デートが楽しくないのはなぜ?つまらないと思われる人の特徴&対処法

デートが楽しくないのはなぜ?つまらないと思われる人の特徴&対処法

デートが楽しくない。恋人には言えず不満を抱えてはいませんか?楽しくないデートのあるあるエピソードから、なぜ楽しくないのか、どうしたら改善できるかまでを要チェック。また、男女ともにデートでつまらないと思われる人の特徴と対処法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.あるある…楽しくなかったデートのエピソード
  2. 2.デートを楽しくないと感じてしまう理由
  3. 3.原因は彼かも?つまらない男の5つの特徴
  4. 4.逆に男性がつまらない子と思う女性って?
  5. 5.彼氏とのデートが楽しくない…対処法とは
  6. 6.お互いに考え直して楽しいデートにしよう!

あるある…楽しくなかったデートのエピソード

恋人同士で楽しむはずのデート、でも楽しくなかった…。そんな不満や失敗談を抱えている人はけっこう多いようです。

初デートがつまらなくて「この人とはないわ~」と思ったことのある人もいれば、付き合い始めは良かったけれど最近は楽しくない、というカップルもいたり。

デートがつまらないなんて残念ですよね。どうしたら楽しいデートができるのか、探っていきましょう。まずは、楽しくなかったデートのエピソードから。「あるある」とうなずけるものもあるのでは?

映画を見てただけ…。会話のないデート

お互い何を話したらいいかわからず、無言でランチを食べた後に映画館へ。映画自体は楽しかったけれど、結局映画を見ていただけのデートでした。会話がないって気まずいし辛いな~。

(アカリさん・会社員 27歳)

つまらないデートのよくあるパターンとして、会話がない、喋りが盛り上がらない、というのが出てきます。

初デートは照れもあるし特にお互い手探り状態で、何を話したらいいのかわからないまま終わった、という経験をした人も多いのではないでしょうか?

初デートで相手が遅刻してゲンナリ…

初デートなのに相手が30分遅刻してがっかりしました。駅前の待ち合わせなのに「道に迷っちゃった~」と言われても…。髪ボサボサ、適当に着てきた服、といった感じでだらしなさにもゲンナリです。

(ユキさん・看護師 28歳)

彼のだらしなさがモロに見えてしまい、楽しくないというか幻滅してしまうパターンも。初デートは相手を見極める機会、という点ではすぐに「この人はないな」と見抜けて良かったかも。でも、その日のために準備している側からしたらやはりがっかりですね。

すべてが彼のペース、合わせるのに疲れる

彼の気まぐれに振り回される。「あれ食べたい」とレストランに向かって、着いたら気が変わっていてお買い物続行。こちらが要望を出すと機嫌が悪くなる。

その時は食べられると思ったのか、あれこれメニューを注文するんだけれど、いざ食べるとすぐお腹いっぱいになっている。自分も頑張って食べるけれど食べきれず、もったいない。

(マナさん・フリーター 24歳)

彼のペースに押し切られ、必死でついていくばかりのデート。最初は刺激的かもしれませんが、回を重ねると疲れるばかりでつまらないデートになりがちに。

デートを楽しくないと感じてしまう理由

デートがつまらない、楽しくないと感じてしまうのには、どんな理由があるのでしょうか?そのデートや相手によっても理由は様々。改善できる点は改善して、楽しいデートにしたいですね!

2人の好みが合ってない

好きな食べものや趣味、見たい映画のジャンルなどなど。2人の好みがバッチリ合っていたら息も合って楽しいデートになりそう。でも好みが合っていないと、片方が片方に合わせるデートになってしまいます。

好みの中間を取るというのも、あまり解決になっていない場合が。「楽しめていない」という不満が募り、つまらない印象のデートになりがちです。

全く合わない2人ならそもそも付き合っていないでしょうから、好みややってみたいことを話し合い、すり合わせることで楽しいデートプランを立てられそうです。

期待し過ぎていた

付き合う前やアプローチする前は、「デートしたらきっとこんな感じ」と期待や妄想を膨らませている人が多いはず。でも現実にはさほどロマンチックでもなく…。

期待し過ぎていたというのも、デートがつまらなくなる理由の一つ。別れるほどではないにせよ、「思っていたような人じゃなかった」と知らなかった一面を垣間見ることもありますよね。

思わぬ一面の発見を「こんなところもあるんだ」と好意的に受け止められたら、楽しいデートに変わるかも。また、憧れのシチュエーションを叶えられるようなスポットに行ってみるのも手です。

デートがノープランすぎ

「そこに行けばなんとかなるだろう」とデートがノープランだと、結局つまらないデートになりがち。「彼(彼女)が調べてくれてるだろう」と相手まかせにしていたら相手も調べてなくてイライラ、では目も当てられませんね。

ショッピングモールやテーマパークなど、プランがなくてもなんとかなりそうなデートスポットは確かにあります。が、いざ食事と思ったら混んでいたなど、やはりリサーチが必要な部分も。

会話が盛り上がらない

会話がない、盛り上がらないというのも、デートが楽しくない大きな理由の一つ。知り合って間もないと話題もすぐ付きてしまい、沈黙が気まずいですね。話しかけてもリアクションが薄いと、さらにプレッシャーに…。

また、手持ち無沙汰でスマホをいじってしまう人もいますね。相手は話しかけていいのかわからず、「つまらないのかな」と不安にもなります。

テーマパークのデートでも、待ち時間のつまらなさがネックになって別れるカップルが多いというのは有名な話。デート前には話題を仕入れておきたいところです。


■関連記事:デート中の会話のコツと盛り上がるネタをチェック!

次のページ

原因は彼かも?つまらない男の5つの特徴

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely