ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利!

ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利!

ついついしてしまうのがドタキャン。彼氏なら優しいから許してくれるかな~、と思いつつ、やっぱり何度も重ねると言い訳や理由を考えるのも辛くなってきますよね。この記事ではドタキャンの言い訳に使える便利な理由を10選とドタキャン対策についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.ドタキャンの理由、どうやって言い訳しよう…
  2. 2.ドタキャンした時にどんな言い訳や理由がいいのか?!
  3. 3.【ドタキャンの言い訳に使える理由】水道管が破裂した
  4. 4.【ドタキャンの言い訳に使える理由】急な仕事
  5. 5.【ドタキャンの言い訳に使える理由】身内の不幸
  6. 6.【ドタキャンの言い訳に使える理由】突然の体調不良
  7. 7.【ドタキャンの言い訳に使える理由】家族の体調不良
  8. 8.【ドタキャンの言い訳に使える理由】待ち合わせ場所ミス
  9. 9.【ドタキャンの言い訳に使える理由】今日だったっけ?!
  10. 10.【ドタキャンの言い訳に使える理由】探し物
  11. 11.【ドタキャンの言い訳に使える理由】家の用事
  12. 12.【ドタキャンの言い訳に使える理由】交通機関
  13. 13.ドタキャンの言い訳には理由にこれをくわえると完璧!!
  14. 14.【ドタキャンの言い訳にはこれ!】エピソードを加える
  15. 15.【ドタキャンの言い訳にはこれ!】無くしたもの
  16. 16.【ドタキャンの言い訳にはこれ!】約束の当日にとぼける
  17. 17.ドタキャンしてしまうのにはやっぱり理由がある!!
  18. 18.【ドタキャンしてしまうホントの理由】急な仕事
  19. 19.【ドタキャンしてしまうホントの理由】突然の体調不良
  20. 20.【ドタキャンしてしまうホントの理由】行きたくない
  21. 21.ドタキャンできるのはどんな心理が隠れている?!
  22. 22.【ドタキャンの心理】顔を見たくない
  23. 23.【ドタキャンの心理】あなたとは会いたくない
  24. 24.【ドタキャンの心理】二度と約束はしたくない
  25. 25.ドタキャンはしない方がやっぱりいい
  26. 26.【ドタキャンを防ぐ対策法】ちゃんと起きる
  27. 27.【ドタキャンを防ぐ対策法】予定は前日に確認
  28. 28.【ドタキャンを防ぐ対策法】嫌な約束はしない
  29. 29.ドタキャンの言い訳・まとめ

ドタキャンの理由、どうやって言い訳しよう…

あ~あ、またやっちゃった!!

今日は彼氏とのデートだったのに、起きたらもう約束の時間をとっくに過ぎている…

っていうか、昨日、友達と呑み過ぎて二日酔いで頭痛いし、もう今日のデートはドタキャンでいいや!!

なんて、彼氏に甘えてばかりいる小憎たらしい彼女はいませんか?!

最初の数回なら、彼氏もあなたのドタキャンを許してくれるでしょうが、普通はだんだんと彼氏の方も、「あれ?なんかおかしくない?!俺、彼女に舐められてる?」と思い始めるものです。

ドタキャンはしないに越したことはないんですが、ついつい、彼氏とのデートなら、まあ、いいか、と思ってしまうのも現実…

この記事ではドタキャンをついついしてしまった時に使える便利な言い訳10選をお伝えするほか、あなたがドタキャンをしてしまう理由や心理、ドタキャンをしなくて済むようになるための対策法についてお伝えします。

ドタキャンした時にどんな言い訳や理由がいいのか?!

彼氏とのデートを思わずドタキャンしてしまった時、彼氏の方があなたにしっかりと惚れ込んでいてくれれば、最初の何回かは笑って許してくれますよね。

でも言い訳や理由も他の人から見たらあり得ない!と思うようなものでも納得してくれます。

でも何度も何度もデートを土壇場でキャンセルされると彼氏の方もいい加減おかしいと思いはじめます。

でもそんな時に、強い説得力を持つドタキャンの言い訳というのがあります。

どんな理由をドタキャンの言い訳に使うと、説得力が増すのか、ここから10個の使える理由をお伝えします。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】水道管が破裂した

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の1つ目は「水道管が破裂した」というものです。

水道管の破裂以外にも、玄関の鍵が壊れた、とか窓ガラスが割れたとか、家の突然のトラブルで修理屋さんが来るから、今日はいけなくなった、というものです。

一人暮らしをしている場合には、他に業者の修理に立ち会ってくれる人もいないので、今日のデートはキャンセルせざるを得ないかと彼氏も納得してくれますよね。

でも、あなたの家を知っていたら、一緒に業者が来るのを待つよ、と家に来てしまうかも知れません。

その時の対策も考えておいた方が良いでしょう。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】急な仕事

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の2つ目は「急に仕事が入った」というものです。

彼氏も社会人なら、突然の仕事を断ることができないことはわかりますよね。

シフトで入る予定だった子が急病で休んで変わりがいないとか、突然のトラブルがあったから、予定を変更せざるを得ないと言われたら、楽しみにしていたデートの予定をキャンセルしても仕方がないと思ってしまいます。

でも彼氏が同じ職場だったり、共通の知り合いがいたりしたら、嘘ならバレてしまうので要注意を!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】身内の不幸

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の3つ目は「身内の不幸」というものです。

近所で彼氏も知っている家族や親戚だと、嘘だとばれてしまうので、嘘を吐くときには、他県の叔父さんや伯母さんあたりに何か不幸があった、ということにしておくのが良いでしょう。

やはり身内の不幸は防ぐことができない出来事なので、デートの予定を突然キャンセルされても、彼氏の方も何も言うことができませんよね。

でも実家住まいなら、家族にもしっかりと根回しをしておかないと、あとあと面倒くさいことになるのでご注意を!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】突然の体調不良

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の4つ目は「朝起きたら突然、体調が悪くなっていた」というものです。

デートをしていても、トイレに籠りっ放しになりそうなほどひどくお腹を下してしまったとか、動くのもやっとなほど激しい頭痛や腹痛に襲われているとか、気持ち悪くてどうしようもないとか、体調不良の理由はいろいろと作ることができますよね。

彼氏の方も出かけることができない程体調が悪いのなら、予定のキャンセルも仕方がないと思ってくれるでしょう。

ただ、あなたの家を知っていた場合、看病してくれると押しかけてくるかもしれませんね。

次のページ

【ドタキャンの言い訳に使える理由】家族の体調不良

関連記事

人気の記事