアップが難しくなってしまう…
くらいに焦ってる場合もあるようです。

女性でも、初デートで手つなぎOKという人もいれば、
相手や雰囲気次第でOKだったり、その人によって感覚もまちまちだったりします。

中には、初デートでいきなり手つなぎはちょっと…
恋人になってからがいいという人さえいるものです。

なかなかタイミングもわからないものですが、
やっぱりお互いの距離感といったところなのかも?
少なからず、デートで会う約束をするということは、
嫌いな相手ではOKしないわけですから…。

ここはあまり考えすぎず、まずは楽しく会話をすることから、
そしてシチュエーションが基本でしょうね。

手をつなぐタイミング④付き合う前

もし女性のあなたなら、付き合う前の手つなぎデートはOK?
デートをしていて、何気なく相手から手をつないでくる場合もあるでしょう。

こんな時、男性にとってみれば「友達の域を超えたい」
という心理があるからこそといえますよ。
そもそも男性は、好意を持っていない女性にデートどころか、
手を出したいなんて思わないからです。

まだ恋人にまで至っていないのに、
わざわざ手をつないできた彼はきっと「その気」があります。
ここまでくれば、あなたの気持ち次第で、
恋人として付き合える可能性は高いかも?しれませんね。

付き合うかどうか…と考えてしまうなら
「この男性と手をつなぎたいかどうか」を基準にしてみると答えが出てくるでしょう。
もしここでNOな答えが出たら、
男性からのデートは受けない方が誤解されないで済むかもしれませんね。

手をつなぐタイミング⑤スキンシップ

やっぱり手をつなぐことって、友達意識なのか恋人意識なのかの境界線ともいえそうですね。
この手つなぎデートというのは、恋人になりうる相手としてテンションが上がったり、
お互いの心の距離感をぐっと縮めてくれる効果があることは間違いないようです。

もし何もスキンシップがないとしたら
「ただの友達の仲」という認識が成立してしまうでしょう。
これは、時間が経てば経つほど、そのスキンシップを測るタイミングが
どんどん難しくなってしまいます。

気がついたら、友達以上恋人未満…という本来望んでいた方向とは
違う関係になっていく可能性がありますね。

もし、男性から手をつながれたいと思っているなら…
女性ならせめてもの、デートいう意識で服装に気を配るようにしたいものです。

きっと男性からも「好意を持ってくれているんだな」と見て感じ取ってくれるでしょう。
やはり、最初のデートの段階がとても大事になってくるのかもしれませんね。

手をつなぐタイミング⑥雰囲気を選ぶ

手つなぎデートをしたい時は、デート場所の雰囲気も重要ですよね!
では、どこでデートをしたいか…もし男性からこう聞かれたら、
遠慮せずにムード感ありそうなところを選んでしまいましょう。
ここで、いい例をあげて見ますね。

1. 遊園地・動物園・水族館・最新のタワー系ビル
きっと周りも付き合い始めのカップルが多いかも?

2. ドライブデート
もし相手が車を持っている場合なら!手をつながなくても、ムード感はありあり?

3. 海が見渡せるような場所
一番ロマンティックな雰囲気が出そうですね!

いきなり、安い居酒屋など、いかにも飲み屋な感じのところは避けたいところ。
これではちょっと色気がないかも…
男性に「友達扱いなのかな?」と誤解されてしまうかもしれません。
せめてもの、ちょっとおしゃれな感じのする食べ物屋さんなら、
お酒も入っていい感じになりそうですね。

【参考記事】デートで手をつなぐタイミングについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

デートで手をつなぐタイミング・セリフおすすめ11選!【恋の極意】

手をつなぐタイミングより大切な事とは?

いかがでしたか。手をつなぐことって、案外ハードルが高い?ような感じもしますね。
でも、お互いに手をつなぎたいと思ってはいても、
やはり男性と女性とでは温度差もありそうです。

男性なら、それ以上のステップを踏みたいと思うかもしれないけれど…
女性からすると、さすがに急展開は戸惑うもので、必ずや初デートでもいいとは限らず、
誰とでも手つなぎOKというわけではありませんね。

あくまで手をつなぎたい場合は、好きな相手なら!
というのが女性の自然な心理でしょう。
そこは初デートをOKする前によく考えて、手をつながれても大丈夫!
と確信できた男性と楽しみたいですね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ