デートを彼女にドタキャンされた時の男性の心理・行動とは?

デートを彼女にドタキャンされた時の男性の心理・行動とは?

彼女にデートをドタキャンされると彼氏はショックを受けて、どうしてドタキャンされたのだろう、もうデートをしたくないのか、などと余計なことを考え始めます。そんな男性が彼女にデートをドタキャンされたときについついとってしまう行動やその心理を分析します。

記事の目次

  1. 1.彼女がデートをドタキャンする理由とは?
  2. 2.デートをドタキャンされた男性の心理①怒る
  3. 3.デートをドタキャンされた男性の心理②いじける
  4. 4.デートをドタキャンされた男性の心理③心配する
  5. 5.デートをドタキャンされた男性の心理④気にしない
  6. 6.デートをドタキャンされた男性の行動①連絡を控える
  7. 7.デートをドタキャンされた男性の行動②わがままになる
  8. 8.デートをドタキャンされた男性の行動③気をつかう
  9. 9.デートをドタキャンされた男性の行動④切り替える
  10. 10.デートのドタキャンはお互い様という気持ちで!

彼女がデートをドタキャンする理由とは?

彼女とのデートを楽しみにしていた当日、突然彼女から「ごめん、今日デートに行けなくなっちゃった。」とメールが来たら、彼氏はがっかりしたり怒ったり、とにかく気分は落ち込みますよね。

そもそも彼女がデートをドタキャンする理由は大きく2つにわけられます。

どうしてもやむを得ない事情

急な仕事が入ったり、風邪を引いて外出するのも辛い状態だったり、生理痛がひどくて動けない状態になってしまったり、家族や親戚に不幸が起こってしまったり、デートに行きたくてもどうしても行けない事情って誰にでも起こり得るものでこれは仕方のないことです。

風邪や仕事などといった理由はお互いさまですし、彼女の方も手が離せなかったり余裕のない状況でしょうから、メールで連絡があっても仕方ありません。

彼女の個人的な理由

実は気分屋さんで、「雨だから今日は外に出たくない。」「生理になっちゃって辛いほどではないけどなんとなく気がのらない。」「他の友だちに誘われてそっちのほうが楽しそうだから彼氏とのデートは断っちゃえばいいや。」というように彼女の個人的な理由の場合。

こういう女性は、今まで付き合った男性に対しても同じことをしていた可能性がありますし、誠意が感じられませんので、今後の付き合い方を考えたほうがよいかもしれませんね。

▼関連記事:どうしてもドタキャンしたい…バレない言い訳集♡

ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利! | Lovely[ラブリー]
ついついしてしまうのがドタキャン。彼氏なら優しいから許してくれるかな~、と思いつつ、やっぱり何度も重ねると言い訳や理由を考えるのも辛くなってきますよね。この記事ではドタキャンの言い訳に使える便利な理由を10選とドタキャン対策についてお伝えします。

デートをドタキャンされた男性の心理①怒る

デート当日、突然彼女から「ごめん、今日のデート行けなくなった。」とだけメールで連絡がきたら、よっぽど心の広い男性でなければ「理由は?」「なんで急に?」とちょっと怒り気味になるはず。
怒っている様子を見せる前に「どうしたの?」と理由を聞いてくれると大人のデートって感じがしますね。ドタキャンならよっぽどの理由があるはずで、その理由をきちんと知りたくなるのは当然のことでしょう。

だけど、ドタキャンの仕打ちを許せない自分大好きな男性は「理由も言わずになんだよ!」と怒ったメールを送ってくるかもしれません。このタイプの男性への対処法は、はやり理由をきちんと伝えることです。やむを得ない事情であればその事情を端的に伝えましょう。そして、申し訳ないという気持ちをはっきりと伝えましょう。

中にはメールでドタキャンの連絡をしたときにきちんと理由を伝えても、「仕事なんて嘘なんじゃないか!」「風邪なんて嘘なんじゃないか!」と怒ってしまう男性もいるでしょう。仕事も風邪も本当のことなのに信じてもらえなかったら悲しくなりますね。

対処法としてはちょっと面倒ですが、信じてもらえるように何か証拠を見せてあげたり、あとでフォローしてあげてください。どんな理由があってもドタキャンしたことは申し訳ないことなので、こちら側の誠意を見せるのも大切なポイントです。

▼関連記事:彼氏を怒らせてしまったときの対処法。

彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意! | Lovely[ラブリー]
彼氏を怒らせたとき、どんな謝り方をしていますか?優しい彼氏だと、すぐに許して仲直りしてくれるなんて人もいるかもしれませんね。でも、男性が怒った上に、連絡ない、音信不通の場合は要注意。今回は、彼氏を怒らせたときの正しい謝り方について紹介していきます。

デートをドタキャンされた男性の心理②いじける

どんな理由でも、ものすごく楽しみにしていた彼女とのデートをドタキャンされたら、男性心理としてはいじけてしまう男性も少なくありません。男性は傷つきやすいものですから。でも、できれば大人のデートではドタキャンでいじけてほしくはないですね。

理由を伝えられても
「本当にそうなのか?」
「今日はデートしたくなかっただけじゃないのか?」
「仕事なんて嘘なんじゃないか?」
「風邪なんて嘘なんじゃないか?」
と、悪い方向に考えてしまい、メールを送ってきたり、疑う行動に出る男性もいます。

そして、いじけてしまうと面倒です。対処法は、彼氏のせいではないことをきちんと伝えてあげることです。ドタキャンしたのはあくまでも彼女側の都合であり仕方のないことで、この先だってまた風邪を引くこともあるということをわかってもらいましょう。

▼関連記事:子供っぽい男性の特徴とは?

精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは? | Lovely[ラブリー]
あなたのまわりに精神年齢が低い、子供っぽい男性いませんか? 大人になっても子供な言動ばかりする人。それがあなたの彼氏だったら、困っちゃいますよね。 精神年齢の低い人とはどんな人か。うまく付き合うにはどうしたらいいか。それを、一緒に見て行きましょう。

次のページ

デートをドタキャンされた男性の心理③心配する

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely